東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-07 19:00:12

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
シティハウス武蔵野
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:7,200万円~1億3,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:40.01m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 162戸
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シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 321 匿名さん

    三鷹は特快止まるから良いんだけど、駅前の利便性は武蔵境に負けてるよね

  2. 322 マンション掲示板さん

    タイル剥落の武蔵野タワーズ、イマイチ冴えない商業施設のトリコナ。これらと比べても今回のは特別良くは見えないなぁ。

  3. 323 マンション検討中さん

    >>321 匿名さん
    三鷹は中央線止まると、歩けば何とか吉祥寺に出て井の頭線使えるのも、地味に有難いです。必要あれば吉祥寺に寄ればいいので、武蔵境よりは便利だと思います。

  4. 324 匿名さん

    いやいや、路線の話じゃなく駅前の話してる

  5. 325 検討板ユーザーさん

    三鷹は中央線総武線東西線使えるからすごい便利。それはわかる。でも坪500はやりすぎ

  6. 326 匿名さん

    そうなんですよね…
    住友不動産だから、駅に近ければすごく高く出してくるだろうなぁと思っておりましたが
    それでもやはりすごいお値段なわけで。

    このマンションの周りに、同じく住友不動産が持っている土地がいくつかあるようですが
    そこもマンションになっていくのでしょうか。

  7. 327 マンコミュファンさん

    >>326 匿名さん

    もしマンションだと契約者はメリットない。周辺住民にもメリットない。デベロッパーも、多分ここの売れ行きからするとマンションおかわりはメリット薄いです。

    かと言って商業施設だと契約者や住友不動産にはメリットがりありますが、この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。

    ホテルもオフィスも需要薄いので、どうしますかね。

    折角の50m高さ地域ですけど、みんな納得する妙案はないですね。せめて避難所を兼ねた駐車場や公園にしてほしいです。

  8. 328 周辺住民さん

    >>327 マンコミュファンさん
    >この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。
    いや、さすがに駅前の商業地域に何を建てようが文句を言う住民はいませんよ。
    文句を言うとしたら日照が妨げられる可能性が高い、当物件の住人だけでしょう。
    なので、この物件を売り切る前にさっさと計画を発表すべきだと思います。

    この物件、不確定要素はその南側の住友の土地だけ。
    同じ住不、駅からの距離、まあまあの仕様、一階だけ商業施設、と条件の近いシティテラス武蔵境でさえ、
    割高感があったため売出し後の動きは鈍かったですが、竣工後にまもなく完売。
    その後、中古売出しも賃貸流れもほとんどなく、実需だけで安定しているところをみると、
    より駅力の高い三鷹のこの物件も竣工したら順当に捌けるでしょう。

    問題は南側の土地がどうなるかだけ。
    順当に、3階か4階あたりまでは商業施設で、その上はこの物件よりも高級なマンションになるのではないでしょうか?
    ここの仕様の高級感が抑えられているのも、そのフリだと思ってます。
    (ただ、さすがにここより高かったら手が出ないし、そこにどれだけの需要があるかは疑問)

  9. 329 匿名

    >>328 周辺住民さん
    南側はタワマンと商業施設ができるそうで、いまの古い建物が一新し綺麗な町並みに変われば寧ろ資産性は上がるかと。
    駅寄りにタワマン、このマンション寄りは背が低めの商業施設になることがここの購入者の理想

    それよりも、再開発を見込んでも高すぎる価格設定が悩ましい。
    日照問題は周りの第一種低層地域の戸建てに影響あるので武蔵野タワーズで揉めましたがそちらの方が問題
    この物件は商業地域なので日照に文句は言いづらいし割り切らなければ買えません

  10. 330 通りがかりさん

    >>328 周辺住民さん

    隣の西久保一丁目の人たちは開発を嫌うし声が大きいから、黙っていないと思いますよ。
    過去の調整会でも西久保案件は面倒になりがちで、このスレッドだと>>293も住民なんじゃないかと思います笑

    個人的には開発大賛成です。吉祥寺の公会堂も待ったなしなので、時期が被らないよう早く計画発表してほしい!

