マンション検討中さん
[更新日時] 2024-09-21 19:00:02
ザ・パークハウス 所沢プレイスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:埼玉県所沢市東町319番1(地番)
交通:西武池袋線・新宿線「所沢」駅(西口)より 徒歩5分(公道利用の場合は徒歩8分)
間取:2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.11平米~75.98平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社ビーロット
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-06-04 12:49:52
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県所沢市東町319番1(地番) |
交通 |
西武池袋線 「所沢」駅 徒歩5分 (西口)より(公道利用の場合は徒歩8分) 西武新宿線 「所沢」駅 徒歩5分 (西口)より(公道利用の場合は徒歩8分)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
104戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年01月中旬予定 入居可能時期:2022年02月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]大栄不動産株式会社 [売主・販売代理]株式会社ビーロット
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施工会社 |
川口土木建築工業株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 所沢プレイス口コミ掲示板・評判
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41
匿名さん
プロペの居酒屋呼び込みや徘徊してる連中のウザさを考えたら線路脇の獣道ルートがいい。
今はプロペもだいぶ閑散としてるけど。
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42
マンション比較中さん
客引きは110番すると取り締まってくれます 逆に言うと110番しない限りは減らないということです
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43
匿名さん
選ぶルートによって賛否両論なら、公道ルートより最短の5分ルートが便利
そう。
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44
匿名さん
朝は最短コースで駅まっしぐら。帰りは8分ルートを買い物袋を提げて通ったら客引きにスルーされるって感じですかね。
でも、実際に住んだら往復とも5分を使うと思います。
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45
匿名
・雨が降っていない
・細いヒール又は傷つきやすいヒールじゃない
この2つを満たしていれば線路脇の近道で良いと思う
飛び石が敷いてあるけど、間隔がバラバラなのとガタガタ揺れるので怪我しないようにね
細い道なので対向者とは譲り合って通ってね
たまに自転車で入るマナーの悪い人もいるから気をつけてね
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46
匿名
>>45に追記です
どなたかも書いてましたが、カートやベビーカー、大きな荷物、小さいお子さん連れ等の場合は危ないので、プロぺ側を通る方が良いと思います。
あくまでもフットワークの軽い人向けの抜け道って感じです。
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47
匿名さん
西友の壁を撤去して通り抜けできるしてくれるとありがたいんですけどね。
問題はそこに繋がる土地買収や地権者との調整でしょうが、西口みたいに西武の土地(西友)を取り込んで再開発に協力してもらえば不可能ではないのかなと思います。
というか、西友建替が噂になったとき、そう言う構想がありましたね。
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48
評判気になるさん
土曜日の夜、徒歩五分の裏通りの道を通りましたが、女性、子供の一人歩きは無理だと思います。街灯が無く足元が見えにくい所も数ヶ所あります。購入検討する方は、日が落ちた時間帯も必ずチェックした方がいいです。人通りも少ないので怖いです。
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49
匿名さん
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50
匿名さん
つまり、どの道を選ぶかはあなた次第!ということですね。他にも近道をGoogle Mapsで探してみます。
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51
ご近所さん
地元民が使うのは「駐車場ショートカットルート」です。
49のルートだと民家の軒先をくぐり抜けるので申し訳ない気がするんですよね。
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52
通りがかりさん
軒先の生活道路だろうと駐車場だろうと、誰かが管理している他人様の土地。
誰にでも解放している道でなければ、目的外の人の使用はあまり誉められたものじゃないですよ。
うちの敷地をショートカットに使われて嫌な思いをした経験があるもので、熱くなってごめんなさい。
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53
通りがかりさん
>>52書いた者です。
>>49さんの地図を確認しました。これはもう生活道路と言うよりは家と家の間の路地ですね。想像以上に狭い通路でした。
なおさら道沿いの住人以外は通らない方が良さそう。
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54
匿名さん
>>53
きっとそういう理由もあって公式サイトでは個人所有の私道を通らない公道ルートとおそらく西武が所有しているであろう5分ルートだけ記載してるのでしょうね。
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55
匿名さん
設備仕様が公開されましたが、一定レベルをクリアしており合格点です。
敷地の問題を除けば本当に素晴らしい物件。
すごく迷います。
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56
匿名さん
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57
eマンションさん
>>56 匿名さん
そうなんですか?!賃貸でしょうか。。
どこかに情報ありますか?
