ここのところ暑い日が続いているのに廊下のエアコンが入ってない・・・。
電気代節約ですかね?
他の物件で西側を検討する際、西日が気になり、断熱性の高いレースのカーテンや、ハンターダグラスのブライドを調べました。
また、日差しが強くなる時間に閉じ、日が落ちる時間に開く、タイマー設定で自動開閉可能な物も有りました。
これら併用し、留守中の室温の上昇など軽減できないでかと考えましたが、結局、こちらの他の向きの部屋に決まった事で使用する事は無くなり、効果の程は解りません。(すみません)
暑さ対策のお役に立てれば幸いです。
キッチンに作り付けの棚の設置を考えています
。
今のところ、
材質をキッチンと合わせる。
足元にペットボトル、ビン、カン等のゴミ箱を付ける。
等をボンヤリ考えてる程度です。
そこで、キッチンの作り付けの棚をシスコンに依頼した方に質問です。
特に便利だと感じた棚の仕様は有りますでしょうか。
また、価格はどれくらい掛かりましたでしょうか。
わが家のスーぺリアで、キッチンはモデルルームのS-80Hmのような対面式です。
よろしくお願い致します。
>651
内廊下の空調、今は送風になっており冷房は7月からだそうです。
しかしこの暑さ、
「冷房は7月からになっています」じゃなくて臨機応変に対応してもらいたいものですなぁ。
>>655
共用設備で一番費用がかかるのが光熱費なので、これらの適切なコントロールは管理費の値上げを抑える上で非常に重要です。
冷房をかけるにしても人の少ない深夜は送風にするなどの対策も考えた方が良いです。私の住んでいるマンションでは光熱費削減のために冷房時間を変えたり、白熱電球を蛍光灯にしたりの対策を実施しました。
あの広いロビー、キンキンに冷えてますよね。あそこはもっと設定温度高くしてもらいたいです。
コンシェルジェしかいないのに電気代勿体ない。。
廊下、人の出入りが多い朝、夕だけでも少し設定温度低くしてもらえるといいですね。
>>657さん
全くの同感です。同じ事を書こうかと思っていました。何もあそこまで冷やさなくても良いと思いますし、冷房していないエレベーターから廊下へ掛けては余計に暑苦しく感じてしまいます。
廊下だけじゃなく防災センターやコンシェルジュ控え室の冷暖房費も個別に出して少しでも節約する心構えが必要かと思います。
トランクルームもエレベーターも冷暖房が無いわけですから全く使うなと言いませんが光熱費は大切な管理費から出ている訳だし利用は最小限にしていただきたいです。
そもそも温度設定の権限って誰にあるんでしょう?
コンシェルジュの方たちはむしろ寒くて困ってるんじゃないかと思います…
あの温度は通り過ぎるにはひんやりでいいですけど、ずっといるのはつらそうです。
チームマイナス6℃の私としては
ロビーの温度はあれくらいで普通ですね
>>654
キッチンに作り付けの棚
MRのような仕様にすると約50万円かかります。
高いけどスペースにピッタリ合わせてもらえる、
面材がキッチンと同じ、
天板が御影石、
と見た目がいいです。
私は80万もしましたよ・・・
50万って安い。
私は後悔してる物ナンバー1です。
シスコンに頼むと何でも他と比べてかなーり高くつきますよ。
リフォーム業者とかにも相談して合見積取るといいんじゃないでしょうか。
完全に同じパネルとなるとシスコンしか無理かもしれないけど、似たような色作れるはずですから。
お金の話が出てるので便乗させてください。
主婦の方にお聞きしますが、食費はいくらくらいかかっていますか?