    南口やムサコを見ていると、経緯が仕方ないとはいえ冴えないテナントが多いので、利害関係者が少ないこちらに期待しています。

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  12. 331 マンション検討中さん

    >>330 通りがかりさん
    一駅で吉祥寺だから、わざわざ三鷹に何を作る?となりませんかね。ただ、私も南口より北口側の落ち着ける雰囲気は好きです。もう少しお洒落な街並みにはなって欲しいですが。

  13. 332 マンコミュファンさん

    吉祥寺や三鷹南口、近隣駅をベンチマークし、三鷹北口ならではの魅力ある街づくりをしてほしいですね。吉祥寺と三鷹を使い分けできることが三鷹住みの価値において重要な部分を占めると思います。よって、北口駅前の再開発においては、芸のないタワマンや商業ビルではなく、三鷹の強みを活かし更に高めるため、新たな使い分けの選択肢となる町を丁寧にブランディングしてほしいです。再開発計画の方向性はいいと思うのですが、まだまだ無難なことだけ書いてある印象です。

  14. 333 マンション掲示板さん

    武蔵野市は攻めない自治体だからジリ貧している。ここ10年の若者向きの政策はお飾り程度だよ。
    数年以内にあった魅力的な街づくりって、なんか実績ある??

    住友が地上げして商業施設を建てるにしても、役所は協力しないし議員と首長はリベラル寄りだからまともに開発を進める土壌も能力もない。

    敷地の南側は10年くらい塩漬けにされちゃうんじゃないかな。

  15. 334 eマンションさん

    変化なくして未来なし。議員も首長も住民も、現状にあぐらをかいていては駄目。今はいいかもしれないが、当然ながら街=不動産の価値は永久ではない。

  16. 335 匿名

    南側の開発はやるならはやくしないとね
    年数たってからやるとなると、ここの資産価値のボラティリティが小さくなる
    ただまだまだ住友も土地取得が進んでないようだし、戦国時代の群雄割拠な権利関係になってて難しいんだろうなという印象

  17. 336 マンコミュファンさん

    >>335 匿名さん

    用地買収が終わってから開発計画が発表。
    武蔵野タワーズのときは、周辺一帯の開発をやるやる言っていて、結局半分も出来ていない。

    ここは纏まった駐輪場だったけど、マンション建設の話は2018からあった。竣工が2023。

    南側の敷地は用地買収段階だから、計画発表は早くて2、3年後、竣工は早くて2029年とかじゃないかな、それでも無理だと思うよ。
    デベからしたら都心再開発の方が魅力的。

  18. 337 マンション検討中さん

    >>333 マンション掲示板さん
    そうなんですか。確か武蔵野市は若い層の転入者が予想以上に増加したと市の広報で見た気がしますが。

  19. 338 ご近所さん

    市は再開発を開発公社や民間にお任せ。ここ数年の若者向け市政はお茶を濁す程度で画期的なのは無いね確かに、しいて言えば医療費。

    開発公社は吉祥寺しか見ないし、民間って三鷹駅前は住不のみで競合なし。住不は都内の再開発のが楽だから、この辺はまとまった土地が出ないと腰を動かしてくれないと思うよ。

    ついでにパワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来るから、ここもそのうち勝手に売れると思っているんじゃないかな?

  20. 339 買い替え検討中さん

    ところで、こちらの売れ行きはどうなのでしょうか?

  21. 340 匿名さん

    >>パワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来る
    これ本当ですか?
    知り合いがパワーカップルなんですが、稼ぐほど税金の負担が高いようで大変と言っていました。
    DINKSならいいですが、保育園も稼ぎによって高くなるし、学童保育もかかるし、税金だって負担が重いようで。
    いつごろ来そうなのかわかりますか?

    働き方改革と言っても、セーブして働いた方が賢いかもしれませんよね。

  22. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/277467?page=3

    世帯年収で1200くらいだときついね。

  23. 342 匿名さん

    1200程度ではパワーカップルとは言わなくね?

