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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 124 匿名さん

    快速を停車する意味は、その駅の速達性向上のためです。
    柏の葉や八潮は快速と区快で速達性の違いが殆どありませんので、
    客単価の高い遠距離通勤客を大量に住まわせることができる茨城区間
    の開発に悪影響を与えてまでここに停めるメリットは
    首都圏新都市鉄道としてもまったくないんです。
    とくに柏の葉は三井が勝手に開発するので、
    速達性を上げて開発を促進させる必要性がそもそもありません。

  2. 125 匿名さん

    >駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
    それはない。

    仮にそうだったとしても、重要なのは乗車人数。

    研究学園の方が、1,000人ほど多い

  3. 127 匿名さん

    >>126

    つまんない。
    研究学園の次に、利用者が多いのは、みらい平だけど。

  4. 128 匿名さん

    研究学園駅は居住者以外に、仕事での待ち合わせやイーアス利用者(従業員を含む)もいるから、利用者は多いし、今後も大きく増えると思う。みらい平も賃貸アパートが多いから、こちらも少しずつ増えていくでしょう。

  5. 129 匿名さん

    TXの快速は、あまり「快速」じゃないですよね~
    122さんの特快いいかも…
    つくば→北千住→秋葉原に1票!

    まぁ無理でしょうが…

  6. 130 周辺住民さん

    事業主であるつくばエクスプレスの立場に立って考えてみる。

    1.つくば駅にのみ、快速停車する
    2.つくば駅+研究学園駅に快速停車する

    どちらが売り上げ&利益が増えると思います?
    どう考えても「1」ですよね?

    「快速に乗れるから、定期はつくばまで買っておこう。」
    と思っている人はそれなりに居そうです。
    研究学園駅に快速を止めた場合、たとえば、中間点の春日や松代あたり
    に住んでいる人は研究学園駅から乗ってお金を節約する可能性がありま
    す。通勤定期で3ヶ月5千円、通学定期で3ヶ月3千円節約。
    当然TXの売り上げは減ります。

    じゃあ、研究学園に快速を止めるメリットは?

    JRや高速バスに流れているお客を引き寄せることができる?
    →そんなことはない。研究学園周辺に住んでいる人は、たとえ快速が止
    まらなくても、JRやバスでなくTXを使ってくれる。

    イーアスに電車で来る客が増える?
    →つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
    ごくわずか。

    ということで、単純に事業主にとってメリットがない。
    ので、停めないのでは?

  7. 131 匿名さん

    >イーアスに電車で来る客が増える?
    >→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
    >ごくわずか。

    じゃあなんであんなに駅←→イーアスを歩いている人がいるんだろう。

  8. 133 匿名さん

    大丈夫。いつも窓から見てるから。

  9. 134 匿名さん

    イーアスに来る客の7割から8割は車だと思うよ。
    だから、TXで来る客はそんなに多くないと思う。
    休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
    見た感じでは多く見えるかもしれないけど、車の方が圧倒的に多いと思う。
    駅周辺から歩いている人のなかには、イーアスの駐車待ちが嫌で、コインパーキングに
    止めて歩いている人もいるよ。

  10. 135 匿名さん

    >休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。

    それは言い過ぎかと。1度の信号待ちが2度になるくらいのもので、
    渋滞で言えば学園西交差点の方がよっぽど酷いですよ。

    イーアスの駐車場に止めるのが嫌なのは、駐車する時より帰る時に
    とりせんに一番近い出口から出ようとする車で駐車場内が渋滞してしまう事です。
    入口から平気で出て来たり出口から入ったり平気で逆走したりと
    駐車場の設計自体が大失敗の欠陥駐車場です。

  11. 136 匿名

    とりせん向かいの入口は閉鎖すればいいのにね。

  12. 137 匿名さん

    激しく同意!!!

    同時に、ネッツトヨタ前の出入口に春日方面から西に進んで来た車が右折して侵入して来る。
    センターにポールを立てたようだが中途半端なので無理矢理それを避けて進入して来る。
    さらに、サイエンス通りを北に向かって走り日産自動車付近の丁字路をUターンするやつ。
    あれをどうにかすればもっと道路がスムーズになるね。

  13. 138 匿名さん

    政策的に研学に快速を停めることになってるんんだからしょうがないよ。ねっ。

  14. 141 匿名さん

    >>130
    同じ理屈で
    万博とかみどりのに流れた客を研究学園に移すことができそう。

    駐車場が高い、もしくは離れてるつくば駅と違って
    パークアンドライドに向いた研究学園のような駅に
    快速が停まることによって、TX自体の利用圏域が拡大されると思います。

  15. 142 匿名

    パークハウスは維持費が高すぎ。
    積み立ては、段階式にあがっていくよ!
    すぐ月50,000とかなるよ(駐車場込み)
    万博やみどり野は客層が違うから無理!