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58
評判気になるさん
>>55 匿名さん
迷いますね。駅までの道、日当たり/眺望、電車の騒音
を受け入れられれば有りですけどね。娘がいる我が家は妻が反対してて、ブランズを検討してます。もう少し価格が下がらないかなぁ。
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59
匿名さん
駐車場の場所に、三菱の17階建ての分譲マンションが建ちます。
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60
匿名さん
>>59
どちら側の駐車場ですか?
東、西、南側と駐車場だらけですが。
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61
マンション検討中
三菱地所さん無茶し過ぎ。こんな真隣りに、より高階層のマンションをぶっ建てるってありえないでしょう...。
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62
マンション検討中
これが真隣の物件の開発計画看板。
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63
職人さん
「4住戸に1基のエレベーター」は虚偽記載で確実にアウト。
ここの場合52住戸に1基としなければならない。
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64
匿名さん
>>62
画像をありがとうございます。
17階建て49戸ということは、1階は共用部、2階以上は各階3戸、全戸南向きまたは西向きのペンシル状、こちらのマンションと被らないように敷地の北側に寄せて、このマンションの前は駐車場になるのでしょう。
驚きの計画ではありますが、こちらを検討する者にとってはドミノにならないことが保証されたようなもので安心できます。
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65
匿名さん
1フロア3戸で17階って聞いたことないです。
超ペンシルマンション!
この場所によりによって三菱地所が建てるとは俄には信じられません。
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66
三菱さんの言い分を考えると
他のディベロッパーに取られたら所沢プレイスを考慮しない物件が建つ懸念もあったが、自社案件なのでお互いの物件を考慮して作れます!って苦しい説明をするのかも。でも、三菱物件でこういうケースって他に過去あったのかな?
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67
マンション検討中さん
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68
匿名さん
>>67 マンション検討中さん
分譲でなければ賃貸とか?
所沢で有り得ないですよ。
建てたら売って資金回収。分譲マンション確定です。
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69
eマンションさん
今となってはどうにもならないですけど、頑張って間の民家ごと一つの敷地になれば良かったのに…
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70
通りがかりさん
>>69 eマンションさん
その間の民家はご覧になれば分かると思いますが、もうマンションのバリューをこれでもかと下げる雰囲気で、ホントに三菱地所さんもうちょい頑張って欲しかったです。
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71
友人がご近所さん
17階建ての方は、敷地の真ん中に住居棟が建つようですよ。
南側にエントランスと駐輪場、北側が駐車場とディスポーザー処理槽とのこと。50戸クラスでディスポーザーが付くのはすごいですね!
ワンフロア3戸でベランダは南向きらしいです。上層階からはこちらのベランダが視界に入りそうですね。
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72
匿名さん
>>71
真ん中あたりだとギリギリこちらに被らない感じですかね。バルコニーに出たらお互いの室内が見えそうですが。
東側のアイディーコートにもぎりぎり配慮したのかも知れません。あちらも分譲ですから影響大きそうです。
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73
匿名さん
どうせなら2敷地一体で開発すればよかったのに。。。
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74
評判気になるさん
もうぐちゃぐちゃにひしめき合った感じですね。仕様が良かっただけに残念。少し背伸びしてブランズの方が良いかもですね。
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75
マンション検討中
面白くなってきましたね。所沢に大手マンションが乱立。伸びしろあるのかな。周辺歩きましたが、廃墟みたいな家もありました、再開発して欲しいです。
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76
周辺住民さん
>>75
廃墟みたいって失礼です!
