- 掲示板
工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03
工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03
首里城みたいになりたくなければ木造はやめときましょう。
鉄骨むき出しのプレハブ小屋だと、ヒートブリッジを体験出来ると思いますが、鉄骨に何らかの外壁材が施工されていれば、大きな問題に成らないと思います。
我が家は、3年前に建てたプレハブ造(軽量鉄骨)のパナホームですが、ヒートブリッジを体感した事は有りません。それだけでなく、30数年前の大和ハウスのプレハブ造の建売でも、ヒートブブリッジを体感していません。
もちろん、3年前に建てたプレハブ造の方が、はるかに快適なのは云うまでも有りませんが。
木と鉄の熱伝導率に着目して、木造のみの工務店が、木造の優位性を示す為のヒートブリッジ云々でしょう。
木工事に携わってきた私でも、プレハブ造は、建物本体の工業製品としての優位性は、間違い無いと思います。
こちらは木造限定のスレになってますよ。
鉄骨の話は他のスレでお願い致します。
しっかり勉強して書き込まないと恥をかきます。
>>635
https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20201021.html
2020年10月21日の記事。
>町を見渡すと、傷ついた屋根を覆っていたブルーシートが今はほとんど見られなくなっています。
先週の福島地震で木造家屋24棟が全壊したみたいです。
福島でこれから木造を建てようって人はいないでしょうね。
UFO-Eの時代がくる。
もくもセメントの打設工法が最強だろう。
制震減震で考えるなら二重構造体による五重の塔みたいな構造だろう。
大工さん次第ですよ。なかなか仕事を貰えない大工さんもいますし、心のこもった腕の良い大工さんもいます
宮城福島は大丈夫?
最近地震が多すぎる。
地震に強い家ではなく東北に家を建てないことを推奨します。
地震に対しては熊本や東北がお薦め。
歪が解消されているから余震は有るがしばらくは破壊力の大きな地震は来ない。
震度5を毎月連発してる東北や北関東には住みたくないでしょう。
冬は大雪も降るし、わざわざ東北に住むメリットはない。
狭くて汚くて危険な東京に住むメリットはない。
在来でも良い家は作れますし、2x4でも作れます。施工不良なく作ることが大切かと思いますが、どこで建てるかを見極めるのがとても難しいです。
ツーバイならば法律(告示)どおり作ればまったく支障ありません
告示ルールは在来よりはるかに厳しいし、地震力分散しますので、HD金物も不要です
構造はフレーマーという専門がやります
まあどこでも建てても、インスペクション等費用をかけず、そのままで安心です
お金がない自分はそれにしました
すみません
一応専門家です
>ツーバイならば法律(告示)どおり作ればまったく支障ありません
ツーバイに限らない、法律を守らなければ違法建築
>告示ルールは在来よりはるかに厳しい
技術無用で素人でも建てられるツーバイは厳しくしないとダメな工法だからです。
>一応専門家です
恥ずかしいな
>>652 匿名さん
ツーバイも在来の耐力壁で地震に抵抗しますので考え方は一緒です。
しかし在来の基準法には床剛性、柱の直下率、耐力壁線のことばすらない
当時の大工さんに理解できないからアマアマな基準のままです
基準法以外の性能評価の等級2以上を取得しないと安全とはいえないです。(まだツーバイの告示のほうが厳しいルールですが)
まー言ってもわからんかw
在来工法は業者によってばらつきがあり施工不良ばかり。ツーバイは誰が建てても安定してるね。
在来工法で建てるのだけはやめときましょう。
>ツーバイは誰が建てても安定してるね。
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸
カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
使い捨ては軸組だろ。
>>665 匿名さん
ツーバイのほうが材積が1.5倍あるから構造が若干高い、ルールが厳しいから安きに流れる、筋違だけでつくれば在来は圧倒的にロースペック ローコストが実現できる 年寄り大工ができない そんなところ
>>669 匿名さん
提供してるのに....
知識もない、努力もしない、質問すらできない
池江さんは「努力は必ず報われる」といったが
おまえには無理だな。でも池江さんを逆恨みすんなよ
日本の宝だ。
本当におまえはなにがしたいの、かわいそう
逃げに終始してる似非専門家は要らない、出て来るな、スレ汚しで迷惑。
>>671 匿名さん
なにを逃げているかわからんが、直下率は在来の説明で書いてるぞ、見直して
まーおまえは、性能評価、建設評価、ホームインスペクションの費用の安心料を払って建ててね
その費用は僕らがもらうが悪く思わんといてね(笑)
木造の営業は無資格だから話にならん。
木造2階建ての2世帯住宅ですがトイレ、洗面、風呂を1階と2階に設置すると耐震に不利ですか?
