注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンスタイル群馬について」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-21 17:16:35

本社は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。
2011年に創業で、会社の雰囲気はホームページを見ると結構良さそうです。
実際に建てた方、見学会などに行かれた方、何でも良いので情報をお願いします。

[スレ作成日時]2020-05-14 00:50:18

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ジャパンスタイル群馬について

  1. 47 評判気になるさん

    >>45 名無しさん
    すいません、お伺いしたいのですがなぜ会社は投稿主がわかったのでしょうか..?

  2. 48 匿名さん

    現在ジャパンスタイルで建築中です。
    2020年2月に契約、3月確認申請済み、4月着工で完成予定は8月でした。まさに世の中コロナ渦真っ只中で契約当初は工務店に対しての不安より「資材や設備等が無事揃うのか?」と心配しておりました。着工から半年現在の状況ですが、心配していた資材の遅れもなく建築は進み、5ヵ月遅れで来月引き渡し予定です。我が家の工期が延びた原因のひとつには「NTTの電柱移設に3ヶ月かかってしまった」という事があります。この事はジャパンスタイルも施主の私も知識不足で自分達ではどうする事も出来なかったのでかなり精神的に参ってしまいましたがその間も出来る範囲での工事はしていただきました。それでもこちらの掲示板に皆さんが書かれている通り遅れている状況になってしまったのは「ローコスト」「抱えている棟数>職人さん」に問題があるのではないのでしょうか。小さな工務店がどこよりも低価格で建築する(ほぼ同じ条件で相見積もりを我が家はしました)のですから低価格(メリット)と工期が通常の会社よりかかる(デメリット)があるかと。我々施主からしてみれば契約前にこのデメリットもきちんと説明をしてほしいですよね。施主の希望した完成予定日で契約するのでなく、会社全体の請負状況を見極めた完成予定日で契約が交わせれば、この掲示板に書かれている不満や不安もなかったのではと正直思いました。たとえ工期が仮に長かったとしてもその事を承知で契約した場合と契約後に完成が遅れるとなった場合では気持ちがまったく違います。
    社員(営業、担当)の方については今年春頃までは経験も知識も浅い方が担当でした。正直、打ち合わせも社長に同席していただかないと不安な状況でした。「議事録」も形ばかりで実際には多くの行き違いや間違いもあり打ち合わせで決めた事が着工後現場には届いていないという事もありましたが、大幅な社員の入れ替えがあったのでしょうか?春以降我が家の担当になってくださった方は経験、知識も充分備わり申し分ない程で施主に対する努力も惜しまずしてくださる方で、以降は社長とのやりとりはほぼなく担当者と現場大工さんのみと問題なく工事を進めてくださいました。
    現場大工さんについてもとても満足しております。ジャパンスタイルとは関係ない、主人が個人的にお付き合いのある設計士さんも建築中の現場を見て丁寧で手の込んだ施工に感心していました。外注大工さん、自社大工さんどちらもお世話になりました(現在もですが…)。外注大工さんでも私達施主からすれば、あくまでもジャパンスタイルとして現場に入っている大工さんですので我が家担当の営業さんとの連携はとれております。私が大工さんのみと打ち合わせた事や急遽現場で伝えた希望等も大工さんから担当の営業さんに伝わっていますし、営業の方と打ち合わせ時に決めた事はもちろん図面、仕様書も現場に届いています。私達施主は外注だから…自社大工だから…という事は気にしなくてもよいのかなと思いますが。。。他のHMや工務店等でも大工さん個人の当たり外れはあるかと思いますので。
    価格については間違いなくどこよりもお得だと思います。(先記述の通り相見積もりを我が家は取りました)平屋43坪で建物本体価格は約2,300万円でした。
    一概に建物本体価格といっても各メーカー、工務店等によってどこまでこの価格に入るのかが比較が難しいところですが、ジャパンスタイルの場合ほぼこの本体価格に住む事に必要な物は入っておりました。別途費用としてかかるものは建物外付帯工事、申請、登録、管理等の諸費用があります。こちらはそれぞれの土地の状況等で違いますので別途必要費用の金額も違うかと思います。(カーテンは別途でした)
    最後に社長についてですが、一度でもお会いした事がある方でしたら分かるかと思うのですがとても気さくな方で感じの良い印象を受けます。社長と家造りの話をしていると施主に寄り添い、難しい希望にもなんとか応えようとしてくださる姿勢に家造りへの期待と希望が膨らみ楽しくなります。この最初に感じた気持ちのままずっと完成までいられればきっとこの掲示板に書かれているようないろいろな不満もクレームも少なからず違ったのでしょうが、我が家もアクシデントや行き違いを経験し社長から担当の営業さんに変わった事で力量不足を感じ不安も不満もありました。1つアクシデントが起こればすぐにでも社長に連絡して解決策を求めたい!と正直思っておりましたが、会社のトップがすべての案件に入る事など到底無理な事で。
    まずは担当の営業の方に解決策修正案を求め、解決が難しい場合は最終的に社長へ伝えていただき返答を求める形でこれまできましたがいずれもこちらが納得出来ない、解決出来ず不満に思った事はありません。むしろ建築中に我が家の都合で間取り、仕様を変更するといった事になった時にも快く応じてもらい希望を叶えていただきました。少なからず我が家の場合は「社長と連絡が取れなくなってしまった」という事はありませんでした。
    長々と書いてしまいましたが、現在建築中の我が家(私)の実情と私個人的な意見です。
    あ、ちなみにアメブロはしてませんがマスクは届きました!誕生日プレゼントはありませんでした。次世代ポイントも申請出来ませんでした。
    今後ジャパンスタイルで契約する方、補助金関係はこちらからグイグイいしつこいくらい言わないとジャパンスタイルからは提案していただけません。気をつけてください。
    ジャパンスタイルの最大の課題は工期遅れだと思います。もし会社の方がこの掲示板を見ているのならば施主が不安になってしまう説明のない工期遅れではなく契約前に実際にかかってしまう工期を見通した完成予定日を提示していただけることを望みます。
    間もなく完成する我が家ですが作っていただいた家の価値がどれほどお得で立派なものかは素人でも分かります。施主が不安になる課題をクリアし、これからも我が家のように「少ない予算でこだわりも捨てられない」悩める施主の為の救世主的な工務店であり続けていただきたいです。