この一帯には再開発計画があったから、みんな建て替えしないでガマンして住んでたんです。
それが三菱地所のザ・パークハウス所沢(ここの西側の20階マンション)はじめ勝手な開発があって所沢市もお手上げ。再開発計画は中止です。道は狭いまま無理矢理感いっぱいのマンションが雨後の竹の子のように立ち始めて呆然としてます。
ドミノマンションも気の毒ですがその谷間で暮らさなければならない元々の住民は不幸です。
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77
マンション検討中さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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78
マンション検討中
>>76 周辺住民さん
そういう歴史があるんですね。事実、廃墟とまでは言いませんが、空き家はありましたよ。所沢市の力不足ですね。このままだと、マンション乱立ですね
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79
匿名さん
>>78 マンション検討中さん
駅に近い一等地なんだけどねえ。
所沢市の行政能力が低いのか。
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80
マンション検討中
>>79 匿名さん
このまま三菱地所にお任せてして、再開発して欲しいですね。丸ノ内みたいに。イオン跡地も空いてますからね。
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81
匿名さん
今って資料請求の段階みたいですね。物件エントリーした方いらっしゃいますか?販売は11月中旬なので、まだまだ先みたいですね。
間取りをまず見ましたが、正方形っぽい、いわゆるキュービックプランというものなんでしょうか。
リビングインの間取りもあったりして使いやすそうですよね。
エレベーターが4戸につき1つあると書いてありました。
マンション購入でエレベーターの台数が多いほど管理費が高くなってしまうとありましたが、8戸で1つより4戸で1つだと朝は便利そうだと思っています。
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82
周りを歩いてみましたが
東側隣接の同じ三菱物件もそうですが、西側も駐車場と今にも崩れそうな平屋2軒があるので、近いうちに同規模の板状マンション建ちそうですね。日当たり的には問題ないかもしれないですが、このあたり、車でまともに通行出来る道がないのに強烈なマンション密集地になりそう...。一帯を整備してから計画的に建ててくれれば良いのに(涙)。
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83
マンション検討中
>>82 周りを歩いてみましたがさん
崩れ落ちそうですね。時間の問題です。廃墟もあるよ。所沢は、ファルマン通りだけでも3棟マンションできそうですね。現地視察より
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84
評判気になるさん
>>81 匿名さん
4戸に一基とはかぞえません。
エレベーターは上下に動くのですよ。
63の方の認識が正しい。52住戸に1基。
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85
匿名さん
両面バルコニーというのはEタイプとFタイプだけなのかな?風通しが良いらしい。両方の窓を開ければ風は気持ちよく通りそうではありますね。
それよりいいなと思ったのは、角住戸のHタイプ。L字のバルコニーは東と南側にあって日当たりは一日中良さそう。寝室も含めて全室窓あり、リビングダイニングは二面採光。明るい部屋が好きな人には最高ではないでしょうか。
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86
評判気になるさん
チラシが入ってました。公道利用だと8分と書いてありました。獣道だと5分。この道問題と隣にマンション建たなければ間取り、仕様的には良かったのに残念だなぁ。この二点については検討にあたりかなり悩んでしまう。
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87
土地勘なし
徒歩5分、公道利用徒歩8分という意味が解りません。獣道というのは人があまり通らない道という意味なのでしょうか?本来、東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でもいいかなと考え始めまして・・強いて言うなら「駅から近い」事と「水害の心配がないところ」だけがこだわりなので。チラシも見たいですが、地域が違うので見ることができません。所沢で探すならもう少し待ってからでもよさそうでしょうか・・みなさん、どのようにお考えですか?
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88
匿名さん
>>87
過去のレスを読めばわかりますよ。
それにしても「東上線沿線を希望していましたが、あまりにも高くなって違う路線でも」で人気の所沢ですか。不思議ですねぇ。
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89
土地勘なし
>>88 匿名さん
そうですよね、詳しい方から見たら不思議ですよね。でもそれくらい土地勘もマンションについての知識も無いという事なんです。 どこがいいかも決められないのならせめて電車の路線くらいは決めて探した方が絞りやすいよと言われています。 おっしゃる「人気の所沢」で5500万前後で探そうかと考えたのですが・・1~2年待ってみようかとも考え中です、地盤は良いと聞いていますので。
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90