  24. 343 検討板ユーザーさん

    >>342 匿名さん

    まず記事の編集者に言ってくれ。ここであなたの定義を述べられても困るだけ。

  25. 344 マンション検討中さん

    >>339 買い替え検討中さん
    2、3ヶ月前の情報ですが、当初予定を大幅に上回るペースとのことでした。とはいえ住友方式なので完売は当面先になるかと。
    やはり間違いない地域&立地と、不透明ながら周辺の伸びしろがあるのも大きいですね。

  26. 345 通りがかりさん

    住不は物件南側の用地買収を進めていて将来タワマン建てるために役所への根回しも進めてると言う噂。桜通りと三鷹通りの交差点に横のブロックは買収完了済み。ハモニカ三鷹とその裏の駐車場一帯も含めて丸ごと全部買収したいようなので時間は掛かるだろうね。

    南側の不確定要素に目を瞑れるなら立地は魅力的だけど価格と仕様のバランスが悪いと感じたので見送った。

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  28. 346 匿名さん

    >>345 通りがかりさん

    やっぱり住宅メインなんですね。商業施設への淡い期待があったので正直ガッカリです。
    かたや武蔵境は駅前にホテルと共に商業施設を建てるそうで。境のほうが住み良い街になりそうですね。

    こっちはせっかく坪450も出すなら、駅の他にも利便性や、住居自体の特別感が欲しかったです。見送っていましたが、諦めがつきました。

  29. 347 名無しさん

    三鷹に特快が停まるから見過ごされがちだけど、境や吉祥寺の方が駅としての歴史は三鷹より遥かに古い。
    それって人の生活圏としても長年の歴史の重みが違うわけで。
    駅の南北どちらも武蔵野市の境と吉祥寺と違って半分は三鷹市になる三鷹駅は武蔵野市にとって商業的な戦略的重要性が低いんだろうなと周辺住民からしても感じる。
    あくまでも市役所や文化会館への窓口駅であって三鷹駅周辺が吉祥寺や境より商業的に栄えることはそもそも期待してないと思う。

    あと総武線各駅や東西線の始発着駅アピールされるけど、全部じゃない。
    特に夕方以降の下り電車は半分以上が中野止まりだから。タイミング悪いと三鷹行き待ちか中野で乗り換えするために時間が余計に掛かる。

  30. 348 匿名さん

    >>347 名無しさん

    始発駅ではないけど市境の国立駅みたいなもんか。北口いい加減だもんな。
    武蔵野市も境や吉祥寺に税金を投入した方がメリットあるよね。

  31. 349 マンション検討中さん

    >>345 通りがかりさん
    そうだったんですね。一階居酒屋の入ってるビルと、隣のタイ料理屋のビルはまだなのかな、と思ってました。
    このブロックで駅前のSMBC含めた開発できるなら、おもしろくなりそうですね。タワマンはもちろんとして、下駄履きの商業、それから桜通りの歩道整備(これは市の計画かな)。市政センターも中に入りそう。地下も作るはずなので、それで駅直結にできたらさらにすごい。あるいはロータリー見直しと含めて駅二階からの直結ペデストリアン作れたら最高。坪600-700でもおかしくない。勝どき見てると三井ならそこまでやりそうだけど。すみふにがんばってほしいですね。

  32. 350 匿名さん

    ペデストリアン作ると今の綺麗な街路樹が台無しになって南口みたいな無機質な駅前になるから反対だな。
    武蔵野らしい緑豊かな駅前は残すべき。

  33. 351 ご近所さん

    >>345
    ホントにタワマン建てるなら周辺丸ごとってことですよね?
    いくつか新しめの雑居ビルがありますけど、どうなるんでしょう?
    いずれにせよ、竣工は10年以上先になりそう。
    なんか、そうなるとどうでもよくなってきますね。
    (ここの物件を本気で検討してる人はそうも言ってられないだろうけど)

    >>346
    南口駅徒歩4分のザ・パークハウス三鷹レジデンスの1階の店舗スペース、
    3つありますけど、いまだに一つもテナントが入っていない悲惨な状況で、
    三鷹の商業施設ニーズの低さを思い知られます。
    さすがにロータリーに面した場所にタワマンが建つなら、
    下の方の階は居住環境的にも店舗にするしかないでしょうけど。
    (でも、南口トリコナのショボさを見ると……)

