本社は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。
2011年に創業で、会社の雰囲気はホームページを見ると結構良さそうです。
実際に建てた方、見学会などに行かれた方、何でも良いので情報をお願いします。
[スレ作成日時]2020-05-14 00:50:18
本社は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。
2011年に創業で、会社の雰囲気はホームページを見ると結構良さそうです。
実際に建てた方、見学会などに行かれた方、何でも良いので情報をお願いします。
[スレ作成日時]2020-05-14 00:50:18
現在ジャパンスタイルで建築中です。
2020年2月に契約、3月確認申請済み、4月着工で完成予定は8月でした。まさに世の中コロナ渦真っ只中で契約当初は工務店に対しての不安より「資材や設備等が無事揃うのか?」と心配しておりました。着工から半年現在の状況ですが、心配していた資材の遅れもなく建築は進み、5ヵ月遅れで来月引き渡し予定です。我が家の工期が延びた原因のひとつには「NTTの電柱移設に3ヶ月かかってしまった」という事があります。この事はジャパンスタイルも施主の私も知識不足で自分達ではどうする事も出来なかったのでかなり精神的に参ってしまいましたがその間も出来る範囲での工事はしていただきました。それでもこちらの掲示板に皆さんが書かれている通り遅れている状況になってしまったのは「ローコスト」「抱えている棟数>職人さん」に問題があるのではないのでしょうか。小さな工務店がどこよりも低価格で建築する(ほぼ同じ条件で相見積もりを我が家はしました)のですから低価格(メリット)と工期が通常の会社よりかかる(デメリット)があるかと。我々施主からしてみれば契約前にこのデメリットもきちんと説明をしてほしいですよね。施主の希望した完成予定日で契約するのでなく、会社全体の請負状況を見極めた完成予定日で契約が交わせれば、この掲示板に書かれている不満や不安もなかったのではと正直思いました。たとえ工期が仮に長かったとしてもその事を承知で契約した場合と契約後に完成が遅れるとなった場合では気持ちがまったく違います。
社員(営業、担当)の方については今年春頃までは経験も知識も浅い方が担当でした。正直、打ち合わせも社長に同席していただかないと不安な状況でした。「議事録」も形ばかりで実際には多くの行き違いや間違いもあり打ち合わせで決めた事が着工後現場には届いていないという事もありましたが、大幅な社員の入れ替えがあったのでしょうか?春以降我が家の担当になってくださった方は経験、知識も充分備わり申し分ない程で施主に対する努力も惜しまずしてくださる方で、以降は社長とのやりとりはほぼなく担当者と現場大工さんのみと問題なく工事を進めてくださいました。
現場大工さんについてもとても満足しております。ジャパンスタイルとは関係ない、主人が個人的にお付き合いのある設計士さんも建築中の現場を見て丁寧で手の込んだ施工に感心していました。外注大工さん、自社大工さんどちらもお世話になりました(現在もですが…)。外注大工さんでも私達施主からすれば、あくまでもジャパンスタイルとして現場に入っている大工さんですので我が家担当の営業さんとの連携はとれております。私が大工さんのみと打ち合わせた事や急遽現場で伝えた希望等も大工さんから担当の営業さんに伝わっていますし、営業の方と打ち合わせ時に決めた事はもちろん図面、仕様書も現場に届いています。私達施主は外注だから…自社大工だから…という事は気にしなくてもよいのかなと思いますが。。。他のHMや工務店等でも大工さん個人の当たり外れはあるかと思いますので。
価格については間違いなくどこよりもお得だと思います。(先記述の通り相見積もりを我が家は取りました)平屋43坪で建物本体価格は約2,300万円でした。
一概に建物本体価格といっても各メーカー、工務店等によってどこまでこの価格に入るのかが比較が難しいところですが、ジャパンスタイルの場合ほぼこの本体価格に住む事に必要な物は入っておりました。別途費用としてかかるものは建物外付帯工事、申請、登録、管理等の諸費用があります。こちらはそれぞれの土地の状況等で違いますので別途必要費用の金額も違うかと思います。(カーテンは別途でした)
