- 掲示板
パンデミックを起こさないために。
[スレ作成日時]2020-01-29 20:40:29
パンデミックを起こさないために。
[スレ作成日時]2020-01-29 20:40:29
>>7734 匿名さん 返信ありがとうございます。レムデシビルが早期承認というニュースが駆け巡り違和感を感じた方が多かったハズです。レムデシビルはアメリカの薬アビガンは日本の薬というイメージで中国ではアビガンがレムデシビルよりも使われていて臨床症例も多い。日本では芸能界の方々がアビガン使用で回復したという情報が寄せられて何でアビガンがまだ承認されないんだろうという疑問を持つ人がたくさんいてそんな中、忽那先生のお話を聞いて皆さんことにアビガンを使いたい方々のお気持ちというか考えを知りたいなと思ったワケです。以下忽那先生のコメントを載せます。「アビガンを使ってください」とおっしゃる患者さんが増えています。
最近は新型コロナの患者さんの中にも「アビガンを使ってほしい」とおっしゃる方が頻繁にいらっしゃいます。
ニュースなどであたかもアビガンが新型コロナに効くかのように紹介されていれば、患者さんもそのように思うのは当然とは思いますが、催奇形性のある薬剤でもあり安易に使用できる薬剤ではありません。
日本感染症学会は新型コロナウイルス感染症の治療の対象として、
1. 概ね 50 歳未満の患者では肺炎を発症しても自然経過の中で治癒する例が多いため、必ずしも抗ウイルス薬を投与せずとも経過を観察してよい。
2. 概ね 50 歳以上の患者では重篤な呼吸不全を起こす可能性が高く、死亡率も高いため、低酸素血症を呈し酸素投与が必要となった段階で抗ウイルス薬の投与を検討する。
3. 糖尿病・心血管疾患・慢性肺疾患、喫煙による慢性閉塞性肺疾患、免疫抑制状態等のある患者においても上記 2 に準じる。
4. 年齢にかかわらず、酸素投与と対症療法だけでは呼吸不全が悪化傾向にある例では抗ウイルス薬の投与を検討する。
出典:COVID-19 に対する抗ウイルス薬による治療の考え方 第 1 版
となっており、学会は必ずしも全ての患者さんにアビガンを含む薬剤の投与を推奨していません。
「インフルエンザに対するタミフル」のように効果や安全性が十分に検討されているものとは異なり、新型コロナウイルス感染症に対するアビガンは現時点では適用外使用、または臨床研究として慎重に対象を判断し使用するものです。
もう少し科学的根拠が揃うまでは「新型コロナにアビガンが効いた」と思わせるような報道は控えていただきたいものです。
こちらのスレッドでアビガンを使いたいというコメントを目にしたのでこのようなご意見もあるということもアビガンを使いたい方には参考になると思います。結論をわかりやすく言うと現在ではどちらもあまり効果的には変わりがないのではないでしょうか。だから自分が使いたい薬を使えば良いしアビガンにこだわる必要もないかなと考えますがこればかりは来年の今頃にならなければハッキリしないかもです。長くなってすみません。レムデシビルを使った方のご意見もきいてみたいところです。