- 掲示板
工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03
工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03
地震で倒壊するのはいつも軸組。
>>587
倒壊した102棟を原因調査してる、ほぼ100%に欠陥が有り倒壊してる。
欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。
>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
鉄骨住宅が強いは妄想、鉄骨住宅は弱い、危険、鉄骨住宅も耐震等級3が必要。
>>589 匿名さん
>欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
建物に原因があるのと地盤に原因があるのとは全く違う
滅茶苦茶なこと言い出すなよ、それこそが妄想だぞ
なんだここ
ひっどいスレだな
みんな素人のくせにわかったようなこと言っちゃって頭おかしいやつばっか
耐震3でも、デカイ吹抜けや広いリビングで高い倍率の金具や釘ピッチで無理矢理クリアした物件と、箱みたいな単純な形の物件じゃ全然違うよ
木造は欠陥ばかりだな。まともな木造なんてありゃしない。まともな木造があったとしてもすぐ倒壊するけど。
木造(北朝鮮)
鉄骨(日本)
RC(アメリカ)
このくらい差がある。
昨夜長野県佐久市臼田の木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡からいずれも子どもとみられる4人の遺体が見つかった。
火事は隣接する住宅にも延焼し、約5時間後に鎮火した。
痛ましい事故です。全焼するだけじゃなく延焼までするから危険だし近所迷惑。
日本以外はツーバイが普及している。
日本は時代遅れの恥ずかしい在来工法。
日本にツーバイが建てられたの進駐軍の影響、沖縄の進駐軍が建築して広まった。
沖縄の湿気は酷いから土台が腐り、台風で飛ばされた。
懲りたから沖縄はRCやコンクリートブロックになった。
日本の気候にはツーバイは合わないよ
ツーバイフォー工法は合板が腐りやすく、釘打ちのため耐久性が在来に比べ著しく低い。
高温多湿で地震の多い日本では受け入れられなかった欠陥工法。
ショボいと言われるツーバイよりもさらに劣悪なのが軸組。
どんなに在来工法が頑張ったところで、
壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
その通り。
>壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸
カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
話ズレるかもだけど、ツーバイは実際問題どれくらいカビがはえたりするんだろう?地域によっても違う?
経年劣化でも違うだろうし、軸組と比べてもデータでそういうのはないかな?気密シートとかあるなしでも違うだろうし。大手だと一条とかはどうなんだろ?30年経ったらこうなるっていうデータが見てみたい
軸組は施工不良が必ずあるから隙間風が凄い。
隙間風駄々漏れなのにカビがはえやすい。
木造も木造なりに頑張ってます。
ツーバイで使われているSPF材やホワイトウッドが腐りやすく白蟻に弱いし、
構造用パネルは耐久性が無いから、国産材を使用する普通の在来より腐りやすいし耐震性も弱りやすい。
ツーバイ材は日本の家には向いてないんだよ…
犬小屋とかDIYで何か作る程度なら良いが、構造としては耐久性が低すぎる。
https://kobayashimond.com/whitewood-and-spf
どっちもどっちだろ。
予算がある人は木造なんて選びません。
沖縄は100%近くがRC。
沖縄は裕福なのですね(笑)
本体にあまりお金もかけられないので、ツーバイにしときます。
ツーバイは本当に酷い工法。
日本では受入れられない腐りやすく白蟻に弱い材を使い、耐久性も在来と比べ著しく劣る。
シェアが全く伸びないのは湿気と耐震の耐久性が低いからだよ。
メーカーに騙されたらツーバイ。
アメリカでも乾燥地帯なら良いが湿度の高いフロリダではツーバイフォー工法は30年持たないとのこと
https://www.mutenka-s.jp/faqs/qa_faqs-468
>>611 匿名さん
>沖縄は裕福なのですね(笑)
言い過ぎでは?沖縄でもRC100ではない。
沖縄の人は賢いよ。RCにしておけば、最初は金かかってもメンテ少ないし、築20年毎に建て替えしなくて済むし。
1番は台風などの災害時にこころ強い事。
俺は沖縄出身だが、今は沖縄も木造が増えてきた。
どちらかと言えば裕福な家が木造。
沖縄だと貧困でもRCだよ。
たぶん、内地に建つようなRCとは違うんだろう…
沖縄県で木造とは自殺行為。
沖縄のRCは無断熱で済むから安いのかな。
>>617 匿名さん
>どちらかと言えば裕福な家が木造。
それは本州で言っている木造とは違うだろう?
