マンション検討中さん
[更新日時] 2024-11-07 19:00:12
(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19
シティハウス武蔵野
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所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
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交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
- 価格:7,200万円~1億3,500万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:40.01m2~70.27m2
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販売戸数/総戸数:
5戸 / 162戸
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物件概要 |
所在地 |
東京都武蔵野市中町1-3068-52 |
交通 |
JR中央線・総武線「三鷹」駅徒歩3分(東京メトロ東西線乗入)
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間取り |
1LDK〜3LDK |
専有面積 |
40.01m2〜70.27m2 |
価格 |
7200万円〜1億3500万円 |
管理費(月額) |
1万8175円〜3万1175円/月 |
修繕積立金(月額) |
3180円〜5580円/月 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
162戸 |
販売戸数 |
5戸 |
完成時期 |
2022年12月26日完成済 |
入居時期 |
2026年1月下旬予定 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC16階地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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341
匿名さん
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342
匿名さん
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343
検討板ユーザーさん
>>342 匿名さん
まず記事の編集者に言ってくれ。ここであなたの定義を述べられても困るだけ。
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344
マンション検討中さん
>>339 買い替え検討中さん
2、3ヶ月前の情報ですが、当初予定を大幅に上回るペースとのことでした。とはいえ住友方式なので完売は当面先になるかと。
やはり間違いない地域&立地と、不透明ながら周辺の伸びしろがあるのも大きいですね。
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345
通りがかりさん
住不は物件南側の用地買収を進めていて将来タワマン建てるために役所への根回しも進めてると言う噂。桜通りと三鷹通りの交差点に横のブロックは買収完了済み。ハモニカ三鷹とその裏の駐車場一帯も含めて丸ごと全部買収したいようなので時間は掛かるだろうね。
南側の不確定要素に目を瞑れるなら立地は魅力的だけど価格と仕様のバランスが悪いと感じたので見送った。
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346
匿名さん
>>345 通りがかりさん
やっぱり住宅メインなんですね。商業施設への淡い期待があったので正直ガッカリです。
かたや武蔵境は駅前にホテルと共に商業施設を建てるそうで。境のほうが住み良い街になりそうですね。
こっちはせっかく坪450も出すなら、駅の他にも利便性や、住居自体の特別感が欲しかったです。見送っていましたが、諦めがつきました。
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347
名無しさん
三鷹に特快が停まるから見過ごされがちだけど、境や吉祥寺の方が駅としての歴史は三鷹より遥かに古い。
それって人の生活圏としても長年の歴史の重みが違うわけで。
駅の南北どちらも武蔵野市の境と吉祥寺と違って半分は三鷹市になる三鷹駅は武蔵野市にとって商業的な戦略的重要性が低いんだろうなと周辺住民からしても感じる。
あくまでも市役所や文化会館への窓口駅であって三鷹駅周辺が吉祥寺や境より商業的に栄えることはそもそも期待してないと思う。
あと総武線各駅や東西線の始発着駅アピールされるけど、全部じゃない。
特に夕方以降の下り電車は半分以上が中野止まりだから。タイミング悪いと三鷹行き待ちか中野で乗り換えするために時間が余計に掛かる。
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348
匿名さん
>>347 名無しさん
始発駅ではないけど市境の国立駅みたいなもんか。北口いい加減だもんな。
武蔵野市も境や吉祥寺に税金を投入した方がメリットあるよね。
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349
マンション検討中さん
>>345 通りがかりさん
そうだったんですね。一階居酒屋の入ってるビルと、隣のタイ料理屋のビルはまだなのかな、と思ってました。
このブロックで駅前のSMBC含めた開発できるなら、おもしろくなりそうですね。タワマンはもちろんとして、下駄履きの商業、それから桜通りの歩道整備(これは市の計画かな)。市政センターも中に入りそう。地下も作るはずなので、それで駅直結にできたらさらにすごい。あるいはロータリー見直しと含めて駅二階からの直結ペデストリアン作れたら最高。坪600-700でもおかしくない。勝どき見てると三井ならそこまでやりそうだけど。すみふにがんばってほしいですね。
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350
匿名さん
ペデストリアン作ると今の綺麗な街路樹が台無しになって南口みたいな無機質な駅前になるから反対だな。
武蔵野らしい緑豊かな駅前は残すべき。
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351
ご近所さん
>>345
ホントにタワマン建てるなら周辺丸ごとってことですよね?