周辺住民さん
>>87 土地勘なしさん
線路際の砂利道ですよ。奥に進むと所沢駅の西友のところに出ます。
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91
土地勘なし
>>90 周辺住民さん
ご親切にありがとうございます。この道?を通ると5分という意味なんですね・・これは道でしょうか?今まで何人かの方が書かれていましたが、ちょっと心配ですよね。本当に駅から5分以内を買える範囲で探すのは至難の業という事でしょう。この所沢プレイスのすぐ前?東?に同じ三菱地所の物件ができるようですがいつになれば概要がわかるのか知りたいですね。
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92
匿名さん
>>91 土地勘なしさん
周辺住民は普通に使っています。人通りは時間帯にもよりますがそれなりに多いです。足元が悪いのと、深夜の女性の独り歩きはお薦め出来ない感じです。今の時代こんな道が残されていること自体、知らない人には驚きですね。
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93
匿名さん
>>89
将来的な不確定要素(日当たりとかドミノとか)はあれど、所沢から5分以内の新築3LDKが4千万円台半ばというのは破格だと思いますよ。所沢という街自体も県内の他都市よりは将来性がありますし。
ただ、投稿を拝読するかぎりもう少し土地勘を養われたほうがいいように感じます。さしあたってマンション市場が急騰する可能性はゼロに等しいですから、よく検討を。
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94
土地勘なし
>>93 匿名さん
アドバイスありがとうございます。本当にお恥ずかしい限りですが少しづつ勉強していきます。ただ、土地勘というのもどうしたら身につくかと・・今は漠然と本来の希望(東上線沿線)かこの所沢辺りで探したいというくらいであとはまだよくわかりません。近くを歩いてみることもできないのでせいぜい、Google マップの写真を見るくらいしかです。でも物件のHPをみているうちに駅からマンションへの道をレポートを見つけましたので、周辺住民さんから教えていただいた線路沿いの道の感じもわかりました。価格は魅力的ですし興味を持って見ていきたいと思います。
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95
匿名さん
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96
土地勘なし
それこそ土地勘なし・知識なしでよくわからないですが、この所沢プレイスは破格の価格設定とお聞きしました。マンションまでの道のりは少し難ありかもしれませんが、このご時世にあってその破格の理由は何なのでしょう・・安かろう悪かろうでは困りますよね。HPではよくわかりません、Hタイプのお部屋は良さそうに思いますが。
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97
匿名さん
>>96
破格の理由・・・なんでしょうね。
私のゲスの勘ぐりは次のとおり。
まず土地代が安かったのかも。
建築前の状態を地図で見ると、クネクネとした狭い私道に面して戸建てが散在しています。
これを個別に建て替えようとすればセットバックやら何やらで効率が悪くなります。この計画のように大きく纏めて私道を廃止する開発は大手デベだから可能だった。
次に、もしや三菱は昔から手を出してた?
「ザ・パークハウス所沢」とこちらと東隣。半径50mの範囲で三菱が3物件。これは尋常ではありません。もしかすると>>95の再開発がらみで三菱は密かに土地の手当てを始めていて、再開発がポシャったので順次物件化しているのかも。
最後の要素は、将来の不確実性。
敷地内にも周囲にも土地の余裕が全然ありません。建築規制がない商業地域ですから将来窓から手が届くような距離にビルやマンションが建っても、風俗店やカラオケ店が建っても文句言えない場所です。そういうリスクを織り込んで安めに設定したのであればデベの良心なのかなと。
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98
名無しさん
>>96
パークハウス所沢(竣工は数年前だがここより広い間取りで場所も良い)や
シエリア所沢(間取りや場所は同レベル、昨年竣工)が
3千万円台からだった事を考えると、破格というほどでも無いかと。
所沢の高騰事情を考慮して、相場通りかなという印象です。
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99
評判気になるさん
>>98 名無しさん
私も同意見ですね。破格とは思いません。駅前のクラッシーが異常高いためか、他の物件が安くお買い得に見えてしまいますね。おそらくモデルルームでは営業も比較に使うでしょうね。
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100
匿名さん
憶測の域ですが >>97 さんが仰るように、昔の再開発計画では北西側は高層マンションを予定してたので、三菱も参画して値上がる前に土地を持ってた可能性はありますね。
全部土地が買収終わる前に再開発が破綻したから、パークハウスが3つバラバラの虫食い状態の計画になったとか。
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101
匿名さん
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102
土地勘なし
皆さま本当によくご存じで、地元の方でしょうか。将来の不確実性、土地取得の経過・・ですか。確かに窓も開けられないような建物がすぐ周りに出来たら嫌ですね。所沢の相場もまだまだ勉強不足でよくわかりませんが、東上線沿線の駅近物件を見てきたので、ここの3LDKで5千万弱をみると単純に安く感じました。細かい事は解らず、駅から近い・地盤が良いだけを頭に入れて探していますので、私にとってはずっと興味を持って見ていきたいですし、できるなら一度現地を見に行きたいです。
