管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 751 匿名さん

    じゃあ何で管理費横領で、管理会社が行政指導を受けるのかな?

  2. 752 匿名さん

    >>750
    使用者責任を調べてごらん。
    未成年者の責任は親権者に責任があるんだよね。
    わざとかまかけるようなこといわないでね。
    勘違いしてるんだろうがね。

  3. 753 匿名さん

    行政指導を受けたって、フロントの横領分を会社が立て替えるなんてしないだろう?
    だから行政指導なんじゃないのか?

    管理費も自治会費も依頼したのは理事会だろう。
    依頼した代表者の理事長が責任取ればいいんじゃないか?

  4. 754 匿名さん

    自治会費を退会希望者から搾取続ける理事長さん、責任はすべてあなたが負わされるようですね

  5. 755 匿名さん

    搾取し続けた挙げ句に、管理会社は理事会の指示だと逃げてしまう。
    そんなデベ系管理会社。

  6. 756 匿名さん

    >>748
    >>753
    大手の場合、フロントの横領の穴埋めは会社が行います。
    マンション管理新聞という業界紙がありますので、読んでみてください。

    ただ、中小や零細はわかりません。
    中には会社が弁済しようにも会社自体にお金がないなんてこともありますからね。

    そういう意味でも大手が安全。

  7. 757 匿名さん

    大手っていうのは、横領事件の数のこと?
    管理契約数のこと?
    横領事件と、管理契約数は比例する?
    会社負担してれば、決算報告に乗るよね?

  8. 758 匿名さん

    フロントや管理員が不正をして使いこんだら、使用者責任が生じるのは当たり前のことだよ。
    何故こんな簡単なことが分からないのかな。
    組合は管理会社と契約をしているんだよ。
    管理員が勤務外に酔っ払って暴力事件を犯したとかは個人の責任だけどね。
    使用者責任とは?基本から勉強すべきだね。

  9. 759 756

    >>757
    そんなわけないじゃん。
    横領数大手ってなんだよ。
    大手っていうのは管理戸数に決まってる。

    っというより、たとえフロント個人の横領であろうと、顧客に対しては会社が弁済するのは当たり前だが。
    個人に直接弁済させるって、どこの個人経営の商店だよって話。

    うちの会社も以前社員による横領が発生したが、とにもかくにも組合には会社から速攻で弁済したぞ。
    当然そのあとその社員は詰められてたけどな。

  10. 760 匿名はん

    自治会に管理会社が介入すること自体が変だ。
    理事長、管理会社が変えたがらないのなら、自治会長も絡んで不正が行われているだろうね。

    政治家、官僚、県、市町村、町内会など金の集まる所、卑しい連中が、うようよいるよ。

  11. 761 匿名さん

    使用者責任はあるけど、その当事者に責任がないという訳ではありませんよ。
    当然会社はその当事者に責任なり、損害賠償の請求はしますよ。

  12. 762 匿名さん

    管理費、自治会費を横領されて、運営が困難に落ちいる管理組合や自治会があっても
    何度も横領事件を起こしている管理会社は、経営好調で受託数を増やしているのはなぜだ?

  13. 763 匿名さん

    管理員やフロントが使い込み等をすれば会社が全額無条件に保証しているから安心感があるのでは。
    しかし、思ったほど多くはないよ。

  14. 764 匿名さん

    >>763、全額管理会社が横領金を返してくれるのなら、管理会社の決算で報告するはずだよな、763はどこの管理会社か?
    上場企業ではないのか?

    マンションを転売できなくなるの恐れたオーナー達が
    公にしないため、管理会社は信用を失わず倒産せずにすんでるだけだろ!

    管理会社の横領からマンション管理組合を守るためにできた新制度でさえ、横領金が全額返金されるようにはなってない…

    マンションなんて買うもんじゃないよ

  15. 765 匿名さん

    新制度は保険を掛けなければならなくなったんだけど、元々1ヶ月を限度として管理組合口座に
    振替なければならないので、最高でも1ヶ月以上の横領はないよ。普通の管理をしていれば。
    会社の財務諸表には引当金があるでしょう、そこで処理されているよ。
    まだフロントや管理員が横領した時の賠償を管理会社がするというのが分かっていないようですね。
    使用者責任、これは法律ですよ。当然管理会社が支払う責任があります。
    こんな初歩的なことがわからないんですか?それともわざといっているんですか?

