注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンスタイル群馬について」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-21 17:16:35

本社は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。
2011年に創業で、会社の雰囲気はホームページを見ると結構良さそうです。
実際に建てた方、見学会などに行かれた方、何でも良いので情報をお願いします。

[スレ作成日時]2020-05-14 00:50:18

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ジャパンスタイル群馬について

  1. 47 評判気になるさん

    >>45 名無しさん
    すいません、お伺いしたいのですがなぜ会社は投稿主がわかったのでしょうか..?

  2. 48 匿名さん

    現在ジャパンスタイルで建築中です。
    2020年2月に契約、3月確認申請済み、4月着工で完成予定は8月でした。まさに世の中コロナ渦真っ只中で契約当初は工務店に対しての不安より「資材や設備等が無事揃うのか?」と心配しておりました。着工から半年現在の状況ですが、心配していた資材の遅れもなく建築は進み、5ヵ月遅れで来月引き渡し予定です。我が家の工期が延びた原因のひとつには「NTTの電柱移設に3ヶ月かかってしまった」という事があります。この事はジャパンスタイルも施主の私も知識不足で自分達ではどうする事も出来なかったのでかなり精神的に参ってしまいましたがその間も出来る範囲での工事はしていただきました。それでもこちらの掲示板に皆さんが書かれている通り遅れている状況になってしまったのは「ローコスト」「抱えている棟数>職人さん」に問題があるのではないのでしょうか。小さな工務店がどこよりも低価格で建築する(ほぼ同じ条件で相見積もりを我が家はしました)のですから低価格(メリット)と工期が通常の会社よりかかる(デメリット)があるかと。我々施主からしてみれば契約前にこのデメリットもきちんと説明をしてほしいですよね。施主の希望した完成予定日で契約するのでなく、会社全体の請負状況を見極めた完成予定日で契約が交わせれば、この掲示板に書かれている不満や不安もなかったのではと正直思いました。たとえ工期が仮に長かったとしてもその事を承知で契約した場合と契約後に完成が遅れるとなった場合では気持ちがまったく違います。
    社員(営業、担当)の方については今年春頃までは経験も知識も浅い方が担当でした。正直、打ち合わせも社長に同席していただかないと不安な状況でした。「議事録」も形ばかりで実際には多くの行き違いや間違いもあり打ち合わせで決めた事が着工後現場には届いていないという事もありましたが、大幅な社員の入れ替えがあったのでしょうか?春以降我が家の担当になってくださった方は経験、知識も充分備わり申し分ない程で施主に対する努力も惜しまずしてくださる方で、以降は社長とのやりとりはほぼなく担当者と現場大工さんのみと問題なく工事を進めてくださいました。
    現場大工さんについてもとても満足しております。ジャパンスタイルとは関係ない、主人が個人的にお付き合いのある設計士さんも建築中の現場を見て丁寧で手の込んだ施工に感心していました。外注大工さん、自社大工さんどちらもお世話になりました(現在もですが…)。外注大工さんでも私達施主からすれば、あくまでもジャパンスタイルとして現場に入っている大工さんですので我が家担当の営業さんとの連携はとれております。私が大工さんのみと打ち合わせた事や急遽現場で伝えた希望等も大工さんから担当の営業さんに伝わっていますし、営業の方と打ち合わせ時に決めた事はもちろん図面、仕様書も現場に届いています。私達施主は外注だから…自社大工だから…という事は気にしなくてもよいのかなと思いますが。。。他のHMや工務店等でも大工さん個人の当たり外れはあるかと思いますので。
    価格については間違いなくどこよりもお得だと思います。(先記述の通り相見積もりを我が家は取りました)平屋43坪で建物本体価格は約2,300万円でした。
    一概に建物本体価格といっても各メーカー、工務店等によってどこまでこの価格に入るのかが比較が難しいところですが、ジャパンスタイルの場合ほぼこの本体価格に住む事に必要な物は入っておりました。別途費用としてかかるものは建物外付帯工事、申請、登録、管理等の諸費用があります。こちらはそれぞれの土地の状況等で違いますので別途必要費用の金額も違うかと思います。(カーテンは別途でした)
    最後に社長についてですが、一度でもお会いした事がある方でしたら分かるかと思うのですがとても気さくな方で感じの良い印象を受けます。社長と家造りの話をしていると施主に寄り添い、難しい希望にもなんとか応えようとしてくださる姿勢に家造りへの期待と希望が膨らみ楽しくなります。この最初に感じた気持ちのままずっと完成までいられればきっとこの掲示板に書かれているようないろいろな不満もクレームも少なからず違ったのでしょうが、我が家もアクシデントや行き違いを経験し社長から担当の営業さんに変わった事で力量不足を感じ不安も不満もありました。1つアクシデントが起こればすぐにでも社長に連絡して解決策を求めたい!と正直思っておりましたが、会社のトップがすべての案件に入る事など到底無理な事で。
    まずは担当の営業の方に解決策修正案を求め、解決が難しい場合は最終的に社長へ伝えていただき返答を求める形でこれまできましたがいずれもこちらが納得出来ない、解決出来ず不満に思った事はありません。むしろ建築中に我が家の都合で間取り、仕様を変更するといった事になった時にも快く応じてもらい希望を叶えていただきました。少なからず我が家の場合は「社長と連絡が取れなくなってしまった」という事はありませんでした。
    長々と書いてしまいましたが、現在建築中の我が家(私)の実情と私個人的な意見です。
    あ、ちなみにアメブロはしてませんがマスクは届きました!誕生日プレゼントはありませんでした。次世代ポイントも申請出来ませんでした。
    今後ジャパンスタイルで契約する方、補助金関係はこちらからグイグイいしつこいくらい言わないとジャパンスタイルからは提案していただけません。気をつけてください。
    ジャパンスタイルの最大の課題は工期遅れだと思います。もし会社の方がこの掲示板を見ているのならば施主が不安になってしまう説明のない工期遅れではなく契約前に実際にかかってしまう工期を見通した完成予定日を提示していただけることを望みます。
    間もなく完成する我が家ですが作っていただいた家の価値がどれほどお得で立派なものかは素人でも分かります。施主が不安になる課題をクリアし、これからも我が家のように「少ない予算でこだわりも捨てられない」悩める施主の為の救世主的な工務店であり続けていただきたいです。

