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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-07 19:16:00
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

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住みやすい学校区を教えてください。

  1. 1041 検討板ユーザーさん

    >>1038 匿名さん
    早慶はないの?

  2. 1042 eマンションさん

    >>1041 検討板ユーザーさん

    高卒だよ

  3. 1043 匿名さん

    早慶なんておわこん

  4. 1044 評判気になるさん

    >>1041 検討板ユーザーさん

    早慶、上智もある。青山学院は20名の推薦枠だって。1学年5クラスだからかなりの量だね。

  5. 1045 評判気になるさん

    >>1044 さん

    そこら辺に行ったら広島になんて帰ってこんじゃろうな

  6. 1046 検討板ユーザーさん

    >>1045 評判気になるさん

    そうなんよね。
    下手に勉強ができると広島から出てしまう。

  7. 1047 マンション検討中さん

    >>1044 評判気になるさん
    良いね。男子も行ける高校で女学院並みの推薦枠あるところってありますか?

  8. 1048 選択してください

    学院は上智の系列校なので指定校多いけど学力層的に指定校余ります。
    学年底辺で何とか指定校基準満たしてる人が上智とか青学とかにすがりつけるケースがあるけど、それでも余る。

    なので男子はあまりお値打ちな学校は広島にはないかな…

  9. 1049 匿名さん

    >>1048 選択してくださいさん
    そうなんですね。残念だ。

  10. 1050 マンション検討中さん

    早慶は使う奴いたけど、どこの枠持ってるのかよく知らないな
    上智は不人気で優秀な学生寄越さないから枠減ったとは当時聞いた
    今は経大レベルに進学するのも一定数いるみたいだし状況は結構変わってそうだけど

  11. 1051 匿名さん

    県広クラスでも、早慶上智の指定校あったら飛びつくだろうけど、学力的にマー関以下の指定校なら悩むと思う。
    特に中高の場所が場所だけに、それなら広大でも大して通学環境変わらないし安いし学歴的にも人によるだろうけど騒ぐほどは差がないし。

    何より中高6年間の学費が全然違う。だから尚更修道女学院とは迷うと思う。
    実績爆上がりしはじめてる広島中等もしかり。

    家が太い人はまず西高屋まで通わせるくらいなら学費気にしない、って家庭も多いだろうけど。

    まあ、江田島から附属に6年間通わせてたのに高卒アイドル認めちゃった家庭もあるくらいなので…
    (彼の場合ラポネでデビューする時点でその辺の大卒よりは確実に勝ち組でしょうが)

  12. 1052 匿名さん

    広島中等は辺鄙なとこにあるけど良い学校です。授業料も9千円程度で最高です。お勧めです。

  13. 1053 マンション検討中さん

    >>1052 匿名さん

    辺鄙過ぎやろ

  14. 1054 eマンションさん

    >>1050 マンション検討中さん
    広島学院から広島経済大学ですか?

  15. 1055 マンション検討中さん

    そう
    さすがに数人だけど、修大とかもいたはず
    まあ学院がというより地方が落ちてきている感じはあるけど

  16. 1056 鶏口牛後

    >>1055 マンション検討中さん
    学院:広電
    修道:広電
    AICJ:JR
    なぎさ:広電
    広島:広電
    基町:JR、広電
    舟入:広電
    国泰寺:広電
    広電沿線が良いと思う。

  17. 1057 マンション検討中

    歴史のある私立の中高一貫校は推薦枠が多いのも魅力だが他に大きな魅力がある。

    中高一貫校の魅力は授業の進度が早いこと。具体的には中学3年の終わり頃には高校の単元を大方済ませている。
    ということは、高校生になれば受験対策のみの学習が出来る。
    私立理系や私立文系を目指すなら受験科目3教科中心で、しかも希望する大学の傾向や対策が出来るので非常に有利。例えば私立文系の子は数Ⅲや物理は履修しない。
    だから有名私立大学に大量合格者が出る。

