マンション検討中さん
[更新日時] 2024-05-26 17:36:44
ジオ南砂町についての情報を希望しています。
総戸数348戸、物件の近くに商業施設があるようなので生活しやすそうだなと思って気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都江東区東砂7丁目552番他9筆(地番)
交通:東京メトロ東西線「南砂町」駅から徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.68平米~70.28平米
売主:阪急阪神不動産株式会社・住友不動産株式会社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:阪急阪神ハウジングサポート株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-03-08 13:09:33
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東砂七丁目10番3(地番) |
交通 |
東京メトロ東西線 「南砂町」駅 徒歩12分 (2a出入口利用:休止中※1) 13分(5出入口利用)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
348戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年01月竣工済み 入居可能時期:2024年07月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]阪急阪神不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
阪急阪神ハウジングサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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ジオ南砂町口コミ掲示板・評判
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461
匿名さん
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462
匿名さん
>>460 匿名さん
個人的にはそれらだったら駅前の中古物件で良いようにも思う。
新築なら予算上げて亀戸までいきたいかな。
それか東陽町の三井を待つか。
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463
匿名さん
>>462 匿名さん
東陽町の三井?
南砂町がこんな価格になったのだから、東陽町はもっと高いですよね?
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464
匿名さん
高いでしょうね。
駅に近いし三井なら人気しそうですし。
南砂は公園とかショッピングモールについては東陽町より便利かもしれません。
荒川の土手も子ども遊びには良いと思います。
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465
匿名さん
>>452 匿名さん
日本語理解してます?
447 匿名さんの「40年前の初任給は今と大して変らない」という発言に反論しているんですよ。
日当や残業手当が初任給だと思っているんですね(笑)
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466
匿名さん
東西線から南側はほんとに臭い。東陽町とか雨の日臭すぎて吐きそうだった。
その点どこまでニオイに影響あるか気になる。
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467
匿名さん
>>465 匿名さん
諸物価の値上がり(感覚的には2倍以上)に比べれば大して初任給は変らない(15万が20万なら大して上がらない)と行っているんじゃ無いの?
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468
匿名さん
>>466 匿名さん
合流下水道のオーバーフロー解消には莫大な費用が掛るので、都も当分解決できないと匙を投げています。
又新砂は大規模スラッジプラントもあるので、普段でも湾岸で最も臭うエリアです。
最初は戸惑いますが、慣れる人も多いので、努めて気にしないことです。
但し来客をもてなす場合、釘を刺しておく必要はありますね。
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469
匿名さん
正直近隣住まいでにおいなんて気になったことないけどな。
まじでそんな気になるレベルだったら売れないからマンションなんて立たないと思うわ。
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470
匿名さん
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471
匿名さん
>>467 匿名さん
452 匿名さんのレスで物価に言及しているのは「食費も車も今の半額以下だった。」の1行のみ。
残り9行は自分語りの駄文なので、レスの主旨が「物価の値上がりに比べれば」という解釈は苦しい。
ましてや「40年前」と言っているのに「80年代半ばで基本給が14.5万。今19万8千円。」と
ちゃっかり80年代半ば(35年ほど前)の初任給で比較しているのがセコイ。
449にある統計でも1985年の初任給は140,000円、1979年は109,500円。
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472
匿名さん
>>471
あなたも粘着質だな。
セコイ?80年半ばといったけど、1982、3年の話をしているんだけどな。40年前と大して変らんじゃん。
それを言うなら、1979年は42年前だろ。40年以上前じゃないか。だったら38年前だって40年前。
そもそも論点はそこじゃない。あなたは国語力が無いのか、駄文とはよくぞ言った。
噛んで含めるようにもう一回いってやろう。(まるで小学生相手だな)
基本給とか手当とかは関係ない。同じ働きをする同じ新人でもそれだけの所得の差、生活水準の差があることだ。意味分るか?