  3. 49 名無しさん

    >48さん同様、現在こちらで施行中の者です。家の性能は間違いなく高品質だと思います。まだ完成していないので住めていませんが、施工現場に行くと断熱性能を実感できます。社長さんの家に対するこだわりも伝わってきます。ただ、他の方が書かれている通り、施行期限は守られていません。打ち合わせの内容が現場に反映されていないこともありました。それがこの会社の勿体ないところです。私も社長に「自分の人生を背負って契約をしているので、しっかりと説明すべきことは説明してほしい」と話をしたこともあります。もちろん、会社なので客に全てを言えないこともあると思います。ただ、施主は自分の一生をかけてローンの返済をすることになります。工期が遅れるのなら、その理由をしっかり説明すべきですし、打ち合わせでも、施主側は知識がないことが多いので、何でも「何とかします」ではなく、出来ないものは出来ないとはっきりと言ってほしいものです。せっかく低価格で素晴らしい家を建築される会社なので、施主が家の完成を楽しみに待てるような、安心して任せられるような会社に成長してほしいと思っています。
    長くなりましたが、こちらの会社のメリットは、間違いなく低価格で性能の高い家を建ててもらえることです。デメリットは、先ほど書いた通り他の方も書かれている通りです。デメリットを解消できれば、本当に素晴らしい工務店になると思います。

  4. 50 匿名さん

    現場はきっちり仕事をしていてくれているということですね。工期に関しても、余裕を持って組んでいってくれればいいのになぁ。見ている限り、遅れることが多いのだったら、逆にそれをベースに考えていけば、お互いに納得してその期間は過ごせるだろうにと思います。
    仮住まいに長く住むと、その分費用もかさんでしまいますからスケジュールどおりが本当はいいですよね。

  5. 51 マンコミュファンさん

    >>41 匿名さん

    職人の世界は狭いものです。せっかく高価な買い物をされるのですから、職人からの評判を聞いた方がいいですよ。答えは出ます!

  6. 52 匿名さん

    低価格・高性能でデザイン性も高い家が建てられるなら素晴らしいと思いますが
    工期が遅れてしまうんですね。
    最初から工期が最大〇ヵ月遅れる可能性があると説明してくれて、
    それでも良しとするなら契約するようなスタイルに変更すればいいのかも?

