東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー芝浦」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-08-14 23:33:37

野村不動産による、地上33階(地下1階)、高さ114mのタワーマンション計画です。
施工現場ではすでに着工しており、2023年3月に竣工予定とのことです。

現地は旧海岸通り沿い、芝浦小学校の道路向かいです。
キャピタルマークタワーや芝浦アイランドにほど近い場所です。

最寄り駅はJR田町駅で、GoogleMapで簡易的に距離を計測したら概ね900m(徒歩12分)程度のようです。
情報交換をお願いします。


現地の情報:
https://skyskysky.net/construction/202336.html

物件名:プラウドタワー芝浦
所在地:東京都港区芝浦四丁目4-45番地(地番)
東京都港区芝浦四丁目(住居表示)
最寄駅:JR「田町」駅
建築主:野村不動産株式会社
設計:株式会社 竹中工務店 東京一級建築士事務所
施工:株式会社 竹中工務店 東京本店
用途:共同住宅、保育所
敷地面積:4,134.51㎡
建築面積:1,560.73㎡
延床面積:43,143.32㎡
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎
階数:地上33階、地下1階
高さ:114.91m
着工:2019年12月
竣工:2023年3月(予定)

総戸数:421戸
交通:JR山手線京浜東北線 「田町」駅 徒歩11分
   JR山手線京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅 徒歩18分
   ※JR山手線京浜東北線 「高輪ゲートウェイ」駅までの徒歩分数は駅エレベータ利用時のものとなります。
管理会社:野村不動産パートナーズ
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[スレ作成日時]2020-07-08 18:58:30

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プラウドタワー芝浦口コミ掲示板・評判

  1. 21926 ご近所さん

    >>21925 マンコミュファンさん
    周辺住民の嘆願書が出ているんですね!
    ほかの件はいろんなところで見聞きする情報だから地域の人間なら知っている人も多いでしょうけど、嘆願書の有無は知らなかったです!
    昨今、港区人口をけん引しているのは芝浦・港南地域なので、私見ですが、遅かれ早かれ何かしらの形で駅はできると思いますよ。
    ただ、いずれにしても羽田アクセス線ができた後の話だとは思ってますけど(笑)

  2. 21927 匿名さん

    >>21925 マンコミュファンさん

    東京モノレールは京急と都心への到達時間を競っている。天王洲アイル駅のように待避線があるなら別だが、わざわざ待避線が無い途中駅を増やして快速の運転本数を減らす戦略はあり得ない。

  3. 21928 ご近所さん

    >>21927 匿名さん
    東京モノレールは羽田アクセス線ができると京急との時間競争をするメリットがないように思いますよ?
    天王洲アイルに待避線ってあるんですか?
    見る限り無いように思うんですが??

  4. 21929 eマンションさん

    >>21927 匿名さん
    JR羽田アクセス線ができればモノレールは地域輸送に特化するよ。昔は大井競馬場駅も天王洲アイル駅も無かったけど新設されたからね。次は芝浦アイランド駅だと思う。

  5. 21930 匿名さん

    >>21928 ご近所さん
    羽田線できたら新橋からノンストップで羽田いくわけで、時間競争は終了しますね。
    当然モノレールの客はそちらに流れる。
    東京モノレールとしての打ち手は沿線需要の強化か延伸か
    延伸は羽田線もあるし浜松町の改装内容からももはや考えられない。
    途中駅作るなら芝浦アイランドが最有力でしょう。
    周辺オフィスへの通勤需要もあり、周辺住民も航空業界の人や東京駅方面勤務者が多く駅徒歩分数もあり需要が見込める

    要はモノレールが無策で衰退する道を選ぶのか、生存しようとするのか。
    なんなら検討するというニュースだけでも臨海地下鉄みたいに騒ぎになるわけで、検討すら永久にしないと言い切れるのか

  6. 21931 マンション検討中さん

    耐用年数の問題もあるからね。廃止という可能性もあるよ。
    沿線需要なんかカスみたいなもの。
    りんかい線も走ってるし、コストをかけて回収できる見込みがないから。

    それにアクセス線ができれば今の本数を維持するだけの乗客が見込めない。
    本数減らす→利用者「10分もホームで待つなら田町まで歩いた方がいいじゃん」→衰退。の悪循環。

  7. 21932 マンション掲示板さん

    >>21931 マンション検討中さん

    言い切るには数字で話さないと意味がないですね。

  8. 21933 マンコミュファンさん

    >>21931 マンション検討中さん
    学生にフェルミ推定させてももうちょっとマシな回答出てくるぞ。笑 社会人じゃないのかな?

