埼玉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 所沢プレイスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-09-21 19:00:02

ザ・パークハウス 所沢プレイスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県所沢市東町319番1(地番)
交通:西武池袋線・新宿線「所沢」駅(西口)より 徒歩5分(公道利用の場合は徒歩8分)
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.11平米~75.98平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社ビーロット
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-04 12:49:52

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ザ・パークハウス 所沢プレイス口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名さん

    今って資料請求の段階みたいですね。物件エントリーした方いらっしゃいますか?販売は11月中旬なので、まだまだ先みたいですね。

    間取りをまず見ましたが、正方形っぽい、いわゆるキュービックプランというものなんでしょうか。
    リビングインの間取りもあったりして使いやすそうですよね。
    エレベーターが4戸につき1つあると書いてありました。
    マンション購入でエレベーターの台数が多いほど管理費が高くなってしまうとありましたが、8戸で1つより4戸で1つだと朝は便利そうだと思っています。

  2. 82 周りを歩いてみましたが

    東側隣接の同じ三菱物件もそうですが、西側も駐車場と今にも崩れそうな平屋2軒があるので、近いうちに同規模の板状マンション建ちそうですね。日当たり的には問題ないかもしれないですが、このあたり、車でまともに通行出来る道がないのに強烈なマンション密集地になりそう...。一帯を整備してから計画的に建ててくれれば良いのに(涙)。

  3. 83 マンション検討中

    >>82 周りを歩いてみましたがさん
    崩れ落ちそうですね。時間の問題です。廃墟もあるよ。所沢は、ファルマン通りだけでも3棟マンションできそうですね。現地視察より

  4. 84 評判気になるさん

    >>81 匿名さん
    4戸に一基とはかぞえません。
    エレベーターは上下に動くのですよ。
    63の方の認識が正しい。52住戸に1基。

  5. 85 匿名さん

    両面バルコニーというのはEタイプとFタイプだけなのかな?風通しが良いらしい。両方の窓を開ければ風は気持ちよく通りそうではありますね。

    それよりいいなと思ったのは、角住戸のHタイプ。L字のバルコニーは東と南側にあって日当たりは一日中良さそう。寝室も含めて全室窓あり、リビングダイニングは二面採光。明るい部屋が好きな人には最高ではないでしょうか。

  6. 86 評判気になるさん

    チラシが入ってました。公道利用だと8分と書いてありました。獣道だと5分。この道問題と隣にマンション建たなければ間取り、仕様的には良かったのに残念だなぁ。この二点については検討にあたりかなり悩んでしまう。

  7. 87 土地勘なし

    徒歩5分、公道利用徒歩8分という意味が解りません。獣道というのは人があまり通らない道という意味なのでしょうか?本来、東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でもいいかなと考え始めまして・・強いて言うなら「駅から近い」事と「水害の心配がないところ」だけがこだわりなので。チラシも見たいですが、地域が違うので見ることができません。所沢で探すならもう少し待ってからでもよさそうでしょうか・・みなさん、どのようにお考えですか?

  8. 88 匿名さん

    >>87
    過去のレスを読めばわかりますよ。
    それにしても「東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でも」で人気の所沢ですか。不思議ですねぇ。

  9. 89 土地勘なし

    >>88 匿名さん
    そうですよね、詳しい方から見たら不思議ですよね。でもそれくらい土地勘もマンションについての知識も無いという事なんです。 どこがいいかも決められないのならせめて電車の路線くらいは決めて探した方が絞りやすいよと言われています。 おっしゃる「人気の所沢」で5500万前後で探そうかと考えたのですが・・1~2年待ってみようかとも考え中です、地盤は良いと聞いていますので。

  10. 90 周辺住民さん

    >>87 土地勘なしさん

    線路際の砂利道ですよ。奥に進むと所沢駅の西友のところに出ます。

    1. 線路際の砂利道ですよ。奥に進むと所沢駅の...
  11. 91 土地勘なし

    >>90 周辺住民さん
    ご親切にありがとうございます。この道?を通ると5分という意味なんですね・・これは道でしょうか?今まで何人かの方が書かれていましたが、ちょっと心配ですよね。本当に駅から5分以内を買える範囲で探すのは至難の業という事でしょう。この所沢プレイスのすぐ前?東?に同じ三菱地所の物件ができるようですがいつになれば概要がわかるのか知りたいですね。