いくつか新しめの雑居ビルがありますけど、どうなるんでしょう?
いずれにせよ、竣工は10年以上先になりそう。
なんか、そうなるとどうでもよくなってきますね。
(ここの物件を本気で検討してる人はそうも言ってられないだろうけど)
>>346
南口駅徒歩4分のザ・パークハウス三鷹レジデンスの1階の店舗スペース、
3つありますけど、いまだに一つもテナントが入っていない悲惨な状況で、
三鷹の商業施設ニーズの低さを思い知られます。
さすがにロータリーに面した場所にタワマンが建つなら、
下の方の階は居住環境的にも店舗にするしかないでしょうけど。
(でも、南口トリコナのショボさを見ると……)
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352
匿名さん
タワマン建てるには武蔵野市の条例から例外適用してもらってさらに総合設計制度利用しないと無理だから地上げが順調に行っても10年は先の話だよね。
それよりも目の前のコインパーキングとHYMの区画にここと同程度の高さのマンションができる方が現実的な可能性としてはあり得そう。
でもここの購入に踏み切る人は眺望よりも駅からの距離重視だろうから気にしてない人の方が多そう。
一階にもう少し生鮮品がまともなスーパー入れて欲しい。OKは安いものは安いけど生鮮品は買う気にならないレベル。東急ストアも大したことなくて困ってる。
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353
マンション検討中さん
>>346 匿名さん
武蔵境の駅前ホテルと商業ってどこ情報ですか??
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354
マンション掲示板さん
>>353 マンション検討中さん
JR東と市が計画中で、市議会で報告したようです。私は市議のブログでしか見ていませんが、議会を傍聴していたら詳しく知れたかもしれません。
ホテルは50mで武蔵境の高架下の土地活用がセットになっていて、早くて2026年開業だったはずです。武蔵境こそ駅直結タワマンにすれば良かったのにと思いましたね。
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355
匿名さん
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356
匿名さん
1LDKが広くていいなと思いました。
間取りを見てみると2タイプあるのですが、1タイプはSが2つありで3LDKみたいなものですね。
となると純粋な1LDKはGタイプだけになるのかな?
もっと他にもあるのでしょうか?
廊下側が変形なのって珍しいなと思ったら、土地が複雑な形をしていて建物の外形もちょっと複雑なのかな?
土地を最大限に生かしてる感じなのか。
廊下が変形でも、室内がきっちり四角だからまったく影響はなさそうですが。
どのプランも収納がしっかりあって、その点はとても良いなと思いました。
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357
匿名さん
再来年竣工なのに今時ギガ対応してないネット設備仕様。
上物の仕様が価格と釣り合ってない。
よほど土地を高値で仕入れたのかね。
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358
匿名さん
土地が高かったからというより、天下の住友さんだからのような気が。。。
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359
通りがかりさん
オサダビルと三協ビルの土地も買収できてたらだいぶ違う敷地計画になってたろうにね。
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360
周辺住民さん
再開発地区のど真ん中。でも、その再開発計画は不明なことばかり。
せっかく新築に越してきても、周りで工事が何年も続くと思うと落ち着かなそう。
立地条件的にはドンピシャなのですが、日当たりも眺望も読めないことばかりなので、竣工後にいくつか部屋が残ってたらその選択肢の中で検討する方向で考えます。
あるいは、多少割高になっても中古で出た時に。
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361
通りがかりさん
周辺の開発リスクは気にしない。
とにかく駅近く希望。
子連れだから70平米くらいは欲しい。
と言う人達には合うと思う。
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362
買い替え検討中さん
実際、再開発工事が目の前ではじまったら、気にしないってわけにもいかないでしょう。騒音・粉塵・振動もするでしょうし相当落ち着かない日々が待ってそう。
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363
eマンションさん
>>362 買い替え検討中さん
再開発エリアの青田買いってそういう面をわかって買う物だからね。
ここは再開発の「いつ」「何を」が分からないし、役所の資料を見ても何となく商業エリアというのみで、開発の「何故」が書いてないから、二の足を踏む人が多いと思う。
スミフは販売中の物を突然価格調整するのは下手だから、部屋条件のこだわりが少ないなら具体的な情報が出るまで待てば良い。
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364
通りがかりさん
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365
匿名さん
その制限緩和をスミフが水面下で根回し交渉してるって噂だよね。
緩和以前に土地の買収が思惑通りに進まないと実現もできないけど。
結局はあの辺の地主次第。
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366
通りがかりさん
土地の買収を進めても、都市計画の規制は破れませんよ。ましてや、役所への根回しなど無駄。都市計画法や建築基準法はそんなに甘くないですね。緩和を受けるためには、市の都市計画業務にいかに協力できるかです。つまり、上述にリンクした市のプランに協力することが大前提だと思いますね。
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367
匿名さん
武蔵野市が独自に設定してる高度制限は都市計画法でもないし建築法でもない市の条例じゃなかった?
