- 掲示板
工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03
工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03
筋交い軸組が一番弱い。常識デショ?
>>548
不勉強、勉強し直した方が良い。
筋交いはガラス面にも施工出来る等、強度を上げやすい面が有る。
http://tkym.boo.jp/wp-content/uploads/image67.jpg
そもそもいま新築される家で筋交いの軸組なんて皆無に近い。
いまの軸組の大半は構造用パネルを貼り付けたモノコック構造で力学的に2x4と同じ。
気密を得やすい2x4と間取り自由度の高い軸組のどちらを選ぶかの違い程度。
筋交いの軸組が良く登場するのは、ハウスメーカのパンフレットに比較対象として出てくるぐらい。
もはや殆ど新築されないものと比較して強いと言って、それを真に受ける客が居るのだからめでたい話。
>気密を得やすい2x4と間取り自由度の高い軸組のどちらを選ぶかの違い程度。
こういう無知がいるからツーバイは腐り、カビやすい短命住宅になる。
ツーバイは使い捨ての賃貸住宅しか需要が無い。
筋交い軸組は弱すぎるからパネルを張り付けて補強している。モノコック壁式ツーバイの真似をするくらいなら最初からモノコック壁式ツーバイにしとけよ。
RC(コンクリートパネル)とツーバイの良いとこ取りの レスコハウス(現 ヒノキヤレスコ)が一番でしょ!
よーく調べてごらん! 理由が分かるから!
もちろん一戸建ての場合ね!
同じ工法の大成パルコンは、残念ながら雨漏りとかで評判悪いけど!
耐震等級なんてそもそも柱構造のための等級だから、それ以外の工法ならあまり意味無いよ! 保険料が安いのは良いけどね!
最強のRC系は高いから買えない人が多いだけだろ。
軽自動車やヤリスやフィットは安いからよく売れる。
>最強のRC系は高いから買えない人が多いだけだろ。
レスコハウス(現ヒノキヤレスコ)の坪単価としては、60万円~70万円台程度が一つの目安
坪100万以上はたくさん有る。
どちらと言えばレスコハウスは軽トラだね。
基本的に値段の高いものが良いと言う認識は正しいです
安物はしょせん安物です。
分かりやすい数値の部分だけが家の価値ではありません。
それ以外の所にボロが潜んでいると思います。
>基本的に値段の高いものが良いと言う認識は正しいです
良い物はたくさん売れる、たくさん売れればコストダウン出来、価格が下げられる。
価格が下がれば更に売れる・・・。
住宅は値上げする一方だかな
ツーバイの足元にも及ばない軸組は論外ってことにかわりない。
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸
カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
在来工法はなぜ普及しないの?
↑ 在来木造がずっと戸建ての主流なので、確かに今更普及とかはないね
軸組はすぐ倒壊するけどツーバイなら少しは強い。それでも鉄骨の足元にも及ばないけど。
軸組で建ててしまって申し訳ありませんでした。
在来木造は1.5倍(耐震等級3)で鉄骨の耐震等級1と同等とのこと
5分から
鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。
熊本地震で鉄骨が弱いことが明らかになった。
地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
鉄骨住宅は弱い、鉄骨住宅が強いは妄想。
>>576
文字が理解出来ないのかな?
>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。
>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
>>577
熊本益城町の地震
新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて
・鉄骨の倒壊について
『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ
『建築学会の悉皆調査』
新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)
以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)
・木造の倒壊について
『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』
以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる
鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている
木造とは鉄骨では新耐震基準以降の建物の耐震性に明らかな差がみられることが分かる
比較すれば木造は弱く 鉄骨は強かったと言える
『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...
『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に出来る
木造は耐震等級3が必須だとさ
10分から解説
木造は地震だけじゃなく、その他全ての災害に対して弱い。 白蟻にまでやられるし、耐久性なんかまるでない。
木造なんてそんなものさ。
複数のスレで木造下げが投稿されてるけどなんで?