坪100万を軽く超える木造だよね?
本州で言っている木造は坪40万なるかどうか(シェア99%)の木造を言っている。
>沖縄だと貧困でもRCだよ。
正解だね。
貧乏だとしても一回RCにしておけばほぼメンテ不要に近いからね。言わば、住居ににお金がかからない。
しっかり勉強して首里城みたいにならないようにしましょう。
俺は沖縄在住だが、沖縄で木造はほとんどない。
どちらかと言えば裕福でない家が木造。
沖縄だと貧困が木造だよ。沖縄で木造は激安だから。
イヤイヤ、沖縄だと木造は富裕層だよ(笑)
貧困ほどRC。
Googleストリートビュー見りゃ一発。
安いツーバイを買えない人が、さらに安い軸組となる。
ローコストは全て軸組。
>>621 匿名さん
首里城には沖縄独特の赤色を出す為に桐油と呼ばれる可燃性の塗料が使われていました。一般の木造戸建てには使われておりません。また現在は火災対策として優秀な建材も多々あり木造でありながら火災に強い家が建てれます。もう少し広い視野で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。
首里城も鉄骨だったらよかったのに。
軸組で建てて大失敗。後悔しています。悔しいです。
首里城みたいになりたくなければ木造はやめときましょう。
鉄骨むき出しのプレハブ小屋だと、ヒートブリッジを体験出来ると思いますが、鉄骨に何らかの外壁材が施工されていれば、大きな問題に成らないと思います。
我が家は、3年前に建てたプレハブ造(軽量鉄骨)のパナホームですが、ヒートブリッジを体感した事は有りません。それだけでなく、30数年前の大和ハウスのプレハブ造の建売でも、ヒートブブリッジを体感していません。
もちろん、3年前に建てたプレハブ造の方が、はるかに快適なのは云うまでも有りませんが。
木と鉄の熱伝導率に着目して、木造のみの工務店が、木造の優位性を示す為のヒートブリッジ云々でしょう。
木工事に携わってきた私でも、プレハブ造は、建物本体の工業製品としての優位性は、間違い無いと思います。
こちらは木造限定のスレになってますよ。
鉄骨の話は他のスレでお願い致します。
しっかり勉強して書き込まないと恥をかきます。
>>635
https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20201021.html
2020年10月21日の記事。
>町を見渡すと、傷ついた屋根を覆っていたブルーシートが今はほとんど見られなくなっています。
先週の福島地震で木造家屋24棟が全壊したみたいです。
福島でこれから木造を建てようって人はいないでしょうね。
UFO-Eの時代がくる。
もくもセメントの打設工法が最強だろう。
制震減震で考えるなら二重構造体による五重の塔みたいな構造だろう。
大工さん次第ですよ。なかなか仕事を貰えない大工さんもいますし、心のこもった腕の良い大工さんもいます
宮城福島は大丈夫?