  34. 352 匿名さん

    タワマン建てるには武蔵野市の条例から例外適用してもらってさらに総合設計制度利用しないと無理だから地上げが順調に行っても10年は先の話だよね。

    それよりも目の前のコインパーキングとHYMの区画にここと同程度の高さのマンションができる方が現実的な可能性としてはあり得そう。

    でもここの購入に踏み切る人は眺望よりも駅からの距離重視だろうから気にしてない人の方が多そう。

    一階にもう少し生鮮品がまともなスーパー入れて欲しい。OKは安いものは安いけど生鮮品は買う気にならないレベル。東急ストアも大したことなくて困ってる。

  35. 353 マンション検討中さん

    >>346 匿名さん

    武蔵境の駅前ホテルと商業ってどこ情報ですか??

  36. 354 マンション掲示板さん

    >>353 マンション検討中さん

    JR東と市が計画中で、市議会で報告したようです。私は市議のブログでしか見ていませんが、議会を傍聴していたら詳しく知れたかもしれません。

    ホテルは50mで武蔵境の高架下の土地活用がセットになっていて、早くて2026年開業だったはずです。武蔵境こそ駅直結タワマンにすれば良かったのにと思いましたね。

  37. 355 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52585125.html
    この話か。
    武蔵境益々駅前充実だね。

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  39. 356 匿名さん

    1LDKが広くていいなと思いました。
    間取りを見てみると2タイプあるのですが、1タイプはSが2つありで3LDKみたいなものですね。
    となると純粋な1LDKはGタイプだけになるのかな?
    もっと他にもあるのでしょうか?
    廊下側が変形なのって珍しいなと思ったら、土地が複雑な形をしていて建物の外形もちょっと複雑なのかな?
    土地を最大限に生かしてる感じなのか。
    廊下が変形でも、室内がきっちり四角だからまったく影響はなさそうですが。
    どのプランも収納がしっかりあって、その点はとても良いなと思いました。

  40. 357 匿名さん

    再来年竣工なのに今時ギガ対応してないネット設備仕様。
    上物の仕様が価格と釣り合ってない。
    よほど土地を高値で仕入れたのかね。

  41. 358 匿名さん

    土地が高かったからというより、天下の住友さんだからのような気が。。。

  42. 359 通りがかりさん

    オサダビルと三協ビルの土地も買収できてたらだいぶ違う敷地計画になってたろうにね。

  43. 360 周辺住民さん

    再開発地区のど真ん中。でも、その再開発計画は不明なことばかり。
    せっかく新築に越してきても、周りで工事が何年も続くと思うと落ち着かなそう。
    立地条件的にはドンピシャなのですが、日当たりも眺望も読めないことばかりなので、竣工後にいくつか部屋が残ってたらその選択肢の中で検討する方向で考えます。
    あるいは、多少割高になっても中古で出た時に。

  44. 361 通りがかりさん

    周辺の開発リスクは気にしない。
    とにかく駅近く希望。
    子連れだから70平米くらいは欲しい。
    と言う人達には合うと思う。

  45. 362 買い替え検討中さん

    実際、再開発工事が目の前ではじまったら、気にしないってわけにもいかないでしょう。騒音・粉塵・振動もするでしょうし相当落ち着かない日々が待ってそう。

  46. 363 eマンションさん

    >>362 買い替え検討中さん

    再開発エリアの青田買いってそういう面をわかって買う物だからね。

    ここは再開発の「いつ」「何を」が分からないし、役所の資料を見ても何となく商業エリアというのみで、開発の「何故」が書いてないから、二の足を踏む人が多いと思う。

    スミフは販売中の物を突然価格調整するのは下手だから、部屋条件のこだわりが少ないなら具体的な情報が出るまで待てば良い。

  47. 364 通りがかりさん

    武蔵野市は都市計画に高度地区を定めて、高い建物を規制しています。高度地区の制限を緩和してもらうためには、相当な公共貢献が必要であり、損益分岐点を考えると、近隣の自治体のようにタワーマンションを建てるのは難しいと聞いたことがあります。当該マンションの南側についても、なんの公共貢献もなくしてタワーが立つことは考えられませんね。市のホームページを見ると、駅前広場に課題を持っており、なんらかの動きを見せそうな気配が見受けられます。
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/machizukuri/mitaka_machizu...