  7. 53 匿名さん

    打ち合わせの内容が現場に反映されていないのは営業さんが設計士さんに伝える段階で失念してしまったのですか?
    施主の方でも現場まかせにせず、図面をチェックして間違いは早めに気づくようにしないといけませんね。
    あとはこまめに現場を見に行く事でしょうか。

  8. 54 匿名さん

    アフターは微妙。忘れられたりしてるし。何回も言わないとアフターきてくれない。

  9. 55 評判気になるさん

    >>54 匿名さん

    言ったってなかなか来ませんよね。

  10. 56 eマンションさん

    >>48 匿名さん
    他に腐るほどいい工務店はあると思う。不安しか無さそう

  11. 57 匿名さん

    施工は下請けに丸投げ→管理が出来ていないからミスばかり→自社大工はアフター回りの悪循環。発注ミスが多い。
    「一般的な建設の現場では、各工程ごとに単一の作業を行う人間が多数出入りし、施工の責任の所在が曖昧になる恐れがありました。 ジャパンスタイルではこうした業界の外注システムを脱し、自社にて受注・設計・施工・アフターメンテナンスを一貫して行う、独自の体制を整えました。 これが「建築工程の内製化」です。
    工程を一括管理することで責任の所在が明らかになり、また、職人たちが多能工として幅広い工程を担うことで、お客様に精度の高い施工を提供することができます。」(ホームページより抜粋)→大嘘つきです。

  12. 59 評判気になるさん

    業者さんへの未払いで工事が遅れるという口コミが多いですね。
    つなぎローンなどで工事代金を先に払えば問題なく工事してもらえるのでしょうか?

  13. 60 匿名さん

    五年前に建てました。
    定期的な点検もなく、施工不良の修繕も未だに未完了です。やりますやりますで、数年放置です。もはや、お金返してもらって他で建て替えたいです。こういう業者は消えて欲しいです。

  14. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    ゼロエネルギー申請も採択が通ったという話ですが、出来ておらず、長期優良住宅での施工も出来ていませんでした。平家での住宅申請もロフトの施行ミスで二階建て扱いになってしまいました。
    プロとして最悪の業者です

  15. 62 e戸建てファンさん

    >>61 匿名さん
    保証、アフターサポートはないのでご承知おきください。群馬建築業協会へ訴え、アドバイス頂き手続き申請中です。一生を賭けた家づくりを崩されました。皆さん不安の方、訴えましょう

  16. 65 世の中の悪を切る長谷川平蔵

    ジャパンスタイル
    ひどい会社ですね
    従業員には働かせておいて給料遅配
    下請会社には発注通りしごとだけは指せておいて債務不履行
    それでいて幹部はベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回してます
    会社幹部は自分たちの報酬は差っ引いて
    施主には調子のいいこと言って誤魔化しながら金だけはもらっておきながら
    給料支払ってもらえない従業員も代金回収できない下請会社もどんどん離れていってしますから
    家が建つのはズルズル遅くなるばかり
    そうなると可哀そうなのは
    ジャパンスタイルなんていい加減な幹部が経営する会社を信じてしまった施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さん
    みんな被害者ですね

    ジャパンスタイルの経営幹部は
    マネジメント能力がないだけでなく
    自分だけ良けりゃ周りがどうなっても構わない
    自己中心のサイテーな方々だということなんです
    高級な愛車購入費用はあっても従業員、下請会社に払う金はないとする
    会社幹部の自分勝手な思考回路は理解不能です
    道徳上許せません。地獄に落ちますね
    南無阿弥陀
    何妙法蓮華経

  17. 66 世の中の悪を切る長谷川平蔵

    >>65 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん

  18. 67 通りがかりさん

    >>66 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
    母体の資金源も怖いですね。
    資金力ありすぎるし。従業員に給料未払いは許せないですね。悪を断ち切って欲しいです。
    皆さん、遅れてからの完成までが一番危険です。
    約束した物がついていないとか、申請が出来ないかったらとか平気で言い出します。
    最終的には予算が無くなったので出来ません。で泣く泣く引き渡しを迎えます。

  19. 68 評判気になるさん

    すいません、資金力がある会社というのは安心なイメージですが何か問題があるんでしょうか?資金があるのに支払いを踏み倒すのは悪い事だとは思いますが・・・
    あと母体とか資金源が怖いというのもどういう意味なんでしょう?