  3. 49 名無しさん

    >48さん同様、現在こちらで施行中の者です。家の性能は間違いなく高品質だと思います。まだ完成していないので住めていませんが、施工現場に行くと断熱性能を実感できます。社長さんの家に対するこだわりも伝わってきます。ただ、他の方が書かれている通り、施行期限は守られていません。打ち合わせの内容が現場に反映されていないこともありました。それがこの会社の勿体ないところです。私も社長に「自分の人生を背負って契約をしているので、しっかりと説明すべきことは説明してほしい」と話をしたこともあります。もちろん、会社なので客に全てを言えないこともあると思います。ただ、施主は自分の一生をかけてローンの返済をすることになります。工期が遅れるのなら、その理由をしっかり説明すべきですし、打ち合わせでも、施主側は知識がないことが多いので、何でも「何とかします」ではなく、出来ないものは出来ないとはっきりと言ってほしいものです。せっかく低価格で素晴らしい家を建築される会社なので、施主が家の完成を楽しみに待てるような、安心して任せられるような会社に成長してほしいと思っています。
    長くなりましたが、こちらの会社のメリットは、間違いなく低価格で性能の高い家を建ててもらえることです。デメリットは、先ほど書いた通り他の方も書かれている通りです。デメリットを解消できれば、本当に素晴らしい工務店になると思います。

  4. 50 匿名さん

    現場はきっちり仕事をしていてくれているということですね。工期に関しても、余裕を持って組んでいってくれればいいのになぁ。見ている限り、遅れることが多いのだったら、逆にそれをベースに考えていけば、お互いに納得してその期間は過ごせるだろうにと思います。
    仮住まいに長く住むと、その分費用もかさんでしまいますからスケジュールどおりが本当はいいですよね。

  5. 51 マンコミュファンさん

    >>41 匿名さん

    職人の世界は狭いものです。せっかく高価な買い物をされるのですから、職人からの評判を聞いた方がいいですよ。答えは出ます!

  6. 52 匿名さん

    低価格・高性能でデザイン性も高い家が建てられるなら素晴らしいと思いますが
    工期が遅れてしまうんですね。
    最初から工期が最大〇ヵ月遅れる可能性があると説明してくれて、
    それでも良しとするなら契約するようなスタイルに変更すればいいのかも?