強いと妄想された鉄骨住宅が熊本地震で(新耐震鉄骨、2000年以降も含めて)惨めに倒壊、崩壊、大破が約10%有ったからです。
鉄骨住宅が弱いと知られて、木造下げの宣伝を必死にしてる。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
>>585
>10)、11)建築物 10、11(建設年 2006 年):「大破」
>本建築物 10、11 は共に同じタイプの 2 階建ての共同住宅である。大きく傾いており、柱の残留傾斜角は 4.5 度である(建築物 10 で測定)。ブレース(ターンバックル)の破断、座屈による著しいたわみが、それぞれ建築物 10 及び 11 に生じている。宅地擁壁部分が崩壊しており、それが建築物の損傷に何らかの影響を及ぼした可能性がある。
写真 5.10/11.1 外観 参照。
写真でも明らか鉄骨の無い部分の擁壁は崩れていない、鉄骨が揺れて擁壁を崩した。
地盤は言い訳にならない、地盤を含めて倒壊、崩壊、大破をしてはならない。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
木造の新耐震で倒壊した住宅は全て調査されてる、ほぼ100%が筋交いなどの欠陥が明らかになってる。
木造も新耐震で欠陥がなければ倒壊しない。
地震で倒壊するのはいつも軸組。
>>587
倒壊した102棟を原因調査してる、ほぼ100%に欠陥が有り倒壊してる。
欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。
>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
鉄骨住宅が強いは妄想、鉄骨住宅は弱い、危険、鉄骨住宅も耐震等級3が必要。
>>589 匿名さん
>欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
建物に原因があるのと地盤に原因があるのとは全く違う
滅茶苦茶なこと言い出すなよ、それこそが妄想だぞ
なんだここ
ひっどいスレだな
みんな素人のくせにわかったようなこと言っちゃって頭おかしいやつばっか
耐震3でも、デカイ吹抜けや広いリビングで高い倍率の金具や釘ピッチで無理矢理クリアした物件と、箱みたいな単純な形の物件じゃ全然違うよ
木造は欠陥ばかりだな。まともな木造なんてありゃしない。まともな木造があったとしてもすぐ倒壊するけど。
木造(北朝鮮)
鉄骨(日本)
RC(アメリカ)
このくらい差がある。
昨夜長野県佐久市臼田の木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡からいずれも子どもとみられる4人の遺体が見つかった。
火事は隣接する住宅にも延焼し、約5時間後に鎮火した。
痛ましい事故です。全焼するだけじゃなく延焼までするから危険だし近所迷惑。
日本以外はツーバイが普及している。
日本は時代遅れの恥ずかしい在来工法。
日本にツーバイが建てられたの進駐軍の影響、沖縄の進駐軍が建築して広まった。
沖縄の湿気は酷いから土台が腐り、台風で飛ばされた。
懲りたから沖縄はRCやコンクリートブロックになった。
日本の気候にはツーバイは合わないよ
ツーバイフォー工法は合板が腐りやすく、釘打ちのため耐久性が在来に比べ著しく低い。
高温多湿で地震の多い日本では受け入れられなかった欠陥工法。
ショボいと言われるツーバイよりもさらに劣悪なのが軸組。
どんなに在来工法が頑張ったところで、
壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
その通り。
>壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸
カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
話ズレるかもだけど、ツーバイは実際問題どれくらいカビがはえたりするんだろう?地域によっても違う?
経年劣化でも違うだろうし、軸組と比べてもデータでそういうのはないかな?気密シートとかあるなしでも違うだろうし。大手だと一条とかはどうなんだろ?30年経ったらこうなるっていうデータが見てみたい
軸組は施工不良が必ずあるから隙間風が凄い。
隙間風駄々漏れなのにカビがはえやすい。
木造も木造なりに頑張ってます。
ツーバイで使われているSPF材やホワイトウッドが腐りやすく白蟻に弱いし、
構造用パネルは耐久性が無いから、国産材を使用する普通の在来より腐りやすいし耐震性も弱りやすい。
ツーバイ材は日本の家には向いてないんだよ…
犬小屋とかDIYで何か作る程度なら良いが、構造としては耐久性が低すぎる。
https://kobayashimond.com/whitewood-and-spf
どっちもどっちだろ。
予算がある人は木造なんて選びません。
沖縄は100%近くがRC。
沖縄は裕福なのですね(笑)
本体にあまりお金もかけられないので、ツーバイにしときます。
ツーバイは本当に酷い工法。
日本では受入れられない腐りやすく白蟻に弱い材を使い、耐久性も在来と比べ著しく劣る。
シェアが全く伸びないのは湿気と耐震の耐久性が低いからだよ。
メーカーに騙されたらツーバイ。
アメリカでも乾燥地帯なら良いが湿度の高いフロリダではツーバイフォー工法は30年持たないとのこと
https://www.mutenka-s.jp/faqs/qa_faqs-468
>>611 匿名さん
>沖縄は裕福なのですね(笑)
言い過ぎでは?沖縄でもRC100ではない。
沖縄の人は賢いよ。RCにしておけば、最初は金かかってもメンテ少ないし、築20年毎に建て替えしなくて済むし。
1番は台風などの災害時にこころ強い事。
俺は沖縄出身だが、今は沖縄も木造が増えてきた。
どちらかと言えば裕福な家が木造。
沖縄だと貧困でもRCだよ。
たぶん、内地に建つようなRCとは違うんだろう…
沖縄県で木造とは自殺行為。
沖縄のRCは無断熱で済むから安いのかな。
>>617 匿名さん
>どちらかと言えば裕福な家が木造。
それは本州で言っている木造とは違うだろう?