  48. 365 匿名さん

    その制限緩和をスミフが水面下で根回し交渉してるって噂だよね。
    緩和以前に土地の買収が思惑通りに進まないと実現もできないけど。
    結局はあの辺の地主次第。

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  50. 366 通りがかりさん

    土地の買収を進めても、都市計画の規制は破れませんよ。ましてや、役所への根回しなど無駄。都市計画法や建築基準法はそんなに甘くないですね。緩和を受けるためには、市の都市計画業務にいかに協力できるかです。つまり、上述にリンクした市のプランに協力することが大前提だと思いますね。

  51. 367 匿名さん

    武蔵野市が独自に設定してる高度制限は都市計画法でもないし建築法でもない市の条例じゃなかった?
    スミフもバカじゃないだろうからただで制限緩和してくれなんて交渉はしないんじゃない?

  52. 368 通りがかりさん

    高度地区は都計法§8条で、建基法では§58ですね。つまり、都市計画です。

  53. 369 匿名さん

    専門家ですか?
    市のパンフレットだといくつかある特例措置の中に総合設計制度による特例措置が有りうるように読めるんだけどどう解釈すればよいですかね?
    特例措置があることと実際適用許可されるかは別物なんだろうけど、あり得ないとも言い切れないのかと。


  54. 370 匿名さん

    スレが隣り合わせだったから覗いてみたら、吉祥寺のオープンレジの方が上物の仕様がこっちより上に見えて苦笑い。

  55. 371 評判気になるさん

    >>369 匿名さん

    ご指摘の通り、市にメリットがあると判断されれば特例的に高度制限を免れますね。上のほうで根回しとか言っていたのはそのことだと思います。市政センターや駐輪場も近いので、例えばそれらを包含する建築でしょうね。



    >>370 匿名さん

    同じ市内で坪単価が近くとも、駅の役割、戸数規模、周辺環境が違うので比較しにくいですよね。

    仮に20年居住コストが同程度だとして、希少価値はオプレジ、管理は住不に軍配。
    なのでリセールがどっちに転ぶかは微妙と思います。

    住んで満足できそうなのはオプレジかな。

  56. 372 検討板ユーザーさん

    高さ制限の特例適用は周辺住環境への影響を鑑みて可否判断されるため、かなりハードルは高いように思います。住民への説明会も必須なはずですが、反発は容易に予想されます。都市計画への貢献という点では、駐輪場は大規模なものが当物件にも備えられるので十分な印象。市の基本構想を見るに、駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発を事業者へ求めるのでは。

  57. 373 通りがかりさん

    >>372 検討板ユーザーさん

    駅前の景観価値と回遊性を高めながら市政の利便性向上にも資するような開発

    そのような開発を期待したいですね。

  58. 374 周辺の基礎自治体職員

    >>371 評判気になるさん

    市政センターや駐輪場を包含して建築する、つまり、高層建築物の一部を区分所有すると、管理費や修繕積立金などの支払いが発生します。駐輪場や市政センターが当該地に既に存在しているので新たに求める必要はなく、わざわざ余計にコストが発生する区分所有を武蔵野市が選択するとは思えませんね。少なくとも私の自治体ではお断りです。

  59. 375 匿名さん

    若葉マーク投稿が急増。
    多様な意見が参考になります。

    デベがこのマンション南側を大規模開発したくて動いてるのは営業も認めてました。
    しかし、役所の考えや要望もあるし、そもそも土地の買収も全てが完了してるわけではないから具体的な計画は白紙に近いとも。

    行政側の態度は市長が変われば流れも変わりうる水物なので、将来のことは誰にもわからないですね。

    そんな事いちいち気にしてたら駅前物件なんて買えないから、買いたい人は買うでしょう。

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  61. 376 匿名さん

    三鷹駅は10年以上自転車の乗り入れ台数が東京トップ。コロナ前は駐輪場がいくらあっても困らない状態だった。この物件の土地も以前は市が借りて駐輪場として利用してた。
    コロナ後にオフィス出社がどれ程戻るか知らないけど、さすがに完全にコロナ前水準には戻らないのでは?そうすると駐輪場作りますでは市は納得しないだろうな。広々とした緑豊かな公開空き地希望。