というのも最近結婚したばかりで相場がわかりません。
たまたまテスタロッサでランチしていたらバギー族の会話が耳に入ってきて驚きました。
みんな食費に10万かかっていると。(家族3人、外食やママランチ?交際費は抜く)
まだ2ヶ月しか経っていないし2人家族ですが3万ほどだったので・・・
主人は何も言いませんが、おかずが足りないかなと不安になりました。
参考までに教えて下さい。
このマンション買う前は外食しまくりで月に15〜20万使ってました。
今は外食をぱったり止めて家で作ってます。3人家族で多く見ても5万はかかっていないと思います。
文化堂大活躍です。
ちなみに今日はごはんに豚冷しゃぶ、サラダ、オニオン&シャウエッセンスープ、デザートです。
少なすぎですね〜
たまには銀蔵でも行くか…
最近、一部の部屋がなんとなく臭いんですが(殆ど何も置いていないのに)、皆さんはこんな事ありませんか?24時間換気の影響でしょうか?換気システムのフィルタを交換すれば良いのかどうか思案中です。どうやら定期的な交換が必要なようですが。
>>654さん
私もキッチンに作り付けの棚をシスコンでオーダーしました。
価格は確か150cm幅で80万くらいです。
上置きと下置きをセパレートで作りました。
セパレートで作った場合、下置きに天板が付きますが
天然石と人工石では値段がかなり変わるようです。
うちは天然石で作ったのですが人工石で作った場合は20万くらい安い見積もり(60万くらい)でした。
天板の上にあれこれ置きたくなかったので、使用時に引き出すタイプの炊飯器置き場を下置きに作りました。
初めはゴミ箱を置く為に下置きにスペースを開けてもらおうと思ったのですが収納力が減るのでやめました。
担当の方に低い位置にある棚は使い辛いとのアドバイスを受けて
下置きの収納は全て引き出しにしました。
本当は引き出しにすると価格が上がるということでしたが
職人さんのご好意で元の見積もりのままの料金で作っていただきました。
また、キッチンの収納(オプションでない収納)の引き出しは外からの見た目が深くても
引き出し内部の側板・背板は低くて使いにくいとの話を聞き、
作り付けの棚の引き出しは全て内部も深いもので作ってもらいました。
担当の方に色々相談するといいと思いますー。
使い勝手は人それぞれだと思いますし。
私も当時はどのようなプランにしようかと散々迷いました。
個人的には素材感が揃ったので少々高いですが作ってよかったと思っています。
>668
24時間換気のフィルター交換と清掃の案内がきてましたよ。詳しくは同居の家族に聞いてください。
うちは3ヶ月前にNOX対応品に交換したばかりなので来年お願いしようと思ってます。
匂いは体臭も大きく関係するので案外その辺りに原因があるかもしれません。
住んでいると麻痺してきますから本人と家族に自覚は難しいですけど。
ちなみに会社の車が一台体臭でとんでもないことになっていますが臭いもとの本人は気がついていません。。
NOX対応品って何ですか?
NOXとはざっくり言うと主にディーゼルエンジンから出る有害物質です。
正しくはNOX除去対応ですね。
コンシェルジュに言えば8000円で購入できます。
我が家では元のフラットフィルターを残しNOX対応フィルターを追加して利用しています。
最近夜も工事の音がうるさくありませんか?
駅前の交差点あたりの工事でしょうか…
誘導?の笛の音があまりにも耳障りで、寝室の窓が開けていられません。。
豊洲駅の改良工事でしょうか?交差点の晴海通り沿いで始発時間くらいまで工事をやってますね。
うちは東側で多少ましだと思いますが普段が静かなもので窓を開けて寝ていますが少し気になりますね〜。
あと一年くらいの我慢でしょうか?
S棟住民です。コンシェルジュさんの接客対応に全く文句はないのですが3人もいるのに朝の挨拶がS棟エントランスから出てエスカレーターに乗る直前にされるのが中途半端で困ってます。挨拶を返しづらいのであれならまだ何もされない方が良いと思います。
カウンターがS棟からみると動線上になく中途半端な場所にあるのが一番の原因だと思うのですが自動ドアが開いたら誰かしら出てくるのだからもっと緊張感を持って早めの挨拶を心がけていただきたいです。くどいようですが挨拶を返す方も楽なので。
うちの会社の受け付けが優秀なので余計気になっています。
はっきり言って下のガードマンさんの方が朝も夜もしっかり挨拶してくれています。
色々見て他のマンションよりはスタッフのレベルが数段高いと感じますがさらに上のレベルにしてもらいたいので書かせてもらいました。
よろしくお願いします。
NOX対応フィルターを使用している方にお聞きします。
煙草の臭いなども効果的に除去出来ますでしょうか?感想をお聞かせ願います。
洗濯機の排水溝からニオイが気になる方、いらっしゃいますでしょうか。
機種に寄るようですが、わが家は1機種前の「風ア○○ン」を使用しています。
お風呂上がりの洗面室の湿気が気になり換気口を広げると、よりニオイが上がって来るようになってしまいました。
換気口を狭めるとニオイも弱くなるのですが、出来れば広げたままにしておきたいので、どなたか根本的な解決策や良いアイテムをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
>>676
コンシェルジュとしては、S棟をでた直後だと
遠すぎて、挨拶しづらいんじゃないの?
できるだけ近くで、声が聞こえる距離で、挨拶したいんでしょ。
挨拶って、返してもらう前提でなんかしないと思うけど。
「挨拶返せないじゃないか」なんて理不尽なこと言うなら、
676さんが、S棟でた瞬間に、コンシェルジュに向かって
「やぁおはよう」とか言えばいいじゃん。やなの?
>677
洗濯機の排水溝部分にコップ一杯の水を差すとよいです。
風アイロンの機種は乾燥力が強く、排水溝部分の水が干上がってしまい、下水臭が侵入してしまうのが原因です。
日立に連絡して、乾燥力を若干弱く調整してもらうこともできるようです。
なんか・・・コンシェル嬢が悪いことしたわけでもないのに
いちいち文句言うとか驚きです。
こんなことでいちいち自分の会社の嬢と比べるのもうーんって感じ。
そういうクレーマー的な考えしてるとまわりから嫌われますよ。
人間、謙虚が一番。
個人的にはコンシェルジュのお姉さんにはあんまり挨拶してほしくないなぁ。
よっぽど近くを通るならしないのも変だけど、エスカレーターからは結構距離があって
大きめの声でないとお互い聞こえない気がする。
イヤホンしていることも多いので、せっかく挨拶してもらっても申し訳ない感じ。
コンシェルジェのお姉さんはとてもよくやってくれていると思いますが
それ以上にクリーニング屋さんがすごい
エレベーターホールの自動ドアが開いて黄色のバッグが視認できた瞬間に
カウンターからすぐに出てきて受け取りに寄ってきてくれる
品物の取り扱いもとても親身なので安心して預けられる気がします
青い袋と黄色い袋があるようですね。
でも預けるのはコンシェルジュでしょ?