    1. 学生にフェルミ推定させてももうちょっとマ...
  9. 21934 名無しさん

    >>21930 匿名さん

    臨海地下鉄は知事が言ってるんだからまったく別次元。

  10. 21935 検討板ユーザーさん

    >>21933 マンコミュファンさん
    その利用者が羽田アクセス線へ流れるのに。
    先のこと考えられないんだね。

  11. 21936 匿名さん

    >>21935 検討板ユーザーさん

    流れないよ。羽田アクセス線は中距離輸送を担い3方向に出発する。5分おき出発としても特定方向には毎時4本しか出ない。つまりラッシュ時で15分に一本。輸送力がしょぼすぎて近距離輸送を担う京急やモノレールの代わりにはならない。

    1. 流れないよ。羽田アクセス線は中距離輸送を...
  12. 21937 マンション掲示板さん

    >>21936 匿名さん
    新宿、東京、りんかいで便数同じはないでしょう。
    2:3:1くらいじゃないかな。

  13. 21938 匿名さん

    恐らく「エアポート快速千葉行き」「エアポート快速宇都宮行き」「エアポート快速高崎行き」みたいな運用になるな。特別料金発生するかもね。それ乗って東京駅で降りるか?

  14. 21939 匿名さん

    モノレールは油垂れの問題もあるから羽田アクセス線ができればJRとしては本数を減らしていく流れなんじゃない?

  15. 21940 検討板ユーザーさん

    >>21938 匿名さん
    空港行きの快速列車は新千歳、成田、関空どこも特別料金取ってませんよ。

    そもそも快速という位置付け自体がJRでは普通料金で乗れるという概念だからね。

  16. 21941 ご近所さん

    ごく一部の住民と港区議が夢見てるだけで当の東京モノレールが一言も口にしたことが無い芝浦駅なんかできるわけないじゃん。いったんは口にした東京駅延伸さえ消えたのに何を言ってるのやら・・・

  17. 21942 ご近所さん

    >>21941 ご近所さん

    だから100%できないってことにはなんないでしょ。
    需要があって採算が合えばいくらでも可能になるんですよ。
    問題は誰がお金出して採算が合うかって話だから、一般人にできることは組合作るなりなんなりして声を上げ続けること。
    そしたらいつかはできるでしょ。
    作ってほしくないならばその反対の運動をすればいいだけ。

  18. 21943 周辺住民さん

    そもそも天王洲アイル駅が請願駅ですしね

  19. 21944 匿名さん

    天王洲アイルも大井競馬場前も請願駅なんですよ。芝浦アイランド駅も近い将来現実になるんじゃないですかね。

  20. 21945 匿名さん

    >>21944 匿名さん
    まぁ無理ですね。築60年の線路にいまさら新駅つくってどうするのか。
    あと何年使えるのよ。全部の橋脚に地震の耐震工事するの?
    横羽線見ればわかるでしょ。そっくり作り替えている。

    それだけの費用を利用者縮小が決定した路線にかけられるわけないでしょ。
    芝浦からの利用者が爆発的に増えるとでも?
    歩いて10分で田町なのに?バスもあるのに?そんなしょっちゅう羽田空港行きますか?

  21. 21946 匿名さん

    >>21944 匿名さん

    天王洲アイルは大手デベと周辺事業者が「再開発準備組合」を結成して天王洲アイル再開発の一環として正式に東京モノレールと新駅設置を協議した。多くのビルが建設されて一定の需要が見込めることから東京モノレールが合意した。芝浦の一部の住民が作ってくれないかなあと言ってるのと次元が違う。

    1. 天王洲アイルは大手デベと周辺事業者が「再...
  22. 21947 周辺住民さん

    >>21946 匿名さん
    いやだから、組合なりなんなりつくって声を上げていれば、需要と採算が合えば駅ができるってことでしょ。
    既出の駅ができるという内容をさらに補強したわけですね。

  23. 21948 匿名さん

    >>21947 周辺住民さん

    組合どころか誘致運動さえ行われているとか聞いたことないけど、あなたが発起人になってこれから組合設立するって話?それに需要と採算は合いませんよ。場所的にもみんなサッサと田町駅に行くだろうし、ゆりかもめ使う人もいる。

  24. 21949 周辺住民さん

    >>21948 匿名さん
    例の港区議員が誘致活動してると自身のSNSで発信してますし、嘆願書が出ている旨の書き込みも上がってますね。
    採算については詳細に数字を積み上げないとあなたにも断言できないですよね。
    少なくとも天王洲アイル周辺の東品川の世帯数13000と芝浦港南の世帯数30000(田町徒歩10分圏除く約15000世帯)を比較して現時点で相当数の需要があること、今後再開発の影響でさらに企業や世帯が増える見込みであること、芝浦4丁目以南および港南地区は鉄道空白地であること、モノレールおよびJRが今後は周辺地域輸送を想定している等の発言をしていることなどを鑑みると、駅ができる可能性は十分あるし、駅ができることによる恩恵は駅ができないことに比べてはるかに有意義であるという話です。
    駅を作りたくないという意見ならそういえば良いし、駅が未来永劫できないと主張する意図が不明です。