    本当に実力のある子は、基町・舟入から東大や京大を目指せばいい。皆さんが言うように学費は最低限で済む。

    もちろん進度の早い授業について来られない子も一定数いて、その子は残念な大学に行くようになる。

    どちらを選ぶかは皆さん次第。

  18. 1058 検討板ユーザーさん

    >>1056 鶏口牛後さん

    見方変えれば山陽本線JR駅周辺でいいのでは。

  19. 1059 名無しさん

    >>1058 検討板ユーザーさん
    それでも良いですね。乗換回数にこだわりなければ。

  20. 1060 マンション検討中さん

    >>1059 名無しさん

    だよね。
    乗換、ノロノロ運転、アテにならない時刻表が気にならなければ広電もいいと思う。

  21. 1061 マンション検討中さん

    >>1057
    難関大目指すなら結局近道ではあるんだけどね
    中だるみするしモチベーション保てない子には酷
    それでも昔は底辺でも駅弁くらいは行けてたし、平均あれば高3夏からでも東大狙えると嘯く教師もいるくらいには選んで間違いのない学校だったんだが
    裕福な家庭が多いからか割と普通に浪人考えてるのが多いのも注意点
    ついでに付け加えると医で将来地元に残ってほしいなら、広島は修道閥が強いのでそういう選び方もある

  22. 1062 マンション検討中さん

    >>1056 鶏口牛後さん
    基町に意地でもアトム入れない辺り意地を感じますね
    あと清心もJR入るのに
    それと、その広島ってどこの広島ですか?
    中等ならバスしかないし、県広ならJRですが?

  23. 1063 マンコミュファンさん

    基町も広電遠いしね
    1059はいろいろおかしい

    JRとアストラムの駅から遠く、広電電停付近にお住いの人が書いたんでしょ

  24. 1064 マンション検討中さん

    >>1063 マンコミュファンさん
    広電白島から近いよ。学院の広電古江、高須からは微妙だけど、強いてあげれば広電が最寄りだよね。

  25. 1065 匿名さん

    >>1064 マンション検討中さん

    それは失礼しました。
    確かに舟入や江波に住んでたら電車使う日もあるかも。

  26. 1066 マンコミュファンさん

    アストラムラインってどうなの?環状線でない為、遠回りを強要さてたりと、、、マンションの資産価値向上にどれだけ寄与してるのかね?

  27. 1067 選択してください

    別に百歩譲って長楽寺、便利面なら大町以南だったら普通に便利がいい新交通システムだと思うけど。
    通学も新白島か県庁前か本通で乗り換えれば大半のところに行けるし。
    そこより奥は現状本数や所要時間、それこそ遠回りって点では不便だと思うけど、西広島開通したらそれなりに使えるようになるかと。
    多分思っているよりあっという間。

    まあ、このスレに来そうな誰かは祇園新橋北以北は価値がないとか言いそうだけど。

  28. 1068 マンション掲示板さん

    >>1067 選択してくださいさん
    アストラム、西広島に届くの?

  29. 1069 通りがかりさん
  30. 1070 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。こんな動きがあったんですね。もっとデベはこの情報を販売に使えば良いのに、と思っちゃいました。40年来の悲願が実現とは凄いですね。願わくば画竜点睛にするべく西広島から本通りまで繋がって欲しいです。

  31. 1071 評判気になるさん

    >>1070 マンション掲示板さん

    西広島駅でJRと広電に接続で終わりやろね
    住みたいと思わんけど北部に宅地造成が増えそう
    あと駅の位置によっては、古くに開発された団地が多少賑わうかもしれんね