実際俺らの世代は残業付けないでも1年で生活費を食い潰しながらスポーツカーを買えたが(今の半値以下だったから)、今の若者は初任給で買えるか? 食費、交通費、光熱費、家具、衣料品、娯楽費全て倍だ。しかし同じ働きぶりでの給料はあがっていない。正社員率も下がりパート給、時間給も長期据置きのまま。
そもそも役所のする統計程実態にあっておらず、信憑性に欠ける。
あなたのいう話はそもそも屁理屈。スレで論戦張るなら誰もが納得する言葉を使うことだ。
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473
匿名さん
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474
匿名さん
同感。
客観性のない自分語りは無意味。妄想はチラシの裏にでもどうぞ。
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475
匿名さん
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476
匿名さん
>>473 匿名さん
ごめんね。約1名のKYに対して、成敗しないと気が済まない質なもんで。
ところで天気が良い日は汚水の臭いも煤煙の臭いも余りしません。
また北風なら雨の翌日でも大丈夫だけど、注意すべきは平日の南風です。
新砂運動場(下水処分場隣接)や、そこに車で向かう途中、マリーナや生コン工場があるので、
一度あの当りがどんな環境なのか、見学された方が宜しいかと。
マリーナに通うため昔南砂に中古マンションを買って失敗した経験から、是非そうすべきです。
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477
評判気になるさん
>>472 匿名さん
俺の会社、俺らの時代、主観ばっかりで無意味な主張...
初任給が変わらないというダウトを指摘されると、クルマ買えたのだの買えないだの論点ずらし。スレチなのでもうやめましょう。
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478
匿名さん
>>476と同じ投稿人ですが、ジオの特徴について少しお伝えしましょう。
基本は標準的な造り。規格品で揃えるので管理費修繕費もタワマンなどと比べると大分安価でしょう。
このクラスだとコンシェルジュは置かないかも。でも販売主が関東系よりキレイ好きで、管理員とクリーンスタッフを数名置くことになるので、管理や掃除は行き届いています。
(もちろん人による)年中エントランスの硝子磨いたり外廊下を掃除している印象ですね。
理事会は年1交代で2か月に1度開催。タワマンと違い所得レベルが近いからトラブルは少ないかも
注意すべきはどこもそうだけど駐車場と駐輪置き場。どちらも一杯になる可能性があります。
その場合抽選ですが、最初の時点で抽選に漏れると数年から10年は待つことになるでしょう。
外れたら御免
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479
マンション検討中さん
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480
匿名さん
東砂7丁目だとそんなに治安悪くなさそうでしょうか??夜道に一人で歩く事が危険かどうかの回答が欲しいです。新砂、塩浜あたりは歩けないと聞きます。この辺だとどうか知りたいです。
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481
匿名さん
夜は若干人少なめかもね。
治安はどこと比べるかだけど城東地区ならどこも大差ないのでは。
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482
匿名さん
公園が暗いかもしれないけど、イオンのあたりは明るいしそんなに怖くないと思いますよ。
感じ方は人それぞれなので、絶対とは言えませんが。
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483
匿名さん
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484
匿名さん
新砂は、スナモSCやらマックのある表通りは多少人が歩いているけど、後は物流倉庫や工場しかなく
道路もダンプだらけで排ガスが酷く埃っぽい感じなので、誰も歩いていません。
それに警視庁の第九機動隊もあるからか、意外と治安は良いですよ。
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485
匿名さん
恥ずかしながら家探しで地域の犯罪発生率を調べる発想がなかったので参考になります。
自治体の優遇制度は子供さんがいる世帯では有効かもしれませんね。
あとは保育園の入りやすさや通学路の安全性なども大切だと思います。
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486
匿名さん
安全性といえば、治安よりも、ダンプが多いから子供がいる家庭は心配です
どうしても信号は渡るでしょうからね
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487
匿名さん
この辺り、保育園どうなんだろう。
ものすごく子供が多いエリアだからかなり保活は大変そうな予感…
保育園だけじゃなくて、保育ママさんとかも視野に入れながら
活動していったほうがいいのかも知れない。
大型の車、多いですか…
小さいうちからきちんと交通面のことは教え込んでいかないといけないですね。
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488
匿名さん
人の動線(駅に通じる歩道、公園、通学路)と分けていますので過度な心配には及びませんし死傷事故そのものは普通です。(都全体で年間160件中、江東区全体が年間8件位で、幼児は殆ど無し)
ただ葛西橋通り、永代通り、明治通り、湾岸道路下の国道など辺り一帯殆ど物流センターに出入りするダンプの量がすごいです。深夜も早朝もお構いなし、排気ガスも半端ない。
周辺は工業専用地域でゴミ処分場や汚泥処理施設、湾岸道や首都高のICも近く、都も物流拠点を他所から誘導しており、今後更に拡張の見込です。
私も南砂に暫く借りて住んでみましたが、街に花や目玉がなく殺風景で、お洒落な店も皆無、そして何よりトラックの多さに嫌気がさし1年持ちませんでした(笑)
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489
匿名さん
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490
匿名さん
あと、言い忘れたけど、葛西橋通りに面した東砂消防署分署の緊急出動サイレンが深夜に響き渡ります。
更に近辺に右翼団体の街宣車の拠点があるらしく(今は知りませんが)、街宣車が葛西橋通りをたまに出征兵士を見送る歌を流して通り抜けます(笑)。
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491
マンション検討中さん
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492
匿名さん
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493
評判気になるさん
>>488 匿名さん
>葛西橋通り、永代通り、明治通り、湾岸道路下の国道など辺り一帯殆ど物流センターに出入りするダンプの量がすごいです。
についてもう少し詳しく教えていただきたいのですが、
マンションの目の前にある葛西橋通りはともかくとして、
マンションから直線距離で約670mにある永代通り、
同約1kmの明治通り、同約2.5kmの湾岸道路下の国道の交通量や排気ガスが
このマンションに大きな影響を及ぼすものでしょうか?