  7. 53 匿名さん

    打ち合わせの内容が現場に反映されていないのは営業さんが設計士さんに伝える段階で失念してしまったのですか?
    施主の方でも現場まかせにせず、図面をチェックして間違いは早めに気づくようにしないといけませんね。
    あとはこまめに現場を見に行く事でしょうか。

  8. 54 匿名さん

    アフターは微妙。忘れられたりしてるし。何回も言わないとアフターきてくれない。

  9. 55 評判気になるさん

    >>54 匿名さん

    言ったってなかなか来ませんよね。

  10. 56 eマンションさん

    >>48 匿名さん
    他に腐るほどいい工務店はあると思う。不安しか無さそう

  11. 57 匿名さん

    施工は下請けに丸投げ→管理が出来ていないからミスばかり→自社大工はアフター回りの悪循環。発注ミスが多い。
    「一般的な建設の現場では、各工程ごとに単一の作業を行う人間が多数出入りし、施工の責任の所在が曖昧になる恐れがありました。 ジャパンスタイルではこうした業界の外注システムを脱し、自社にて受注・設計・施工・アフターメンテナンスを一貫して行う、独自の体制を整えました。 これが「建築工程の内製化」です。
    工程を一括管理することで責任の所在が明らかになり、また、職人たちが多能工として幅広い工程を担うことで、お客様に精度の高い施工を提供することができます。」(ホームページより抜粋)→大嘘つきです。

  12. 59 評判気になるさん

    業者さんへの未払いで工事が遅れるという口コミが多いですね。
    つなぎローンなどで工事代金を先に払えば問題なく工事してもらえるのでしょうか?

  13. 60 匿名さん

    五年前に建てました。
    定期的な点検もなく、施工不良の修繕も未だに未完了です。やりますやりますで、数年放置です。もはや、お金返してもらって他で建て替えたいです。こういう業者は消えて欲しいです。

  14. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    ゼロエネルギー申請も採択が通ったという話ですが、出来ておらず、長期優良住宅での施工も出来ていませんでした。平家での住宅申請もロフトの施行ミスで二階建て扱いになってしまいました。
    プロとして最悪の業者です

  15. 62 e戸建てファンさん

    >>61 匿名さん
    保証、アフターサポートはないのでご承知おきください。群馬建築業協会へ訴え、アドバイス頂き手続き申請中です。一生を賭けた家づくりを崩されました。皆さん不安の方、訴えましょう

  16. 65 世の中の悪を切る長谷川平蔵

    ジャパンスタイル
    ひどい会社ですね
    従業員には働かせておいて給料遅配
    下請会社には発注通りしごとだけは指せておいて債務不履行
    それでいて幹部はベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回してます
    会社幹部は自分たちの報酬は差っ引いて
    施主には調子のいいこと言って誤魔化しながら金だけはもらっておきながら
    給料支払ってもらえない従業員も代金回収できない下請会社もどんどん離れていってしますから
    家が建つのはズルズル遅くなるばかり
    そうなると可哀そうなのは
    ジャパンスタイルなんていい加減な幹部が経営する会社を信じてしまった施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さん
    みんな被害者ですね

    ジャパンスタイルの経営幹部は
    マネジメント能力がないだけでなく
    自分だけ良けりゃ周りがどうなっても構わない
    自己中心のサイテーな方々だということなんです
    高級な愛車購入費用はあっても従業員、下請会社に払う金はないとする
    会社幹部の自分勝手な思考回路は理解不能です
    道徳上許せません。地獄に落ちますね
    南無阿弥陀
    何妙法蓮華経

  17. 66 世の中の悪を切る長谷川平蔵

    >>65 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん

  18. 67 通りがかりさん

    >>66 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
    母体の資金源も怖いですね。
    資金力ありすぎるし。従業員に給料未払いは許せないですね。悪を断ち切って欲しいです。
    皆さん、遅れてからの完成までが一番危険です。
    約束した物がついていないとか、申請が出来ないかったらとか平気で言い出します。
    最終的には予算が無くなったので出来ません。で泣く泣く引き渡しを迎えます。

  19. 68 評判気になるさん

    すいません、資金力がある会社というのは安心なイメージですが何か問題があるんでしょうか?資金があるのに支払いを踏み倒すのは悪い事だとは思いますが・・・
    あと母体とか資金源が怖いというのもどういう意味なんでしょう?

