管理組合・管理会社・理事会「築25年を過ぎると、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 築25年を過ぎると、

広告を掲載

  • 掲示板
じゃじゃん、 [更新日時] 2024-03-26 13:36:37

修繕積立金が足りなくなると、、、
一部、合い見積もりもなしでシミュレーションし、
修繕積立金が6月より値上がりしました。

最近、またこれから、水漏れが発生する可能性大と
いうことで、それらの費用(詳細は省略です)
を賄うため、管理費を上げる検討をという意見がありました。
(年間の管理費用は合い見積もりなし、値引き交渉なしで
 頭がいたいですう)

中古で買って、転居そうそう、値上げでは、
たまりませんわな。

横浜の三ツ沢のマンションの話でした。

【横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2020.7.10 管理担当】

[スレ作成日時]2020-07-04 21:25:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築25年を過ぎると、

  1. 401 匿名さん

    ざっと読ませていただいたが、配管の問題点を良く把握して
    いると思われます。
    マンション管理をしていく中においては、書き込まれている
    ことについては、検討されていますが、規約等の改正も含めて
    対応している管理組合は結構あります。
    一番の問題は、管理組合として一斉に交換する場合で困る問題は、
    在宅ではないかと思います。
    修繕積立金や規約等の問題が解消されれば、実際の工事をやる場合の
    問題点が出てきます。
    その一番のネックとなるのが在宅です。これをどうやってクリアできるか
    ということになります。

  2. 402 匿名さん

    カネだな、結局は。カネを管理会社やその配下の工事業者に騙し取られているようでは
    話にならない。管理組合長がしっかりしないと。最低でもMARCH卒の学歴は必要。

  3. 403 匿名さん

    たかがマンション管理で金がそんなに動くわけではない。
    不正はできないし、やっても大したことないよ。

  4. 404 匿名さん

    築25年経過マンションは何をしなければならないかと
    いっているのに、管理会社や業者からの搾取ばかりを考え
    ていては何事も前には進まないよ。

  5. 405 匿名さん

    よほど管理会社や業者に搾取されているというか
    不信感があるんだね。
    世の中のマンションは殆どはそんなことはないんだけどね。

  6. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    いつもの宗教団体の方ですか?

  7. 407 匿名さん

    >>405 匿名さん
    >よほど管理会社や業者に搾取されているというか不信感があるんだね。

    そうだよ 管理会社には騙されて騙されてむしり取られているよ。
    もっとも無知な理事が理事長や役員になっているのでダメなのだけど。
    輪番制理事はろくなことがない。

  8. 408 匿名さん

    管理会社にぼったくられているのに、そのことに気が付いていない管理組合がいかに
    多いことか。。。

  9. 409 匿名さん

    うちの管理組合は、管理会社や工事業者に
    ぼったくられることはないよ。

  10. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん
    理事長がボッタぐって億ション買って退去した。

  11. 411 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  12. 412 匿名さん

    >>410 匿名さん

    本当に 理事長がボッタぐって億ション買って退去した。の?

  13. 413 匿名さん

    >>410 匿名さん
    それが真実なら、理事長さんを三食付きの鉄格子のついたお部屋に引っ越させるべき

  14. 414 匿名さん

    >>403 匿名さん
    よっぽど小さいマンションにお住いのようですね。個人負担はおおいけれども総額では小金しかたまらない。お金のトラブルはないから安心だよね。大型マンションなどはお金の単位が違うが個人負担割合は少額になる。ここを理解しないとマンション管理のテーブルにはつけない。

  15. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん
    修繕積立金は大型だろうが小規模マンションだろうが
    それなりに必要な金額が積み立てられている。
    それに積立金があまっているマンションは殆どない。

  16. 416 匿名さん

    業者への支払いはシビアにならなければね。

  17. 417 匿名さん

    投資をして3,000万円の含み益がでていると自慢している
    者がいるが、そのマンションが儲けようが損をしようが知った
    ことではないんだよね。
    大型マンションということだが、3,000万円という金額は、
    30年間の長期修繕計画のなかでは、200戸の場合は1戸
    当たり月417円、300戸の場合は279円、500戸の
    場合は167円にしかならない。
    たかがそれだけの金額であればリスクをしょってまで投資を
    しても意味がないのがわからないんだよね。