ちなみに湾岸道路までは道のりだと4km以上あります。
またダンプカーとは土砂や産業廃棄物などを運ぶものだと思いますが、
物流センターと土砂や産業廃棄物との関連を教えていただけますでしょうか?
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494
マンション検討中さん
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495
匿名さん
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496
匿名さん
物流センターのトラックと産業廃棄物を運ぶトラックやダンプ、更に生コン工場や埋立地や建設現場を往来するダンプやミキサー車、クレーン車など、多種多様な大型車両が辺り一帯を通りますが各々の関連性は全くありません。
明治通りや永代通りはJPや佐川の巨大な物流拠点の出入口。これらはかなり大型です。
新砂運動場方面には生コン工場もありタンクローリーのヤード。
湾岸線高架下、新木場方面より南は廃棄物処理ダンプの集積ルート。
マンション目の前は葛西橋通りですから葛西通りからこれらに向かう車もあるでしょうし、
昼夜問わず通る度に道路が揺れたり排ガスもある(地盤も緩い)ので、影響はあります。
(昔よりは排ガスも大分マシになりましたが)
あと新砂の道路やガードレールは埃や生コンの飛沫のようなものがこびりついていて見苦しいです。
この汚れは排ガスや生コンなど微細粒子が空中を浮遊して付着したもので、数キロ先まで影響します。
(洗濯物は外に干せない規約が大半だからどの道関係ないかも)
更に下水処理施設や運河からの臭いが南風に乗って時折襲来します。
住民は慣れていますが、最初(来客)は戸惑います。
南砂町駅との往復は、トピレックや三丁目公園を通るなら、車とは動線も違い気になりません(自転車には注意)
でも私が気にするのは、それよりも駅から遠い、ブランドイメージが低い、ハザード上問題ありの3点。
まあ、都心に近い割に安いので割り切ることです。(値上げは期待できません)
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497
匿名さん
これまでのマンションは、土地代など経費節減のため電気室や制御室を地下に設置する場合が多かったけど、ここはどうなのかな。
江東ゼロメートル地帯だし、地下が浸水したら当分使い物にならなくなるから心配。
小杉の事例もあるし、屋上設置か最低でも止水板・水密扉位工夫しているはずだけど。
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498
マンション検討中さん
>>497 匿名さん
今後地下に電気室作ってるようなマンションは既存不適格になる恐れがあります。浸水リスク地域への建設規制が閣議決定されたので
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499
匿名さん
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500
匿名さん
>>498 マンション検討中さん
電気室が地下にあるだけで既存不適合にならねえよw
世の中そんなんばっかだぞ?
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501
マンション検討中さん
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502
マンション検討中さん
>>500 匿名さん
そうなんですよね。なので、浸水リスク地域に対する規制というのがどのようなものになるのか、デベロッパーは今みんな戦々恐々としてます。
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503
マンション検討中さん
>>502 マンション検討中さん
自分で関係者ってアピールしているようなもんじゃん。
検討者でもなんでもなくね?
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504
マンション比較中さん
関係者がいる前で言うのもなんだけど
今修繕積立金不足で総会が紛糾する例があちこちで問題になっています。
販売会社もデベも確信犯で、最初は安く、数年でグンと上げるパターンが常套手段。
目安は当初から平米200円、タワマンは350円を下回らないこと。(直下型地震や水害は想定外)
これを実行する販売会社は良心的と言えます。
これ以下だと絶対将来間違いなく不足し、泣きを見ることになります。
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505
マンション検討中さん
504さん
さすがです。
参考にさせていただきます。
他にも注意してみた方がいいところってありますか?