最後に社長についてですが、一度でもお会いした事がある方でしたら分かるかと思うのですがとても気さくな方で感じの良い印象を受けます。社長と家造りの話をしていると施主に寄り添い、難しい希望にもなんとか応えようとしてくださる姿勢に家造りへの期待と希望が膨らみ楽しくなります。この最初に感じた気持ちのままずっと完成までいられればきっとこの掲示板に書かれているようないろいろな不満もクレームも少なからず違ったのでしょうが、我が家もアクシデントや行き違いを経験し社長から担当の営業さんに変わった事で力量不足を感じ不安も不満もありました。1つアクシデントが起こればすぐにでも社長に連絡して解決策を求めたい!と正直思っておりましたが、会社のトップがすべての案件に入る事など到底無理な事で。
まずは担当の営業の方に解決策修正案を求め、解決が難しい場合は最終的に社長へ伝えていただき返答を求める形でこれまできましたがいずれもこちらが納得出来ない、解決出来ず不満に思った事はありません。むしろ建築中に我が家の都合で間取り、仕様を変更するといった事になった時にも快く応じてもらい希望を叶えていただきました。少なからず我が家の場合は「社長と連絡が取れなくなってしまった」という事はありませんでした。
長々と書いてしまいましたが、現在建築中の我が家(私)の実情と私個人的な意見です。
あ、ちなみにアメブロはしてませんがマスクは届きました!誕生日プレゼントはありませんでした。次世代ポイントも申請出来ませんでした。
今後ジャパンスタイルで契約する方、補助金関係はこちらからグイグイいしつこいくらい言わないとジャパンスタイルからは提案していただけません。気をつけてください。
ジャパンスタイルの最大の課題は工期遅れだと思います。もし会社の方がこの掲示板を見ているのならば施主が不安になってしまう説明のない工期遅れではなく契約前に実際にかかってしまう工期を見通した完成予定日を提示していただけることを望みます。
間もなく完成する我が家ですが作っていただいた家の価値がどれほどお得で立派なものかは素人でも分かります。施主が不安になる課題をクリアし、これからも我が家のように「少ない予算でこだわりも捨てられない」悩める施主の為の救世主的な工務店であり続けていただきたいです。
>48さん同様、現在こちらで施行中の者です。家の性能は間違いなく高品質だと思います。まだ完成していないので住めていませんが、施工現場に行くと断熱性能を実感できます。社長さんの家に対するこだわりも伝わってきます。ただ、他の方が書かれている通り、施行期限は守られていません。打ち合わせの内容が現場に反映されていないこともありました。それがこの会社の勿体ないところです。私も社長に「自分の人生を背負って契約をしているので、しっかりと説明すべきことは説明してほしい」と話をしたこともあります。もちろん、会社なので客に全てを言えないこともあると思います。ただ、施主は自分の一生をかけてローンの返済をすることになります。工期が遅れるのなら、その理由をしっかり説明すべきですし、打ち合わせでも、施主側は知識がないことが多いので、何でも「何とかします」ではなく、出来ないものは出来ないとはっきりと言ってほしいものです。せっかく低価格で素晴らしい家を建築される会社なので、施主が家の完成を楽しみに待てるような、安心して任せられるような会社に成長してほしいと思っています。
長くなりましたが、こちらの会社のメリットは、間違いなく低価格で性能の高い家を建ててもらえることです。デメリットは、先ほど書いた通り他の方も書かれている通りです。デメリットを解消できれば、本当に素晴らしい工務店になると思います。
現場はきっちり仕事をしていてくれているということですね。工期に関しても、余裕を持って組んでいってくれればいいのになぁ。見ている限り、遅れることが多いのだったら、逆にそれをベースに考えていけば、お互いに納得してその期間は過ごせるだろうにと思います。
仮住まいに長く住むと、その分費用もかさんでしまいますからスケジュールどおりが本当はいいですよね。
低価格・高性能でデザイン性も高い家が建てられるなら素晴らしいと思いますが
工期が遅れてしまうんですね。
最初から工期が最大〇ヵ月遅れる可能性があると説明してくれて、
それでも良しとするなら契約するようなスタイルに変更すればいいのかも?
打ち合わせの内容が現場に反映されていないのは営業さんが設計士さんに伝える段階で失念してしまったのですか?