  20. 69 マンコミュファンさん

    >>68 評判気になるさん
    資金があるとか無いとかじゃなくて、今までの記載した方のように対応が悪い、支払いを踏み倒す事が問題です。資金源が施主、従業員、下請けから流れたお金だとしたら尚更問題です。ご理解ください。

  21. 70 マンコミュファンさん

    >>69 マンコミュファンさん
    母体は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。というそもそも題目の怪しさからの怖さでしょうかね。
    払う金払わないで、ベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回す御身分では無い。
    以上

  22. 71 検討板ユーザーさん

    >>70 マンコミュファンさん
    本社は東京 千代田区のオフィス スペース レンタル代理店 です。
    実態が無いです。お気をつけください。

  23. 72 匿名さん

    同代表のみらいえ株式会社は資本金500万だしな!
    今日も現場誰も来なかったな(^_^;)

  24. 73 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 74 マンション検討中さん

    >>73 評判気になるさん
    改善する姿勢は役員を変える、本社の所在地を伏せたとかではないでしょうか。しかしながら、そこからは誠意が見えない。資本金で施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さんヘ還元する事が誠意というかなんというか…言うまでもない

  26. 75 匿名さん

    透湿防水シートのまま放置されてる。だんだん風で浮いてきてる。このまま梅雨入りしたらどうしよう。

  27. 76 通りがかりさん

    なんか同業者がネガキャンしてるけどJS実際めっちゃいい家作ってる、遅延なんて全くのデタラメだわ
    アンカンミンカンの川島もゴリ押ししてる

  28. 77 eマンションさん

    >>75 匿名さん
    それで完成なのでしょうからブルーシートで乗り越えましょう

  29. 78 通りがかりさん

    >>75 匿名さん

    次の冬で乾くから問題ないですよ。
    というのは冗談で、バッタモンのシートでなければ
    外壁など付けなくても全く問題ないというのが
    長年建築業界に携わる者の結論です。
    でなければ防水シートなんて言えませんよ。
    惑わされず安心して引き渡しまでお待ち下さい。

  30. 79 名無しさん

    このような場ではコンペティターの工務店、ハウスメーカーの営業による根も葉もない議論しかなされないのがとても残念です。
    知人にジャパンスタイルで建てた者がおりますがセキスイよりも立派な邸宅に仕上がっておりました。
    ホームページにもある通り、そこに遅延の気配は全く無く、続々と新築されたお宅が更新されています。
    百聞は一見にしかず、ここでの書き込みを鵜呑みにし、縁が遠のくことがとても残念でなりません。
    ネオマフォームは一条よりも断熱性能に優れており、住林のように無垢材での造作が可能です。
    同じ予算が掛けられたならこの上ない邸宅となり、また少ない予算でも快適な家を手に入れられる素晴らしいビルダーであることは間違いないと確信しております。

  31. 80 名無しさん

    >>72 匿名さん
    普通の工務店なんてそんなもん。むしろ資本金が多いのはメリットでしかない。
    普通の現場は毎日工事しない。大工だって掛け持ちするから週2日くらい現場にいれば普通。

  32. 81 名無しさん

    >>73 評判気になるさん
    ぐちゃぐちゃではないと思うししっかりしてる会社。
    最近もSUUMOやすみかくらぶにもしっかりと掲載されてるちゃんとした会社です。

  33. 82 eマンションさん

    >>79 名無しさん
    だとしたら今までの施主に保証、アフターサポートの年間計画等を提示してください。売りっぱなしはやめましょう。ベンツ、レクサス、ピックアップトラック等、高級車を売り払いなおかつ、莫大な資本金で施主、従業員、下請けにしっかり還元して誠意を見せなさい。

  34. 83 評判気になるさん

    >>79 名無しさん
    会社関係者様おつかれさまです。
    ホームページは会社管理ですから、不利な事は書くわけないでしょうに。百聞は一見にしかずと言うのであれば、ここに書かれている書込みの多くが契約した方の生の声である事は間違いないでしょう。逆に悪意のある書込みであれば、ここまで具体的な事は書けません。住宅の性能以前の問題を多く書き込んでいるのを見ていないのでしょうか?引渡しが大幅に遅れる=契約違反=約束を破っている事と同義です。