  16. 143 匿名さん

    >>138

    それが現実になったら、みらい平にも止まってしまうよ。研究学園とみらい平に快速停車の申し入れを沿線3市がしているみたいだし。
    そうなったら快速の価値が下がってしまう。デメリットしか無いよ。

  17. 144 匿名

    パークアンドライドなら建て混んで地価の高い研究学園より土地が余っている万博でしょ。

  18. 145 匿名

    快速は停まらないから快速なんだよ
    つくばと守谷だけでいいよ

  19. 146 匿名

    人口の多い所や目的地に近くなければパークアンドライドって成立し無そう。

    もともと人口の多い松代・二宮の住民や筑波など北方面の客が利用するならやっぱり研究学園だろうな。
    都内方面なら研学も万博も変わらないし、つくばに行くなら研究学園選ぶよなあ。

    快速はもう諦めてるから。つくばまで定期買って行ってもどるさ。北千住までは定期の値段同じだし。

  20. 147 匿名

    パーク&ライドなら万博、みどりのが盛んだね。

    自分も万博使ってるけど、駅周辺の駐車場、平日昼間と夜間の台数の差分は全部そうだね。

  21. 148 匿名さん

    秋葉原でキャンペーンをやっていますね
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/news/data/doc/1268622018.pdf

  22. 149 匿名さん

    「10階以上に住むと流産の割合が10%以上増加」

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

    10年間毎年続けている調査で、推移はなく概ねこの数値。
    原因は実感できないような微細な揺れ、屋外とのアクセスの悪さによる運動の低下など複合的なものが考えられる。

  23. 150 匿名さん

    ↑ 統計データサンプル数も載ってないし、そもそも1、2階の人でも10%近くが流産するというのが変だ自分の周辺の人を考えただけでも10人に1人も流産してるか?前後の文章が分からないようにごく一部を抜粋して掲載しているあたりもどーもうさんくさい

  24. 151 匿名さん

    パターン言語のひとつのネガティブキャンペーンパターンの分類によると、この手の誹謗中傷は「あいまい性心理パターン」です。

  25. 152 匿名さん

    真実を誹謗中傷と決め付けることは如何なものかと。

  26. 153 匿名さん

    根拠もハッキリしない統計だから真実とは限りませんよ

  27. 154 匿名さん

    研究学園にJリーグのサッカー場ができたらいいな。
    イーアスに隣接の24haの土地にね。アクセスは抜群だよ。

  28. 155 匿名さん

    高豊かさ指数のヨーロッパ型の安心コミュニティーがTX沿線にできます。
    TX沿線は、某アメリカ信仰党が推す成功者のおすそ分け縋り路線の鉄道沿線とは一線を隔す、豊かな沿線になります。

  29. 156 匿名さん

    研究学園に快速停車?絶対無いです。市民生活の利便性と、鉄道会社の収益性は別。

    快速停まらなくても、市役所やイイアスに用事があればTX乗るしかないでしょ。
    あっ!研究学園に自宅のある人もね。

    ほって置いても乗ってくれる?嫌でも乗るしかないのに、わざわざ快速停めるメリットが
    鉄道会社には無いですよ。

  30. 157 匿名さん

    酷似した事例

    西武新宿線 航空公園駅 
    東京に近いこともあり、人気の新興住宅地となっています。
    (人口は34万人・・・つくば市21万人)

    航空公園駅前には所沢市の市役所と、防衛医大の大学病院があります。
    街並みはつくば市とそっくりで、道路も銀杏並木が植えられていて、
    とっても環境の良い所です。

    航空公園駅は所沢の副都心として開発されました。

    でも、快速は停まっていません。

    市役所も駅に隣接していますし、大学病院へも徒歩で行ける距離です。

    でも、快速は停まっていません。

    場所が違うじゃん!TXじゃないじゃん!