こんなところで質問してすみません…
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506
匿名さん
>>504 マンション比較中さん
ソースお願いします
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507
匿名さん
>>506 匿名さん
私の友人が某マンションの理事長をしており理事会資料長期修繕計画を見せてくれました。
管理会社のお抱えではない設計会社が作成したもので、規約変更となるので承認には総会の特別決議が必要ですが、それ以前に理事会で棚上げになっています。
そのマンションは現時点での積立金が一戸当たり100万円を超えていますが、これでは足りないので、現在は分譲当時の㎡120円/㎡の修繕積立金を来年度180円、6年後に240円、以降も順次値上げし、算出根拠の修繕項目一覧が出ています。(勿論関係社外秘)
最初から均しておけばいいのですがそこは暗黙の了解。ツケが回ることは理事監事皆覚悟しているけど、自分の当番の時に値上げすることに逡巡があるようです。
https://suumo.jp/journal/2019/06/25/165174/
https://www.sumu-log.com/archives/17357/
(平成23年の国交省のガイドラインも出ていますが、今は資材も値上がりし、特にタワマンでは通用しなくなっています)
マンション関連の新書(山岡、長嶋 榊 牧野氏他)にもそれらの内容は出ています。
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508
マンション比較中さん
>>505 マンション検討中さん
中古の場合も現時点で理事会や総会の議事禄を閲覧し、積立金がいくら貯まり、長期修繕計画がきちんとなされているか、適正な積立金が徴収されているかをチェックします。見せて貰えない所はパス。
議事禄には滞納状況やトラブル事象も書かれているのでそれらもチェック。
環境調査も大事で、このスレで触れていないところでは、
1複数近隣住民へのヒアリング(住環境など、但し隣人自身がヤバイ場合も)
→聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損 但し不動産業者にだけは聞かないこと
2大島てるの地図サイトで物件自体や周辺の事故事件調査(売却時の値段に影響)
3チラシの投込み具合、エントランス・廊下・EV・ゴミ倉庫のちらかり・
アルコープ内私物有無(管理面)
4道路・コンビニやSCのゴミの散らかり具合や路上喫煙者の有無(民度)
5駐車場、駐輪場の空き具合、駐車スペース(平置きは隣との間隔)
6平日休日 朝昼晩の騒音や振動 飛行機定期ルートの有無
6隣の嫌悪施設の有無(自動車修理工場やターミナルは×)
7宅配BOXの有無 (ないと不便)
8使わない共用施設 などです。
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509
匿名さん
508さん、ありがとうございます!すごく実践的でわかりやすいです。
実際に住んでいる人にお話を伺うのは勇気が必要ですが、
生きた情報を得られやすそうですね。
住みやすさとか、そういうのが特にわかりやすそう。
4は、マクドナルドとかコンビニとかみたいなチェーン店を、自分が住んでいる地域と比較してみるとわかりやすいというのを聞いたことがあるので、
それと一緒ですね。
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510
マンション比較中さん
>>509 匿名さん
住処を決めるにあたって優先順位をどうするか様々な要素があるので、まずはそこからです
(釈迦に説法かも知れませんが)私なら次のような順序で抽出していきます
1 大前提
a予算と返済計画 b時期(今で良いの) cエリア(大体の場所)
d 種類(マンションか戸建か)d新築か中古か e 駅までのアクセス
2地域特性
f災害/治安/民度(事件の有無) g育児/教育(+家族計画) h買物/生活
i親との距離(面倒見れる距離か) j週末生活(帰省や遠出、娯楽のし易さ)
k通勤(やっとここで登場)
3建物特性
j方角(南向きか否か)k間取と広さ lフロア(1階か下層階か上層階か)
4その他
m転勤時への備え(幾らで貸せるか) n売却のしやすさ(将来の値段)
o周辺環境の変化(大規模地域開発計画の有無)
ここでは購入が前提ですが、当初に賃貸という選択肢も捨てきれません。
大事なことは通勤を最優先にするのではなく、よくよく家族と相談することです。
(娘がオウムや大型犬を飼いたい、ピアニストやバレリーナになるのが夢とか思っていたら
いくら金かけて防音したところでマンションじゃ厳しいです)
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