  35. 84 eマンションさん

    >>79 名無しさん
    もう来るとこまで来ているのです。ここまで来たら口先だけの良い会社は通用しません。アメブロの方以上に嫌な思いをしている施主様はいます。誠意を行動で示さない限り無駄な投稿です。残念でなりません。

  36. 85 名無しさん

    >>82 eマンションさん
    客観的に見て工務店にアフターとか保証とか求めるのがお門違いなのでは?契約時に確認した?そこがハウスメーカーより安い理由でしょ?いちいち社用車を客の意見で買う会社ある?

  37. 86 eマンションさん

    >>85 名無しさん
    契約時に確認しない訳が無いですよね。保証とアフターサポートさせていただきます。というお言葉と実際にアフターの流れも聞きました。一度も来ていませんが。御社は保証、アフターを求めるな、安い理由がそこだという事ですね。それが本音ですね。
    尚更、誠意がない、契約違反する様な会社は高級車を社用車として乗り回す御身分では無い。

  38. 87 名無しさん

    >>84 eマンションさん

    アメブロの方とか、施主様がとか言ってるけど施主と工務店は対等な関係ですよ。自分が大切なお客様だと思ってるから引き渡されてお客様扱いが終わると被害者面してしまう。
    そんなブログあるならURLなひとつやふたつ載せてほしい。いい家作りは施主とビルダーが協力して成立するのだし、皆がみんな自分のように不満に思ってるとは思わないで欲しい。
    これから建てる人、今建ててる人が気分を悪くするだけ。

  39. 88 通りがかりさん

    施主と工務店が対等な関係である点は同意です。契約ですから。ただ少なくとも、これまでの書込みの中には、契約後に引渡し前の状態であると思われる同社の施主と思われる書込みも多い。施工管理はひどそう。契約には工期の始期と終期が必ずあるけど、終期に引渡しができないのなら、工期延長の契約はしているのかな?住宅性能が素晴らしい。成功事例がある。だけでは論理のすり替えでしかない。

  40. 89 今施工中です

    ただ今JSで施工中です。まだ完成していないので全体を通しての意見は言えませんが、同じ仕様で他に頼むとなると、500万はUPしそうです..
    (実際他社でも見積もり取りましたが、手が届きませんでした。)純粋に、完成を楽しみにしています!

  41. 90 名無しさん

    >>88 通りがかりさん
    官公庁の工事であれば工期延長願いは必須である。また当然延期によるペナルティーがある。住宅の新築は民間工事である。もし施主が契約外工事を発注し、それを理由に工期が延長したならば施工主に非はない。追加発注時に変更契約を結ばなかった施主にも非はある。全てコミコミだなんてそんな虫の良い話はない。要するにケースバイケースで他人が判断できる事案でないことを弁えておくべき。

  42. 91 通りがかりさん

    >>90 名無しさん
    参考になります。その通りですね。ただ法律上の「しなければいけない」事と法律外の「したほうがよい」事は切り離して考えるべきでしょう。法律の試験ではなくて仕事ですから。法律上は「民間工事だから延長の契約をする必要はない」のが正解であっても、工期に引渡せないのなら延長工事契約を結ぶ「べき」でしょう。工期延長をする理由に妥当性があれば、施主もサインするでしょうし無用のトラブルも避けられる訳です。施主に非があるという事は、ここで書込みをされている方の多くが追加工事を発注していて引渡しが遅れているという事になりますね。そのような書込みは1つもないようですが。

  43. 92 eマンションさん

    >>91 通りがかりさん
    何か勘違いされているようですね。契約していない=仕事が発生しないのでは?あなたが施工主と契約したのはいつですか?最終図面(間取り)を作成=当初契約にない追加工事の発注をしたのはいつですか?そのときに工期を含む変更契約を結びましたか?以上です。

  44. 93 通りがかりさん

    >>92 eマンションさん
    なんか鼻に付く言い草だな!
    そんなことSUUMOカウンターで教わっとるわ。
    納期確認しない奴がどこにいるん?
    って思って契約書見たら空欄だったわ、
    https://suumo.jp/article/jukatsu/chumon/keiyaku/1616/

  45. 94 通りがかりさん

    >>93 通りがかりさん

    結局この手の事は素人にどーこーできる問題じゃないってこと。スーモカウンターは契約後でも相談できるし、広告掲載企業ならスーモ経由は個人のクレームより優先して取り組むのでは?確かけやきウォーク前橋にもテナント入ってたような。

  46. 95 通りがかりさん

    >>92 eマンションさん
    93の人とは別人ですが、個人情報なのでいつ?と聞かれても書けません。言いたい事を書いただけなので。
    分かりやすいでしょ?