  32. 1072 マンション掲示板さん

    >>1071 評判気になるさん
    これから人口が減っていく局面で北部の宅地造成はちょっとリスキーですね。販社にとっても購入者にとっても。

  33. 1073 匿名さん

    >>1070 マンション掲示板さん

    西広島・本通り間は、広島電鉄が許さないでしょうね

  34. 1074 口コミ知りたいさん

    >>1073 匿名さん
    広電の承認事項なの? 鉄輪とタイヤという違いはあっても、相乗りも可能かも。

  35. 1075 マンコミュファンさん

    >>1074 口コミ知りたいさん

    承認事項とはどこにも明示されたりしてないが、広島電鉄がノーと言えば実現は無理だろうね

    広島には広島電鉄が嫌だということを、なんとか実現させるような気概は誰も持ってないし
    とても残念なことだけど、広島は行政も平和もカープもしがらみだらけ…

  36. 1076 マンコミュファンさん

    そのままじゃアストラムの中途半端さは解消出来ないね。北部造成と言ったって、例えばこころに住んでる人は、アストラムの駅まで大変な思いをして行くようなもんだし、首都圏でもあるまいし、バスからアストラム、そして広電(or JR)に乗り継ぐなんて、許容出来る人はどれくらいいるのだろう?

  37. 1077 マンコミュファンさん

    >>1072 マンション掲示板さん

    人口が減り都市部集中が進むが中心部に少しでも近い位置という点でまだ需要が見込めんじゃね?

    まあリスクは高いし大塚で打止めかな?

  38. 1078 マンコミュファンさん

    確かに。平成初期にやってれば利用者も多かっただろうし、宅地造成もハマってただろう。これから人口減が見込まれてる中、タイミングが遅いと思う。これもしがらみが邪魔してたのかな。

  39. 1079 マンコミュファンさん

    >>1076 マンコミュファンさん

    その通りだよ。
    残念ながら西側のアストラムの中途半端さは解消出来ない。

    もっと言えば広島の公共交通網は詰んでるよ。
    路面電車を存続させる限り大幅な改善は見込めない。

  40. 1080 eマンションさん

    >>1076 マンコミュファンさん

    都市高速すらマトモに作れない広島でこれから先アストラムラインを本通など市内中心部に引き込むのは無理やろな

    こころ等の僻地に高い金出して住むなら、狭くても江波や吉島等の方がマシやな

  41. 1081 匿名さん

    >>1080 eマンションさん
    でも都市高速は全国で見ても、東京、名古屋、大阪は当然として、あとは北九州、福岡と広島のみ。
    同規模都市の札幌や仙台には無い。もちろん岡山にも無い。
    広島は国に働きかけてよく作ったと思うよ。

    旧市内に土地を保有している人からすれば市電は大歓迎。ちょっと紙屋町や八丁堀に行くには5分から10分待てば電車が来るんで時刻表なんか必要なし。
    アストラムが環状線になれば郊外との交通が便利になり、旧市内の優位性が薄くなる。旧市内の不動産が高価格を維持して欲しい人は、実はいっぱいいる。

  42. 1082 匿名さん

    5分から10分待つ電車に20-30分はざらに乗ることになるんだけど。。
    時刻表が必要ないと思うのは電車・バスが時刻通りに到着しないことに慣らされてるだけだよ。
    雨の日とか随分待たされた上に電車3台くらい連なって電停に到着するとかザラだよ? そしてあのスピードの遅さ。。

    路面電車は、バスや自動車道を狭めてまで運航してる上に、アテにならない時刻表とあの遅さで重宝がる人がいるんだから、広電は安泰だよな。

  43. 1083 名無しさん

    >>1081 匿名さん
    環状線になって欲しくはあるけど、非現実的だね。で、アストラムの利便性はかなり低いと言わざるを得ない。西広島、本通り、広島駅を結ぶ交通システムにならないとね。今、これを実現しているのは広電だけ。但し、路面電車なのでイマイチ。高架になれば格段によくなるだろうけど、アストラムも環状線化と同じくらい非現実的。東京の大会社が広島に本社移転しないかな。

