- 掲示板
COVID-19 即ちSARS-CoV-2の世界的な脅威は、2020年5月の時点で終息の先行きは見通せず、世界全体で感染者数と死者数の増加は増える一方です。
21世紀初頭の最強ウイルス vs 人類 との闘いから、希望のある最新情報を拾って少しでも不安を和らげる様に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2020-05-06 10:24:43
COVID-19 即ちSARS-CoV-2の世界的な脅威は、2020年5月の時点で終息の先行きは見通せず、世界全体で感染者数と死者数の増加は増える一方です。
21世紀初頭の最強ウイルス vs 人類 との闘いから、希望のある最新情報を拾って少しでも不安を和らげる様に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2020-05-06 10:24:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/694fc9ee7cb1a79c830e23126ba994f8ca93...
上記のヤフーニュースで空気感染が主たる経路と提言してきたそうだ。
つまり密室の喫煙室は感染者が居ると濃厚接触者となり得る。
喫煙者は一番リスクが高く感染するとワクチン打っていても禁煙者より抗体価が少ないと上に肺胞が汚染されているため重症化の可能性がある。
デルタ株蔓延の状況下、今度は感染力が更に強いラムダ株が来る可能性がある。
喫煙者は即禁煙すべきだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbcd2be80f3f397d6001fe19f89d35ccae04...
なんだか、上記のニュースは哀れですら感じる。
若者のワクチン忌避がいくらか目立ってのに今更殺到しても。。
毎週水曜日は都内の感染者数の発表で週間中に一番多いようだ。
これは発症してから月曜にPCR検査、それから1・2日後に結果発表と関係してくるのか?
日曜は、クリニックが休みのところも有るからPCR検査受付が出来ない事も関係して月曜の感染者数の発表が行く無い様な。
今後はワクチン接種に加えて、それでも時と供に変異していく株に感染した場合、軽症段階で中和抗体カクテル療法でインフルエンザ同様に自宅療法で回復する希望が増えて欲しい。
下記は中外製薬の抗体カクテル療法
https://www.chugai-pharm.co.jp/news/detail/20210719220000_1129.html
以下は日本医療研究開発機構で中和抗体の質が時間と共に向上する発見
https://www.amed.go.jp/news/release_20210705-02.html
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-28/QYJIYDDWX2PU01?sr...
上記のブルームバーグ記事でモデルナ社のワクチンの異物混入のロットと2人の30代の死亡との繋がり不明のようだ。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082800424&g=soc&utm_source=top&u...
上記の時事通信社の渋谷での若者に対する接種で抽選倍率は6倍になったとの情報。
但し1回目の接種で抗体が半分以上出来るまでには2週間が掛かる様だ。
接種できたからと言ってすぐに安心するわけには行かず、感染対策は今までと変わらず緩めてはならないと思うが。
2回目接種完了で抗体価が最高に達するまでにも2週間はかかると言われている。
以下は同じ時事通信社のURLでモデルナワクチンに異物混入にかかる製造ロットの詳報
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082800412&g=soc&utm_source=top&u...
ワクチン忌避に関して若者が特にエセ情報を流していたようだが、正確な情報を掴むのは大切なことではないか?