  47. 96 通りがかりさん

    >>94 通りがかりさん
    スーモは未契約のみ対応してます。正解は住宅紛争処理支援センターです。

  48. 97 通りがかりさん

    >>94 通りがかりさん
    群馬弁護士会館でも対応しております。

  49. 98 評判気になるさん

    現在工務店で検討中です。こちらにお願いすると1年くらいは待つけど、高性能なお家がお安く手に入るってことでいいですか?

  50. 99 名無しさん

    >>98 評判気になるさん
    今までの投稿を見れば分かりますが、ビルダーとして住宅性能以前の問題がある会社に良い家づくりは出来ると思いますでしょうか。関係者であろう書き込みで保証、アフターを求めるのはお門違いと言っちゃていますし。

  51. 100 名無しさん

    >>98 評判気になるさん
    執着癖のある方がいるようなのでお気になさらず自分が良いと思うものを選んでください。何度もブログの話が出てますが鵜呑みにしないでください。そんなものは有りません。気になるならご自身でも検索してみてください。
    この方は一人で複数名の被害者を装っているようなので。

  52. 101 検討板ユーザーさん

    >>81 名無しさん
    ちゃんとした会社じゃなくても掲載されますよ。

  53. 102 通りがかりさん

    登録料払えばいいだけですもんね。他にも住宅雑誌やフリーペーパーであれば掲載スペースの大きさに応じて料金を払うのが一般的です。

  54. 103 評判気になるさん

    こちらは断熱がいいとのことですが、ソーラーパネルを乗せてZEH申請したオーナーさんいますか?

  55. 104 名無しさん

    >>84 eマンションさん
    誠意を示せとはあまり社会的でない方のような言い草ですよね。最近こういう方多いみたいですね。

  56. 105 通りがかりさん

    >>104 名無しさん
    そりゃ具体的に金品を要求したら恐喝罪が成立しますからね。

  57. 106 通りがかりさん

    >>104 名無しさん
    同一の方か分かりませんが、前後の書込みで社用車の事を批判したり資本金のくだりを書くくらいだから、恐らく会社関係者か同社の取引先業者の方なのでしょう。お気の毒としか言えません。

  58. 107 通りがかりさん

    >>106 通りがかりさん
    会社従業員であれば労基に、取引先は裁判所に申し立てすべき事案。実際にそのようなことがあれば公表されているはず。

  59. 108 通りがかりさん

    アメブロの方は実在します。同じように動ける方はなかなかいないと思いますが、どんなことを気をつければいいのか参考になると思います。うちは引渡し済みです。施工中は敷地内に余った釘が散乱、タバコのポイ捨て、産廃コンテナが満杯でゴミが溢れ出ていたのを強風で飛ばされないように片付けたこともあります。発注ミス多数、設計ミス、施工ミス、仕上がりがとにかく雑です。どうにも直せない箇所もあります。少なくとも我が家にとってHPに書いてあることはただの理想論でした。現在、是正待ちですが連絡がないのでいつまで待てばいいのかわかりません。好意的な書き込みが工務店の自演でないのなら、中には大きな問題なく済んだ方もいるのでしょう。そのような方が大多数で私やここに否定的な意見を書き込みしている方がたまたま運が悪かっただけなのかわかりませんが、悔しい思い、嫌な思いをしている施主がいるのも事実です。会社の内情や噂話は別として、自分や知人の家が大丈夫だったからと言って嘘だと決めつけないで欲しいです。色間違い、サイズ間違い、付くはずのものが付いていないなどあり得ないくらいミスをします。自分の家を守れるのは自分だけです。引渡し前の施主さんで現場に通える方はなるべく通って直せるうちにミスを見つけるようにしてください。遠方だったり忙しくて通えない方はしつこいくらいに担当者に確認してください。なんでここまでしないといけないのか?と思うくらいに施主がやらないとダメです。「引渡し後でも気になることは何でも言ってください。」と言われましたが、引渡し後は対応が遅くなります。引渡し前に直してもらってください。

