- 掲示板
株式会社日本エコシステムの会社情報求む。
[スレ作成日時]2010-02-11 08:54:11
株式会社日本エコシステムの会社情報求む。
[スレ作成日時]2010-02-11 08:54:11
伊藤忠エネクスは日本エコシステムに設置工事依頼しています。メーカー直取引ではない。調べればすぐわかります。
伊藤忠エネクスは太陽光事業をメインでやってないし、伊藤忠エネクスト事業が被るからという理由で何億も投資した会社を手放す理由になるはずがない。そんな伊藤忠はそんなバカではない。
相変わらず、太陽光系のレスはあほで嘘ばっかりだな。
タイナビで紹介され、太陽光発電の見積り出してもらいましたが、パワコンに対するモジュールの枚数があってない。パナソニックの5.9パワコンに対し、245wのモジュール27枚乗せる見積りを出してきました。(メーカー保証はハーフパネルを合わせてMAX26.5枚まで)
価格は納得でき、妻を説得できたのですが、これでは設置できないです。
営業の方は、好印象でしたが、ちょっとがっかりしました、、、
12年前購入したパネルの強化ガラスが破損した。
稼働後4年4ヶ月である。そして11年8ヶ月で又破損が起きた。
不良品だとエコシステムに抗議すると破損の1枚と不良の1枚を
10年過ぎているが無料交換すると、誠に親切な会社と思わせるがせきに
とんでも無い。これは本当は責任逃れである。実は詐欺行為があっての
時効の時間稼ぎなのだ。
ソーラーパートナーズから日本エコシステムを紹介されたが散々。クーリングオフしました。
まずは一括サイトのソーラーパートナーズに電話してたくさんの会社じゃ仕事もあり相手ができないと話すと、理想的な工事をする 取引も多い日本エコシステムでとかなりオススメされました。今思えば癒着なんですかね、、、。
屋根にのぼらず、図面上でシャープ3kw145万 しかもブラックソーラーの256じゃなく253の見積り。部長と一緒に我が家に来ました。
理由は256にするともっと高くなるからだと。
蓄電池込みで220万( 鳥よけネット付き)税込 補助金反映前
たかいなとわかっていたものの。
蓄電池で一旦は契約しましたが、(解約したきゃクーリングオフがあることを理解した上で、契約後も情報収集しました)
屋根にのぼるのはクーリングオフ期間後、3kw以下になろうが、解約はできず、契約内容変更して話し合うと日本エコシステムに電話したら言われました。
蓄電池も調べると今つけない方が良いという意見多数
我が家は屋根の形が特殊で三角のパネルを使ったりして3kw以下になる可能性が高い。他社に見積り依頼をしたらシャープに聞いたら我が家は余白など考慮して2.5kwしか載せれないと。
即クーリングオフ。
他社(大手)は日本エコシステムと同じパネル枚数しかも256にしてもらって、鳥よけ込みで3kw110万税込 補助金反映前
で、あまりに金額がちがいました。こちらなら屋根を見てもらって2.5kwになっても価格が110万以下になる 契約してもいいなと思いました。
オール電化住宅で、3kwや2.5kwじゃ10年では元は取れませんが、長い目で見て 老後昼間家にいる時間が増えたときに高い昼間の電気代払わなくて済む、太陽光の自家消費をできたらと。
ついに裁判所に告訴しました。公判前にまた強化ガラスが破損しました。これで12枚中4枚が破損したことになる。
まさかこんな状況になっても正規品と言い張るつもりでしょうか?
1月10日が公判日です。
今回日本エコシステムで契約をしようと思ってるのですが、ここで契約した方どうですか?
感想をお聞かせ下さい。
ちなみに自分は約10KWでパネル42枚価格は310万円シャープです。
12年半で3枚ものモジュールが破損した件は、販売店も施工会社も責任が 分化されていて、何とか
シャープ本社に資料を送り調査をさせて、やっと原因をつきとめられました。
セルとセルをつなぐハンダ付けが不完全なのを見過ごして樹脂で封印し、その接続部に
樹脂樹脂が入り込み発熱してガラスが割れた。製造時のミスを認めた。
強化ガラスがこんなに簡単に割れてしまうのでしょうか。
平成16年5月以降のモジュール、シャープ「ND155AN」を購入された方は一度チェックされたし。
二枚目の破損後パネルに不審を抱き、消費者センターから更に裁判を起こしたが、二枚の交換には応じるが、賠償には時効なので応じられないといわれた。
しかし、ローンも終わっていない、発電不能になった状態とはいえ、泣き寝入りはできない。
メーカーに直接原因を追究を求めた。そして破損のパネル二枚の交換とその破損の原因がメーカーにあると判明し、残りのパネルも交換してもらい、13年6ヶ月で全部のパネルの交換という結果になりました。
すごいいい加減な会社です。
チラシ1枚で工事の挨拶は完了と言う会社です。
工事当日も挨拶もなく、パワコンを隣家に向けて設置します。
パネルも我が家の窓の下なので照り返しが怖いです。
全て説明なしで行います。
私は分譲地に住んでてまわりがどんどん太陽光つけていってますけど、挨拶はおろかチラシすらも貰ったことないですよ。
むしろ良心的じゃないですか??