  12. 92 匿名さん

    >>91 土地勘なしさん

    周辺住民は普通に使っています。人通りは時間帯にもよりますがそれなりに多いです。足元が悪いのと、深夜の女性の独り歩きはお薦め出来ない感じです。今の時代こんな道が残されていること自体、知らない人には驚きですね。

  13. 93 匿名さん

    >>89
    将来的な不確定要素(日当たりとかドミノとか)はあれど、所沢から5分以内の新築3LDKが4千万円台半ばというのは破格だと思いますよ。所沢という街自体も県内の他都市よりは将来性がありますし。
    ただ、投稿を拝読するかぎりもう少し土地勘を養われたほうがいいように感じます。さしあたってマンション市場が急騰する可能性はゼロに等しいですから、よく検討を。

  14. 94 土地勘なし

    >>93 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。本当にお恥ずかしい限りですが少しづつ勉強していきます。ただ、土地勘というのもどうしたら身につくかと・・今は漠然と本来の希望(東上線沿線)かこの所沢辺りで探したいというくらいであとはまだよくわかりません。近くを歩いてみることもできないのでせいぜい、Google マップの写真を見るくらいしかです。でも物件のHPをみているうちに駅からマンションへの道をレポートを見つけましたので、周辺住民さんから教えていただいた線路沿いの道の感じもわかりました。価格は魅力的ですし興味を持って見ていきたいと思います。

  15. 95 匿名さん

    市は日東地区の再開発促進地区の指定をまだ解除してませんが、この辺りも再開発する可能性あるんですかね。駅寄りの日吉町はいずれ開発されるでしょうが、東町はブランズのところで終わりですかね。

    https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/smph/kurashi/jutaku/chushinshig...

  16. 96 土地勘なし

    それこそ土地勘なし・知識なしでよくわからないですが、この所沢プレイスは破格の価格設定とお聞きしました。マンションまでの道のりは少し難ありかもしれませんが、このご時世にあってその破格の理由は何なのでしょう・・安かろう悪かろうでは困りますよね。HPではよくわかりません、Hタイプのお部屋は良さそうに思いますが。

  17. 97 匿名さん

    >>96
    破格の理由・・・なんでしょうね。
    私のゲスの勘ぐりは次のとおり。

    まず土地代が安かったのかも。
    建築前の状態を地図で見ると、クネクネとした狭い私道に面して戸建てが散在しています。
    これを個別に建て替えようとすればセットバックやら何やらで効率が悪くなります。この計画のように大きく纏めて私道を廃止する開発は大手デベだから可能だった。

    次に、もしや三菱は昔から手を出してた?
    「ザ・パークハウス所沢」とこちらと東隣。半径50mの範囲で三菱が3物件。これは尋常ではありません。もしかすると>>95の再開発がらみで三菱は密かに土地の手当てを始めていて、再開発がポシャったので順次物件化しているのかも。

    最後の要素は、将来の不確実性。
    敷地内にも周囲にも土地の余裕が全然ありません。建築規制がない商業地域ですから将来窓から手が届くような距離にビルやマンションが建っても、風俗店やカラオケ店が建っても文句言えない場所です。そういうリスクを織り込んで安めに設定したのであればデベの良心なのかなと。

  18. 98 名無しさん

    >>96
    パークハウス所沢(竣工は数年前だがここより広い間取りで場所も良い)や
    シエリア所沢(間取りや場所は同レベル、昨年竣工)が
    3千万円台からだった事を考えると、破格というほどでも無いかと。
    所沢の高騰事情を考慮して、相場通りかなという印象です。

  19. 99 評判気になるさん

    >>98 名無しさん
    私も同意見ですね。破格とは思いません。駅前のクラッシーが異常高いためか、他の物件が安くお買い得に見えてしまいますね。おそらくモデルルームでは営業も比較に使うでしょうね。