  60. 109 通りがかりさん

    私も現在、設計ミス、施工ミスでリカバリー待ちの状態です。まったく、連絡は来ません。ZEH申請、長期優良住宅申請も依頼していましたが申請ミスなのか、忘れていたのか出来ませんでした。本当に悔しい思いが残ったまま生活をしています。ここで同じ思いの方がいると知りさらに憤りを感じています。

  61. 110 口コミ知りたいさん

    108さんの投稿を見て不安になり、試しに社名+みどり市で検索。同じ住所の会社があったので、住所のみでまた検索。そしたら同じ住所で何社も出てきた。代表者も違うし、行なっている事業も違うがどういう事なのだろう?

  62. 111 匿名さん

    >>110 口コミ知りたいさん
    グーグルマップで確認すれば建設事業のHPで集合写真を撮ってる事務所がちゃんと写っていますよ!ジャパンスタイルは東京に本社を置く会社で、「【伝承調和】の理念のもと、伝統をつなぎ、人をつなぎ、感動をつなぐ。」為に多岐の事業で日本の為、世界の為、そして未来の為に働く会社です。
    ウェブやユーチューブで社名を検索すればより身近に感じられるはずです。

  63. 112 評判気になるさん

    >>110 口コミ知りたいさん
    部外者だが試しに住所検索したら部材の調達元が出てくるのな!LifeBoxってところのシステム使ってるのね!それ通りに作れればスムーズに安価で快適な家が出来るのかな?部材を備蓄する倉庫も必要だし、プレカット工場とかも併設してるのかな?それとも外注?誰か工場見た人とかいるんですかね?ここはビルダーでなくて設計事務所なのかな?

  64. 113 匿名さん

    >>111 匿名さん
    何度も言いますが、本社は東京 千代田区のオフィス スペース レンタル代理店 です。

  65. 114 通りがかりさん

    >>112 評判気になるさん
    LifeBoxで調べたら全国でそのシステム取り入れてる工務店がズラッと出てきました。びっくりしたのは他の工務店のHPは「〇〇社のLifeBoxシステムを使用しています」って書いて大々的に書いてあるのに、ジャパンスタイルはそんな記述が皆無っていう。。。皆様はそういった説明受けましたか?

  66. 115 口コミ知りたいさん

    >>112 評判気になるさん
    色々出てきますよね。直後の書込みの通りにマップで見ましたが、集合写真は見つかりませんでした。調べ方が悪いのかもしれませんが。

  67. 116 口コミ知りたいさん

    検索すればするほど色々出て来て…
    ジャパンスタイルだかJSだか知らんけど、株式会社みらいえで作った我々が一番残念なのか。
    瑕疵担保保証の契約会社もみらいえのままだし、保証書は紙切れ同然なのか。不安でしか無い。

  68. 117 通りがかりさん

    JSの施工事例の「低価格で高断熱・高品質を実現した家」ってやつ、LifeBoxの施工例の施工例1の転載だろ!
    http://lifebox.house/gallery_construction_case1.php

  69. 118 匿名さん

    >>117 通りがかりさん
    他の工務店も施工例1を転載してるぞ!
    JSのlifeboxシステムは契約すれば施工例転載し放題なのか。これでは県内の工務店で施工例被りが発生するぞ!!大丈夫なのかな

  70. 119 通りがかりさん

    >>118 匿名さん
    LifeBoxシステムは株式会社フォーセンスの商品ですね。県内には3社提携企業があるようです。問題は他の3社はHPで提携している旨を記載しているのにJSは自社HPにその記載がないこと。そして商品提供元の四角の家ネットワークにJSの名前が見当たらないことです。

  71. 120 通りがかりさん

    >>119 通りがかりさん
    まじでJSだけ加盟店じゃない。
    http://shikakuno-ie.com/kameiten

  72. 121 口コミ知りたいさん

    >>120 通りがかりさん
    え、それって問題じゃないですか?過去はともかく、現在は加盟を外れているのに施工事例や工法はパクっているという事ですよね。不安を通り越して恐いです。

  73. 122 eマンションさん

    >>119 通りがかりさん
    参考になります。大変お気の毒ですね。JSはネットワークへの加盟をしていないのは何故なのでしょうか。社会的で無いとか。無断掲載にならないのかな。

  74. 123 匿名さん

    このシステムは掲載されている通りよく考えられていて素晴らしい商品だと思いませんか?
    https://www.4sense.co.jp/service/
    JSとよく似ていますが、コストメリットやカスタマイズ性ではJSに軍配が上がるのではないでしょうか?