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103
名無しさん
>>102 土地勘なしさん。
>>98の者ですが、東京→神奈川→埼玉(東上線→池袋線)と転々としてきたので、私も土地勘がありません。池袋線沿線の分譲マンションを考え、情報を集めている所です。
東上線のどの辺りで探されているのか分かりませんが、川越、志木、みずほ台等の駅徒歩4~5分新築物件、3LDKが4~5千万円台で出てますよ?安い所だと3850万円なんていうのもありました。
相場もそれほど変わらなそうですし、東上線が第一希望ならもう少しその辺り検討してみる価値はあると思います。
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104
土地勘なし
>>103 名無しさん
そうなんですね・・アドバイスありがとうございます。私はあと半年~1・2年位の間に分譲が始まる物件を探したいんですが、何しろ初心者ですので苦労しています。
できれば5千万までと思うのですがなかなかありません。諸費用含めて5500万までが限界かなと考えたりしますが、そうなると後の生活が不安でお金持ちの方が羨ましいです。
それに駅から近いところという条件はどうしても変えられないので余計に苦労の種です。やはり東上線は第一希望ですが、所沢も含めていろいろ情報をあつめたいです。皆様、これからもよろしくお願いします。
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105
名無しさん
>>104
マンションを買うなんて人生で何回もあることじゃないので、あなたも私も含めて初心者がほとんどですよ。大丈夫。
お互い納得の行く物件を購入できるように頑張りましょう!
ちなみに私はこのマンションなら、皆さんと同じくHタイプが良いなと思ってます。
Eタイプはアイランドキッチンかと思いきやただの作業台で、キッチンは壁付けだったのが残念。
Hタイプは主寝室の柱の凸凹が気になるのと、他の部屋よりお値段が上がりそうなので悩みます。
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106
土地勘なし
そうですよね・・ほんの少し安心しました。
でも、皆さん本当にお詳しくてすごいなぁと思っています。 このマンションは
東向きなのが気になるので、少しでも陽当たりの良さようなHタイプが良いと
思いましたが、アイランドキッチンが嫌なんです、今更・・ですが。
よくある普通のキッチンがいいのですが、反対にアイランドキッチンが
お好きな方もいらっしゃいますよね。
購入を決断された方で、100%気に入って決めた方はどれくらいいらっしゃる
でしょうか・・どこか1つ2つ気に入らなくても決められるものなんでしょうかね。
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107
匿名さん
一番妥協しやすいのは部屋の向きだと思いますよ。
どこの物件でも同じ広さなのに向きが違うだけで100万円以上お値段が違います。
特に強い希望でなければ妥協した分、金銭的なメリットが大きくなりますから。
逆に間取りで値段が違うことはないので嫌なモノをガマンするすることは無いと思います。
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108
名無しさん
東向き好きですよ。午前中は陽射しいっぱい、午後は陽射しが和らぐけど明るくて。午後から涼しくなるし家具も日焼けしにくいし。
土地勘なしさんにとっての普通のキッチンて何でしょう。ペニンシュラ?壁付け?独立型?
私も>>107匿名さんに賛成です。
将来ドミノ化して陽が遮られる可能性もあるし(パークハウス所沢の南側は一年以内だったそうです)、陽当たりより間取りを優先した方がストレス少なそう。
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109
土地勘なし
土地勘なしの上に知識なし・・キッチンにもいろいろ呼称があるんですね。
私が思っていたのはペニンシュラ型というらしいです、お恥ずかしい。
ペニンシュラまたは壁付け型というのが私にとって普通のキッチンでした。
以前どなたかが写真を載せて下さいましたが、この物件のすぐ目の前に当たる
東側にまた三菱が建てる予定なんですよね?そうなると陽当たり良しの
Hタイプがいいなと思ったのですが、キッチンが難ありです。
陽当たりにこだわらなければ考え方を変えてA1タイプの2LDKでもいいかもです。
広さもちょっと狭い3LDKくらいありそうなので・・というか、
もう頭の中がぐちゃぐちゃ。
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110
匿名さん
>>108
東向き自分も好きです。朝日が当たるので朝を気持ちよく迎えられる。夏場は朝からちょっと暑いですが、
朝日が当たって午前中から明るいため、リズムが崩れることなく体調も良くなる気がします。
デメリットは日陰る時間が早くなってしまい、朝早くから洗濯物を干さないといけない事。
冬場の洗濯物は乾きにくい事。部屋干しでうまく生活できると良いですね。
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111
住民板ユーザーさん1
洗濯物はドラム式乾燥機使います。洗濯機から出して干す手間がなくなるのは、相当便利ですよ、洗濯ボタン押したまま外出できますし。もう縦型には戻れないですね。
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112
匿名さん
>>111
張り切ってるところ恐縮ですが、どちらのマンションの住民板ユーザーAさんですか?