メッセンジャーRNA、つまりmRNAはもうとっくの昔から開発されていたことが以下の現代ビジネスに挙げられていた。
一人の科学者が閃いたことがこれは上手く行くか? と考えても現実は甘く思い通りには行かない(体内に異物<mRNA>を入れると激しい炎症が起きた)。そうしても歳月をかけて地道に研究してきた賜物であったことが。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86304
今日の東京都の感染者数は3,081人。
毎週水曜が感染者数が多いのは、土日は休診のクリニックが多く月曜にPCR検査、結果が1~2日後なので水曜がそれに当たるためじゃないだろうか? と思う。
ちなみに喫煙者は抗体ゼロのワクチン忌避だと重症化に対して高リスクだとも言われている。
迷惑ベランダ喫煙等は仮に感染者だとすると隣戸に飛沫を垂れ流している恐れがあり、そもそもマスクを外しての呼吸は感染者の居ない隣戸の住民には大迷惑行為。
渋谷での若者に対するワクチン接種会場、、、
合衆国のアナハイムDLで駐車場を接種会場にして列をなしていたことを思い起こす。
それでもワクチンの数量限定の抽選になっているのは残念なこと。
ニュースを見ているとウイルス干渉はあるみたいだ。
ペルーでラムダ株が蔓延したが、デルタ株は見かけないという。
現在日本ではデルタ株が蔓延しているが、ワクチン接種率が上がるに連れてデルタ株が収束に向かうと思うが、ワクチン接種2回完了後2Weekで抗体価が最高になる人が増えるにつれて、迎え撃つラムダ株に対してどう言う動きをするか静観して見た方が良いかも。
本日の東京都の感染者数、1915人。
金曜から土曜の間に採取だからやや少ないかも知れない。
今週水曜がどうなるか息を呑む。
しかし、20代の若者が40度の発熱で入院必要なしで死亡は恐すぎる。
本日の東京都の感染者数2,909人。
ピークアウトしていく方向であるかは、毎週水曜の明日の感染者数かもしれないが油断は出来ない。
明日から学校が始まるし、変異したデルタ株は感染する年齢が低年齢化して20代で重症化して死亡する人まで出てる。
喫煙はもはや論外。
本日の東京都の感染者数3,099人。
減って来てはいるがピークアウトしたかはまだ分からないらしい。
次なる変異株は、ミュー株とWHOが注視している。
こうして次々にウイルスが変異しているのを見るにつけ、肺を化学物質で汚染する喫煙者は問題だろう。
禁煙者よりも喫煙者はワクチンの抗体価が低いと報告もあるし。
今すぐ禁煙すべき!
抗体カクテル療法は、昨年トランプ前大統領がリジェネロンの抗体カクテルを使っていたのは有名だろう。
国産ワクチンが秒読み段階に入ってきた。
本日の東京都の感染者数2,363人。
重症者が増えていることから、ピークアウトしたと言うには油断できないと思う。
仮にデルタ株が収束に向かったとして、次はミュー株がラムダ株かどうなるかは誰にもわからない。
デルタ株の感染者が減ってきている間にどんどんワクチンを接種していかなければならないか? とは思う。
https://www.yomiuri.co.jp/science/20210904-OYT1T50223/
上記の読売新聞の記事で、デルタ株に変異が4つ加わると現行ワクチンの効果が大幅減とは恐るべき情報。
やはり遺伝子を改良したmRNAワクチンの開発が必要になってきた感じ。
日本において3回目の接種はその遺伝子改良ワクチンである事を期待したい。
本日の東京都の感染者数は、1,853人。
中にはPCR検査で陽性と診断され翌日に死亡した30代の人が居たとは悲痛である。
こういう情報はバトルスレの迷惑ベランダ喫煙者は、何とも思っていないはず。
ワクチン接種はますます重要になって来ている感じだ。
本日の東京都の感染者数は、968人。
感染者数は減っているが、重症者数と死亡者数はそれほど減っていない。
これはワクチン未接種の人なのかどうか?
ただ、2回目接種後2週間過ぎた後にブレークスルー感染ははあるのだから、デルタ株の感染力の強さに加え、喫煙しているか飲酒をしているかで抗体価がやや低くなるらしい。
本日の東京都の感染者数は、1,629人。
明日水曜が、週明けの検査と結果のタイミングで最も多く出る日だから、デルタ株がリバウンドするのか収束に向かうのか分かるかも知れない。
モデルナワクチン接種で死亡された方がいらっしゃるが因果関係がはっきりするまで騒ぎ立てる事は如何な物か?
納期に間に合わせるべく無理矢理大量生産したことで品質不良の製品を出すのはどんな製品でもあり得ることだし、科学技術に100%の完璧は難しいし、航空機が墜落事故を起こす比率が極めて低くても運悪く墜落事故に巻き込まれる事も有る。
到死率の高い航空機の事故で、もし墜落事故に巻き込まれたくなければ、どんなに時間が節約されても乗るな! て事になる。が、しかし仕方なく搭乗しているのが大半だろうし。
本日の東京都の感染者数は、1,834人。
やはり月曜の感染者数は、休診の所があるから検査数が少ないとは思われる。
水曜は月曜の二倍になっている。
あと、英国はワクチン接種が日本より進んでは居たが、音楽フェスでスーパースプレッダー・イベントになってしまったようだ。
以下のニューズウィークの記事。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/09/4700-1.php
日本がもしワクチン接種が世界より進み、五輪が有観客の開会式をやっていたら、この様な事が有り得たかも知れない。
そもそも、次々に変異株が現れる様だから。