  20. 100 匿名さん

    憶測の域ですが >>97 さんが仰るように、昔の再開発計画では北西側は高層マンションを予定してたので、三菱も参画して値上がる前に土地を持ってた可能性はありますね。
    全部土地が買収終わる前に再開発が破綻したから、パークハウスが3つバラバラの虫食い状態の計画になったとか。

  21. 101 匿名さん

    シエリアの価格を考えると、むしろ高く感じる

  22. 102 土地勘なし

    皆さま本当によくご存じで、地元の方でしょうか。将来の不確実性、土地取得の経過・・ですか。確かに窓も開けられないような建物がすぐ周りに出来たら嫌ですね。所沢の相場もまだまだ勉強不足でよくわかりませんが、東上線沿線の駅近物件を見てきたので、ここの3LDKで5千万弱をみると単純に安く感じました。細かい事は解らず、駅から近い・地盤が良いだけを頭に入れて探していますので、私にとってはずっと興味を持って見ていきたいですし、できるなら一度現地を見に行きたいです。

  23. 103 名無しさん

    >>102 土地勘なしさん。
    >>98の者ですが、東京→神奈川→埼玉(東上線→池袋線)と転々としてきたので、私も土地勘がありません。池袋線沿線の分譲マンションを考え、情報を集めている所です。
    東上線のどの辺りで探されているのか分かりませんが、川越、志木、みずほ台等の駅徒歩4~5分新築物件、3LDKが4~5千万円台で出てますよ?安い所だと3850万円なんていうのもありました。
    相場もそれほど変わらなそうですし、東上線が第一希望ならもう少しその辺り検討してみる価値はあると思います。

  24. 104 土地勘なし

    >>103 名無しさん
    そうなんですね・・アドバイスありがとうございます。私はあと半年~1・2年位の間に分譲が始まる物件を探したいんですが、何しろ初心者ですので苦労しています。
    できれば5千万までと思うのですがなかなかありません。諸費用含めて5500万までが限界かなと考えたりしますが、そうなると後の生活が不安でお金持ちの方が羨ましいです。
    それに駅から近いところという条件はどうしても変えられないので余計に苦労の種です。やはり東上線は第一希望ですが、所沢も含めていろいろ情報をあつめたいです。皆様、これからもよろしくお願いします。

  25. 105 名無しさん

    >>104
    マンションを買うなんて人生で何回もあることじゃないので、あなたも私も含めて初心者がほとんどですよ。大丈夫。
    お互い納得の行く物件を購入できるように頑張りましょう!
    ちなみに私はこのマンションなら、皆さんと同じくHタイプが良いなと思ってます。
    Eタイプはアイランドキッチンかと思いきやただの作業台で、キッチンは壁付けだったのが残念。
    Hタイプは主寝室の柱の凸凹が気になるのと、他の部屋よりお値段が上がりそうなので悩みます。

  26. 106 土地勘なし

    そうですよね・・ほんの少し安心しました。
    でも、皆さん本当にお詳しくてすごいなぁと思っています。 このマンションは
    東向きなのが気になるので、少しでも陽当たりの良さようなHタイプが良いと
    思いましたが、アイランドキッチンが嫌なんです、今更・・ですが。
    よくある普通のキッチンがいいのですが、反対にアイランドキッチンが
    お好きな方もいらっしゃいますよね。
    購入を決断された方で、100%気に入って決めた方はどれくらいいらっしゃる
    でしょうか・・どこか1つ2つ気に入らなくても決められるものなんでしょうかね。

  27. 107 匿名さん

    一番妥協しやすいのは部屋の向きだと思いますよ。
    どこの物件でも同じ広さなのに向きが違うだけで100万円以上お値段が違います。
    特に強い希望でなければ妥協した分、金銭的なメリットが大きくなりますから。
    逆に間取りで値段が違うことはないので嫌なモノをガマンするすることは無いと思います。