  20. 69 マンコミュファンさん

    >>68 評判気になるさん
    資金があるとか無いとかじゃなくて、今までの記載した方のように対応が悪い、支払いを踏み倒す事が問題です。資金源が施主、従業員、下請けから流れたお金だとしたら尚更問題です。ご理解ください。

  21. 70 マンコミュファンさん

    >>69 マンコミュファンさん
    母体は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。というそもそも題目の怪しさからの怖さでしょうかね。
    払う金払わないで、ベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回す御身分では無い。
    以上

  22. 71 検討板ユーザーさん

    >>70 マンコミュファンさん
    本社は東京 千代田区のオフィス スペース レンタル代理店 です。
    実態が無いです。お気をつけください。

  23. 72 匿名さん

    同代表のみらいえ株式会社は資本金500万だしな!
    今日も現場誰も来なかったな(^_^;)

  24. 73 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 74 マンション検討中さん

    >>73 評判気になるさん
    改善する姿勢は役員を変える、本社の所在地を伏せたとかではないでしょうか。しかしながら、そこからは誠意が見えない。資本金で施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さんヘ還元する事が誠意というかなんというか…言うまでもない

  26. 75 匿名さん

    透湿防水シートのまま放置されてる。だんだん風で浮いてきてる。このまま梅雨入りしたらどうしよう。

  27. 76 通りがかりさん

    なんか同業者がネガキャンしてるけどJS実際めっちゃいい家作ってる、遅延なんて全くのデタラメだわ
    アンカンミンカンの川島もゴリ押ししてる

  28. 77 eマンションさん

    >>75 匿名さん
    それで完成なのでしょうからブルーシートで乗り越えましょう

  29. 78 通りがかりさん

    >>75 匿名さん

    次の冬で乾くから問題ないですよ。
    というのは冗談で、バッタモンのシートでなければ
    外壁など付けなくても全く問題ないというのが
    長年建築業界に携わる者の結論です。
    でなければ防水シートなんて言えませんよ。
    惑わされず安心して引き渡しまでお待ち下さい。

  30. 79 名無しさん

    このような場ではコンペティターの工務店、ハウスメーカーの営業による根も葉もない議論しかなされないのがとても残念です。
    知人にジャパンスタイルで建てた者がおりますがセキスイよりも立派な邸宅に仕上がっておりました。
    ホームページにもある通り、そこに遅延の気配は全く無く、続々と新築されたお宅が更新されています。
    百聞は一見にしかず、ここでの書き込みを鵜呑みにし、縁が遠のくことがとても残念でなりません。
    ネオマフォームは一条よりも断熱性能に優れており、住林のように無垢材での造作が可能です。
    同じ予算が掛けられたならこの上ない邸宅となり、また少ない予算でも快適な家を手に入れられる素晴らしいビルダーであることは間違いないと確信しております。

  31. 80 名無しさん

    >>72 匿名さん
    普通の工務店なんてそんなもん。むしろ資本金が多いのはメリットでしかない。
    普通の現場は毎日工事しない。大工だって掛け持ちするから週2日くらい現場にいれば普通。

  32. 81 名無しさん

    >>73 評判気になるさん
    ぐちゃぐちゃではないと思うししっかりしてる会社。
    最近もSUUMOやすみかくらぶにもしっかりと掲載されてるちゃんとした会社です。

  33. 82 eマンションさん

    >>79 名無しさん
    だとしたら今までの施主に保証、アフターサポートの年間計画等を提示してください。売りっぱなしはやめましょう。ベンツ、レクサス、ピックアップトラック等、高級車を売り払いなおかつ、莫大な資本金で施主、従業員、下請けにしっかり還元して誠意を見せなさい。

  34. 83 評判気になるさん

    >>79 名無しさん
    会社関係者様おつかれさまです。
    ホームページは会社管理ですから、不利な事は書くわけないでしょうに。百聞は一見にしかずと言うのであれば、ここに書かれている書込みの多くが契約した方の生の声である事は間違いないでしょう。逆に悪意のある書込みであれば、ここまで具体的な事は書けません。住宅の性能以前の問題を多く書き込んでいるのを見ていないのでしょうか?引渡しが大幅に遅れる=契約違反=約束を破っている事と同義です。

  35. 84 eマンションさん

    >>79 名無しさん
    もう来るとこまで来ているのです。ここまで来たら口先だけの良い会社は通用しません。アメブロの方以上に嫌な思いをしている施主様はいます。誠意を行動で示さない限り無駄な投稿です。残念でなりません。

  36. 85 名無しさん

    >>82 eマンションさん
    客観的に見て工務店にアフターとか保証とか求めるのがお門違いなのでは?契約時に確認した?そこがハウスメーカーより安い理由でしょ?いちいち社用車を客の意見で買う会社ある?

