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広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43
広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43
>>1080 eマンションさん
でも都市高速は全国で見ても、東京、名古屋、大阪は当然として、あとは北九州、福岡と広島のみ。
同規模都市の札幌や仙台には無い。もちろん岡山にも無い。
広島は国に働きかけてよく作ったと思うよ。
旧市内に土地を保有している人からすれば市電は大歓迎。ちょっと紙屋町や八丁堀に行くには5分から10分待てば電車が来るんで時刻表なんか必要なし。
アストラムが環状線になれば郊外との交通が便利になり、旧市内の優位性が薄くなる。旧市内の不動産が高価格を維持して欲しい人は、実はいっぱいいる。
5分から10分待つ電車に20-30分はざらに乗ることになるんだけど。。
時刻表が必要ないと思うのは電車・バスが時刻通りに到着しないことに慣らされてるだけだよ。
雨の日とか随分待たされた上に電車3台くらい連なって電停に到着するとかザラだよ? そしてあのスピードの遅さ。。
路面電車は、バスや自動車道を狭めてまで運航してる上に、アテにならない時刻表とあの遅さで重宝がる人がいるんだから、広電は安泰だよな。
>>1081 匿名さん
環状線になって欲しくはあるけど、非現実的だね。で、アストラムの利便性はかなり低いと言わざるを得ない。西広島、本通り、広島駅を結ぶ交通システムにならないとね。今、これを実現しているのは広電だけ。但し、路面電車なのでイマイチ。高架になれば格段によくなるだろうけど、アストラムも環状線化と同じくらい非現実的。東京の大会社が広島に本社移転しないかな。
牽制したらおかしな方向でアストラム下げになりましたね。
長楽寺か大町以南だったら便利って話はガンスルー。
国は都市再生特別措置法に基づき、広島駅周辺地区と紙屋町・八丁堀地区を東西の核と位置付けて、都市機能の集積・強化を進めるとしている。
今後、建築基準の緩和や税制優遇などで国が後押しすることで、この地域の活性化と同時に地価上昇が見込まれる。
批判を恐れずに言わせてもらうと、旧市内居住の人が春日野やこころに行くことは無い。だから市内居住者がアトムに乗ることもない。アトムは採算の見込がないのだか西広島までの延伸でいいんじゃない。(広島市は単年度で黒字と言ってるが、莫大な繰欠がある。市民の税金で補填。)
逆に都市高速は東雲・宇品・吉島などから山陽道に乗れるから、市内居住者のためのものと言える。
地方都市で、広島の本通りのように繁盛している商店街は無い。これは市電との相乗効果との意見もあるぐらい。
日本は人口減少が続く中、様々な機能は旧市内に集積させる方がいいと思うが。
市民対象の買い物先調査によると、本通り・紙屋町・八丁堀を全部足してソレイユを逆転できたんだよな。
本通りなんて市民向けじゃなく、今や観光客相手の商売で成り立ってるんだわ。コロナ禍前なんて明らかに観光客相手の店ばかり出店してたでしょう。
市電との相乗効果?
いやいやいや、本通りが生きてるのは平和公園と原爆ドームのおかげだよ。
そりゃ観光客は市電乗るさ。だって市電とバスしかないんだから観光客は市電乗るしかない。
人口減で機能集中させた方がいいのは同意します。けれど悲しいかな広島市・広島県が他の都市と比較して、それがうまく実現出来るとは思えないんだよ。。
とりあえずサミットくらいは大きな問題なく無事に終えてくれること祈ってる。
市電と紙屋町・八丁堀の相乗効果はTVの特集で見たことがあります。別の地方都市では渋滞解消を目論んで市電を無くした結果、百貨店経営がしんどくなったっていう話でした。
広電はそれなりにお出かけのマインド醸成に役立っているのでは無いでしょうか? 福岡や札幌のように地下鉄何走れば良いのでしょうが、辺鄙なところを結んでいるアストラムにはその役割は土台無理なんでしょうね。
>>1087 名無しさん
広島のテレビ局の特集なんて…
そのほとんどが適当&しがらみの産物だよ
関係者の皆が協力的な企画は作り手側スタッフはめちゃくちゃ楽だろうね
別の地方都市の百貨店経営がしんどい?
いやいや、広島は一等地にあった天満屋が早々に撤収してるし、そごう新館の閉館なんてつい最近のニュースなんだけど。そこは見えてないのか。
>>1089 検討板ユーザーさん
失礼しました。
喧嘩腰の書き方になってごめんなさい。
天満屋とそごう新館のこと以外はエビデンスはございません。
まるで広島の百貨店はしんどくないかのような書き込みに違和感を感じてしまい、つい。。
ここまで物件の価格上がると多少不便でも郊外の物件買うしかない。
都心集中なんて言ってられない。
時代が元に戻るかもね
>>1090 匿名さん
しんどくないとは決して思ってはいませんでしたが、市電があることで多少はマシになっているという理解でおりました。誤解をさせてしまいかねない感じ私もすみませんでした。
市電もバスも両方使えるエリアに住む人間からしたらアストラムラインなんかどうでもいいね
スタジアムも街中に下りてくるし
まあ西広島駅につながれば十分やね
使う事はほぼ無いけどね
広島電鉄はPASPYやめて二次元コード決済にするんだっけ?