スミフもバカじゃないだろうからただで制限緩和してくれなんて交渉はしないんじゃない?
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368
通りがかりさん
高度地区は都計法§8条で、建基法では§58ですね。つまり、都市計画です。
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369
匿名さん
専門家ですか?
市のパンフレットだといくつかある特例措置の中に総合設計制度による特例措置が有りうるように読めるんだけどどう解釈すればよいですかね?
特例措置があることと実際適用許可されるかは別物なんだろうけど、あり得ないとも言い切れないのかと。
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370
匿名さん
スレが隣り合わせだったから覗いてみたら、吉祥寺のオープンレジの方が上物の仕様がこっちより上に見えて苦笑い。
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371
評判気になるさん
>>369 匿名さん
ご指摘の通り、市にメリットがあると判断されれば特例的に高度制限を免れますね。上のほうで根回しとか言っていたのはそのことだと思います。市政センターや駐輪場も近いので、例えばそれらを包含する建築でしょうね。
>>370 匿名さん
同じ市内で坪単価が近くとも、駅の役割、戸数規模、周辺環境が違うので比較しにくいですよね。
仮に20年居住コストが同程度だとして、希少価値はオプレジ、管理は住不に軍配。
なのでリセールがどっちに転ぶかは微妙と思います。
住んで満足できそうなのはオプレジかな。
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372
検討板ユーザーさん
高さ制限の特例適用は周辺住環境への影響を鑑みて可否判断されるため、かなりハードルは高いように思います。住民への説明会も必須なはずですが、反発は容易に予想されます。都市計画への貢献という点では、駐輪場は大規模なものが当物件にも備えられるので十分な印象。市の基本構想を見るに、駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発を事業者へ求めるのでは。
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373
通りがかりさん
>>372 検討板ユーザーさん
駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発
そのような開発を期待したいですね。
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374
周辺の基礎自治体職員
>>371 評判気になるさん
市政センターや駐輪場を包含して建築する、つまり、高層建築物の一部を区分所有すると、管理費や修繕積立金などの支払いが発生します。駐輪場や市政センターが当該地に既に存在しているので新たに求める必要はなく、わざわざ余計にコストが発生する区分所有を武蔵野市が選択するとは思えませんね。少なくとも私の自治体ではお断りです。
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375
匿名さん
若葉マーク投稿が急増。
多様な意見が参考になります。
デベがこのマンション南側を大規模開発したくて動いてるのは営業も認めてました。
しかし、役所の考えや要望もあるし、そもそも土地の買収も全てが完了してるわけではないから具体的な計画は白紙に近いとも。
行政側の態度は市長が変われば流れも変わりうる水物なので、将来のことは誰にもわからないですね。
そんな事いちいち気にしてたら駅前物件なんて買えないから、買いたい人は買うでしょう。
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376
匿名さん
三鷹駅は10年以上自転車の乗り入れ台数が東京トップ。コロナ前は駐輪場がいくらあっても困らない状態だった。この物件の土地も以前は市が借りて駐輪場として利用してた。
コロナ後にオフィス出社がどれ程戻るか知らないけど、さすがに完全にコロナ前水準には戻らないのでは?そうすると駐輪場作りますでは市は納得しないだろうな。広々とした緑豊かな公開空き地希望。
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377
匿名
北口ロータリー拡張に協力するかわりにタワマンを建てたいという作戦らしいじゃん
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378
匿名さん
拡張するとしたら三井住友銀行とその横の雑居ビルを削って拡張か。あり得そうな話だね。歩行者からすれば今のロータリーでもさほど不満ないけど。むしろバスの本数減らせばいいじゃん。遠くからバスやら車やらで中央線に群がりすぎなんだよ。素直に西武線使えよって。
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379
通りがかりさん
タワマン建とうものならクリオレミントンの悲劇再びだね。
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380
eマンションさん
市政センターはスミフの新しいタワマン内に機能吸収するんじゃ無いの?