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113
名無しさん
間取り図を見る限り、洗面室せまそう。
しかも内開き戸だから、ドラム式だとフタとドアが干渉…なんてことは無いとしても、洗濯物を取り出そうと屈んでいる時に誰かがドアを開けてお尻にドーン!ぐらいはありそう。
A1タイプだけは引き戸なので、洗面室が広く使えて良いですね。
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114
マンション検討中さん
>>94
東武東上線は、池袋から川越までの水害地域が多く広がってるようなかんじ
水害地盤だけなら所沢のほうがいいには同意
2025年くらいまで絶賛再開発途中だから、まだまだ未知の部分が多いのも確か。
眺望が確定してないのって不安だよね。ぶっちゃけ新築じゃなきゃ駄目なの?とは思うがこれ言ったら身も蓋もないな
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115
土地勘なし
>>114 マンション検討中さん
水害・浸水の心配が無いという事は大きな安心材料です。
ただ、浸かりっ放しで1年2年そのままという事は無いでしょうけど
日照は前に建物が出来たら復活しないですもんね・・
その点で、すぐ前に出来るらしい三菱が気になります。
新築でなきゃダメなの? というわけではありませんが
中古でも新しい・駅に近い・できれば南向きを条件にすると
新築より高いくらいですし(当たり前ですよね)、手数料なども
割高と聞きますので出来れば新築をと考えています。
この所沢プレイスはモデルルーム開設の情報もまだみたいですので、
それができたら一度足を運んでお話をお聞きしたいですね。
今のところ、一番気になる前に出来る建物と以前皆様に教えて
いただいた線路沿いの道の事も。
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116
匿名さん
ここってバルコニーから西武園の花火はみれるんですかね?
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117
匿名さん
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118
匿名さん
ドラム式洗濯機、Eタイプを見ましたが、内開きのドアなんですね。
洗濯機は奥なのでそこまで気になりませんでした。
むしろ、洗面で顔を洗っている時の方がドアが内側に来ると痛そう…。
あとはトイレと廊下の兼ね合いも。
A1だと洗面がスライドなのでドアが内側に来ることはないんでしょうね。
ドアも開き戸にするのかスライドにするのか選べるといいですよね。
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119
通りがかりさん
>>116 匿名さん
しかも花火の方向には既設の20階のパークハウスが建ってるので、一番デカい花火の上部分しか見えそうもない。富士山も阻まれている。何やかんやで既設のパークの立地が一番いいんだよなぁ。通り沿いだし新しくできるTOCOTOCOSQUAREもすぐだしね。中古がでたら悩みますね。
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120
匿名さん
そのトコトコスクエア(旧イオン跡)にオーケーストアが12月オープンです。
近くにオーケーがあると本当に助かるので嬉しいです。
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121
匿名さん
>>119 通りがかりさん
となると通り沿いのブランズも候補ですね。
上層だと花火も富士山も見えるのかな?
