管理組合・管理会社・理事会「築25年を過ぎると、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 築25年を過ぎると、

広告を掲載

  • 掲示板
じゃじゃん、 [更新日時] 2024-03-26 13:36:37

修繕積立金が足りなくなると、、、
一部、合い見積もりもなしでシミュレーションし、
修繕積立金が6月より値上がりしました。

最近、またこれから、水漏れが発生する可能性大と
いうことで、それらの費用(詳細は省略です)
を賄うため、管理費を上げる検討をという意見がありました。
(年間の管理費用は合い見積もりなし、値引き交渉なしで
 頭がいたいですう)

中古で買って、転居そうそう、値上げでは、
たまりませんわな。

横浜の三ツ沢のマンションの話でした。

【横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2020.7.10 管理担当】

[スレ作成日時]2020-07-04 21:25:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築25年を過ぎると、

  1. 301 匿名さん

    >>299 匿名さん
    それが分かってもどうしようもないでしょう。
    今年の12月までに交換が終わっていないと、補助金は
    もらえませんから。
    もう間に合いませんよ。もし、交換をしているのなら、
    その業者の怠慢です。問い合わせてみるといいですよ。

  2. 302 匿名さん

    >>301 宮爺さん

    要するに、>>295>>298 は、ガセネタということですね?

  3. 303 匿名さん

    いつものガセネタですね。

  4. 304 匿名さん

    クローズアップ現代
    “老いるマンション” 維持費の高騰にどう備えるか

    2023年12月19日(火) 19:30 ~ 19:57 NHK総合
    2023年12月20日(水)4:00 ~ 4:27 NHK BS

    工事費用や人件費の上昇で、マンションの管理や修繕にかかる“お金”が軒並み値上がり。さらに業者による談合や、工事費用の水増しなど不正が疑われるケースも後を絶たない。国や専門家も注意を促すが、管理に関わりたくないという住民の“無関心”が問題の背景に。どう暮らしを守るのか、トラブルに陥りやすいマンションがわかるチェックリストや、具体的な解決策、さらに住民一丸で資産価値を向上させた事例も紹介。

  5. 305 匿名さん

    分譲マンション管理会社・・闇の部分が垣間見れる、ヤフー知恵袋の質問と回答が、興味深い。。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289082591

  6. 306 匿名さん

    現在の材料費や工賃の大幅値上げの要因は
    円安の影響が大です。
    これが円高、1ドル130円代になっても、一度上がった
    物価はなかなか下がりません。

  7. 307 匿名さん

    築25年ということは、そろそろ2回目の
    大規模修繕工事の時期ですね。

  8. 308 匿名さん

    大規模修繕工事は、設計監理方式で見積もり合わせ方式が良いよ。
    相見積もりを取らない丸投げの随意契約だけはしないほうが良い。

  9. 309 匿名さん

    修繕積立金は目減りはしていくかもしれませんが、
    工事のたびに減少していきますからね。
    着実に積み立てていくべきです。

  10. 310 匿名さん

    修繕積立金の推移表の作成が必要。

  11. 311 匿名さん

    長期修繕計画表には、資金計画や工事の時期、金額が
    記載されます。

  12. 312 匿名さん

    30年間の計画表には、総工事費、積立金や使用料の総額、
    積立金の総額が記載されます。

  13. 313 匿名さん

    大規模修繕工事時の専門委員の人数は最低何名
    必要ですか。

  14. 314 匿名さん

    自分で調べましょうね、幼児じゃないんだから。

  15. 315 匿名さん

    知らないから答えられないんだろう。
    知ってればいらぬことを書き前に何名と
    書き込むだけだしね。それの方が早いよ。

  16. 316 匿名さん

    10名から20名ぐらいでどうだろう。

  17. 317 匿名さん

    それでオーケー。

  18. 318 匿名さん

    うちは理事会のメンバーは3人なんだけど、専門委員会は最低10名は
    必要でしょうか。

  19. 319 匿名さん

    必要です。

  20. 320 匿名さん

    大規模修繕工事では専門委員会を立ち上げていますか。

  21. 321 匿名さん

    大規模修繕工事時は、設計コンサルタントを選定しますが、
    公募をし、同じ自要件で相見積もりを取り、業者説明会を
    開催し、専門委員会で評価をして、見積金額と評価点で
    選定します。

  22. 322 匿名さん

    大規模修繕工事の時は、2年から3年前に専門委員会を
    立ち上げます。
    専門委員会は毎月開催します。
    そのときの必要書類は修繕委員長が作成します。

