住民掲示板がなかったようですので立ててみました。
住民のみなさんでいろいろな情報交換できればうれしいです。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603904/
[スレ作成日時]2020-03-20 17:23:54
住民掲示板がなかったようですので立ててみました。
住民のみなさんでいろいろな情報交換できればうれしいです。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603904/
[スレ作成日時]2020-03-20 17:23:54
ここって 何故、モラルのない住民が多いのですか?
正直、ここのような安いマンションって 騒音ひどすぎて、普通に都営住宅住んだほうが、金銭面でメリットあるように思います。しかし 騒音スゴイ!マンションです。
フローリングがペタペタするのですが皆さんそうですか?
湿度が高い時は特にペタペタします。
クイックルワイパーした時はサラサラになりますが、翌朝にはペタペタに戻ってしまいます。
張り替えしか解決法はないのでしょうか…
床のベタつきは概ね皮脂と湿気が結びついて発生するみたいです。
我が家では湿度が高めの時はエアコンのドライ運転をかけると随分違う気がします。
そうは言っても定期的に皮脂を除去しないと解決にはならない様ですが……。
以前住んでいたところでも頻繁に素足で通る箇所は床がじめっとしやすかったです。
(当時、中規模マンション角部屋の中層階と最上階、共に新築で入居しましたのでワックスの劣化は考え難い)
今考えると上の階の方が幾分マシだっと記憶しています。
根本的な解決策ではないけど、もしかすると室内で常にスリッパを使用するなら水拭きの回数は減るかもしれませんね。
お子さんがいらっしゃると難しいかもしれませんが。
河川の近くですから湿気については住まう階によってもかなり影響は受けるかもしれません。
>>157 住民さん1さん
同意です。
歩道って川に面したところですよね。
最近また溜まり場になっていますが、あれはルフォンの敷地では無く東村山市が提供している生活道路だそうです。
本来バイク等は乗り入れ禁止で自転車と歩行者は通行出来るのですが、原チャリが時々抜け道として通行してました。
ちょっと気になったのは、遊び場として使わせている親子がチラホラ。
散歩や日向ぼっこなら良いと思いますが、生活道路で堂々と遊ばせているのはモラル的にアウトだと思うのですが……多分、ルフォンの住人ですよね。
今日は自転車のベルで大合唱でしたが親御さん全くの放置でした。
4、5台なので流石にちょっと…1階の方はホント気の毒でした。
今朝ベランダに出たらたばこの灰が落ちていました。
我が家は誰もたばこを吸いません。
上の階から落ちてきたのだと思います。
もし、その灰に火がついていたら…
うっかり火のついたたばこを落とされたら…
と思うととても怖いです。
ベランダでの喫煙やめて頂きたいです。
プレミアムアフターサービスの件で質問させてください。
入居された後、みなさんはどういった箇所の補修を受けられましたか?
期限がそろそろかと思うので、後で泣かない為に是非参考にさせていただきたいのですが。
うちが今気になっているのは、バルコニーのつなぎ目のクラックです。
結構深くて今後侵食されて階下のお宅にご迷惑をかけるのではと、補修希望箇所の一つになっています。
床の浮きというか軋みが酷い箇所も結構あって直すべきか悩んでいます。
他にもトイレやシャワーなど使うと、水圧のせいか配管の通る他の部屋で
ドン!と結構な音がします。
ウォーターハンマー現象のようですが、配管にはあまり良くないと聞くのですが
ちゃんと対策をされているマンションでは防音対策?なのか大きな音はしないと聞きます。
ウチだけなら調査して直してもらわないと、何年か後に水漏れ等で建物にダメージを与える結果になったら怖いなと。
建築関係の方にこの水圧で起こる音の防音対策の様子を最近のマンションで見せてもらいましたが、ここはされてないのでしょうか?
間取りと配管の位置で随分聞こえ方も違うようですが、洗濯機の水圧でもドンとかゴンとか結構な音がするのです。
アフターサービス期限内に気になるところは一通り見てもらいたいと思っていますが
是非みなさんの声を参考にさせてください。
長文質問しました。
業界大手が手掛けたので数年でダメになる事はないと思いますが
高級マンションではなく量産田の字なので色々最低限かと…
バルコニーのつなぎ目とは側溝の事でしょうか?
去年の1階の補修工事のように、全体的に直してもらえるといいですね
ウォーターハンマー現象については、周りのお宅の音が聞こえる程ではないので
こんなものかなと思っています
今日も南側の解放感が最高ですわ
>>202 マンション住民さん
レスポンスありがとうございます。
バルコニーの繋ぎ目のことですが、バルコニーの前方向から北方向に亀裂の様に走っていて、室内の床では見えませんが、同じ位置関係でバルコニーの天井側から北方向に同様に亀裂が走っていて、それが室内の天井のクロスの浮きにも現れていて、なんと申しますかコンクリートの型枠の繋ぎ目が部屋の天井にまで及んでいる様な感じなのです。
自宅バルコニーのクラックと同じ位置関係でバルコニーの天井部から室内にかけて(クロスの浮き)真っ直ぐ北方向に走っていまして。
恐らく表面的な物なのだとは思いますが、雨や台風で少しずつ侵食されていくのではとちょっと不安を感じていました。
ウォーターハンマー現象はトイレの水や洗濯機の水が止まる際、キッチンのシングルレバーをゆっくり閉めても食洗機の水が止まる際も結構なドンと壁を叩く様な大きめの音がしていたので、凄く気になっていたのですが、マンション住民さんの仰る通りお隣など他のお宅の音は確かに聞こえて来ないので、うちの音もご近所の迷惑になっていないのかもと、ちょっと安心できました。
レスポンスを諦めていましたが、反応いただきとても有り難かったです。
過去に騒音問題等で警察官の方が調査の為に何軒か回って来られたこともあり、うちも迷惑をかけていることはないのか不安でかなりナーバスになっていたかもしれません。
南側の解放感は確かに素晴らしいですね。
この時期はかなりの熱が室内に及びますので、マンション住民様もどうぞご自愛くださいね。
この度はお返事、本当に助かりました。
どうもありがとうございました^ ^