>>654 通りがかりさん
ツーバイだって、耐力壁線、水平力など守ってないよね。
素人がやっている。
質問するとわからない。
大臣認定のくせに。
専門家がいないんだよね。
だから、安全とは言えない。
許容応力度計算、もしくは許容応力度計算以上の構造計算を基に耐震等級3の設計
制震装置で繰り返しの地震に対応する
土台、柱を無垢KD材ヒノキを使用(最高なのは天然乾燥材ですが、さすがに手は出ないかなと)
ここまですれば構造材や制震装置の有無で在来軸組工法の方が耐久性は高いと思いますよ
最も最近はツーバイ用の制震装置も開発されましたけどね
おまけとして
結露計算をして科学的に壁内結露しない事を確認すればさらに安心
木造工務店ほど胡散臭いものはない。
ツーバイフォーのHMでホワイトウッド(スプルース材)を使っているとこで問題が出ている。
日本のような高温多湿な環境に向いていません。非常に腐りやすく、シロアリの被害にも遭いやすい。
ホワイトウッドはシロアリにめちゃめちゃ弱い、これは紛れもない事実。
ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。
なのでシロアリからすると、ホワイトウッドは食べ放題のエサになる。
鉄骨は中途半端。
ツーバイは耐震性が高く軽い。RC造はプレミアム感があり、遮音性が高い。軸組は論外。
しかし、鉄骨は明確なメリットが実は見当たりません。まずRC造ほどプレミアム感をもってもらえない割には建築費がかかる。にもかかわらず耐震性や断熱性などの建物性能は木造とそれほど変わりません。
「木と鉄では鉄の方が強いに決まっている」と思うかもしれません。たしかに同じ太さ・長さの柱を比べたら鉄の方が強度はあるでしょう。しかし、建物の耐震性は全体のバランスで決まります。木には素材自体が軽いというメリットがありますし、計算によって適所に金具などを用いれば、木造も鉄骨も耐震性能に差は生じないのです。
https://gentosha-go.com/articles/-/30124
わけのわからんこと言っても、結局は枠組みツーバイ系は一条の1人勝ちだろ。軸組はフィリピン産の一条にすら勝てない。
木造は使い捨て100均住宅
木造憎しのボロ家住まいが何か言ってる(笑)
近所の木造家屋が火事になって隣三軒まで延焼してた。
火災保険でなんとかなるのかな?
木造のメリットは安さと、すぐ解体できることくらいしかない。
鳥取西部地震の時 岩山に材木置いただけ?みたいな小さなお寺が全く被害がなかった
結局は家より地面の強さ。
家だけだったらタマホームみたいに 真四角で一階の柱の上に柱があるようなのが強いのでは?
窓がやたらと南がでかく北が小さいとか壁のバランスが悪いのもダメだし
結局はリビングが小さくて平凡な間取りで屋根もガルバとか軽い家が一番地震に強いと思う。
>>694 匿名さん
壁式枠組みって在来に駆逐されたあの?
毎年シェア落として耐震性も在来に負けたあの?
ホワイトウッドやSPF材を使った北米生まれの湿気やシロアリに弱いあの?(笑)
ヘーベルや積水イズダインコンクリートやダイワΣは高すぎて買えなかったよ。
一条はショボくて二流メーカーなんだけど、オイラみたいな貧乏人は一条で十分。
国産材を使用したまともなHM
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
軸組扱ってる大工さんが、
軸組はやめとけ!