  25. 21950 匿名さん

    >>21949 周辺住民さん
    別にモノレールしか移動手段がないわけではないですからね。
    必要ないよね。で終わりだと思います。

    結局はお金の話。
    天王洲アイルに巨大ショッピングモールでもできるのであれば魅力的な街になりますが、そんな話はないですし。
    再開発も品川、ゲートウェイ、田町駅近での話で。
    モノレールの必要性がありません。

  26. 21951 周辺住民さん

    >>21950 匿名さん
    結局何を言ってるのかよくわからないですし、反論になってないですね。
    あなたにとって必要なければそれでいいんじゃないでしょうか。
    あなたが終わっていればよいだけですよ。
    可能性があるよねって話にわざわざ絶対できないと書き込む必要はないですよ。
    結局行ってる内容は裏を返せば既出の駅ができる可能性をなぞってるだけの発言ですし、与条件からすると可能性高いよねって話です。

  27. 21952 名無しさん

    >>21951 周辺住民さん
    高くないでしょ。
    なんで近くにあるのにまた作るの?
    ボロに金掛けてどうするんだよって話。

  28. 21953 周辺住民さん

    >>21952 名無しさん
    距離と人口を調べればわかりますよ。
    それに今後の展望を加味すると可能性が高いと判断できますよ。
    あとはお金の作り方。

  29. 21954 マンコミュファンさん

    モノレール新駅はかなり確度高いですよ。JR羽田アクセス線との同時開業もあり得る。

  30. 21955 マンコミュファンさん

    田舎の友人が地元に地下鉄欲しいって言ってるの聞いてるみたいで恥ずかしい。

  31. 21956 検討板ユーザーさん

    >>21954 マンコミュファンさん
    その前に短期金利が上がってマンション価格が暴落しそうな流れが来てますけどね。

  32. 21957 匿名さん

    >>21949 周辺住民さん

    例の港区議員が誘致活動してると自身のSNSで発信してます?
    してませんよ。誘致活動してるなんて一言も書いてないし、これに関する
    記事もこれっきりで何もやってません。本人も「夢」と明言しています。
    つまり現段階ではファンタジー。この夢物語に反対しているわけではあり
    ませんが、棟の東京モノレールは構想があるとさえ発信していない。
    何ら具体化していない一港区議の夢を決定するかのように語るのはおかしい。

    東京モノレール「芝浦アイランド駅」構想
    芝浦アイランドが開発される時、三井不動産の人たちが思い描いた夢があった。それは、東京モノレールの芝浦アイランド駅建設と古い船が浮かぶ芝浦西運河の再開発。当時、東京モノレールは、線路の構造上の課題から、建設は不可能と回答され、駅の建設は夢で終わった。しかし、アイランドが完成しても、僕は12年間、東京モノレールの人と会うたびに「芝浦アイランドの中でなくても、近くでもいいから、駅が作れないでしょうか?」再調査して欲しい!とお願いし続けてきた。10年後には、東京駅から羽田までのJRアクセス線ができる。すると、東京モノレールは、羽田までの輸送の主役の座から降りることになる。その時を見据えて、モノレールは、沿線住民の移動手段としての機能に重心を移すべきだと。沿線で最大の人口が密集する芝浦アイランドに駅を作ることは、東京モノレールの未来にとって必要なことだと語り続けてきた。今年の10月。東京モノレールの役員から、「一箇所だけ可能性のある場所を提示できる」と電話を頂いた。東京モノレール本社で提示された場所は、夕凪橋の南側100m。ここが線路の構造上の課題がクリアできる唯一の場所とのこと。アイランドの中に、作れる場所があったという事実に僕は興奮した。東京モノレール「芝浦アイランド駅」は「不可能」から「可能」に変わった。

    本音を言うと、アイランドに駅を作りたいという思いは、単なる交通機関を誘致したいという思いからでは無い。駅の予定地に隣接する水域には、古い船が浮かぶ昭和の風景が広がっている。ここに、おしゃれな水上レストランや、水上ホテル、水上タクシーが浮かぶ水辺の施設を作りたい。駅というファクターを利用して、水辺と一体化した居心地の良い水辺空間の創造。駅の雑踏をアイランドに作りたいわけじゃない。港の区の、日本一居心地の良い水辺空間を作りたい。それこそが、僕の願い。

    運河の水域利用事業者の方々とも話し合い基本同意を得た。東京都港湾局にも話し、許可の前例について説明を頂いた。背後の東京電力が所有するビルについても東京電力と話し、駅ビルとして再開発する可能性について勉強会を進めることになった。住民の方の意見は多種多様。厳しい言葉に凹みながら暖かい励ましに勇気付けられながら諦めることなく、実現に向けて、ひたすら動き回っていきたいと思います。一人の政治家としての、僕の夢です。

  33. 21958 検討板ユーザーさん

    >>21957 匿名さん
    まぁ端的に言って無理ってことだな。
    第一カネがない。アイランドと芝浦タワマンの住民で出すか?