  75. 124 名無しさん

    >>123 匿名さん
    確かにこのシステムじゃない自社オリジナル施工の物件があったらとても不安だわ。

  76. 125 口コミ知りたいさん

    >>123 匿名さん
    加盟を外れてパクってるJSに黒星だわ

  77. 126 口コミ知りたいさん

    >>123 匿名さん
    この会社が普通じゃない事はよく分かりました。ありがとうございます。

  78. 127 通りがかりさん

    >>122 eマンションさん
    無断掲載だったらこんなに堂々と出来ますかね?むしろジャパンスタイルがフォーセンスに技術提供しているんじゃないかな。

  79. 128 名無しさん

    >>127 通りがかりさん
    そうですよね!ネットの情報なんてあまり当てになりませんし。

  80. 129 名無しさん

    https://www.4sense.co.jp/lineup/
    ジャパンスタイルの施工例で見た画像ばっかり、フォーセンス大丈夫か?

  81. 132 通りがかりさん

    ブログを見る限り年間20棟くらい建ててるのかな?従業員数考えたら凄い儲かってそう。

  82. 136 評判気になるさん

    良い意見と悪い意見がそれぞれ書かれているのは、下請けによってアタリ、ハズレがあるのですか?

  83. 137 通りがかりさん

    >>136 評判気になるさん
    設計は良いのですが、やはり家は施工次第ですからね。それはハウスメーカーも同じですよ。結局物事に運は付きもの。HPで特集されている自社大工の腕は確かですが、受注が増えると外部委託もやむを得ないです。商売ですから当然納期最優先の対応となります。それが建築業界の常です。
    https://gunma.japan-style.co.jp/craftsman/craftsman.html

  84. 138 名無しさん

    施工遅延してた方、家賃とかローンの保証ってどのくらいでしたか?

  85. 139 名無しさん

    >>138 名無しさん
    きちんとしたルートで請求すれば貰えます。だけど、今は国交省から「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う建築設備の部品供給の停止等への対応について」という通知が出ており、コロナ影響が理由の未完成であれば未完成での完成検査、引き渡しが可能となっているので悪用されるかもしれませんが。。。

  86. 140 マンション検討中さん

    >>137 通りがかりさん
    発注ミス、施工ミス、設計ミスの三拍子が揃ってる時点で説得力がない。建築業界の恥です。
    ネットワークに加盟すれば良いのではないかな。

  87. 141 名無しさん

    >>138 名無しさん
    工期遅延なんて工務店でも、そうでなくても一般的な話です。あと外見は変化はなくても中身は着々と工事を進めてますので、よほど心配でしたら施工主に現場確認させてもらってはいかがでしょうか?外回りは直ぐに仕上がりますよ。

  88. 142 通りすがりさん

    工期遅延は確かにあります。ただし常識的な範囲の話です。工期を数ヶ月以上遅らせる事は色々と普通ではありません。施主の心象悪化はもちろん、遅れれば遅れるほど建築会社も完成のための経費が想定以上にかかるからです。双方に何のメリットもありません。非常識な遅延が発生してそれが継続しているのであれば、残念ながら会社は長くは保たないでしょう。

  89. 143 匿名さん

    >>76 通りがかりさん
    大人気よしもと芸人アンカンミンカンの富所さんのほうね!


  90. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    『家は命を守るもの』って当たり前なようで、みんな気付いてない本質だと思う。社長の熱さがエモい。


  91. 145 通りがかりさん

    >>140 マンション検討中さん
    フォーセンスの資本金は1000万しかないし、レンタルオフィスなのだが。従業員もたぶん数人で感じ。

  92. 146 通りがかりさん

    >>144 匿名さん
    ここまで風水わかってるハウスメーカーってそうそうないんじゃないかな?

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