って言ってるくらいだからね。
うん、一条だけは止めとけ(笑)
熊本の写真見ると筋交いが破断してるわ、
ツーバイは被害なしらしいから木造は壁式がいいんじゃないの
ツーバイは何時も被害なし、被害が有っても他のせいにする。
三井ホームは神戸地裁で半壊とされたのに「40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ」と広告
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1323/
軸組にパネルを追加した工法ってツーバイと比較してどうなの?イマイチ長所短所がわからない。(そして、各社呼び方が違うのも面倒くさい)
>>685 匿名さん
地震力を1.5倍で見積もってるというだけで、耐震性がそのまま1.5倍ではないよ。
同じ地震でも建物重量が重いほど建物が受ける地震力は強くなるのでそれを加味した1.5倍なだけ。
アイダや飯田やアイフルやタマホームやローコスト地場工務店は全て軸組。
まさに最下層の底辺やね。
最下層はDIY住宅のツーバイでしょ(笑)
腐りやすく日本じゃ受け入れられず、在来に駆逐された。
耐震性も壁が腐ったらアウトやね~
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
>>705 匿名さん
それは完全な間違いですね
素人がミスリードはいけません
木造でも重さはバラバラですが、軽い耐震等級3と重い耐震等級3は耐震性としては同等です。
重ければより耐力壁の量が必要なので、間取りに制約が出るなどありますが。
以上、
重さを加味しても
鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能であると構造のプロフェッショナルが解説しています
>軽い耐震等級3と重い耐震等級3は耐震性としては同等です。
>鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能である
矛盾に気が付かないとは相当に頭が弱いなwww
出鱈目を言ってるなら構造のプロフェッショナルの建築士免許ははく奪すべし。
多分出鱈目は>>709だけが言ってるのだろうなw
出鱈目。
鉄骨は剪断応力に弱いから建築法で地震力を1.5倍で計算するように決められている。
熊本地震で鉄骨の弱さが明らかになってる。
大手鉄骨ハウスメーカーも鉄骨が弱い事は承知してるから標準でほぼ100%耐震等級3にしてる。
軸組関係者約1名がいろいろ荒らしてるけど、残念ながら軸組は時代遅れ。滅ぶだけ。
>>712 匿名さん
弱いからのくだりだが、、
それも間違い。
間違いと言うより単に嘘をついてるようにも感じるが。
鉄骨は耐震等級1の時点で木造の耐震等級3の地震力で耐震設計される、
以上の結果的なところが全て。
このことを構造塾15で解説してるだけ。
間違った嘘でミスリードはいけません。
なお、鉄骨の耐震等級3は品確法以降建設されていますので、熊本以降ではなくこちらも間違い。
鉄骨信者の出鱈目を信じたら命を落とす危険が有るよ。
命を守るために鉄骨は建築法で地震力を1.5倍で計算にするように決められた。
熊本地震では1.5倍で計算してる新耐震基準のたくさんの鉄骨住宅が倒壊、大破してる。
耐震等級3の木造住宅の大半は無被害で残りは僅かな損傷。
鉄骨は弱いから耐震等級3にしないと危険と熊本地震で明らかになった。
>>716 匿名さん
木造の耐震等級3は築浅でたった16棟棟
益城町であることはわかっているが詳細な建築場所は不明
鉄骨は3F、4Fの店舗など倒壊が多く見られた。
だが、鉄骨の耐震等級1が倒壊するなら、同等の耐震性である木造の耐震等級3も安心では無いことになる。
>>717
建築法を知らないでレスしてるw
耐震等級3の意味も理解できてないw
>鉄骨は3F、4F
苦しい言い訳かな、回数が多ければ当然それなりの強度は必要、倒壊した理由にはならない。
耐震等級3は耐震等級1(建築法)の1.5倍以上の地震力に耐えられると決められている、決め事です。
見っともないから消えた方がよいwww
>>718 匿名さん
>耐震等級3は耐震等級1(建築法)の1.5倍以上の地震力に耐えられると決められている、決め事です。
確かにそう、木造の耐震等級3は木造の耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えられる
ただ、鉄骨と木造を比較すると鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能であるとプロが解説。
何もデタラメは無い。
YouTube構造塾15の10分過ぎから解説あり
耐震3の軸組は一瞬で倒壊するし、軸組大工さんは手抜きばかりしている。御愁傷様。
建築法(耐震等級1)で震度6強~7程度の想定内の揺れでは倒壊しないことになってる。
熊本地震では新耐震木造の102棟が倒壊してる、建築法が改正かと当初は騒がれていた。
新耐震以降の102棟全てが調査された、結果はほとんどが仕様規定不適合、既存不適格で建築法に問題が無い事が判明した。
建築法は改正は無かった。
>>722
ど素人のデタラメは無用、妄想は迷惑で危険です。
建築法で鉄骨は剪断応力弱いから1.5倍で計算する事に決められてます。
だれも法律は無視できませんwww
鉄骨が弱いのは明らかですから大手鉄骨メーカーはほぼ全メーカーが耐震等級3を標準にしてます。
>>724
素人のデタラメの法律解釈はいりません。
再度になるが、
構造塾15で構造のプロが解説しているのは
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性だと言うこと。
ど素人ではなく、
構造のプロフェッショナルの解説です。
そんなにプロの解説が納得できないなら
あなたもYouTubeをやったらいかが?
在来工法耐震等級3 <<< 鉄骨耐震等級1
正しくはこうですね。
>>725 匿名さん
木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1は同等の"地震力"に耐えられるとされてるんだよ。
それは合ってる。
問題は同じ地震でも建物によって受ける地震力は変わるということ。
つまり大きな地震力に耐えることができるからといって耐震性が高いというわけではないんだわ。
>>727 匿名さん
違う違うそう言う話じゃない
それ間違いね
あくまで
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の「耐震性」
との解説
素人の良くある間違いだから何回も観て良く理解を深めな