  28. 108 名無しさん

    東向き好きですよ。午前中は陽射しいっぱい、午後は陽射しが和らぐけど明るくて。午後から涼しくなるし家具も日焼けしにくいし。
    土地勘なしさんにとっての普通のキッチンて何でしょう。ペニンシュラ?壁付け?独立型?
    私も>>107匿名さんに賛成です。
    将来ドミノ化して陽が遮られる可能性もあるし(パークハウス所沢の南側は一年以内だったそうです)、陽当たりより間取りを優先した方がストレス少なそう。

  29. 109 土地勘なし

    土地勘なしの上に知識なし・・キッチンにもいろいろ呼称があるんですね。
    私が思っていたのはペニンシュラ型というらしいです、お恥ずかしい。
    ペニンシュラまたは壁付け型というのが私にとって普通のキッチンでした。
    以前どなたかが写真を載せて下さいましたが、この物件のすぐ目の前に当たる
    東側にまた三菱が建てる予定なんですよね?そうなると陽当たり良しの
    Hタイプがいいなと思ったのですが、キッチンが難ありです。
    陽当たりにこだわらなければ考え方を変えてA1タイプの2LDKでもいいかもです。
    広さもちょっと狭い3LDKくらいありそうなので・・というか、
    もう頭の中がぐちゃぐちゃ。

  30. 110 匿名さん

    >>108
    東向き自分も好きです。朝日が当たるので朝を気持ちよく迎えられる。夏場は朝からちょっと暑いですが、
    朝日が当たって午前中から明るいため、リズムが崩れることなく体調も良くなる気がします。

    デメリットは日陰る時間が早くなってしまい、朝早くから洗濯物を干さないといけない事。
    冬場の洗濯物は乾きにくい事。部屋干しでうまく生活できると良いですね。


  31. 111 住民板ユーザーさん1

    洗濯物はドラム式乾燥機使います。洗濯機から出して干す手間がなくなるのは、相当便利ですよ、洗濯ボタン押したまま外出できますし。もう縦型には戻れないですね。

  32. 112 匿名さん

    >>111
    張り切ってるところ恐縮ですが、どちらのマンションの住民板ユーザーAさんですか?

  33. 113 名無しさん

    間取り図を見る限り、洗面室せまそう。
    しかも内開き戸だから、ドラム式だとフタとドアが干渉…なんてことは無いとしても、洗濯物を取り出そうと屈んでいる時に誰かがドアを開けてお尻にドーン!ぐらいはありそう。
    A1タイプだけは引き戸なので、洗面室が広く使えて良いですね。

  34. 114 マンション検討中さん

    >>94
    東武東上線は、池袋から川越までの水害地域が多く広がってるようなかんじ
    水害地盤だけなら所沢のほうがいいには同意
    2025年くらいまで絶賛再開発途中だから、まだまだ未知の部分が多いのも確か。
    眺望が確定してないのって不安だよね。ぶっちゃけ新築じゃなきゃ駄目なの?とは思うがこれ言ったら身も蓋もないな

  35. 115 土地勘なし

    >>114 マンション検討中さん
    水害・浸水の心配が無いという事は大きな安心材料です。
    ただ、浸かりっ放しで1年2年そのままという事は無いでしょうけど
    日照は前に建物が出来たら復活しないですもんね・・
    その点で、すぐ前に出来るらしい三菱が気になります。

    新築でなきゃダメなの? というわけではありませんが
    中古でも新しい・駅に近い・できれば南向きを条件にすると
    新築より高いくらいですし(当たり前ですよね)、手数料なども
    割高と聞きますので出来れば新築をと考えています。
    この所沢プレイスはモデルルーム開設の情報もまだみたいですので、
    それができたら一度足を運んでお話をお聞きしたいですね。
    今のところ、一番気になる前に出来る建物と以前皆様に教えて
    いただいた線路沿いの道の事も。

  36. 116 匿名さん

    ここってバルコニーから西武園の花火はみれるんですかね?