施主の方でも現場まかせにせず、図面をチェックして間違いは早めに気づくようにしないといけませんね。
あとはこまめに現場を見に行く事でしょうか。
施工は下請けに丸投げ→管理が出来ていないからミスばかり→自社大工はアフター回りの悪循環。発注ミスが多い。
「一般的な建設の現場では、各工程ごとに単一の作業を行う人間が多数出入りし、施工の責任の所在が曖昧になる恐れがありました。 ジャパンスタイルではこうした業界の外注システムを脱し、自社にて受注・設計・施工・アフターメンテナンスを一貫して行う、独自の体制を整えました。 これが「建築工程の内製化」です。
工程を一括管理することで責任の所在が明らかになり、また、職人たちが多能工として幅広い工程を担うことで、お客様に精度の高い施工を提供することができます。」(ホームページより抜粋)→大嘘つきです。
五年前に建てました。
定期的な点検もなく、施工不良の修繕も未だに未完了です。やりますやりますで、数年放置です。もはや、お金返してもらって他で建て替えたいです。こういう業者は消えて欲しいです。
ジャパンスタイル
ひどい会社ですね
従業員には働かせておいて給料遅配
下請会社には発注通りしごとだけは指せておいて債務不履行
それでいて幹部はベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回してます
会社幹部は自分たちの報酬は差っ引いて
施主には調子のいいこと言って誤魔化しながら金だけはもらっておきながら
給料支払ってもらえない従業員も代金回収できない下請会社もどんどん離れていってしますから
家が建つのはズルズル遅くなるばかり
そうなると可哀そうなのは
ジャパンスタイルなんていい加減な幹部が経営する会社を信じてしまった施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さん
みんな被害者ですね
ジャパンスタイルの経営幹部は
マネジメント能力がないだけでなく
自分だけ良けりゃ周りがどうなっても構わない
自己中心のサイテーな方々だということなんです
高級な愛車購入費用はあっても従業員、下請会社に払う金はないとする
会社幹部の自分勝手な思考回路は理解不能です
道徳上許せません。地獄に落ちますね
南無阿弥陀
何妙法蓮華経
すいません、資金力がある会社というのは安心なイメージですが何か問題があるんでしょうか?資金があるのに支払いを踏み倒すのは悪い事だとは思いますが・・・
あと母体とか資金源が怖いというのもどういう意味なんでしょう?
このような場ではコンペティターの工務店、ハウスメーカーの営業による根も葉もない議論しかなされないのがとても残念です。
知人にジャパンスタイルで建てた者がおりますがセキスイよりも立派な邸宅に仕上がっておりました。
ホームページにもある通り、そこに遅延の気配は全く無く、続々と新築されたお宅が更新されています。
百聞は一見にしかず、ここでの書き込みを鵜呑みにし、縁が遠のくことがとても残念でなりません。
ネオマフォームは一条よりも断熱性能に優れており、住林のように無垢材での造作が可能です。
同じ予算が掛けられたならこの上ない邸宅となり、また少ない予算でも快適な家を手に入れられる素晴らしいビルダーであることは間違いないと確信しております。
施主と工務店が対等な関係である点は同意です。契約ですから。ただ少なくとも、これまでの書込みの中には、契約後に引渡し前の状態であると思われる同社の施主と思われる書込みも多い。施工管理はひどそう。契約には工期の始期と終期が必ずあるけど、終期に引渡しができないのなら、工期延長の契約はしているのかな?住宅性能が素晴らしい。成功事例がある。だけでは論理のすり替えでしかない。
ただ今JSで施工中です。まだ完成していないので全体を通しての意見は言えませんが、同じ仕様で他に頼むとなると、500万はUPしそうです..
(実際他社でも見積もり取りましたが、手が届きませんでした。)純粋に、完成を楽しみにしています!
>>90 名無しさん
参考になります。その通りですね。ただ法律上の「しなければいけない」事と法律外の「したほうがよい」事は切り離して考えるべきでしょう。法律の試験ではなくて仕事ですから。法律上は「民間工事だから延長の契約をする必要はない」のが正解であっても、工期に引渡せないのなら延長工事契約を結ぶ「べき」でしょう。工期延長をする理由に妥当性があれば、施主もサインするでしょうし無用のトラブルも避けられる訳です。施主に非があるという事は、ここで書込みをされている方の多くが追加工事を発注していて引渡しが遅れているという事になりますね。そのような書込みは1つもないようですが。
>>92 eマンションさん
なんか鼻に付く言い草だな!
