- 掲示板
熊本のすまい工房を検討しています。建てられた方、また評判をご存知の方はいませんか?
実際の価格や住み心地、また省エネ性能などが気になります。
HPではエアパス工法を押し出していますが、実際にはほとんどエアパスは施工していないとのこと。
経験談、意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2020-08-05 17:04:25
熊本のすまい工房を検討しています。建てられた方、また評判をご存知の方はいませんか?
実際の価格や住み心地、また省エネ性能などが気になります。
HPではエアパス工法を押し出していますが、実際にはほとんどエアパスは施工していないとのこと。
経験談、意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2020-08-05 17:04:25
モデルハウスは明日までで終了らしいです
今期の冬から住み出した者です。
まず夏も冬ももちろん空調設備がないと暑い寒いは当たり前という前提のもとですが。
冬しか経験していませんが、先日の大寒波でもエアコン1台20℃設定で寒さを感じることはほぼありませんでした。
ちなみに我が家はLDK+和室で26畳ありますが、エアコン能力は14畳用です。実質最大能力的には26畳用と同じですが消費電力見る限りはおおよそ定負荷運転のようです。
結露についてですが窓枠で結露します。但し、結局これは窓の仕様次第なので、結露させたくなければ木製か樹脂の枠+ガス入りトリプルガラスとかにすれば大丈夫かと思います。(相対湿度50%前後なら大丈夫かと)
構造的には標準で耐震等級3認定となっており、一級建築士の方が設計されるようですが、さすがに構造計算はしていないようです。(日本の住宅の大半がされていないようですが)
アフターはしっかりしてくれる方だと思います。(他社を知りませんが)
但し、最初の1ヶ月点検以降の訪問点検は委託業者に代わります。(ジャパンホームシールド)
まぁ24時間電話受付けしてもらえるという点ではいいのかもしれませんが少し寂しい気もします。
参考までに。
ご新築おめでとうございます!
情報ありがとうございます。工事中に特にトラブル等ありませんでしたか?
アフターは委託業者に変わるんですね。たしかに寂しいですが部門が自社にないんでしょうかね。
こちらは、契約金とか申込金ってあるんでしょうか??
工事中のトラブルはゼロではないですね。
(トラブルゼロというのもなかなか無さそうですが。)
但し、基本的に是正を求めた部分は全力で対応頂いてます。
申込金は発生しました。ある段階(確か建築契約)までは途中キャンセルでも全額返金だったです。
建築に係る費用をほぼ全額把握出来た時点での契約になります。
通常行われる建築部分の設計後に契約をして、そのあと電気打ち合わせとかで費用が予想以上に膨れてしまう、ということはありません。(こちらから大きな変更を依頼すればその限りではないですが)
許容応力度計算も別料金でできるそうです。
契約後に何故か追加費用が発生するメーカーが多い中、
見積額を把握して契約し、その後は費用がプラスされる事はないというのは安心ですね。
申込金はどのメーカーであっても発生する費用なのですか?
手付金とはまた違う費用なんですよね。
>>29 匿名さん
すまい工房さんもキッチンの予算など、概算での見積もりが多いので結局アップすることが多いと思います。
こだわりがあるなら、申し込み前にキッチンの仕様等もかなり詰めて見積もりを出しておけば、それ以降のアップは更に減らせると思いますよ。
私の場合、ラフプランまで無料でした。(手書きの間取り)
この会社、赤字?社員の退職?売上低下?
そんな噂は本当ですか。
私の担当さんもみんな辞めてます。
耐震構法SE構法を採用しているそうで、構造計算を全棟で実施している点は安心材料だと思いました。
外皮性能は平均Ua値=0.46だそうですが、ZEHの基準値は0.6以下だそうなのでかなり高性能ではないでしょうか。
SE工法はコストはかかるけれど、でも丈夫な家を作れるというところはいいなと思います。
地震のことを思うとやはり、きちんと対策をしたい。
ただ思うのは、繰り返し地震とかって耐震と制震、または免震どれがいいんでしょうね。
特に戸建ての場合。
赤字の噂は嘘です!
会社にいつも高級車止まってますよ。
10年前にお世話になりました。
最近はアフターサービスも出来ないくらい当時の社員さん辞めちゃいました。
頑張ってほしいです。
大丈夫ですかね。。。社員さんが辞めてる。。。
何とかのりきってほしい。やばい。
社員さんが辞めている情報はどちらから入ってきましたか?
またアフターサービスは引き渡し後1ヶ月、半年、1年、2年、5年、10年に定期点検が実施されているようですがこちらは予定通り行われていますか?
アフターサービスって建てたときの担当さん経由じゃないとできないんですか?
アフター専門の窓口、というか
すまい工房に連絡をしたら、アフターの点検をしてもらえるとかじゃないと、
定期点検を受けられなさそうなんだけどなぁ。
そこも要チェックですね、契約前に。
私が建てた工務店は倒産したのでアフターサービスは無くなりました。
担当さんは他の会社に行かれました。
会社無くなればアフターサービスとか誰がやってくれるの?
そこも契約前に確認できますか?