最近地震が多すぎる。
地震に強い家ではなく東北に家を建てないことを推奨します。
地震に対しては熊本や東北がお薦め。
歪が解消されているから余震は有るがしばらくは破壊力の大きな地震は来ない。
震度5を毎月連発してる東北や北関東には住みたくないでしょう。
冬は大雪も降るし、わざわざ東北に住むメリットはない。
狭くて汚くて危険な東京に住むメリットはない。
在来でも良い家は作れますし、2x4でも作れます。施工不良なく作ることが大切かと思いますが、どこで建てるかを見極めるのがとても難しいです。
ツーバイならば法律(告示)どおり作ればまったく支障ありません
告示ルールは在来よりはるかに厳しいし、地震力分散しますので、HD金物も不要です
構造はフレーマーという専門がやります
まあどこでも建てても、インスペクション等費用をかけず、そのままで安心です
お金がない自分はそれにしました
すみません
一応専門家です
>ツーバイならば法律(告示)どおり作ればまったく支障ありません
ツーバイに限らない、法律を守らなければ違法建築
>告示ルールは在来よりはるかに厳しい
技術無用で素人でも建てられるツーバイは厳しくしないとダメな工法だからです。
>一応専門家です
恥ずかしいな
>>652 匿名さん
ツーバイも在来の耐力壁で地震に抵抗しますので考え方は一緒です。
しかし在来の基準法には床剛性、柱の直下率、耐力壁線のことばすらない
当時の大工さんに理解できないからアマアマな基準のままです
基準法以外の性能評価の等級2以上を取得しないと安全とはいえないです。(まだツーバイの告示のほうが厳しいルールですが)
まー言ってもわからんかw
在来工法は業者によってばらつきがあり施工不良ばかり。ツーバイは誰が建てても安定してるね。
在来工法で建てるのだけはやめときましょう。
>ツーバイは誰が建てても安定してるね。
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸
カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
使い捨ては軸組だろ。
>>665 匿名さん
ツーバイのほうが材積が1.5倍あるから構造が若干高い、ルールが厳しいから安きに流れる、筋違だけでつくれば在来は圧倒的にロースペック ローコストが実現できる 年寄り大工ができない そんなところ
>>669 匿名さん
提供してるのに....
知識もない、努力もしない、質問すらできない
池江さんは「努力は必ず報われる」といったが
おまえには無理だな。でも池江さんを逆恨みすんなよ
日本の宝だ。
本当におまえはなにがしたいの、かわいそう
逃げに終始してる似非専門家は要らない、出て来るな、スレ汚しで迷惑。
>>671 匿名さん
なにを逃げているかわからんが、直下率は在来の説明で書いてるぞ、見直して
まーおまえは、性能評価、建設評価、ホームインスペクションの費用の安心料を払って建ててね
その費用は僕らがもらうが悪く思わんといてね(笑)
木造の営業は無資格だから話にならん。
木造2階建ての2世帯住宅ですがトイレ、洗面、風呂を1階と2階に設置すると耐震に不利ですか?
>>654 通りがかりさん
ツーバイだって、耐力壁線、水平力など守ってないよね。
素人がやっている。
質問するとわからない。
大臣認定のくせに。
専門家がいないんだよね。
だから、安全とは言えない。
許容応力度計算、もしくは許容応力度計算以上の構造計算を基に耐震等級3の設計
制震装置で繰り返しの地震に対応する
土台、柱を無垢KD材ヒノキを使用(最高なのは天然乾燥材ですが、さすがに手は出ないかなと)
ここまですれば構造材や制震装置の有無で在来軸組工法の方が耐久性は高いと思いますよ
最も最近はツーバイ用の制震装置も開発されましたけどね
おまけとして
結露計算をして科学的に壁内結露しない事を確認すればさらに安心
木造工務店ほど胡散臭いものはない。
ツーバイフォーのHMでホワイトウッド(スプルース材)を使っているとこで問題が出ている。
日本のような高温多湿な環境に向いていません。非常に腐りやすく、シロアリの被害にも遭いやすい。
ホワイトウッドはシロアリにめちゃめちゃ弱い、これは紛れもない事実。
ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。
なのでシロアリからすると、ホワイトウッドは食べ放題のエサになる。
鉄骨は中途半端。
ツーバイは耐震性が高く軽い。RC造はプレミアム感があり、遮音性が高い。軸組は論外。
しかし、鉄骨は明確なメリットが実は見当たりません。まずRC造ほどプレミアム感をもってもらえない割には建築費がかかる。にもかかわらず耐震性や断熱性などの建物性能は木造とそれほど変わりません。
「木と鉄では鉄の方が強いに決まっている」と思うかもしれません。たしかに同じ太さ・長さの柱を比べたら鉄の方が強度はあるでしょう。しかし、建物の耐震性は全体のバランスで決まります。木には素材自体が軽いというメリットがありますし、計算によって適所に金具などを用いれば、木造も鉄骨も耐震性能に差は生じないのです。
https://gentosha-go.com/articles/-/30124
わけのわからんこと言っても、結局は枠組みツーバイ系は一条の1人勝ちだろ。軸組はフィリピン産の一条にすら勝てない。