管理費、積み立て金融、購入価格も少し高くなりますが、ここに永住と考えていない人にとっては候補になりますね。
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122
匿名さん
所沢駅に近いってなかなか便利な立地ですね。
価格はかなり高めになるでしょうけれど、住みたいと思う人多そう。
ただ、若干どのプランも狭い間取りなのは気になりますね。
4帖の部屋って、みなさんどのように使用されるのでしょうか。
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123
匿名さん
所沢駅に近いってなかなか便利な立地ですね。
価格はかなり高めになるでしょうけれど、住みたいと思う人多そう。
ただ、若干どのプランも狭い間取りなのは気になりますね。
4帖の部屋って、みなさんどのように使用されるのでしょうか。
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124
匿名さん
駅まで私道を通るのはやめておいた方がいいと思いますし、こちらに書かない方がいいと思います。私道持分の住民から、パークハウス住民の通行お断りとか書かれますよ。
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125
匿名さん
>>124
個人の所有私道はトラブルの元ですからね。
公道利用を前提に情報交換すべきだと思います。
徒歩5分ルートはたぶん西武の所有で、西武が徒歩通行を認めているのでしょう。
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126
匿名さん
西武鉄道のお客様センターに電話で聞きましたが、西武鉄道の私有地だそうです。
ただ、状況に応じて閉鎖する可能性もあるような土地、という回答でした。
つまり、歩行ルートとして将来的に存在するというお約束はできないとのことです。
また、マンション販売会社が通行ルートにして販売することについては承知していないそうです。
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127
マンション検討中さん
んー疑うわけじゃないけど鵜呑みにもできない情報だなぁ
三菱地所ともあろうデベロッパーが確認も許可もとってない道を掲載する……?あり得ますかねそんなこと
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128
マンション検討中さん
鉄道会社所有の私道の許可とか認可とか取れるわけない。西武鉄道は通行を拒否はしないというスタンスでは?
でもこうして私道を案内して人の流れが多くなって、近隣住民から苦情でも来たら、西武鉄道は制限や閉鎖せざるを得なくなると思うし、抜け道私道があることを公言するとか、余計なことするなと言いたい。
この私道を将来的に存続させたいなら「三菱地所ともあろうデベロッパー様」が買い取るべきでは。
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129
名無し
「暗黙の了解」という言葉があります。
日本ならではの言葉かもしれませんが、この言葉で
理解してはいけないものでしょうか?
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130
マンション検討中さん
>>128 マンション検討中さん
憶測が含まれすぎていてなんとも言えませんね。
まあここら辺の事実関係は説明会ではっきりわかるんじゃないでしょうか。
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131
匿名さん
半世紀以上も西武と地域住民が互いを思い合って使ってきた通路をお客様センターに問い合わせるとは、何とも熱心な方がいらっしゃいますなぁ。
これがきっかけで通行禁止になったら126をうらむよw
(そもそも財閥系デベと鉄道会社の間のすり合わせなんて、お客様センターのマニュアル回答に出てくるはずないのに)
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132
匿名さん
むしろ三菱地所が余計なことした感が強い。
これで閉鎖されたらパークハウスがやったことだと地元でも話題になるでしょ。
この立地で徒歩5分なんて私道使わなければ無理だし、駐車場を通路にするのは法律的にもまずいわけで、よくこんなルートを営業は紹介すると思う。
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133
マンション検討中さん
東口からプラウドに最短で向かう道もあれ私道だよなあ
あっちはどうぞ通ってください感があるけど
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134
マンション比較中さん
東口の私道は建物の接道では?
ここで話題になっている私道は、コインパーキング(西友の駐車場)への通路なので、マンション居住者の歩行ルートにするのは、法的にも納税的にもどうなのかという気がする。
あまり話が広がると、西武鉄道に迷惑がかかる話では。
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135
匿名さん
>>133 マンション検討中さん
でもプラウドが売り出された時はちゃんと公道でのルートを正式な時間、距離としてたよね。やっぱり私道ルートは大々的にアピールできないんだなと思った記憶がある。
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136
匿名さん
パークハウス立川も安全な大通り沿いルートだと立川駅まで徒歩13分だけど、風俗の無料案内所の前など繁華街を通るルートだと駅まで徒歩8分と表記していた。
さすが三菱地所様だよ。
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137
マンション比較中さん
以下を月曜日に所沢市役所に確認してみましょう。
・三菱地所が西武鉄道の私道を公式な駅までのルートとして紹介していること
・駐車場の接道のようだが、私道として紹介することに問題がないのか
・接道を通路とする場合、税制上の違いや法律上の違いはあるのか、問題にならないのか
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138
匿名さん
>>137 マンション比較中さん
面倒くさい奴だなぁ。
こんな時期に役所の仕事を増やすなよ。
直接デベに言えばいいのに。何ならやりとりを録音しながら。
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139
匿名さん
もし西武の通路が閉鎖されたら、原因は三菱じゃなくてこのスレのクレーマーだからな。
そこは覚えておけよ。
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140
周辺住民さん
何が何でも「徒歩5分以内」にしたいデベ、
それを阻止したいライバル物件関係者、
どっちも頑張れ。
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