    TX・西武鉄道・・・鉄道会社の考えはそう変わりませんよ。

  31. 158 匿名さん

    >>156
    >>157

    突然なんですか?快速の話題なんてとっくに終わってますよ。
    空気読んでくださいね。

    事実は現在快速は止まっていないということと、止まるようになると発表されたわけでもないということだけ。
    将来、もし発表でもされたら議論すれば良いだけです。

  32. 159 匿名さん

    TXの筆頭株主は茨城県、第4位がつくば市。
    ですから、TXは、茨城県が牛耳ってる企業体と言えなくもないのです。

    JRや私鉄は沿線自治体からの要望を無視するのが基本スタイルですが、
    TXは自治体間で話が折り合えば、自治体の要望に案外フレキシブルに対応してくるいくと思われます。
    (ちなみに柏の葉や三郷八潮は快速停車化の要望が上がっても茨城側が激しく反対するので
     自治体間での調整がつかないということで無理です)

    既に市が研究学園単独の快速停車化を要望しているし
    さらに県や市が各種行政機関を研究学園に集めるとなれば
    研究学園の場合、つくば市内部以外からの反対勢力があまりありませんので
    快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

  33. 160 匿名さん

    159

    158が空気読めってよ。お疲れ様。

  34. 161 匿名さん

    茨城県が筆頭株主なら、茨城県全線快速停車じゃないとね。だって沿線住民はみんな県民税みんな払ってるんだから。

  35. 162 匿名さん

    県が筆頭株主ってことは、県民みんなが株主ってことだよね?
    ってことは、万博記念公園駅周辺住人も、みどりのも、みらい平の住人もみんな株主!

    株主の言う事聞くなら、全部停めないと!・・ん?その話、無理ないっすか?

  36. 163 匿名さん

    >自治体間での調整がつかないということで無理です
    >快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

    だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。

    実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。

  37. 164 匿名さん

    つくば市は、あくまで研究学園単独の快速停車化を望んでいます。
    それは全部に停めることが得策じゃないという判断があるからなのです。

  38. 165 匿名さん

    守谷~つくば間の運行本数を増やして欲しいと思うのは、私だけでしょうか...。

    需要が伸びないと本数を増やさないということなのかもしれませんが、本数が少ないから住民が増えないという事情もあるように思います。秋葉原から直通運転じゃなくてもいいから、守谷~つくば間の電車の本数を増やして欲しいものです。あと終電の時間も...。

    変電設備などの施設の増強が必要なようですね。朝の乗車率は上がって着ていると思うので、そろそろ考えても良いのでは。

  39. 166 匿名さん

    163
    > だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
    >
    > 実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。

    結果が出てから書いても単なるニュース速報じゃん。
    よくわからないことを、外野からうだうだ議論するから掲示板が楽しいんじゃないの?

  40. 167 匿名さん

    TX沿線で東大キャンパスがあるのはどこですか。つくば?

  41. 168 匿名さん

    >>165
    同感。守谷-つくば間往復専用の各駅停車があれば有難い。

  42. 169 匿名さん

    事業の収益性からみれば、守谷~つくば間はお荷物なんですよ。
    現在の本数を維持するのも、企業努力の賜物。
    贅沢をいうのもほどほどに。

  43. 170 匿名さん

    でもその守谷〜つくば間が無ければTX自体が存在しませんでしたからね
    当初の計画では日立や水戸まで伸ばす計画だったんですから随分現実的に開業したと思いますよ

  44. 171 匿名さん

    お荷物確定ですよ。マンション建築もないし、パークなんて半分売れ残り。
    需要増は望めないですもんね。本数減っても増える事はないでしょうね。

    TX千葉県内の沿線開発はこれからも増える一方らしいですよ。
    柏・流山は今後もマンション建設計画が数年先まで決まってるらしいです。

    茨城県内の本数減らして、守谷⇒秋葉原区間増発するために、そちらに車両をまわした方が収益は確実に上がるでしょうね。そうなれば、株主である茨城県も株の配当を多く受けられるから万々歳じゃないですか。


    そうそう!株主っていうのは、会社に対してわざわざ収益が下げるようなことをしろとは言えませんよ。
    株主っていうのは配当あっての株主なんですから。社会の仕組み判ってるのかな?

  45. 172 匿名さん

    東京通勤考えるなら、今後不透明な茨城区間に期待するよりも、
    守谷よりも東京寄側にするほうが現実的選択じゃないですか。

  46. 173 匿名さん

    >>171

    そんなあなたは行政の仕組みを判ってるのかな?
    TXの筆頭株主は茨城県。県=行政。
    行政は利益優先にあらず、しかも政治と直結してる。
    行政と政治の仕組みを知らないから
    あなたみたいな庶民は官僚に嘗められるんだよね。

  47. by 管理担当

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