128さんは自分本位過ぎだと思いますけど
最悪でした。
主人の仕事が公務員のため、それが、広告の代わりになるので、値引きしますなどと言われ、エコキュート15年ローンを購入しました。かなり安く提供していると言われましたが...後から調べてみると、相場よりも金利などを含めると40万程高く購入する結果となりました。説明の際には、エコキュートの買い替え費用の話がなく、聞いていた説明とは違う結果になりました。
また、翌年には、定期点検際、ソラーパネルを相場の1.5倍で勧められました。 (大変安く提供している、と言いながら)
今思うと、夜遅くに訪問したりするなど、不審な点が多かったです。
今回失った損失は、高い勉強代だと思っていますが、他の方が被害に遭われないことを祈ってこちらに投稿します。
営業の方は、対応が大変素晴らしい方でした
自宅の屋根と、太陽光の投資を日本エコシステムさんで契約しましたが満足のいく結果を出してくれています
担当の方も、相談や質問等丁寧に対応してくれるので頼りにしています
当方北海道。
営業の売りたい感がすごかったですね。
家に来て説明が終わったらハイ契約して。みたいな。
まぁ結局商品(パナソニック製)が気に入ったから契約したけど、アフターフォローもしっかりしますとか、発電開始したら様子伺いの電話しますねと言ってたけど5ヶ月半経った未だに音沙汰なし。
売りっぱなし。契約取れればあとは知らん、って感じ?契約時からそんな感じはしてたから期待はしてなかったけど。
工事も床の余計な所に変な穴開けられてしまい困ってます。
私はソーラー発電に元々興味が強かったし、素人としては太陽光や電気関係の知識もいくらかあるため、自分で何とかできそうな気はしますが、そうじゃない人にはオススメできないかな…。
この会社の営業マンが、一戸建て太陽光発電で国の補助金をとれると言っています。どこを探しても
国の家庭用補助金制度は終了したと書いてあります。私もその様に聞いてると話してはいるんですが
自信満々で大丈夫と言ってます。そんな制度はないですよね。あるんでしょうか?
設置から1年目の点検ですとの連絡は有ったが、それ以降は投資のDMのみ。設備に不具合は無いかとか、設置から何年目になるので点検してとか備品の交換時期ですとの連絡も無い。付けっぱなしで、アフターフォロー無し!
随分前にここの会社で付けた者ですが、掲示板見つけて読んでみたら酷めの投稿が多くてびっくり笑
うちはwebで調べて相見積もりも取って、結果日本エコさんを選びました。営業さんいい人だったと思う。付けた年は個人的に年賀状なんかもくれた記憶。その人今はもうやめてしまって、でもやめる時も連絡がきた。まぁ当たり外れはどこの業界でもそうか。そういう運だけはいい気がする。笑
設置して10年ほど。
積雪しても一枚でもパネルがでていれば発電に問題はない。と話をした営業もすでに会社を辞めている。あとからの設置後の説明は一回路、途中に障害物があれば発電しないとのこと。
設置して数カ月発電しなかった。
雪の影響と思いきや、コンプレッサーのカバーがついていない。業者の説明によると風でとんだか、窃盗被害とのこと。コンプレッサーは雪、雨水で破損。
その後雪解け、壁に立てかけてあるカバーを雪の下から発見。設置下請け業者のカバー付け忘れが判明。
翌年、コンプレッサー落下、破損。
設置場所が屋根の形状降雪地区には、好ましくない場所。おそらく屋根からの雪で破損した模様。
2度目のコンプレッサー故障。
60万ほどするコンプレッサーは自己負担と言われ、納得いかず、法律家に相談する準備にはいるところで、自己負担は免れ、なおかつ設置場所を雪の影響がない場所に移動。もちろんサイディングは穴。コーキングでうめられた雑な対応。その後、2人目の担当者は関東へ移動。
まだまだありますが、
良い印象はあまりないです。
参考になれば幸いです。
会社的には
問題ないでしょう。
たまたま
ご縁があった
営業担当者についていなかったのかなと感じています。
この会社に決めてたが蓄電池の手続きをした後全く連絡無し。。。
2ヶ月たって、こっちから連絡すると「実は屋根リフォーム必要、屋根は全て取り替えなきゃ」と言われた!120万円!
それはショック! そんなことは先に連絡して教えるのが普通でしょう!?
工事の人が確認のためにうちに来たとき一緒に家を回って、問題ないと言われたし、蓄電池おく場所とかケーブルとか、モニターのこと全て話したのに何も言われてなかったよ
おかしい。怪しい。
先に連絡しないのがどう言うこと? 汗って120万円出すと考えてるのかい?