  62. 377 匿名

    北口ロータリー拡張に協力するかわりにタワマンを建てたいという作戦らしいじゃん

  63. 378 匿名さん

    拡張するとしたら三井住友銀行とその横の雑居ビルを削って拡張か。あり得そうな話だね。歩行者からすれば今のロータリーでもさほど不満ないけど。むしろバスの本数減らせばいいじゃん。遠くからバスやら車やらで中央線に群がりすぎなんだよ。素直に西武線使えよって。

  64. 379 通りがかりさん

    タワマン建とうものならクリオレミントンの悲劇再びだね。

  65. 380 eマンションさん

    市政センターはスミフの新しいタワマン内に機能吸収するんじゃ無いの?

    ロータリー拡張は南口のような全面ペデストリアンデッキ方式は武蔵野住民の美意識(笑)が許さないだろうね。

    歩行者と、一般車タクシーバスの混在を防ぐためにも、駅を出て左側だけでもデッキ化できると良いね。銀行はもう要らない、公園のほうがマシ

  66. 381 マンション検討中さん

    北口は駅から銀行側に遠回りしないと、渡れないのがセンスなさすぎるので、どうにかしてほしいですね。
    このマンション前の歩道を三鷹通りまで舗装するので、駅のエスカレーター降りて、まっすぐそのあたりまで歩ける導線を作って欲しい。そこから中央通り、三鷹通りと歩きやすい流れにしてほしいな。

    市政センターあたりはブロック丸ごと、タワーで良いので桜通りと連続性のおる緑地を作って欲しい。

  67. 382 通りがかりさん

    銀行とかルノアールとかステーキ屋が入ってる一帯を潰して、バス停専用エリア作ってバスをそっちに集約すれば解決しそう。中野駅前みたいに。

  68. 383 匿名さん

    三鷹通りと駅正面にある平和の像と木々はそのままにして欲しい。あれこそ武蔵野市の行政窓口駅の顔としてふさわしい。
    デッキ作っちゃったが故にみすぼらしくなってしまった南口と同じ轍は踏んでほしくない。

  69. 384 通りがかりさん

    北口第2駐輪場を市が売却しようとする動きがあるみたいね。最近ちらほら売却反対の張り紙見かけるね。
    駅前一等地を平置き駐輪場とか土地の無駄遣いもいいところだから売却して民間開発大いに賛成。

  70. 385 周辺住民さん

    >>384
    あの場所の駐輪場、とっくに市と住不で内々に話がついてるものだと思ってました。
    もしまだそんな段階だったら、本当にあと10年このままかもしれませんね。

  71. 386 通りがかりさん

    第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと。市政センターの裏の小さい駐輪場の土地は既にスミフが地上げ済み。
    長年放置されてた白木屋裏に手をつけるということは現市長はどうやら駅周辺の未活用地の活性化に積極的なようだね。
    そうなるとスミフタワマン計画にも案外乗り気だってりして?
    次の市長選挙が見ものだね。

  72. 387 周辺の基礎自治体職員

    >>384 通りがかりさん
    売却反対のチラシは吉祥寺の駐輪場では? 白木屋の裏の駐輪場の土地を売却する話は聞いたことがないです。

  73. 388 周辺住民さん

    >第2は白木屋の裏の東側区画の巨大な駐輪場のこと

    名称思いっきり間違えて誤解させといて、その訂正も詫びもせず、滔々と憶測だけを書き連ねられましても…

  74. 389 通りがかりさん

    今朝中町二丁目歩いてる時に反対のチラシを貼ってるお宅があったから吉祥寺の話ではないと思う。でもまた近く通る時があったら再確認します。
    何にせよ一般市民の知らぬところで色々と動きが出てる感はあるね。

  75. 390 武蔵野市民

    >>388 周辺住民さん

    白木屋の裏は中町第二、当該マンションの南が北口第二。名称が混乱してますね。

  76. 391 武蔵野市民

    駐輪場云々のチラシは吉祥寺北口バージョンも中町第2バージョンどちらもあります。
    貼られてるお宅や場所を見る限り選挙見据えて対立候補による現職に対するネガキャンの意味合いも兼ねてますね。