  23. 323 匿名さん

    その必要書類の作成が、難しい。
    設計コンサルタントを募集するときの要項書とかね。

  24. 324 匿名さん

    専門委員会では、特に設計コンサルタントが決まるまでの
    資料の作成を考慮しなければならない。

  25. 325 匿名さん

    設計コンサルトから相見積もりを取るときの項目とか
    知ってますか。

  26. 326 匿名さん

    この項目で相見積もりを取れば、コンサルタントがどの項目に
    力をいれているかが明確に分かります。

  27. 327 匿名さん

    設計コンサルタントが決まれば、要項書を作成してもらい
    ますが、同じ条件つまり同じ修繕箇所、同じ平米数、同じ仕様、
    同じ材料での相見積もりを取り、応募業者は単価だけを記入して
    もらいます。

  28. 328 匿名さん

    その要項書を作成するには、設計図面をみてさくせいすることに
    なりますが、素人では難しいと思います。

  29. 329 匿名さん

    設計監理方式を採用する場合は、コンサルタントは
    1級建築士となります。

  30. 330 匿名さん

    大規模修繕工事はもちろんですが、工事や点検業者から
    相見積もりを取るときは、同じ条件で取らなければ意味
    がありません。

  31. 331 匿名さん

    設計コンサルタントが要項書は作成してくれます。

  32. 332 匿名さん

    ただ、相見積もりを取るときは、見積書は委員長宛にして
    厳封して委員会の前で開封することです。

  33. 333 匿名さん

    施工会社の選定に関しては、専門委員会で候補業者を
    きめることが大切です。
    決して、設計コンサルタントや管理会社からの推薦を
    受けてはだめです。

  34. 334 匿名さん

    できれば住民からの推薦もしないほうがいいでしょう。

  35. 335 匿名さん

    住民からの推薦を受け付けると、その業者が
    外れた場合にしこりが残るからね。

  36. 336 匿名さん

    大規模修繕工事をやるときには、専門委員会細則に
    基づいてやればいい。
    専門委員会の役割が規定されているでしょう。
    理事会には報告すればいい。

  37. 337 匿名さん

    特に業者選定は専門委員会なんですが、
    理事会としては、自分たちが主導権をとりたがりますからね。

  38. 338 匿名さん

    しかし、理事会では工事に関する力や情報が
    ないでしょう。
    ここは専門委に任せるべきだね。

  39. 339 匿名さん

    スレ主さん。
    まずしっかりした長期修繕計画書の洗い直しを
    すべきです。
    お金をはらって1級建築士と一緒に専門委員会を
    立ち上げ検討してみるべきです。

  40. 340 匿名さん

    長期修繕計画書は、図面をもとに設計概算書と数量調書
    から作成します。
    パソコンソフトで作成した簡易の計画書では役に立ちません。

  41. 341 匿名さん

    殆どのマンションは管理会社のソフトで作成している
    簡易の長期修繕計画書です。

  42. 342 匿名さん

    そもそも、5年先がどうなっているか?!

    見通せないのに・・・

    30年後がどうなっているかなんて。。

    所詮、



    長期修繕計画は・・・



    『絵に描いた餅』


  43. 343 匿名さん

    工事をしなければ廃墟と化す。
    そのためにこつこつと修繕積立金を積み立て、計画的に
    工事をする必要がある。

  44. 344 匿名さん

    計画的に工事をしないと、快適なマンションライフが
    送れないよ。

  45. 345 匿名さん

    売却や賃貸にだすときも二束三文というか
    借りても買いてもいない。
    子供に相続といっても子供もいらない
    ということになる。

  46. 346 匿名さん

    管理会社は予防保全を高らかに掲げ維持管理を提案してくるが、対処療法でいいのではないか。
    快適さも大事だが、国交省のガイドライン通りに進めるには費用が掛かり過ぎる。それに区分所有でないマンションの大規模修繕は15から20年が普通です。

    築25年経つと、早いところは2回目の大規模修繕すら終わりエレベーターのリニューアルや、機械式駐車場の改廃を検討することになりますが、快適さを求めるならこちらに費用をかける方がマシだと思います。

  47. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん
    やらなければならない工事はすべてやるんですよ。
    自分の部屋も一緒だよ。
    畳やカーテン、壁紙とかふすまの交換も悪くならない
    前に交換したほうが、友達やお客がきたときに肩身の狭い
    思いをしなくていいからね。

  48. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    安っぽい見栄捨てれば贅沢できます。
    ガタが来たら修繕でよくないですか?畳を10年で交換してますか?

  49. 349 匿名さん

    うちはたたみは12年で張替えをしたね。
    壁紙の交換は13年。
    カーテンはすごく高いのを最初につけたので、15年経ったけど
    まだしゃんとしているのでそのままだね。
    ダイニングはリフォームしたよ。

  50. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん
    予防保全でいけば壁紙10年、カーテン5年です。ダイニングは知らん。あまりに早いと思いませんか?
    予防保全でいけばいくらお金があっても決して楽にはなりません。余裕ができれば周期を早めて提案されるだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