怪しいと思ったので今違う会社探してる
この度太陽光発電パネルと蓄電池設置の検討をしていまして、この度日本エコシステムさんで見積もりをお願いしまして家に来てお話させてもらいました。正直営業の方はこちらの質問にすぐ答えてくれて、また価格も想像していた価格より安かったのでこのまま話を勧めてもいいかな?と考えていたのですが、こちらの掲示板をみると、、、残念な評価が多くて少し不安になってきました。日本エコシステムは全国展開しているので各営業所によって評価が変わるものなのでしょうか?直近で工事された方などいたらお話聞かせてもらいたいです。
>>150 e戸建てファンさん
以前日本エコシステムさんとご縁があったものです。
直にお会いされて会社と担当に好感が持てたのなら良いのではないでしょうか?営業所によってというよりは担当さんによるのではと思います。社員さんごとで経験の差もあるでしょうし笑
私の担当は新人さんでしたが一緒に訪問された経験の長い先輩がしっかりフォローしてくれていましたので安心できましたよ。
こちらには残念な評価もあるようですが、人間が工事しているので絶対はないと思います。先輩担当さんも事故事例などの失敗例も話してくれ、しっかりと現状復帰はしているようでした。
20年続けている大きい会社で、実績も豊富と聞いていますので、変なことしてたら続いてないと思いますよ。
個人の感想ですが今後もし何かあっても日本エコシステムさんだからこの程度で済んだと思えると思います。それだけしっかり説明してくれました。残念な評価多いようですが、たまたま工事ミスが重なったのかもですし、大手になると競合相手から蹴落とされる的にもなりやすいので、業者さんかもしれませんしね。
ちなみに私の業種では有る事無い事をすごくかかれます。
会社さんのことはもう調べ済みだと思うので、口コミを信じるか実際お会いした会社、人を信じるかはあなた次第ですね。
一つ上に書いたものです。
結局、日本エコシステムにしました。しかし、営業の方のレスポンスの遅さに若干怒りを覚えています。
実は、3箇所につける予定で、残りの2箇所は別の会社にしたのですが、そこはレスポンスがよく安心できています。
あとは出来上がりの比較ですね。
こちらが知りたいことは意に介さず営業がしたいほうにグイグイ押し進める感じがしました。
メールでのやりとりを希望しましたがメールでのやりとりはしないとのこと。
今後普通のコミュニケーションはできないであろうと思い、最初の電話でお断りさせていただきました。
この会社には不満を持ってます
売るだけで アフターフォローが一回もありせん
ちなみに設置して10年を越えました
シュミレション通り発電してぃせんし
元が取れていません
くるのは蓄電池のDMばかり
これからされる方は アフターフォローのある会社をお勧めします
工事を見せていただきましたが一般の工事会社や他社で見ない
疑問をもつような工法を指示する社員さんがいるようです。
良くしようと考えているのはわかるのですがこう言った事が後々のトラブルの原因になっていると思います。
あと手書きの図面は初めて見ました。
売る方も作る方もシステムや工法を理解できてないのではと思います。
152.153で投稿しましたが、何度連絡してもレスポンスありません。正直、他の業者さんのほうがよいでしょう。せめて返信くらいはシテクダサイ、といい大人なんだから言わせないでほしいです。自宅および実家は別の会社に頼んですぐにおわりました。ここで他社の名前をあげていいかはわかりませんが、ローマ字4文字の会社は不満がゼロではありませんが、比較にならないほどよく感じました。
10年経過したお宅に無料点検のご案内。と日本エコシステムの営業が来たのでチェックしたら意外と酷い口コミですねw
うちは、ここで設置してもらい10年以上経ちますが、大まかにはシミュレーション通りの発電で、初期投資回収はできました。今日も元気に発電してます。
まぁアフターフォローは今までは何もないですがw特にトラブルもなかったので、DMだけで煩わしい連絡なくて良かったと個人的には、思ってます。今回の連絡は蓄電池のセールスなのかな?
うちも一括見積もりサイトで日本エコシステムに当たりました。その一括見積もりサイトは担当者さんが業者さんとの間に入ってくれるタイプのサイトで今他でも見積もりを取っている事、品番、価格等伝えてもらい、条件の合う業者さんを紹介していただけるはずでしたが、実際やり取りをするうちにうちは他と違って値引きはしない、他はすぐ潰れるがうちは違う、補助金全て使えば金額は下がるしうちはみんな正社員で運営してるからコンプライアンス教育もあって金が掛かってる、他はすぐ社員が逃げてやりっぱなしだがうちは違うし他の会社は過重労働をさせているから安くできるんだと言い出した為、ちょっとヤバそうな担当に当たったなと思ったら住宅ソリューション部のリーダーでした。笑ちなみにメールのやり取りは夜の10時40分まで続きました。笑 過重労は自分の事みたいですね。