  44. 1084 1067

    牽制したらおかしな方向でアストラム下げになりましたね。
    長楽寺か大町以南だったら便利って話はガンスルー。

  45. 1085 匿名さん

     国は都市再生特別措置法に基づき、広島駅周辺地区と紙屋町・八丁堀地区を東西の核と位置付けて、都市機能の集積・強化を進めるとしている。
    今後、建築基準の緩和や税制優遇などで国が後押しすることで、この地域の活性化と同時に地価上昇が見込まれる。

    批判を恐れずに言わせてもらうと、旧市内居住の人が春日野やこころに行くことは無い。だから市内居住者がアトムに乗ることもない。アトムは採算の見込がないのだか西広島までの延伸でいいんじゃない。(広島市は単年度で黒字と言ってるが、莫大な繰欠がある。市民の税金で補填。)

    逆に都市高速は東雲・宇品・吉島などから山陽道に乗れるから、市内居住者のためのものと言える。
    地方都市で、広島の本通りのように繁盛している商店街は無い。これは市電との相乗効果との意見もあるぐらい。
    日本は人口減少が続く中、様々な機能は旧市内に集積させる方がいいと思うが。

  46. 1086 匿名さん

    市民対象の買い物先調査によると、本通り・紙屋町・八丁堀を全部足してソレイユを逆転できたんだよな。

    本通りなんて市民向けじゃなく、今や観光客相手の商売で成り立ってるんだわ。コロナ禍前なんて明らかに観光客相手の店ばかり出店してたでしょう。
    市電との相乗効果?
    いやいやいや、本通りが生きてるのは平和公園と原爆ドームのおかげだよ。
    そりゃ観光客は市電乗るさ。だって市電とバスしかないんだから観光客は市電乗るしかない。

    人口減で機能集中させた方がいいのは同意します。けれど悲しいかな広島市・広島県が他の都市と比較して、それがうまく実現出来るとは思えないんだよ。。
    とりあえずサミットくらいは大きな問題なく無事に終えてくれること祈ってる。

  47. 1087 名無しさん

    市電と紙屋町・八丁堀の相乗効果はTVの特集で見たことがあります。別の地方都市では渋滞解消を目論んで市電を無くした結果、百貨店経営がしんどくなったっていう話でした。
    広電はそれなりにお出かけのマインド醸成に役立っているのでは無いでしょうか? 福岡や札幌のように地下鉄何走れば良いのでしょうが、辺鄙なところを結んでいるアストラムにはその役割は土台無理なんでしょうね。

  48. 1088 匿名さん

    >>1087 名無しさん

    広島のテレビ局の特集なんて…
    そのほとんどが適当&しがらみの産物だよ
    関係者の皆が協力的な企画は作り手側スタッフはめちゃくちゃ楽だろうね

    別の地方都市の百貨店経営がしんどい?
    いやいや、広島は一等地にあった天満屋が早々に撤収してるし、そごう新館の閉館なんてつい最近のニュースなんだけど。そこは見えてないのか。

  49. 1089 検討板ユーザーさん

    >>1088 匿名さん
    なんで喧嘩腰なの
    あんただってエビデンスないじゃん

  50. 1090 匿名さん

    >>1089 検討板ユーザーさん

    失礼しました。
    喧嘩腰の書き方になってごめんなさい。

    天満屋とそごう新館のこと以外はエビデンスはございません。
    まるで広島の百貨店はしんどくないかのような書き込みに違和感を感じてしまい、つい。。

  51. 1091 選択してください

    ここまで物件の価格上がると多少不便でも郊外の物件買うしかない。
    都心集中なんて言ってられない。
    時代が元に戻るかもね

  52. 1092 名無しさん

    >>1090 匿名さん
    しんどくないとは決して思ってはいませんでしたが、市電があることで多少はマシになっているという理解でおりました。誤解をさせてしまいかねない感じ私もすみませんでした。


  53. 1093 評判気になるさん

    市電もバスも両方使えるエリアに住む人間からしたらアストラムラインなんかどうでもいいね

    スタジアムも街中に下りてくるし
    まあ西広島駅につながれば十分やね
    使う事はほぼ無いけどね

  54. 1094 匿名さん

    広島電鉄はPASPYやめて二次元コード決済にするんだっけ?