  16. 766 匿名さん

    法律があっても、行使されなければなんにもなりません

    自治会を退会していても自治会費を強制引き落としを続けることは、法律ではできません。
    が、裁判にしない限り続けられます。
    自治会加入退会は個人の意志によるもの、自治会は任意の団体だと法律ではされています。
    しかし、裁判にされない限り退会させないマンション管理組合が存在します

    管理会社のフロントが、横領した場合、管理会社に賠償責任があると法律ではなっていても
    管理組合が横領事件がマンション価値を下げると、表にださなければ管理会社は賠償しません
    横領はないことになるからです

    法律は行使しなければ、無効です。

  17. 767 匿名さん

    >裁判にされない限り退会させないマンション管理組合が存在します

    本当ですか!?

  18. 768 匿名さん

    自治会がないのに自治会費を取る、あるいは退会した人から取る…、そしてその分を管理費や修繕積立金に組み入れたり、自治会に渡す。
    刑事であれば、背任罪か業務上横領罪。
    民事であれば不当利得。

  19. 769 匿名さん

    >>766
    >法律があっても、行使されなければなんにもなりません

    何当たり前のこといってるの。
    極論ばかりいってては何の解決にも参考にもならないでしょう。

    >>768
    そんな自治会は普通のマンションでは考えられないよ。
    そんな極端な組合や自治会は自分達でどうするか考えるべきだね。

  20. 770 匿名さん

    >そんな自治会は普通のマンションでは考えられないよ。

    実際にあると言ってるんだから、素直に聞いてやろう。


    >そんな極端な組合や自治会は自分達でどうするか考えるべきだね。

    もしそれがあるとしたら、あなただったらどうしますか?

  21. 771 匿名さん

    >>770
    仮定の話しには答えたくないけど、私だったら自治会長に立候補して改善を図るね。
    それか、理事長になって口座引き落としをやめさせるね。

  22. 772 匿名さん

    >>769は、このスレをはじめから読んだのか?

    >>766は残念だが、裁判まで持って行くしかないのだろう

  23. 773 匿名さん

    >>772
    最初からここのスレを読むほど暇じゃないですよ。
    私のは一般論をいっているだけ。
    管理組合が自治会費を管理費等と一緒に徴収するのはどこでもやっていることだしね。
    それに答えただけ。
    極端なとこはそににはいろんな事情があるだろうし、片方だけの意見だからね。
    両方の言い分を聞けば又考えも変わるのでは?
    だから極端な自治会や組合はそこで解決するしか方法はないよ。
    裁判ができないようだったらあきらめて、現状に従うしかないよ。
    敗者とはそういうもの。

  24. 774 匿名さん

    >裁判にされない限り退会させないマンション管理組合が存在します

    最高裁判例になってるくらいだから、
    類似のとこは、ゴマンとあることは想像つく。

    問題は、何年も前の判例があるにもかかわらず管理規約を改正するなどの対応をしてないとこだろう。

  25. 775 匿名

    773の管理会社がやってるだけで、どこもやっているわけではない
    管理費、修繕費横領事件が表に出たところは
    自治会費も管理費口座で集めていた
    要するに、管理費などのお金の流れに無頓着、他人事だから
    横領されると言うことだよ

  26. 776 匿名さん

    >>775
    私のところは管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としにしてるけど、
    その総額を自治会口座に振り返るだけだし、組合がそのお金を管理している訳じゃないからね。
    何の問題もおこらないよ。勿論振り返る時は理事長印をもらってやるけどね。
    問題がおきると心配なところは、自治会費を毎月口座引き落としにするか、各部屋に集金にいけば
    いいだけじゃないの。
    自治会費を口座引きにして、自治会活動は何もしないとかそのお金を管理費等に振替たとかいってるけど
    片方だけのレスだからね。実情は分からないし。
    自分のことは可愛いから都合のいいように書き込む傾向にはあるからね。
    もっと冷静になって片一方だけの意見だけを鵜呑みにするのではなく、正しいものは正しい、わるいことは悪い
    という判断が欲しいね。