坪100万を軽く超える木造だよね?
本州で言っている木造は坪40万なるかどうか(シェア99%)の木造を言っている。
>沖縄だと貧困でもRCだよ。
正解だね。
貧乏だとしても一回RCにしておけばほぼメンテ不要に近いからね。言わば、住居ににお金がかからない。
しっかり勉強して首里城みたいにならないようにしましょう。
俺は沖縄在住だが、沖縄で木造はほとんどない。
どちらかと言えば裕福でない家が木造。
沖縄だと貧困が木造だよ。沖縄で木造は激安だから。
イヤイヤ、沖縄だと木造は富裕層だよ(笑)
貧困ほどRC。
Googleストリートビュー見りゃ一発。
安いツーバイを買えない人が、さらに安い軸組となる。
ローコストは全て軸組。
>>621 匿名さん
首里城には沖縄独特の赤色を出す為に桐油と呼ばれる可燃性の塗料が使われていました。一般の木造戸建てには使われておりません。また現在は火災対策として優秀な建材も多々あり木造でありながら火災に強い家が建てれます。もう少し広い視野で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。
首里城も鉄骨だったらよかったのに。
軸組で建てて大失敗。後悔しています。悔しいです。
首里城みたいになりたくなければ木造はやめときましょう。
鉄骨むき出しのプレハブ小屋だと、ヒートブリッジを体験出来ると思いますが、鉄骨に何らかの外壁材が施工されていれば、大きな問題に成らないと思います。
我が家は、3年前に建てたプレハブ造(軽量鉄骨)のパナホームですが、ヒートブリッジを体感した事は有りません。それだけでなく、30数年前の大和ハウスのプレハブ造の建売でも、ヒートブブリッジを体感していません。
もちろん、3年前に建てたプレハブ造の方が、はるかに快適なのは云うまでも有りませんが。
木と鉄の熱伝導率に着目して、木造のみの工務店が、木造の優位性を示す為のヒートブリッジ云々でしょう。
木工事に携わってきた私でも、プレハブ造は、建物本体の工業製品としての優位性は、間違い無いと思います。
こちらは木造限定のスレになってますよ。
鉄骨の話は他のスレでお願い致します。
しっかり勉強して書き込まないと恥をかきます。
>>635
https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20201021.html
2020年10月21日の記事。
>町を見渡すと、傷ついた屋根を覆っていたブルーシートが今はほとんど見られなくなっています。
先週の福島地震で木造家屋24棟が全壊したみたいです。
福島でこれから木造を建てようって人はいないでしょうね。
UFO-Eの時代がくる。
もくもセメントの打設工法が最強だろう。
制震減震で考えるなら二重構造体による五重の塔みたいな構造だろう。
大工さん次第ですよ。なかなか仕事を貰えない大工さんもいますし、心のこもった腕の良い大工さんもいます
宮城福島は大丈夫?
最近地震が多すぎる。
地震に強い家ではなく東北に家を建てないことを推奨します。
地震に対しては熊本や東北がお薦め。
歪が解消されているから余震は有るがしばらくは破壊力の大きな地震は来ない。
震度5を毎月連発してる東北や北関東には住みたくないでしょう。
冬は大雪も降るし、わざわざ東北に住むメリットはない。
狭くて汚くて危険な東京に住むメリットはない。