  18. 418 匿名さん

    >>417 匿名さん
    率の話だよ。

  19. 419 匿名さん

    >>417 匿名さん
    それでも利益ではある。
    金利も20倍になった。
    銀行へ預けたらいいよね。
    1億2千万を半年預けたら幾らの
    利息になるかを計算してみよう。

  20. 420 匿名さん

    0.2%であれば、年240万円の利息。
    30年間では単利でも7,200万円だね。

  21. 421 匿名さん

    投資だろうが銀行金利だろうがどちらにしても、大した金額ではない。
    1戸当たりいくらの値上げをしようとしているんだい。
    それがカバーはできないよ。

  22. 422 匿名さん

    >>420 匿名さん
    たいした金額ではないが無いよりは
    有ったた方がいい。
    半年で3000万だから単純計算で
    は30年では1億8千万円の利益に
    はなる。
    親父の時代には1億円三菱銀行に預
    けたら年間1000万くらいの利息
    が付いたと言っていた。
    昔の話で申し訳ないがお金の値打ち
    が暴落しているよネ。
    YCC廃止を見ていると円の値打ちは
    超暴落する。退職金などは水の泡だ。
    株に仕込んだ方が有利に運用できる
    しお国もその方向だよ。
    日本人は保守的だから頭の切り替え
    が遅い。平和なんだよね。
    めでたい時代の終焉が近い。

  23. 423 匿名さん

    >>420 匿名さん

    どう計算すれば、そのような金額になるのか?

  24. 424 匿名さん

    頭悪いね。

  25. 425 匿名さん

    >>420 のことね。

  26. 426 匿名さん

    120,000千円 × 0.2% = 240千円(=24万円)
    240千円 × 30年 =7,200千円 (=720万円)

  27. 427 匿名さん

    ありがとう。
    気にすることでもないんだがね。

  28. 428 匿名さん

    米国文化は映画ルーツを見るとよい。
    米国の富裕祖は映画ジャイアンツを
    見ると使用人と奴隷の立ち位置が理解
    できる。
    世界中の恵まれない人間が職を求めて
    移民してきた。
    米国はそれを受け入れて多民族国家と
    なり政権は二大政党で共和党と民主党
    が交互に政権を担当してきた。
    トランプの強さが光る。
    多民族国家の危機が極限に達している。米国民の分断が非常に心配である。
    世界の政治と経済はお先が見えない状
    態で相場に表れている。
    死の商人が徘徊しだした。
    日本は平和だがトランプが当選したら
    日本は苦しくならないかと心配している。
    欧米の投資家は個人資産で日本を丸ご
    と買える資金を持っている。
    プーチンは帝政ロシアをもう一度再興
    したいのだろう。
    ロシアの歴史を紐解くのもいいかもし
    れない。
    彼らは権威主義で米国を見下している
    プライドの強い国民である。
    一面日本人に似ているようでもある。
    人間は平等であるべきを実現したのは
    米国民主主義である。
    その危機を乗り越えなければならない
    のだ。

  29. 429 匿名さん

    投資は自分の金でやれ。
    管理組合の資金を使うとはとんでもないことだ。
    それに自分のマンションでいくら儲かっていると自慢している者が
    いるが、誰も気にも留めないよ。
    勝手にやればとおもっているだけで、誰も書き込みを読みはしない。

  30. 430 匿名さん

    修繕積立金を投資に回し、儲かったといっているが
    清算したことあるの?
    手数料や税金を差し引いていくら儲かったのかを書いてみろ。
    現在進行形ではなくてね。
    特定口座にしているのでいくら儲かったかはすぐわかるだろう。

  31. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん
    利益確定時にには税金が差し引かれる。
    現在は含み損益を記載している。

  32. 432 匿名さん

    だからいくら実際に儲かったの?
    いろいろな経費を差し引いて。
    含み損益ではなく。

  33. 433 匿名さん

    ↑ 計算もできない奴がうるさく言うな。

  34. 434 匿名さん

    >>432 匿名さん
    現在は取引中なので利益の確定はできません。諸経費も未確定です。

  35. 435 匿名さん

    一体いつ清算するんだい。

  36. 436 匿名さん

    >>430 匿名さん
    組合資金の投資分は取引中なので利益の
    確定はしていない。
    個人の分で長期の含み損益は時々チェッ
    クしてはいるが、
    トレード分は随時損益を確定している。
    忙しくて税金等の諸経費のチェックは証
    券会社の報告をチェックしている。
    税金は利益に対して22%位で他には手
    数料が証券会社ごとの異なるが支払って
    いる。
    ちなみに最近は株高で手持ちの含み益は
    相当増えているが、
    新規の購入は減っている。
    私は生活費のみを手元のおいてほとんど投資している。
    最近はすべてETFにきりかえての投資生活をしたいと思っている。