  27. 777 匿名

    775必死に否定しなくていいよ
    問題ないのならレスはいらない
    話題変えもするな
    関係ないなら口出すな

    関係あるのは、微々たる金だと
    退会させず、かつあげする管理組合の理事と管理会社だ

    横領事件はそういうマンションで起こってるということだよ

  28. 778 匿名さん

    > 退会させず、かつあげする管理組合の理事と管理会社だ
    > 横領事件はそういうマンションで起こってるということだよ

    そういう理事を選んだのは、住民であり、管理会社変更に関して何もしないのも住民である

    つまり、結論として、管理意識の低い住民の多いマンションで、横領事件は起こるということですか

  29. 779 匿名さん

    ここで必死になって、管理費口座からの横領はない、自治会は販売契約だとの言い訳してる管理会社
    >>776が核心を突いているんだろう
    自治会に強制加入、管理会社が集金でも、疑問を持つのは一部の住民、横領されるのは住民が馬鹿だから

  30. 780 匿名はん

    基本に戻ります。

    管理組合:区分所有法で定められ、区分所有者によって構成された団体。(区分所有者入会必須)
    自治会・町内会:そのエリアに住む住民によって構成された任意団体。(入・退会は自由)

    住民≠区分所有者であることは充分ありえる。
    よって 本来 管理組合≠自治会。 また、管理規約等で自治会加入必須とするのも越権行為。
    (住民でない区分所有者が自治会費払うのも変じゃない?)
     
    自治会いるか、いらないか論でいくと、都心(23区内)は、自治体サービスが充実していることなどから
    必須の組織とは思えません。周囲のゴミ拾いとか、草むしり、ゴミ置き場の管理は普通、管理会社の
    業務範囲だし、我が家のマンションは24時間有人監視だし....

    無味乾燥かもしれないけど、必要性のないもの・恩恵の被らないもの1円でもお金払うの生理的に嫌です。



  31. 781 匿名さん


    同意です。
    そういうことなんだよな。

  32. 782 匿名さん

    私は自治会希望者です。
    マンションを選びましたが、東京には親戚も同級生もおりません。
    ご近所と親しくなりたいです。
    子供たちも私と同じように、ご近所に見守られ育って欲しいです。
    でも、マンションの自治会に強制加入させられたため
    地域の情報は入ってきません

    マンションでは自治会は会費を集めているだけです。
    地域の自治会に相談したのですが、マンションの自治会を退会しないと入れないそうです。

    回覧があれば、お隣りと言葉を交わすきっかけになりますのに…

    地域の行事は子供の友人の親を通じて教えて頂いていますが、
    一時が万事、管理会社と理事会で決められて行くので、これからが不安です

  33. 783 匿名さん

    >>779
    776だけど、私は管理会社の者ではないよ。
    あの文面を読めばマンションの住民だというのが分からないのかな。
    うちのマンションの自治会では何の問題も起こっていないよ、おまけに組合も中々いいムードだよ。
    私のところは原則方式を採用しているので管理会社の口座に入金されることはないよ。
    滞納者もいないし、やはりグレードの高いマンションはいいね。
    自治会費ぐらいは使いこまれたとしてもいいんだけどね、所得や学歴が高く、上場会社勤務者、医者、弁護士が
    数多く入居しているマンションはやはり性格的にも余裕があるからね。

  34. 784 匿名さん

    自分と違う意見をいう者がいるとすぐ管理会社の者と決め付けるけど
    つまらない人間だな。
    もっとましなことがいえないのかな。かわいそうな奴。

  35. 785 匿名さん

    > 住民でない区分所有者が自治会費払うのも変じゃない?

    これは変ではないですよ
    別に住んでいなくても、その地域に関連のある人だと入れますよ
    たとえば、お店を持っている。畑や田んぼを持っている。マンションを持っている

    なので分譲マンションの賃貸の場合、区分所有者と賃貸人の両方がその地域の自治会に加入できます


  36. 786 匿名さん

    任意の団体だから地域生活のために参加したい人が入会するんです。
    退会も自由です。
    法律でもマンション規約で拘束できないと判決がでています。

    やましいことをしているから拘束するんです。

    理事長と管理会社がつるみ管理費や自治会費を私的流用してるんでしょう

  37. 787 匿名さん

    >>766、法律は行使しなければないも同じとはその通りですね
    金と暇さえあれば、訴訟しますがローンのために仕事を疎かにできない
    管理会社の評判まで確かめずに購入したのが間違いでした。
    私のマンションは自治会強制加入に、管理会社の誘導で理事会が決めてしまいました。
    調べてみたら、横領事件を何度も起こしている管理会社でした。
    デベ系列の大手管理会社です。
    私の定年までに、大規模修繕があるのでその前に脱出するつもりです。
    次は中古で管理組合と管理会社を調べてから買いますよ
    買い替えできたら、管理会社名を出します。
    倒産の噂がありますが