  37. 117 匿名さん

    東向きなので西武園は外廊下側に成増。

  38. 118 匿名さん

    ドラム式洗濯機、Eタイプを見ましたが、内開きのドアなんですね。
    洗濯機は奥なのでそこまで気になりませんでした。
    むしろ、洗面で顔を洗っている時の方がドアが内側に来ると痛そう…。

    あとはトイレと廊下の兼ね合いも。

    A1だと洗面がスライドなのでドアが内側に来ることはないんでしょうね。
    ドアも開き戸にするのかスライドにするのか選べるといいですよね。

  39. 119 通りがかりさん

    >>116 匿名さん
    しかも花火の方向には既設の20階のパークハウスが建ってるので、一番デカい花火の上部分しか見えそうもない。富士山も阻まれている。何やかんやで既設のパークの立地が一番いいんだよなぁ。通り沿いだし新しくできるTOCOTOCOSQUAREもすぐだしね。中古がでたら悩みますね。

  40. 120 匿名さん

    そのトコトコスクエア(旧イオン跡)にオーケーストアが12月オープンです。
    近くにオーケーがあると本当に助かるので嬉しいです。

  41. 121 匿名さん

    >>119 通りがかりさん
    となると通り沿いのブランズも候補ですね。
    上層だと花火も富士山も見えるのかな?
    管理費、積み立て金融、購入価格も少し高くなりますが、ここに永住と考えていない人にとっては候補になりますね。

  42. 122 匿名さん

    所沢駅に近いってなかなか便利な立地ですね。
    価格はかなり高めになるでしょうけれど、住みたいと思う人多そう。
    ただ、若干どのプランも狭い間取りなのは気になりますね。
    4帖の部屋って、みなさんどのように使用されるのでしょうか。

  43. 123 匿名さん

    所沢駅に近いってなかなか便利な立地ですね。
    価格はかなり高めになるでしょうけれど、住みたいと思う人多そう。
    ただ、若干どのプランも狭い間取りなのは気になりますね。
    4帖の部屋って、みなさんどのように使用されるのでしょうか。

  44. 124 匿名さん

    駅まで私道を通るのはやめておいた方がいいと思いますし、こちらに書かない方がいいと思います。私道持分の住民から、パークハウス住民の通行お断りとか書かれますよ。

  45. 125 匿名さん

    >>124
    個人の所有私道はトラブルの元ですからね。
    公道利用を前提に情報交換すべきだと思います。
    徒歩5分ルートはたぶん西武の所有で、西武が徒歩通行を認めているのでしょう。

  46. 126 匿名さん

    西武鉄道のお客様センターに電話で聞きましたが、西武鉄道の私有地だそうです。
    ただ、状況に応じて閉鎖する可能性もあるような土地、という回答でした。
    つまり、歩行ルートとして将来的に存在するというお約束はできないとのことです。
    また、マンション販売会社が通行ルートにして販売することについては承知していないそうです。

  47. 127 マンション検討中さん

    んー疑うわけじゃないけど鵜呑みにもできない情報だなぁ
    三菱地所ともあろうデベロッパーが確認も許可もとってない道を掲載する……?あり得ますかねそんなこと

  48. 128 マンション検討中さん

    鉄道会社所有の私道の許可とか認可とか取れるわけない。西武鉄道は通行を拒否はしないというスタンスでは?

    でもこうして私道を案内して人の流れが多くなって、近隣住民から苦情でも来たら、西武鉄道は制限や閉鎖せざるを得なくなると思うし、抜け道私道があることを公言するとか、余計なことするなと言いたい。
    この私道を将来的に存続させたいなら「三菱地所ともあろうデベロッパー様」が買い取るべきでは。

  49. 129 名無し

    「暗黙の了解」という言葉があります。
    日本ならではの言葉かもしれませんが、この言葉で
    理解してはいけないものでしょうか?

