- 掲示板
アレップスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2020-04-16 00:32:18
アレップスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2020-04-16 00:32:18
>>99 通りがかりさん
敷金返還請求は、1万弱の手数料で自分でも出来るので諦めずに敷金を取り戻しましょ
ちなみに敷金を返金するよう訴える少額訴訟の請求相手は、管理会社ではなく貸主です(管理会社は関係なし)
簡易裁判所に行けばどうしたら良いか丁寧に教えてくれますよ
管理会社は、本来貸主がするべき仕事を、お金をもらって代理でしてるだけの立場なので、おかしなことをした場合の責任は仕事を依頼した貸主に問いましょう
>>102 パチスロさん
その場合は貸主イコール管理会社なので、敷金取り戻すフロー、相手方は同じ
むしろ貸主の住所などを調べる手間が省けて楽です
簡易裁判所に行けば敷金返還請求用の雛形が用意されていて、請求の仕方も丁寧に教えてくれますよ
国の機関を活用してください
人の揚げ足ばかりとってる人って本当にいるんですね
本当に酷い対応で、馬と鹿しか居ないのではないかと思うレベル。
共用部分の電球交換してもらうのに5か月かかった。しかも、あちこちの窓口に電話しまくって、やっと。(そのあちこちの窓口も感じ悪い対応ばかり)
「折り返し担当から連絡します」と言われるが、折り返しの電話なんてしてきたことがない。
アレップスのブラックなところは、カスタマーセンターとか本社とか上の人への連絡手段がないところ。自浄作用が全く無いので、酷い対応されてもどうすることもできない。嫌なら出て行くしかない。
絶対にアレップス管理のアパート・マンションは選ばないように!大家さんもアレップスに管理を任せないで!
91の者ですが、いつの間にか結構更新されていますね。
いろんな意見があるようですが、とりあえず自治体の法律相談や裁判所に相談する事をお勧めします。
その上で必要事項を内容証明郵便で送付しましょう。
被告が貸主か管理会社かわからない場合は、両者に同様の物を送付しても良いかと個人的には思います。
契約書に住所は記載があるかと思いますので、現在の状況を貸主に正確に伝える為にも意思表示として送付しておけば、事件の基準日として後で揉める事もないか思います。
なんにせよ、裁判では形のある証拠が全てになりますので、客観的に判断できる記録が残る形で経過を残しておくのが良いです。
また、裁判になれば特に契約書の特記事項などに記載がない限りは、国のガイドラインに沿っての判決になるかと思いますので、あまり深く考えずに進めて問題はないかと思います。
裁判というとハードルが高いような気持ちになりますが、きちんと記録さえ残しておけば、なぜ対応が遅れたのか、誠実な対応だったのか、損害賠償はいくらになるのかなどで悩むのは被告側なので、自治体の法律相談などを利用すれば、それほど大変ではないかと思います。
内容証明郵便に記載すべき事項は、主訴とその根拠となる経緯や記録が記載されていれば、特に決まった様式はありません。
少額訴訟はお金もかかりませんし、証拠書類を集めているなら、準備もそれほど必要な訳ではありませんので、気軽に自治体の無料法律相談に行くのが良いかと思います。
さっきもコメントした91ですが、私はバブル時代の父を持つ者なので、当時のトレンドもあり都心にマンションを持って郊外に住むという賃貸人側と賃借人側の両方を経験しました。
確か法人として貸し出していたのですが、管理会社からもよく設備が壊れたので修理をしても良いか?というような問い合わせも多くありました。
大体が急な出費になる上に、割とお金がかかる事もあるので、もっと安い業者を探さないのか?みたいな話もよく管理会社にしましたが、不動産を持つ以上ある程度の出費がかかる事は想定内です。
たまに自社の社員に別の業者を探させたりもしていました。
父は社長だったので、経費として仕方ない部分はある程度見込んで早急に決裁をしていました。
ただ、物件をある程度手放した一番の理由は、面倒だからです。
法人にとっては、ある程度の出費は想定内とは言え、予算を取っておく必要がありますし、次々に修理の要求がくると疲れます。
本業は別にあり、あくまでも不動産は投資の一つだったので、手続きだのなんだのは面倒なのです。
なので、トラブルが舞い込んでくるのが1番頭に来ました。
仕事をしながらなんで投資物件のトラブルまで、対応しなければならないんだと、忙しい時ほどイラついていました。
そもそも聞かされてない事は賃貸人としても責任は取れませんので、顧問弁護士に管理会社を訴えさせるなど、様々なトラブルがあり面倒でほとんどの不動産を手放しました。
そんな父を見て、私は不動産への投資はしていません。
少額訴訟の裁判は簡単なので、調べたり専門家のアドバイスがあれば自分でもやる事ができるでしょう。
結局、裁判は証拠と記録が全てです。
賃貸人でも賃借人でもトラブルの記録は必ず経緯を残しておいた方が良いです。
遅延した理由やそれに係る損害賠償などを、誰が負担するかに大きく影響してきます。
一般的に賃借人が起こすような裁判は小さな物でしょうから、調べたり専門家に相談すれば自分でできると思います。
また、まともな弁護士はリスクや費用なども加味して相談に乗ってくれます。
裁判のハードルはそれほど高くありません。
ただ、裁判所には行かねばなりませんので、そこはご注意ください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
賃貸マンションで漏水被害受けました。
管理会社のアレップス、全く動いてくれませんね、
大家に直接交渉するか裁判起こす方が事が進むんでしょうね。
腹が立ってしょうがありません。
賃貸の申し込みまで行って、契約書を事前に共有してもらうとびっくり。
入居者に不利な内容ばかりが記載してあった。具体的には以下のような内容。
過去の自分がしてきた賃貸契約と比べて明らかにおかしいとおもったので修正依頼したが全て却下。自分は契約見送りました。
・本人、家族、入居者が破産宣告、逮捕、勾留などされたときに貸主は一方的に契約を解除できる。その際、賃料6ヶ月分の違約金を支払うとともに、それによって受けた損害を違約金に加えて賠償する。
・タウンプレミアムというサポートに入らなきゃいけない。大体月1200円。
・退去時クリーニング代77000円請求。
・消火器代12100円
・虫駆除サービス16500円
・抗菌施工16500円
・外部からの飛来物による物件の損傷に対する賠償は借主が行う。
・1年以内の解約で賃料1ヶ月分の違約金。そのくせ礼金はしっかり賃料1ヶ月分とる。敷金0なのも、敷金が実は返ってくるお金だとわかっていない無知を騙すためなんじゃないかと思ってしまう。
・更新時は賃料1ヶ月分に加え、更新事務手数料12500円
>>115 通りがかりさん
そうなんですね!
私が過去に行ってきた管理会社さんとはこんな条件なかったので、よくない管理会社さんなんじゃないかと思ってしまいました。
ネットで調べた悪い管理会社の特徴にもほぼ当てはまっていましたし・・。
私は嫌だなと思ったので契約見送りました!