  77. 392 eマンションさん

    中町第二は初耳です、吉祥寺北口大通り駐輪場はこことは直接関係ないものの、経緯が酷買ったのでネガキャンはでますよね。

    情報公開や根回しが中途半端だと、南側も槍玉に上がりますよね。
    南側は計画発表があっても色んな意味で良く練った案件になりそう。

  78. 393 武蔵野市民

    土地を買ったり売ったりするのに、情報公開していたら、民間とは取引できないでしょ。だって、役所と民間とではスピード感が全然違うし。ちなみな、駐輪場の土地は必ずしも役所が所有しているとは限らない。北口第二駐輪場は確か借地なので、地権者から返してと言われたらそれまで。
    武蔵野市長選挙が10月に控えているので、三鷹駅北口もうるさくなりそう。

  79. 394 匿名さん

    この掲示板か他所のか忘れたけど住友不動産のお偉いさんが吉祥寺北町に住んでて駅前タワマン開発を肝いりプロジェクトととして推進してるって説があったね。
    市の公式サイトに出てる現職の居住エリアも北町。
    全くの偶然なんだろうけど運命めいたものを感じて素人の妄想が膨らむ。
    今回の市長選挙は南側の開発話の行く末にも大きく影響するのか、この先の展開が楽しみ。

  80. 395 eマンションさん

    >>393 武蔵野市民さん

    松下さんかな、私有地の売却を特定の者にしても良いのかな?、土地売却にスピードが必要な理由って何?
    吉祥寺の再開発なんてちっとも進んでいないじゃん笑


    三鷹駅の北口側は住友が開発してきたエリア。地主やリベラルが強いうちはお茶を濁す程度のことしか出来ないよ。

  81. 396 武蔵野市民

    中町の巨大平置き駐輪場に関しては土地を有効利用して北口の活性化に繋げるのは個人としては賛成です。
    企業はコロナきっかけでテレワークも多少進んで駐輪場のキャパも以前ほど必要ないだろうし、地上を開発してもタワーズやこのシティハウスのように地下に公共駐輪場作るという対策も十分可能ですし。

  82. 397 検討板ユーザーさん

    内廊下ですか?

  83. 398 匿名さん

    外廊下かと。

  84. 399 匿名さん

    外廊下なんですか?
    これだけの規模で、価格から考えると内廊下だと思っていました。
    エントランスとかおしゃれでいい感じなのに残念だなぁ。
    外廊下だと綺麗に保つのって結構大変かなと思うのですがどうでしょうか。

  85. 400 匿名さん

    >>399 匿名さん
    同感です。
    この規模と外観から内廊下かと思いました。

    各フロアゴミステーションでもなく内廊下でもなく共用施設も全くない大規模。
    コストを抑えての堅実な長期ライフを想定した企画、
    …かと思いきや、管理費が異様に高いので驚きました。
    何に一体そこまでかかるのか、どなたか聞かれた方はおられますか?

  86. 401 匿名さん

    敷地計画の都合上板状のデザインにせざるを得なかった結果外廊下の田の字プランになったのかな。

  87. 402 匿名さん

    できてもやってなかったという気がしないでもないですね。たぶんやってもやらなくても時間かければ売れるだろうし、ならできるだけコストかけずにやろうとなるのが住友スタイルって印象です。

  88. 403 匿名さん

    管理費が高いのも住友スタイル?

  89. 404 匿名さん

    管理費は高いといいサービスが受けられるといったことはないですか?
    お掃除も丁寧だとか、付加価値があるなら払ってもいいように思います。

    共用施設が多いところだと管理費が高くなりがちだと聞いたことがあります。

    タワーパーキングの管理とか、ゴミ置き場の管理とか、やるべきことは多いのかと思ったりします。
    いくらが適正なのかわからないのが厄介です。。。

  90. 405 匿名さん

    各階ゴミ置き場ってあるんですか??!!あるならここは共用施設はあまり充実してませんが、少々管理費が高くても受け入れられそうですね。

  91. 406 匿名さん

    各階ごみ置き場ではないですね。エントランスも必要最低限ですしゲストルームもなし。共用施設がほぼないということは管理費の多くは管理会社の人件費なのでしょうか?