  37. 86 eマンションさん

    >>85 名無しさん
    契約時に確認しない訳が無いですよね。保証とアフターサポートさせていただきます。というお言葉と実際にアフターの流れも聞きました。一度も来ていませんが。御社は保証、アフターを求めるな、安い理由がそこだという事ですね。それが本音ですね。
    尚更、誠意がない、契約違反する様な会社は高級車を社用車として乗り回す御身分では無い。

  38. 87 名無しさん

    >>84 eマンションさん

    アメブロの方とか、施主様がとか言ってるけど施主と工務店は対等な関係ですよ。自分が大切なお客様だと思ってるから引き渡されてお客様扱いが終わると被害者面してしまう。
    そんなブログあるならURLなひとつやふたつ載せてほしい。いい家作りは施主とビルダーが協力して成立するのだし、皆がみんな自分のように不満に思ってるとは思わないで欲しい。
    これから建てる人、今建ててる人が気分を悪くするだけ。

  39. 88 通りがかりさん

    施主と工務店が対等な関係である点は同意です。契約ですから。ただ少なくとも、これまでの書込みの中には、契約後に引渡し前の状態であると思われる同社の施主と思われる書込みも多い。施工管理はひどそう。契約には工期の始期と終期が必ずあるけど、終期に引渡しができないのなら、工期延長の契約はしているのかな?住宅性能が素晴らしい。成功事例がある。だけでは論理のすり替えでしかない。

  40. 89 今施工中です

    ただ今JSで施工中です。まだ完成していないので全体を通しての意見は言えませんが、同じ仕様で他に頼むとなると、500万はUPしそうです..
    (実際他社でも見積もり取りましたが、手が届きませんでした。)純粋に、完成を楽しみにしています!

  41. 90 名無しさん

    >>88 通りがかりさん
    官公庁の工事であれば工期延長願いは必須である。また当然延期によるペナルティーがある。住宅の新築は民間工事である。もし施主が契約外工事を発注し、それを理由に工期が延長したならば施工主に非はない。追加発注時に変更契約を結ばなかった施主にも非はある。全てコミコミだなんてそんな虫の良い話はない。要するにケースバイケースで他人が判断できる事案でないことを弁えておくべき。

  42. 91 通りがかりさん

    >>90 名無しさん
    参考になります。その通りですね。ただ法律上の「しなければいけない」事と法律外の「したほうがよい」事は切り離して考えるべきでしょう。法律の試験ではなくて仕事ですから。法律上は「民間工事だから延長の契約をする必要はない」のが正解であっても、工期に引渡せないのなら延長工事契約を結ぶ「べき」でしょう。工期延長をする理由に妥当性があれば、施主もサインするでしょうし無用のトラブルも避けられる訳です。施主に非があるという事は、ここで書込みをされている方の多くが追加工事を発注していて引渡しが遅れているという事になりますね。そのような書込みは1つもないようですが。

  43. 92 eマンションさん

    >>91 通りがかりさん
    何か勘違いされているようですね。契約していない=仕事が発生しないのでは?あなたが施工主と契約したのはいつですか?最終図面(間取り)を作成=当初契約にない追加工事の発注をしたのはいつですか?そのときに工期を含む変更契約を結びましたか?以上です。

  44. 93 通りがかりさん

    >>92 eマンションさん
    なんか鼻に付く言い草だな!
    そんなことSUUMOカウンターで教わっとるわ。
    納期確認しない奴がどこにいるん?
    って思って契約書見たら空欄だったわ、
    https://suumo.jp/article/jukatsu/chumon/keiyaku/1616/

  45. 94 通りがかりさん

    >>93 通りがかりさん

    結局この手の事は素人にどーこーできる問題じゃないってこと。スーモカウンターは契約後でも相談できるし、広告掲載企業ならスーモ経由は個人のクレームより優先して取り組むのでは?確かけやきウォーク前橋にもテナント入ってたような。

  46. 95 通りがかりさん

    >>92 eマンションさん
    93の人とは別人ですが、個人情報なのでいつ?と聞かれても書けません。言いたい事を書いただけなので。
    分かりやすいでしょ?

  47. 96 通りがかりさん

    >>94 通りがかりさん
    スーモは未契約のみ対応してます。正解は住宅紛争処理支援センターです。

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