その昔、広島電鉄主導でバスカード導入し、広島電鉄主導でバスカードやめPASPY導入し、今度は広島電鉄がPASPYやめて二次元コード決済導入とか。ほんと好き勝手してくれる。
一見高齢者に優しそうな会社に見えて、実はなかなか酷なことをするよね。うちの両親はたぶん付いていけんと思う。
回数券復活してくれたらいいのに。
>>1096 検討板ユーザーさん
むしろあのルート以外のルートある?
成果も期待した通りじゃん。
企み通り土木建設業が潤って、沿線の人口増加に寄与してる。
建設途中で起きた悲しい事故は風化させてはならんと思うけど。
スレタイちゃんと見ろよバーカ
>>1099 マンコミュファンさん
計画時の試算は黒字かもしれんが、本気で運賃のみで儲けようとして作ったもんじゃないし。
インフラ投資の目的は、人口増による税収アップや市民の生活の質向上など、いろいろあるんじゃないかな。
スレ違いだからこれくらいにします。
話を元に戻すと
それでも大塚中は基町舟入に強い。
>>1105 匿名さん
旧市内学区がいいのは間違いないけど、高いのがネックだよね
あと街中のごちゃごちゃしたとこでポツンと一区画分譲されたとこで家建てるより、こころやそらののような新規開発の雰囲気が揃った新しい街並みのとこで家建てたい人もいるでしょう
赤字だったら運転本数減らすんですか
利用客が減らなければ本数減らさないと思うんですが
あまりに短絡的過ぎませんか?
色々な意見があると思いますが、今問題になっていることが30年前に造成された団地の住民高齢化。
家を新築して住む時はみんな30歳代。しかし35年後に住宅ローンを完済する時は、65歳以上の年金生活者。
なかなか新陳代謝が進まないので、一気に町全体の活力が失われしまう。
住民の平均年齢が60歳を超えた高陽ニュータウンなんか、大型スーパー、様々なバス路線、中規模の病院などがあるのに高齢化が進む。この現実は直視しないといけない。
旧市内のように少しずつ世代交代が進む方が、町の活性化には良いのではないでしょうか。
>>1106 匿名さん
利用客が多ければ赤字にならない。赤字であれば何か問題がある。運転すればするだけ損が出るレベルならば本数は減らされるだろうね。そういったリスクの少ない旧市内学区が良いよ。
>>1110 マンコミュファンさん
そりゃ運転すればするだけ損が出るなら本数減らすだろうけど、それはアストラムでも市電でも同じじゃないですかね。
芸備線が顕著な例ですが、本数減らすと悪循環なので、本数減らす前に別の手段を考えるはずですよ。
現に市電は既に採算が苦しいから、運賃上げたり、パスピー廃止を予定するなど、利用者に皺寄せがくる施策をどんどん展開中だし。
子がいい大学入れれば後からどうにでもなる。
>>1112 マンコミュファンさん
広電のサポーターではないが、広電の料金設定はアスト●●よりも遥かに良心的。広域公園から本通りの料金で宮島を往復できる。旧市内に住んだ方が良いよ。広電が廃れて使えなくなっても、自身の脚でなんとか出来るし。
>>1114 マンション掲示板さん
そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ
広電があれば利用することもなくはないよ
けれど広電がなければ道が広く使えてもっといいのにと思う
広島電鉄がなければ違う交通網が整備されて、違う未来もあったろうに
言っても仕方ないことだけどけ
皆勘違いしてるようだけど、路面電車と比較対象に相応しいのはバスだぞ。
アストラムはJRと比較しとけ。
路面電車は線路の上を走ってはいるが所詮は車道のど真ん中を占拠してのろのろ走ってるだけ。
バスと比べて一車両に乗せれる人数が多いというメリットがある。一方で停留所となる電停の設置はバス停ほどフレキシブルに行えないし、車両や線路のメンテナンスコストはバスとは比較にならないくらい高くなるのは大きなデメリットだよ。
>>1116 口コミ知りたいさん
メンテナンスコストも反映したものが料金なんだから、比較にならないくらい高いのはどちらかっていうのは明らかなのでは?
ただ、新交通システム(アストラムライン)は素晴らしい旅客輸送システムだと思う。だが、悲しいかなルートが魅力的ではない。アジア大会ありきで建設したようなもの。あんなルートでは人口減に向かうこれからの社会ではフルに活用されることはないよ。アストラムラインに期待して沿線物件を購入した人は、まだ売れるうちに行動することが良いんでは?沿線に有望な教育地区があれば子供が卒業するまで耐えるという選択もあると思うが。
>>1117 検討板ユーザーさん
そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ
紙屋町・八丁堀は買い物用途としての人気は落ちてるが、オフィス利用はまだピーク時の7割は残ってるし。
バスの方が速いのは周知の事実だが
路面の電停と同様にバス停があった場合どのくらい遅くなるんだろうか?
牛田に住めば間違いないよ。
市内中心部まで直ぐなのに治安は良いし、パチンコ屋もないし、学校区は市内トップレベルだし、生活に必要なものは大体そろうし、不便な郊外に住む理由がないね。
牛田は郊外じゃないの?
郊外かと
本通りまで徒歩20分以上かかる場所は郊外です
>>1121 評判気になるさん
バスは大体が紙屋町、八丁堀、稲荷町での停車なので、路面電車と同様に紙屋町東 立町 八丁堀 胡町 銀山町 稲荷町にバスが全て停車する場合、バスと路面電車ってどれくらい差が埋まるのかと思ってね