  34. 21959 匿名さん

    >>21958 検討板ユーザーさん

    だよね。誰も金を出さんよ。芝浦に東モノの新駅なんて羽田アクセス線の天王洲アイル駅以下の可能性。

  35. 21960 マンション検討中さん

    https://go2senkyo.com/seijika/30573/posts/70588
    ↑これって誘致活動じゃないの??

    ブログの記事も過去の記事の再掲だけど今年4月にあげなおしてるよ。

    別に誰も駅ができると決定したとは言ってなかったような気がしますよ。
    可能性があるってやり取りだったような?

  36. 21961 マンション検討中さん

    https://go2senkyo.com/seijika/30573/posts/661412
    ↑しかもブログの締めは「僕の夢です」の後に「あきらめません」って書いてますよ。
    政治家の言葉を鵜呑みにするのも良くないので、話半分に聞いてますがSNSで発信してないとかまで断言するのはさすがに虚偽の投稿だと思いますよ。

  37. 21962 匿名さん

    >>21961 マンション検討中さん

    政治家って言ったってイチ港区議です。たとえば港区議会で彼が東京モノレール芝浦駅誘致について一言でも発言や質問をしましたか?住民の草の根運動に毛が生えたレベルです。

  38. 21963 マンション検討中さん

    >>21962 匿名さん
    ブログの最下段に下記のタブがあり、動画が流れますよ↓

    <「東京モノレール芝浦アイランド駅と運河の開発」をテーマに行った議会質問はこちら>

  39. 21964 匿名さん
  40. 21965 匿名さん

    >>21964 匿名さん
    区長はやる気ないと言ったんですか?
    言ったのなら絶対に駅ができないと断言できますね。

  41. 21966 匿名さん

    あっ動画見ると区長は全然やる気ないって言ってないですね(^^;
    ってことは絶対駅ができないって言ってる人は認めたくないというか、根拠弱い感じですかね(笑)

  42. 21967 マンション検討中さん

    この思考力のネガは本来相手にする価値もないが、特段話題も無くなった今、論破用のおもちゃとしてはそれなりに使える。どうせ考えても無駄なんだから早く反論してくれないかな。

  43. 21968 職人さん

    区議のブログにも書いてるけど水辺というより生活排水路感漂う芝浦西運河の惨状をモノレール新駅のファクターでなんとかしたい気持ちは分かるが、芝浦4の一部住民の自己満のために赤字垂れ流しになるし普通に無理やろなぁ苦笑

  44. 21969 匿名さん

    東京モノレールは、もともと新橋始発で、旧芝離宮恩賜庭園の東側や芝浦運河を通る計画だったのに、計画ルート上にある芝浦運河では、付近の住民がモノレールの建設に反対し、建設が難しい状況となり、ターミナルの位置を新橋から浜松町に変更、浜松町から芝浦運河を通らずに空港を目指すルートに変わったのです。

    この黒歴史のため、芝浦に新駅開設はありません。一事不再理。今さら何いってるの?ってはなし。

    https://trafficnews.jp/post/80013/2

  45. 21970 職人さん

    論点ズレズレやで( ゚Д゚)

  46. 21971 匿名さん

    モノレール新駅できたら天王洲アイルよりは乗降客見込めると思う。芝浦4丁目の再開発も進みそう。

  47. 21972 匿名さん

    >>21971 匿名さん

    逆だよ。周辺にオフィスや劇場、レストランなど集客施設もある天王洲アイルと
    違って、利用する可能性があるのは周辺住民だけ。

    周辺住民は、どうせ浜松町で乗り換えでわずか1区間乗るだけで運賃も高くなる
    のに、わざわざモノレール乗る人なんてほとんどいない。つまり採算取れない。

  48. 21973 職人さん

    >>21972 匿名さん

    無理くりやな

  49. 21974 評判気になるさん

    >>21972 匿名さん
    天王洲アイルは嫌悪施設が集まってる場所で、悪臭もあってあまり周辺環境が良くない。芝浦の方が商業施設充実してるよ。

  50. 21975 マンション掲示板さん

    >>21974 評判気になるさん
    江東区の異常者は専用スレにどうぞ。

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