そんなことSUUMOカウンターで教わっとるわ。
納期確認しない奴がどこにいるん?
って思って契約書見たら空欄だったわ、
https://suumo.jp/article/jukatsu/chumon/keiyaku/1616/
アメブロの方は実在します。同じように動ける方はなかなかいないと思いますが、どんなことを気をつければいいのか参考になると思います。うちは引渡し済みです。施工中は敷地内に余った釘が散乱、タバコのポイ捨て、産廃コンテナが満杯でゴミが溢れ出ていたのを強風で飛ばされないように片付けたこともあります。発注ミス多数、設計ミス、施工ミス、仕上がりがとにかく雑です。どうにも直せない箇所もあります。少なくとも我が家にとってHPに書いてあることはただの理想論でした。現在、是正待ちですが連絡がないのでいつまで待てばいいのかわかりません。好意的な書き込みが工務店の自演でないのなら、中には大きな問題なく済んだ方もいるのでしょう。そのような方が大多数で私やここに否定的な意見を書き込みしている方がたまたま運が悪かっただけなのかわかりませんが、悔しい思い、嫌な思いをしている施主がいるのも事実です。会社の内情や噂話は別として、自分や知人の家が大丈夫だったからと言って嘘だと決めつけないで欲しいです。色間違い、サイズ間違い、付くはずのものが付いていないなどあり得ないくらいミスをします。自分の家を守れるのは自分だけです。引渡し前の施主さんで現場に通える方はなるべく通って直せるうちにミスを見つけるようにしてください。遠方だったり忙しくて通えない方はしつこいくらいに担当者に確認してください。なんでここまでしないといけないのか?と思うくらいに施主がやらないとダメです。「引渡し後でも気になることは何でも言ってください。」と言われましたが、引渡し後は対応が遅くなります。引渡し前に直してもらってください。
私も現在、設計ミス、施工ミスでリカバリー待ちの状態です。まったく、連絡は来ません。ZEH申請、長期優良住宅申請も依頼していましたが申請ミスなのか、忘れていたのか出来ませんでした。本当に悔しい思いが残ったまま生活をしています。ここで同じ思いの方がいると知りさらに憤りを感じています。
108さんの投稿を見て不安になり、試しに社名+みどり市で検索。同じ住所の会社があったので、住所のみでまた検索。そしたら同じ住所で何社も出てきた。代表者も違うし、行なっている事業も違うがどういう事なのだろう?
検索すればするほど色々出て来て…
ジャパンスタイルだかJSだか知らんけど、株式会社みらいえで作った我々が一番残念なのか。
瑕疵担保保証の契約会社もみらいえのままだし、保証書は紙切れ同然なのか。不安でしか無い。
JSの施工事例の「低価格で高断熱・高品質を実現した家」ってやつ、LifeBoxの施工例の施工例1の転載だろ!
http://lifebox.house/gallery_construction_case1.php
このシステムは掲載されている通りよく考えられていて素晴らしい商品だと思いませんか?
https://www.4sense.co.jp/service/
JSとよく似ていますが、コストメリットやカスタマイズ性ではJSに軍配が上がるのではないでしょうか?
>>136 評判気になるさん
設計は良いのですが、やはり家は施工次第ですからね。それはハウスメーカーも同じですよ。結局物事に運は付きもの。HPで特集されている自社大工の腕は確かですが、受注が増えると外部委託もやむを得ないです。商売ですから当然納期最優先の対応となります。それが建築業界の常です。
https://gunma.japan-style.co.jp/craftsman/craftsman.html
工期遅延は確かにあります。ただし常識的な範囲の話です。工期を数ヶ月以上遅らせる事は色々と普通ではありません。施主の心象悪化はもちろん、遅れれば遅れるほど建築会社も完成のための経費が想定以上にかかるからです。双方に何のメリットもありません。非常識な遅延が発生してそれが継続しているのであれば、残念ながら会社は長くは保たないでしょう。