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1年半前に新築の分譲マンションを購入し引っ越しました。
子どもはおらず、夫婦二人だけです。
1年経った昨年の12月頃に隣の部屋の住人奥さんが、「足音や重いものを落とす音がする」と苦情がありました。
苦情を言いに来た時は部屋でくつろいでおり、大きな音や足音を出すような事はしていなかったので「ウチじゃないですよ」と説明して、その場は終わり数日後に「変なこと言ってすみませんでした。」と菓子折りを持って謝罪に来られ一件落着と思っていたのですが、3月に警察が「騒音の苦情があったので回っている」との訪問がありました。
4月に再び同じ内容の苦情を今度は旦那さんから言ってきました。
それと同時期に、管理会社から騒音の苦情があるので気をつけましょう。という注意文が全世帯に配布されました。
騒音には全く心当たりがなく、隣人のこの時間に大きな音がした。という時間帯は寝ていたり不在にしている時間で、騒音の原因は絶対にウチではない。と説明しました。
ただ、隣人も騒音でかなり滅入っている様子で解決策もいようなので、敵対したり無下な対応はせずに、心労を労い「私たちにできることがあれば協力します。」となるべく関係性を崩さないよう心掛けて対応していました。
その後も、一週間に一度はやってきて「この時間にこんな音がした。」聞こえなかったか?と遠回しに指摘をしてきます。
指摘の内容と私達の生活状況が全く合致しない旨をその都度説明しています。
足音なら隣よりも上階ではないかと反論しましたが、音が出た際に外に出て上階を確認したらいつも電気が消えている。ということと、真否は分かりませんが、管理人経由でウチの部屋の下階の住人からも音が聞こえる。という情報を聞いていて、だから騒音の発生源はウチしかないというのが隣人の結論のようです。
私も心配になり下階に菓子折りを持って「騒音で迷惑をかけてスミマセン」と謝罪に行ったのですが、「音なんてほとんど聞こえませんよ。」と。むしろ、「我が家の子供が騒ぐ声の苦情かと思った。」というやり取りでした。
私も、上階や隣などの足音や話し声はほとんど聞こえず、ホントに人が住んでいるのだろうかと思う程、防音性は高いマンションだと感じています。
そういう状況ですので、おかしいのは過敏になりすぎている隣人ではないかとも思うようになりました。
関係性が出来れば落ち着くかなと思い、「気になることがあったら遠慮なく言って下さい。」「なるべく大きい音は出さないように気をつけます。」と友好的な関係性を築く努力をしています。
しかし、我が家への不信感は消えないのか、週に1~2回は「足音がした」「大きな音がした」と来ています。
先日、「ベランダで水滴が落ちている音がする」「くしゃみの音が聞こえた」と言いにきて、確かに指摘の音は我が家が出した音に間違いはありませんが、なんだか騒音の苦情と言うよりは音を出すこと自体が悪いことのような指摘に変わってきています。
集合住宅ですから、壁や床はつながっていて、人が生活しているのだから生活音が聞こえるのは仕方ないと思うのですが、隣人のスタンスはちょっとでも音が聞こえる事自体ストレスになっている様子で、隣人との関係をどうしていけばいいか分かりません。
毎日、隣人がいつ訪問してくるのかストレスで、こっちがおかしくなりそうです。
苦情や指摘をしてくる隣人への対応をどうすれば良いでしょうか?
[スレ作成日時]2020-05-10 19:14:28