  92. 407 マンション検討中さん

    詳しい資料をお持ちの方、タワーパーキングのサイズがわかったら教えてください。
    どのみち162戸に50台じゃ、なかなか抽選当たらなそうですが。
    駅前ということで周囲の駐車場借りるとかなり割高になりそうなので気になってます。

  93. 408 匿名さん

    駐車場はかなり当選きびしそうですよね…と思いつつ、
    駅前だし車がない生活を前提にしている方も結構いらっしゃるんじゃないかとも思っています。
    普通になくても
    生活自体は成り立ってしまいますからね。

  94. 409 マンション検討中さん

    武蔵野市三鷹市は、地価に比べると(遊んでる土地は結構あるので)駐車場はわりと割安なんですよね。探せば平置きで2万以下。でも、ここはさすがに駅前なので…

  95. 410 匿名さん

    外国人投票権の条例案を巡って各種メディアが賑わってるね。
    たった3ヶ月の居住が条件だって。
    極論的に言うと実質的に居住実態も納税実績もない外国人の声を武蔵野市で生まれ育った日本国籍の高校生の声よりも重視するってことだよね。
    武蔵野市、大丈夫か?

  96. 411 匿名さん

    「投票権を持つ住民総数の4分の1以上の署名があれば、住民投票の実施を請求できる」
    武蔵野市みたいに人口が小さい自治体だとこれもとても危険な気が。
    外国人が意図的に集住して徒党を組んで請求しまくることだって理論上は可能ってことだよね。
    庇を貸して母屋を取られる、みたいなことに将来ならないといいね。

  97. 412 匿名さん

    陽当たり悪そうだな。タワマンとオフィスに囲まれている。

  98. 413 匿名さん

    南側一帯が今のままならそこそこ陽当りあるでしょ。
    今のままならね。
    住友不動産が狙い通り南側にタワマン建設できたらクリオレミントンと同じ未来になるだろうね。

  99. 414 匿名さん

    マイカリー横の空地に住友不動産系列の駐輪場が設置されてるね。着々と周辺の土地取得を進めてるね。

  100. 415 匿名さん

    吉祥寺物件スレによると御殿山通りにリビオの計画があるみたいね。

  101. 416 匿名さん

    ここの場合は日当たりとかよりも、駅までこれだけ近いっていうことがポイントなんだと思います。
    投資用というよりは
    ここの場合は広い間取りも多いし、実需で考える人も多くなりそうには思うのだけど
    いかんせん、お値段は強気ですよね汗

  102. 417 匿名さん

    広い部屋も中途半端な広さに感じます。もう少し広くして坪単価がお安ければ見栄えもよいでしょうに。
    徒歩2分とはいえ三鷹駅ですのでこの価格設定でどれだけの方が魅力を感じるのかは大いに疑問です。

  103. 418 マンコミュファンさん

    >>415 匿名さん

    調整会の資料にありましたが、リビオではなかったですよ確か。

    規模も100戸未満のファミリータイプメインのマンションだったと思うので、やや属性が違うマンションです。

    駅に再開発があるなら、本物件のほうが恩恵に預かるように思いますが、私もここのプランニングは正直好きでは無いです。

  104. 419 匿名さん

    御殿山はリビオじゃなくてリストレジデンスだったとオープンレジのスレで修正入ってたね。
    ここは駅から近いけど仕様は平凡で価格は高額。
    同じ価格帯なら多少駅距離があっても吉祥寺のオープンレジの方が良いんじゃないかと思ってしまった。
    どっちも結局買うに至らなかったけど。
    グレーシアかタワーズの中古でもよくないか?

  105. 420 周辺住民さん

    こちらの書き込みでリストレジデンス御殿山(仮)の件、把握しました。
    北口より栄えてる三鷹南口側、玉川上水沿い、駅からの距離、武蔵野市アドレス。
    あの立地はヤバいですね。
    まだ駐車場の出入り口でモメてる状況なので竣工時期的には競合しないかもしれませんが、
    三鷹駅近で物件を探している者として俄然気になってきました。
    ただ、デベロッパーの評判が…

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