ロータリー拡張は南口のような全面ペデストリアンデッキ方式は武蔵野住民の美意識(笑)が許さないだろうね。
歩行者と、一般車タクシーバスの混在を防ぐためにも、駅を出て左側だけでもデッキ化できると良いね。銀行はもう要らない、公園のほうがマシ
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381
マンション検討中さん
北口は駅から銀行側に遠回りしないと、渡れないのがセンスなさすぎるので、どうにかしてほしいですね。
このマンション前の歩道を三鷹通りまで舗装するので、駅のエスカレーター降りて、まっすぐそのあたりまで歩ける導線を作って欲しい。そこから中央通り、三鷹通りと歩きやすい流れにしてほしいな。
市政センターあたりはブロック丸ごと、タワーで良いので桜通りと連続性のおる緑地を作って欲しい。
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382
通りがかりさん
銀行とかルノアールとかステーキ屋が入ってる一帯を潰して、バス停専用エリア作ってバスをそっちに集約すれば解決しそう。中野駅前みたいに。
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383
匿名さん
三鷹通りと駅正面にある平和の像と木々はそのままにして欲しい。あれこそ武蔵野市の行政窓口駅の顔としてふさわしい。
デッキ作っちゃったが故にみすぼらしくなってしまった南口と同じ轍は踏んでほしくない。
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384
通りがかりさん
北口第2駐輪場を市が売却しようとする動きがあるみたいね。最近ちらほら売却反対の張り紙見かけるね。
駅前一等地を平置き駐輪場とか土地の無駄遣いもいいところだから売却して民間開発大いに賛成。
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385
周辺住民さん
>>384
あの場所の駐輪場、とっくに市と住不で内々に話がついてるものだと思ってました。
もしまだそんな段階だったら、本当にあと10年このままかもしれませんね。
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386
通りがかりさん
第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと。市政センターの裏の小さい駐輪場の土地は既にスミフが地上げ済み。
長年放置されてた白木屋裏に手をつけるということは現市長はどうやら駅周辺の未活用地の活性化に積極的なようだね。
そうなるとスミフのタワマン計画にも案外乗り気だってりして?
次の市長選挙が見ものだね。
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387
周辺の基礎自治体職員
>>384 通りがかりさん
売却反対のチラシは吉祥寺の駐輪場では? 白木屋の裏の駐輪場の土地を売却する話は聞いたことがないです。
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388
周辺住民さん
>第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと
名称思いっきり間違えて誤解させといて、その訂正も詫びもせず、滔々と憶測だけを書き連ねられましても…
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389
通りがかりさん
今朝中町二丁目歩いてる時に反対のチラシを貼ってるお宅があったから吉祥寺の話ではないと思う。でもまた近く通る時があったら再確認します。
何にせよ一般市民の知らぬところで色々と動きが出てる感はあるね。
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390
武蔵野市民
>>388 周辺住民さん
白木屋の裏は中町第二、当該マンションの南が北口第二。名称が混乱してますね。
シティハウス武蔵野
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所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
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交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
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