  50. 130 マンション検討中さん

    >>128 マンション検討中さん
    憶測が含まれすぎていてなんとも言えませんね。
    まあここら辺の事実関係は説明会ではっきりわかるんじゃないでしょうか。

  51. 131 匿名さん

    半世紀以上も西武と地域住民が互いを思い合って使ってきた通路をお客様センターに問い合わせるとは、何とも熱心な方がいらっしゃいますなぁ。
    これがきっかけで通行禁止になったら126をうらむよw

    (そもそも財閥系デベと鉄道会社の間のすり合わせなんて、お客様センターのマニュアル回答に出てくるはずないのに)

  52. 132 匿名さん

    むしろ三菱地所が余計なことした感が強い。
    これで閉鎖されたらパークハウスがやったことだと地元でも話題になるでしょ。
    この立地で徒歩5分なんて私道使わなければ無理だし、駐車場を通路にするのは法律的にもまずいわけで、よくこんなルートを営業は紹介すると思う。

  53. 133 マンション検討中さん

    東口からプラウドに最短で向かう道もあれ私道だよなあ
    あっちはどうぞ通ってください感があるけど

  54. 134 マンション比較中さん

    東口の私道は建物の接道では?
    ここで話題になっている私道は、コインパーキング(西友の駐車場)への通路なので、マンション居住者の歩行ルートにするのは、法的にも納税的にもどうなのかという気がする。
    あまり話が広がると、西武鉄道に迷惑がかかる話では。

  55. 135 匿名さん

    >>133 マンション検討中さん

    でもプラウドが売り出された時はちゃんと公道でのルートを正式な時間、距離としてたよね。やっぱり私道ルートは大々的にアピールできないんだなと思った記憶がある。

  56. 136 匿名さん

    パークハウス立川も安全な大通り沿いルートだと立川駅まで徒歩13分だけど、風俗の無料案内所の前など繁華街を通るルートだと駅まで徒歩8分と表記していた。
    さすが三菱地所様だよ。

  57. 137 マンション比較中さん

    以下を月曜日に所沢市役所に確認してみましょう。
    三菱地所西武鉄道の私道を公式な駅までのルートとして紹介していること
    ・駐車場の接道のようだが、私道として紹介することに問題がないのか
    ・接道を通路とする場合、税制上の違いや法律上の違いはあるのか、問題にならないのか

  58. 138 匿名さん

    >>137 マンション比較中さん

    面倒くさい奴だなぁ。
    こんな時期に役所の仕事を増やすなよ。
    直接デベに言えばいいのに。何ならやりとりを録音しながら。

  59. 139 匿名さん

    もし西武の通路が閉鎖されたら、原因は三菱じゃなくてこのスレのクレーマーだからな。
    そこは覚えておけよ。

  60. 140 周辺住民さん

    何が何でも「徒歩5分以内」にしたいデベ、
    それを阻止したいライバル物件関係者、
    どっちも頑張れ。

  61. 141 ご近所さん

    あの砂利道を通って徒歩5分は無いと思う。安心してすれ違えないほど狭いよ。
    雨が降って傘をさしていたらすれ違えない。

  62. 142 匿名さん

    >>137 マンション比較中さん
    で、結局確認したんですか?

  63. 143 匿名さん

    >>142
    137はネット弁慶・口だけ番長だから何もしてないよ。
    そもそも「確認してみましょう」って呼びかけてるだけで「確認します」とは言えないヘタレですし。

  64. 144 匿名さん

    所沢市役所に聞いたら、私道ではなくて「西武鉄道の鉄道敷用地」だそうです。
    つまり国土交通省に通報すべき話ですね。
    電車が通る真横ですからね、飛び石など何かあったら危険ですので。
    三菱地所が余計なことをしたおかげで、国交省まで巻き込みそうですね。

  65. 145 匿名さん

    いやなんでデベロッパーに直接聞かないの?

  66. 146 マンション検討中さん

    隣にマンションが建つ計画があるんですか?

  67. 147 検討板ユーザーさん

    ここのマンション、いま出ている3LDK物件としては、相当コスパよくないですかね??

