休日まで、必死のネガレス投稿頑張ってますね…
ほんとにお疲れ様です。
最近ですと、八雲などの閑静な住宅街を抱える都立大学に騒々しい立地の徒歩1分が大量供給されましたが、結局すぐに完売してしまいましたね。
駅前の商業地域に位置するマンションの希少性は言わずもがな。
何やかんやでけちを付けたところで、結果、圧倒的な立地なのです!
また、営業がやり合っています。
ほんとに好きですよね。
自分のロジックが正しいとでも言いたいのでしょうか(笑)
人それぞれ価値観、家族構成、職種など全く異なりますので、マンション探しに正しい回答はありません。
都立大の物件は、それを分かってて少し割安だったから即完だったのでは?
こちらは、お世辞にも割安とは言えない価格設定です…
値付けはそれぞれのデベさんの方針次第でしょうが、東急さん(旧電鉄系除く)は総じてチャレンジ価格で出してきますよね。
>>255 匿名さん
とても参考になります。
ここを買わなくて良かった(笑)
ここを購入して住むということは、地権者の資産に貢献することはあっても、自分の資産に貢献することはなさそう。
地権者さんは、魅力的な立地になればなるほど、多かったりしますよね。
後から買う人達よりも愛着がある方達なので、マンションの管理体制も良好になることが多く、資産価値の向上には適しているようですね!
結局マンションは、立地がすべてです。
>>272 評判気になるさん
ですから、その立地も単なる駅近ではなく、総合的に見ないといけないということですよね?
駅1分の劣悪環境より、駅2.3分の優良環境の方が価値があるというケースも当然にあり得るかと。
駅前1分の希少性にもよると思いますね。
他にも1分が多数あるなら、2、3分も比較対象になりえますが、本物件は桜新町駅が誕生してから初となる唯一無二の徒歩1分です。
いままで桜新町に駅1分がなかったのは、このように商業施設と干渉してしまうからでは?(笑)
駅周辺の利便性が高いからこそ、少し離れた方が良いケースはよくあることかと(三茶あたりも然り)。
駒沢とか用賀はお店は少ないかもしれませんが、その分駅1分でも飲食店と干渉することはないので、実現してきたという違いな気がします。
(駒沢の246の近さはまた別議論なので悪しからず。)
桜新町は食住の絶妙なバランス感と街全体の雰囲気の良さで評価されているんだと思います。
他の方も言っていましたが、残念ながら桜新町らしさは乏しい立地かと。
いままで桜新町に駅1分がなかったのは、そもそもまとまったマンションが建てられるような敷地が出なかったからですよ(笑)
希少性が高過ぎて地主が手放さないですからね。
らしいらしくないではなく、そもそも存在しえないレベルの希少な立地なのですよ(笑)
駅徒歩1分が今までなかったのは、まとまった土地が出なかったのももちろんあるでしょうが、デベが積極的に仕掛けなかったということの現れでもあるかと。
希少価値があるかどうかは、この物件の販売進捗が自ずと証明してくれると思うので、焦らずに販売していけば良いだけのことだと思いますけどね。笑
戸建多いし本気で地上げすりゃ土地は手に入りそうだよね。ここの地主ウラヤマシーって近所の人も多いだろうし。
許容範囲は3分まででしょう。
東京カンテイさんのデータでも、4分以上は相応に値下がりする結果となっています。
駅に限りなく近いことは今後の少子高齢化社会、コンパクトシティ化を見据えても、プラスに働くことは明白でしょう。
若いうちは、苦にならないので、多少遠くても良いかと思いますが、リセールバリューに直結するのであまりおススメはできませんね。
ここは駅から自宅まで徒歩1分かもしれないが、途中に寄り道や買い物したりしたら結局遠回りになる。
毎日駅から家に直行する訳でないから、個人的には駅5分以内くらいの程よい距離がいいと思うけどな。
この物件は地権者住戸(+賃貸オーナー分住戸)の管理組合議決権割合ってどの程度になるんでしょうか。
この方の賛成がないと、特別決議が通らない…とかあれば管理組合には地獄ですね。
>>282 マンション検討中さん
確かにそうですね。
帰りにスーパーに寄るなら、ここより便利なマンションはいっぱいありそう。
駅⇔マンションの往復のみ、窓は開けない、夜だけ居住する人には適してますけど。