  38. 788 匿名さん

    >>787さん
    自治会費みたいなごく僅かな金額で悩むのはあほらしいですよ。
    それぐらいの金、どんな使われかたをしようがほっとけばいいのではないでしょうか。

  39. 789 匿名さん

    自治会費強制引き落とし管理会社が管理費を横領してたか、さもありだな

  40. 790 匿名さん

    >自治会費みたいなごく僅かな金額で悩むのはあほらしいですよ。

    それぐらいの金、いちいち徴収しないで、ボランティアで活動すればいいのではないでしょうか。
    そうすれば地域の住民の方も暖かく見守りますよ。

  41. 791 匿名さん

      ↑
    自治会費名目であつめた管理費を横領してる管理会社。

  42. 792 匿名さん

    791です。
    訂正。

    >それぐらいの金、どんな使われかたをしようがほっとけばいいのではないでしょうか。

    自治会費名目であつめた管理費を横領してる管理会社。

  43. 793 匿名さん

    仮に、管理会社が自治会費を横領していない場合でも、

    管理規約に不備があることを管理組合に伝えないで、
    そのまま放置してる場合でも、
    管理会社に責任があると思いますか?

  44. 794 マンコミュファンさん

    嫌みで聞くのではないのですが、管理会社はどのような方法で自治会費名目で集めたお金を横領するのでしょうか?

    ウチのマンションのためにも知っておこうと思うので、具体的に教えてください。
    お願いします。

  45. 795 匿名さん

    それに自治会費を管理会社が徴収してそのメリットは何があるんですか?
    又、自治会に加入することに対する管理会社のメリットも判りずらいですね。

  46. 796 匿名さん

    実際に、管理規約によって、
    管理組合が自治会費を徴収しているのだから、

    その委託を受けて
    あるいは、委託を受けないにもかかわらず、

    管理会社が管理組合費以外の自治会費を徴収し続けているのはなぜか、

    その理由を聞きたい。

  47. 797 匿名さん

    自治会、町内会に関する事項はマンションの販売時であれば自治体や近隣自治会との協定事項として、記載される。

    自治体側は自治会加入促進は悲願だが、デベや管理会社にとってはどうでもいいこと。だから、本来自治会設立に当たっては設立発起人を集め、自治会規約(自治体が大抵雛型を持っている)、趣旨説明を行い、入会者を募り名簿の整備を行い、会員から会費を徴収するというプロセスを踏むことになるが、この手順をすっ飛ばして、規約化してしまう。勿論、入会者からのみ徴収すべき自治会費も入居開始から徴収するし、退会者への返還や徴収金額の変更処理なんて面倒だから、全員加入で突っぱねる。
    過徴収になる自治会費は処理が面倒だから管理費会計を通して、他の管理費と合算処理。
    管理費会計は見かけ上膨らむので、追加的な修繕項目などがやりやすくなる。
    あるいは自治会に渡してしまって責任逃れ。

  48. 798 匿名さん

    ↑管理規約に記載されているからでしょ
    管理会社は、管理規約にのっとって業務を委託されているからだと思いますよ

    管理規約を修正したら、管理会社は自治会費を徴収しjませんよ

  49. 799 匿名さん

    797さんの説明がよくわからないのですが

    ”デベや管理会社にとってはどうでもいいこと。”と言われるのに、なぜ”規約化してしまう”になるのでしょうか?

    デベや管理会社は自治会を設立する必要はないため、そもそも規約化すらする必要はないと思われるのですが

    すいません
    教えてください

  50. 800 匿名さん

    797ではありませんが、
    >”デベや管理会社にとってはどうでもいいこと。”と言われるのに、なぜ”規約化してしまう”になるのでしょうか?


    >入会者からのみ徴収すべき自治会費も入居開始から徴収するし、退会者への返還や徴収金額の変更処理なんて面倒だから

    と、理由がここに記載されているのではないでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