クリーニング屋さんがいらっしゃるときがあるのですか?
受付にはクリーニング会社から1名派遣されているようですよ。
(カウンター向かって左端の制服が違う方。)
クリーニングに出すバックは、S棟が青、N棟が黄色です。
クリーニング屋の派遣さんだったとは驚きです。
制服の違う方はグランドマネージャーだと思ってました。
グランドマネージャーは
小柄で白髪の
しゃきっとした品の良いおじさまです
コンシェルジュの方の挨拶のタイミング、分かります!!(笑)
三つ目通り側のエレベーター昇ってN棟のに入り口に入るところらへんで、挨拶されることがままあります。
あれ?前を通り過ぎてる時は無視で後ろ姿に挨拶?!っていつも思ってました。
うん、あれなら挨拶しれくれなくていいです、振り返らないといけないので。
もともと挨拶はしてくれなくていいと思ってるのもあるんですけどね。
会社の受付と同レベルは初めから求めてないですが、コンシェルジュの方々、(難しいこと頼んだことないですが)感じのいい方多いと思います。
ペット飼ってる方、いらっしゃいますか?買ってしまってからなんですが、臭いは24時間換気で何とかなるのでしょうか?また、30万くらいかかると聞きましたが、ワックスがけはした方がよいのでしょうか。ペット同居で何か工夫されている事や、やって良かった事があれば教えて頂けますか!
ペット飼ってないですが、ワックスがけした方がいらしたら教えてください。
入居前、コーティングしてあるから10年くらいワックスがけは必要ないと営業に言われましたが、本当にそうなんでしょうか?
みなさんしてないのでしょうか??
マンション内での合コンとかパーティなどってありますか。
ありません。
ワックスしてます。
10年大丈夫と言われましたが
犬とチビがいるので傷だらけです・・・
チビは小さいので椅子や大きなものを倒したり落としたり
三輪車を乗り回し、おもちゃの車を走らせるので
床がボコボコで傷だらけです・・・
壁の角の下の木材ですがガンガン物をぶつけるので
ベロベロに剥がれています・・・
チビが小さいから修繕しても意味がないから
10年後修繕します。
お薦めは白壁にコーティングしましたがこちらはチビがクレヨンや
ジュースなどで汚しても拭けば綺麗になるので助かっています。
窓下の白い枠のところもコーティングすると良いですよ
ガンガン雑巾で拭き掃除できます。
引っ越し当日、自分のミスでLDの床に1.5cmくらいの傷をつけてしまいました。ラグで隠せない位置で、小さくても気になります。シスコンに頼めば数万かかるけどきれいに直ると言われましたが、こんな程度で費用や工事日の立ち合いとかの手間を考えるとちょっとためらいがあります。入居後こんな経験ある方いらっしゃいましたら自分で出来る方法があればどんな方法がいいでしょうか?ホームセンターで膠(?)とか買って自分でできますか??DIY得意な方いらしたら、材料とか教えてください。ちなみに床の色はダークブラウンです。
ビバホームで修復キット、売ってましたよ。
入居してすぐのキズ、汚れはスゴく気になりますよね。
ツインシンボルに常駐している住友のアフターサービスにキズ直しの職人がいます。うちはフローリングではありませんが、内覧時に発見したキズと補修時に業者が新たに付けてしまった箇所を直していただきました。
補修後は全くわからないほどキレイに仕上がっています。若いのに凄い技術力です。
フローリングは難しい様な気がしますが一度ご相談なさってはどうでしょうか?。
ビバに売っている補修キットの塗るだけクレヨンタイプを買ってきてテーブルで試しましたが目立って全くダメでした。
やはりドライヤーとセットの熱で溶かして埋めるタイプでないと目立ってしまうようです。
結構高いし技術力もいりそうで自分でキレイに直すのは難しいかも?。
>>696
うちの場合、天井の照明を自分で設置した際、ドライバーを天井から垂直に落としてしまい、小さくて深い穴が出来てしまいました。
三ヶ月修繕の際、うちに来ていた業者さん(ロビーなんかで時々見かける上着だけ作業服のおじさんです)に、そのむねを伝えると、
「今日、丁度、床の修繕の業者さんが来てるんですよ。
今、別のお宅で作業中なので、後で連れて来ますね。」
と言われ、無償で修繕してくれました。
色んな絵の具?ハンダゴテ?ドライヤー、紙ヤスリ、なんかで見事に解らなくなりました。
コンシェルジュでは無く、アフターサービスに直接相談してみてはいかがでしょう?
ここのアフターサービスは結構融通きかせてくれますよ。