    その昔、広島電鉄主導でバスカード導入し、広島電鉄主導でバスカードやめPASPY導入し、今度は広島電鉄がPASPYやめて二次元コード決済導入とか。ほんと好き勝手してくれる。
    一見高齢者に優しそうな会社に見えて、実はなかなか酷なことをするよね。うちの両親はたぶん付いていけんと思う。
    回数券復活してくれたらいいのに。

  55. 1095 匿名さん

    >>1093 評判気になるさん

    JRもアストラムも市電もバスも使えるエリアに住む人間からしたら市電なんかどうでもいいね

  56. 1096 検討板ユーザーさん

    >>1093 評判気になるさん
    同意。何故あんなルートで作ったのか? 全くの目論見ハズレなんだろうけど、どんな未来を描いていたのだろうか?

  57. 1097 マンコミュファンさん

    >>1096 検討板ユーザーさん

    同意。なぜ路面電車を存続させたのか?
    ノスタルジーな雰囲気を醸し出すためだけに車道中央をガッツリ占拠させる意味ってなんなんだろうか?

  58. 1098 マンション検討中さん

    >>1096 検討板ユーザーさん

    むしろあのルート以外のルートある?
    成果も期待した通りじゃん。
    企み通り土木建設業が潤って、沿線の人口増加に寄与してる。

    建設途中で起きた悲しい事故は風化させてはならんと思うけど。

  59. 1099 マンコミュファンさん

    >>1098 マンション検討中さん
    アストラムは赤字? 赤字でないにしろ投資額を回収できるほどに黒字になってる? 

  60. 1100 マンション検討中さん

    スレタイちゃんと見ろよバーカ

  61. 1101 評判気になるさん

    >>1095 匿名さん

    白島だと市電は使い勝手悪過ぎだからね

  62. 1102 マンコミュファンさん

    >>1100 マンション検討中さん
    ???

  63. 1103 名無しさん

    >>1099 マンコミュファンさん

    計画時の試算は黒字かもしれんが、本気で運賃のみで儲けようとして作ったもんじゃないし。
    インフラ投資の目的は、人口増による税収アップや市民の生活の質向上など、いろいろあるんじゃないかな。

    スレ違いだからこれくらいにします。

  64. 1104 選択してください

    話を元に戻すと
    それでも大塚中は基町舟入に強い。

  65. 1105 匿名さん

    >>1103 名無しさん
    そんな路線を信じて沿線学区に越した人は、赤字で運転本数が減って当初の目論見違いに陥る恐れもあるから、交通網が良い旧市内学区が良いということになりますね。

  66. 1106 匿名さん

    >>1105 匿名さん

    旧市内学区がいいのは間違いないけど、高いのがネックだよね
    あと街中のごちゃごちゃしたとこでポツンと一区画分譲されたとこで家建てるより、こころやそらののような新規開発の雰囲気が揃った新しい街並みのとこで家建てたい人もいるでしょう

    赤字だったら運転本数減らすんですか
    利用客が減らなければ本数減らさないと思うんですが
    あまりに短絡的過ぎませんか?

  67. 1107 匿名さん

    色々な意見があると思いますが、今問題になっていることが30年前に造成された団地の住民高齢化。
    家を新築して住む時はみんな30歳代。しかし35年後に住宅ローンを完済する時は、65歳以上の年金生活者。
    なかなか新陳代謝が進まないので、一気に町全体の活力が失われしまう。
    住民の平均年齢が60歳を超えた高陽ニュータウンなんか、大型スーパー、様々なバス路線、中規模の病院などがあるのに高齢化が進む。この現実は直視しないといけない。
    旧市内のように少しずつ世代交代が進む方が、町の活性化には良いのではないでしょうか。