    ・大手デベ
    ・シントシティとは違い、仕様は最低限◎
    ・駅開発、駅近

  68. 148 マンション検討中さん

    日陰になる可能性は無いのでしょうか。他のパークハウス所沢ですぐに隣にマンションが建って、日陰になりもめたようですが。

  69. 149 マンション検討中さん

    >>148 マンション検討中さん
    61に写真載せて頂いている通り、真東側に同じ三菱地所のより高い17階建てのマンションが建ちますし、南~西側に掛けても現地見に行かれたら分かりますが、パークハウス所沢プレイスと同じような板状マンションだったら建てられそうな寂れた駐車場と古い戸建てがあるので、時間の問題でしょうね(商業地域なので制限が少なく、南側がブロックされると嫌ですね)。北側はすでに空き地(所沢市管轄)なのでプレシス所沢と同じようなマンションはいつでも建てられる感じです。この一帯は極限のマンションドミノ地帯になりそうで恐ろしい...。

  70. 150 マンション検討中さん

    >>149
    その事を某営業に聞いても、現時点でそんな話一切ありません!って言うばかり
    素人の自分が見ても建築されそうだな危ないなって思うのに
    言い切ると実際にマンション建てられた後その営業マンは確実に恨まれるから、せめて「あるかもしれないけど、開発の発展に繋がって所沢西口に価値が出るでしょうね」とか上手く言えばいいのに

  71. 151 マンション検討中さん

    >>148 マンション検討中さん
    その話ですが、一部の住民は購入前に14階のマンション建つことを知ってたらしいですよ。だからやっぱり営業によるんですよね。知った上で覚悟を決めて購入したいものです。

  72. 152 マンション比較中さん

    日当たりは気になりますが、セキュリティの高いハコと割り切ればいい物件かもしれません。ただしこの価格だとブランズを買った方がいいと思いますが。あと500万安ければ、という感じです。値引きのパークハウスですからね。立川は1000万引きもあったそうなので値引きに期待です。

  73. 153 名無しさん

    売主は自分達の都合の悪い事は突っ込んで聞かなきゃ教えてくれないよ。
    法律で通告が義務付けられてる事だってサラッと説明するだけだし。
    重要事項説明の時も長時間ひたすら棒読みされて眠くなってくるから、あとから、えっ?聞いてない!ってならない様によく周辺の事も調べて検討中の段階で突っ込んで聞かなきゃだね。

  74. 154 検討板ユーザーさん

    このマンション、リセール的に手堅い感じでしょうか?

    ・駅開発が盛んなにも関わらず、中古マンションと同等の価格での新築販売

    ・設備仕様も悪くない

  75. 155 マンション比較中さん

    この辺りも周辺に次々にマンションが建つので、10年後は有楽町のマンション群と並んで値崩れすると思います。

  76. 156 匿名さん

    >>155
    有楽町って所沢の?
    マンション群なんてありませんよ。
    タワマンが並んでるのは元町と寿町です。しったかおつ。

  77. 157 口コミ知りたいさん

    >>155 マンション比較中さん
    元町・寿町のタワマンとは比較にならないと思いますよ。旧ねぎしの交差点を境に駅側とタワマン側では中古物件の価格差は明らかです。駅からの距離もさることながら、駅までに信号があるか無いかはかなり大きな差かと。特に変形の交差点なので、あの信号はむちゃくちゃ待たされる。私はタワマン側なので五年前に建ったパークハウスの人がうらやましいと思ってます。近所住民なら納得できるかと。

  78. 158 口コミ知りたいさん

    >>152 マンション比較中さん
    ほんとあと500くらい安ければ、コスト優位でパークハウスかなとなるんですけど、この価格差だとタワマンの仕様の魅力と表通りの立地でブランズ優勢ですよね。。
    二つを慎重に比較検討中ですが、現時点ではパークは南恐らく殺到する側上層が抽選で外れちゃったら、他は無しかなぁと感じてます。