  37. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん
    個人のことは書き込んでも意味がないよ。
    修繕積立金を投資に回しているんだろう。
    何故それを書き込むのかというと、修繕積立金の有効活用を
    しろというんではないのか。
    修繕積立金の値上げをするより、投資で稼ぎ値上げをしないで
    いい方法を取れといっているんではないの。
    それに対して、積立金の投資はだめといっている者との確執が
    あるんだよね。
    積立金は住民全員の積立金だよ、全員が賛成すればいいけど
    一人でも反対者がいれば法的にはできないことだよ。
    それが分かっているのかな。
    住民もそんなことはしらないから好き勝手をしているんだけど、
    法的には完全にアウトだよ。

  38. 438 匿名さん

    もし、損をしたら全員の承諾がなければそれを
    処分することはできないよ。
    滞納金の扱いと一緒だしね。

  39. 439 匿名さん

    ↑ 寝ぼけたことを言うな。

  40. 440 匿名さん

    >>435 匿名さん
    ETFの投資も基本は株式と同じで安くで
    買って高くで売る。
    その利ザヤで稼ぐのですからできるだけ
    高くで売るのが腕のいい投資家です。
    投資を勉強してください。
    知ってて損はないと思います。

  41. 441 匿名さん

    >>437 匿名さん
    貴方は投資を全く理解していない。

  42. 442 匿名さん

    >>437 匿名さん
    違法な総会決議で全員が賛成しなくても、総会決議が無効であると異議を唱える人が一人もいなければ、黙示の承諾があったと見なされるかもしれない。無知の為せる技としかいいようがないと思います。

  43. 443 匿名さん

    >>437 匿名さん
    法的に完全にアウトならば根拠を示しなさい。示せないと思うよ。法的にはアウトではないよ。

  44. 444 匿名さん

    管理規約に総会議決事項として、「修繕積立金の保管及び運用方法」が規定されており、この規定に基づき総会において運用方法を決定したのであれば、元本割れが発生したとしても、それは運用の範囲である。

  45. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    日本を取り巻く国際情勢がこんなに不安定なのに修繕積立金の株式投資なんかよくやるよ。まあ、やりたい人はやればいいと思うけど、どうしてもやりたいなら、GOLDか、オランダ国債かスイス国債(ドイツと北欧は格付けは高いけど、ウクライナ戦争終わるまでは回避)を買ったほうがまだマシなのでは?

    修繕積立金を株式投資に回すギャンブラーの管理組合は日本ではまだあまりいない。
    次の統計を参照すべし。
    https://links-all.com/reserve-operation/

  46. 446 匿名さん

    修繕積立金の運用は、それぞれのマンションの自治の問題であるので、外野がとやかく言うことではない。

  47. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    ならば、ここに書き込まなくていいよ

  48. 448 446

    修繕積立金を投資で運用していると書いているのはわたしではないが、このスレに書き込むかどうかは個人の自由である。

  49. 449 匿名さん

    修繕積立金の投資運用は、区分所有法17条の共用部分の変更、18条の共用部分の管理に関する事項、30条で規約に定める、建物などの管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項のどれに当るのですか?

    区分所有者の団体の目的でないことなら、多数決で決めることができないのでは?
    全員の合意がある、原始規約にでも規定されていなければ。

  50. 450 匿名さん

    組合資金1億2千万円を投資して6か月
    で3千万円超の含み益に対する組合員の
    意見が殺到している。
    現在分譲時の修繕積立基金が12億円あ
    るので当座の管理費用は通常の管理費等
    で賄って12億円全額を投資の回せば3
    億円超の含み益になったことになる。
    との理屈を唱えだした。
    困っているがいい意見はないかね。

    知り合いの組合員が昨日証券口座を申し
    込んだら断られたといっていい方法はな
    いかとの相談を受けたが、ない、と答えた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