  68. 1108 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん

    そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ

  69. 1109 匿名さん

    >>1107 匿名さん

    今問題になってるのはそうだね

    旧市内の方が昔から高齢者率高いけど、昼間は働き盛り世代の人口多いから活き活きしてる

  70. 1110 マンコミュファンさん

    >>1106 匿名さん
    利用客が多ければ赤字にならない。赤字であれば何か問題がある。運転すればするだけ損が出るレベルならば本数は減らされるだろうね。そういったリスクの少ない旧市内学区が良いよ。

  71. 1111 評判気になるさん

    >>1104 選択してくださいさん

    その学区から通うのもかなり面倒やね

    基町やと
    バスセンターまで行き徒歩
    大塚駅まで徒歩で行きアストラムラインで城北まで行き徒歩



  72. 1112 マンコミュファンさん

    >>1110 マンコミュファンさん

    そりゃ運転すればするだけ損が出るなら本数減らすだろうけど、それはアストラムでも市電でも同じじゃないですかね。
    芸備線が顕著な例ですが、本数減らすと悪循環なので、本数減らす前に別の手段を考えるはずですよ。

    現に市電は既に採算が苦しいから、運賃上げたり、パスピー廃止を予定するなど、利用者に皺寄せがくる施策をどんどん展開中だし。

  73. 1113 選択してください

    子がいい大学入れれば後からどうにでもなる。

  74. 1114 マンション掲示板さん

    >>1112 マンコミュファンさん
    広電のサポーターではないが、広電の料金設定はアスト●●よりも遥かに良心的。広域公園から本通りの料金で宮島を往復できる。旧市内に住んだ方が良いよ。広電が廃れて使えなくなっても、自身の脚でなんとか出来るし。

  75. 1115 eマンションさん

    >>1114 マンション掲示板さん

    そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ

    広電があれば利用することもなくはないよ
    けれど広電がなければ道が広く使えてもっといいのにと思う
    広島電鉄がなければ違う交通網が整備されて、違う未来もあったろうに
    言っても仕方ないことだけどけ

  76. 1116 口コミ知りたいさん

    皆勘違いしてるようだけど、路面電車と比較対象に相応しいのはバスだぞ。
    アストラムはJRと比較しとけ。

    路面電車は線路の上を走ってはいるが所詮は車道のど真ん中を占拠してのろのろ走ってるだけ。
    バスと比べて一車両に乗せれる人数が多いというメリットがある。一方で停留所となる電停の設置はバス停ほどフレキシブルに行えないし、車両や線路のメンテナンスコストはバスとは比較にならないくらい高くなるのは大きなデメリットだよ。

  77. 1117 検討板ユーザーさん

    >>1116 口コミ知りたいさん
    メンテナンスコストも反映したものが料金なんだから、比較にならないくらい高いのはどちらかっていうのは明らかなのでは?
    ただ、新交通システム(アストラムライン)は素晴らしい旅客輸送システムだと思う。だが、悲しいかなルートが魅力的ではない。アジア大会ありきで建設したようなもの。あんなルートでは人口減に向かうこれからの社会ではフルに活用されることはないよ。アストラムラインに期待して沿線物件を購入した人は、まだ売れるうちに行動することが良いんでは?沿線に有望な教育地区があれば子供が卒業するまで耐えるという選択もあると思うが。

  78. 1118 匿名さん

    >>1117 検討板ユーザーさん

    バスより市電の方がメンテナンスコスト安いとでも?

  79. 1119 マンション検討中さん

    >>1117 検討板ユーザーさん


    そんなに焦って持ち上げなくても旧市内の地価は下がんないから安心しなさいよ

    紙屋町・八丁堀は買い物用途としての人気は落ちてるが、オフィス利用はまだピーク時の7割は残ってるし。

  80. 1120 通りがかりさん

    バスの方が速いのは周知の事実だが
    路面の電停と同様にバス停があった場合どのくらい遅くなるんだろうか?

  81. 1121 評判気になるさん

    >>1120 通りがかりさん

    路面の電停と同様なバス停って?