  79. 159 匿名さん

    >>158
    タワマンとここはそもそも比較対象ではないと思う。
    個人的には所沢まで来てタワマンは勘弁。駅直結でもないかぎり。

  80. 160 マンション比較中さん

    ブランズと比較すると、比較対象になるのはここの最上階くらいですね。抽選がすごいことになりそう。日陰になる部屋は1000万円引きとかなるのかも。

  81. 161 マンション検討中さん

    >>159 匿名さん
    所沢にもタワマンにも住んだことなさそうな意見ですね
    所沢はタワマンばっかりですよ
    そして板状とタワーと比較することの何がいけないのかわかりません。同じ集合住宅でしょ?最初はマクロで検討するのは当たり前のことです。

  82. 162 口コミ知りたいさん

    >>160 マンション比較中さん
    同感です。最上階しかも南側に抽選は集中でしょうね。
    他は前に建つマンションで視界が得られなくなるので、かなり厳しい。逆に眺望を気にしない人にとってはお得になるともいえますね。

  83. 163 匿名さん

    >>162 口コミ知りたいさん

    前に建つマンションってあたかも決定事項みたいに言ってるけど、今の時点で決まってるのは隣の17階だけですよ。
    視界日当たりには影響ない位置です。
    それ以外はあくまで可能性の話。

  84. 164 マンション検討中さん

    目の前にマンションが建つことがわかっていて、さらに周辺に建つ可能性があるの、せっかく高いマンション買っても県営団地住まいみたい。将来的に団地群みたいになるかも。

  85. 165 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  86. 168 マンション検討中さん

    自分は逆にここのギャラリーのスタッフの方は対応が丁寧だなと思いました。
    ここを見学したあと、結局他のマンションに決めてしまったのですが、次回予約のキャンセルを兼ねてその報告をこちらのギャラリーにしたら「おめでとうございます」と言って頂けてホッとしました。

    もう少しはやく見学できてたら結果は変わってたかもしれません。良い物件だと思います。

  87. 169 マンション比較中さん

    駅までの徒歩ルートに一人やっと通れるような線路側の砂利道を案内するのは
    大手デベロッパーとしてはどうかと・・・

  88. 170 マンション検討中さん

    >>169 マンション比較中さん
    そうですね。自分についてくださったスタッフの方は、5分のルートはあくまで「最短のルートがある」というだけで、メインで使うルートとは考えていないようでした(そういう印象を受けました)。
    通常時はプロペを通るルートや、東口からぐるっと回ってくるルートを使うことになると思います。
    5分のルートは本当に急いでいるときにだけ使うようにした方がいいかと。西友の脇って車や自転車で思うように通れないことも多いですしね。

  89. 173 マンション検討中さん

    [NO.166~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  90. 174 口コミ知りたいさん

    >>164
    目の前に大きいマンションが立つスペースありますか?
    一軒家が立ち退きしたら可能ですか?

  91. 175 なんでこんなカオスに...

    >>174 口コミ知りたいさん
    東側の話であれば61と62の写真をご覧あれ。三菱地所の17階建てマンションが所沢プレイスに隣接して1年後に建ちますよ。(間の一戸建てはそのまま残る模様)
    この辺りは商業地域なので建築制限が少なく、西側も古い一戸建て住宅が何軒か立ち退けば同じ規模のマンションは建設可能。

  92. 176 マンション比較中さん

    商業地域なのでマンション以外のビルを建てることも可能ですし、学校からも遠く文教地区でもないので、飲食店はもとより、風俗店やデリバリーヘルスの待機室ができても法的に問題ないんです。
    そういうことも念頭に入れつつ購入検討すべきですね。

  93. 177 匿名さん

    エントランスと道路の接続を考えると、うらトコ通り(?)をプロぺ通りに突き当たるまで毎日歩くのは面倒になりそう。一方、線路際の抜け道はすぐそこなので、そちらを選ぶ人も少なからずいると思います。特に出勤、登校時は尚更かな。昔から使われている抜け道だし、気にすることないのでは。

  94. 178 ご近所さん

    このマンションのせいで通行禁止になるかもしれませんね。
    余計なことをしてくれたと思います。

  95. 179 匿名さん

    線路沿いの道は、すでにマンションの裏口が2つもついているんだから、今更感はありますね。

  96. 180 匿名さん

    線路沿いのマンションの居住者専用通路になりそうですね。

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