  82. 1122 匿名さん

    牛田に住めば間違いないよ。
    市内中心部まで直ぐなのに治安は良いし、パチンコ屋もないし、学校区は市内トップレベルだし、生活に必要なものは大体そろうし、不便な郊外に住む理由がないね。

  83. 1123 マンション検討中さん

    牛田は郊外じゃないの?

  84. 1124 周辺住民さん

    郊外かと
    本通りまで徒歩20分以上かかる場所は郊外です

  85. 1125 マンション掲示板さん

    >>1122 匿名さん
    市内トップレベルの学区内って、誰が決めた?

  86. 1126 名無しさん

    >>1121 評判気になるさん

    バスは大体が紙屋町、八丁堀、稲荷町での停車なので、路面電車と同様に紙屋町東 立町 八丁堀 胡町 銀山町 稲荷町にバスが全て停車する場合、バスと路面電車ってどれくらい差が埋まるのかと思ってね

  87. 1127 評判気になるさん

    >>1124 周辺住民さん

    横川や白島も徒歩20分以上だけど郊外扱いなの?
    我が家も本通駅なら徒歩25分位なので郊外か~

  88. 1128 匿名さん

    >>1125 マンション掲示板さん
    じゃあ早稲田大塚以外で牛田を超える進学実績出してる公立中があったら教えて?

  89. 1129 マンコミュファンさん

    >>1126 名無しさん

    あー、そういうことね
    読解力なくてすみませんでした

    各社バス停の整理、市内バス停の凹み解消が進むと更に使いやすく、早くなると思う。

  90. 1130 評判気になるさん

    >>1128 匿名さん
    旧帝大、早慶に進学している生徒ってどんだけいる?早稲田大塚って早大の付属?

  91. 1131 選択してください

    都合の悪い時だけ広島を知らないフリ。

  92. 1132 マンコミュファンさん

    まずは子育てし易く評判の良いエリアに住んで、中学以降は私立行かせたらええんでない?
    そもそも広島じゃない方がいいとか言われたらぐうの音も出ないが。

  93. 1133 選択してください

    明確に基町舟入県広中等より進学実績いい私立が学院清心だけになってしまった。
    それでも学院清心を目指すのかどうか。
    環境だけ買いに修道女学院に行くのか。

  94. 1134 デベにお勤めさん

    >>1133 選択してくださいさん
    環境ってかなり大事だと思うけど。

  95. 1135 匿名さん

    >>1129 マンコミュファンさん

    早くなり差が開いてしまうか
    その可能性もあるか

  96. 1136 口コミ知りたいさん

    >>1133 選択してくださいさん
    そんなことはない。生徒数と難関大合格数を考えれば、学院>基町=修道>県広=清心>舟入だよ。
    環境は学校だけじゃない。家庭、町内も環境を構成する。一番重要なのは家庭であることは論を待たない。

  97. 1137 周辺住民さん

    福島町や都町、中広町1丁目に広大付属や学院、ND清心に通う子供がいる家庭がどれだけあるかっていう事だ

  98. 1138 マンコミュファンさん

    >>1137 周辺住民さん

    天満小は周辺に大きなマンションも出来てそれなりの層が入って来てると思うが、都パワーは絶大なんだろうか?

  99. 1139 マンション検討中さん

    中広が憎くて仕方のない奴でしょ
    以前他スレで指摘してやったけど聞く耳持ってないし

  100. 1140 検討板ユーザーさん

    >>1136 口コミ知りたいさん
    逆にそこまで修道や清心や女学院が落ちてしまったのかと驚いている。
    コロナ禍を通じて子供たちがおとなしくなってしまって、しかも落ち着いてきても前ほどやんちゃな子も絶滅してしまっている今、学院以外の私立をご近所関係以外で選ぶ意味ってどこまであるのかなと思ってしまう。
    基町県広舟入も公立としてはかなり個性的な学校ではあるし。
    (国泰寺安古市以下になると相当な自称進学校気質になってくるので場合によっては子供が適応できない可能性が高いけど…)

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