東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-09-16 21:53:20

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
シティハウス武蔵野
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億1,500万円~1億8,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 162戸
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シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    物件概要の備考欄、かなりすごいことになっていますね。
    注意事項がものすごく沢山(汗)
    駅に近い場所なので、
    いろいろとあるのは仕方がないのだと思う。

    随分と修繕積立金が安いように思います。
    どういうかんじで上昇していくのかは
    きちんと見ていかないといけないですね。

  2. 252 匿名さん

    >本物件北側約3mは、・・・・補助幹線道路整備計画

    これ、道路整備で敷地を収用されて既存不適格なんて問題があるかも。要注意。

    単に工事中は迷惑被るなんて軽い話じゃなかったりする。

  3. 253 マンション検討中さん

    >>252 匿名さん
    いや、既に道路分は空き地化されてますよ。

  4. 254 匿名さん

    1LDKで6700万円てかなり高くないですか?普通の1LDKより多少広いとはいえ。
    三鷹ってそういう場所なのですか?
    現地に詳しくないので都心部なみの価格に驚きました。

    物件概要の備考欄、見ました。
    たしかにスゴイですね。
    でもこれだけはっきり書かれているのは良心的かもしれません。
    しかし南側は残念な感じがしますね。
    その分お値段で考慮してくれてればいいなと思いますが。

    ただ三鷹駅から徒歩2分の条件は将来的にも動かないので大きな価値はあると思います。

  5. 255 匿名さん

    三鷹駅前かつ武蔵野市側の物件は過去から見てもほとんど供給されていない。武蔵野タワーズ以来?
    自治体としてのレベルも知名度も、三鷹市より武蔵野市の方が上だし、南口の騒然とした感じが嫌いな人も多いから、待望の武蔵野に嘘はない。
    ただ、とにかく高い。今後自社物件の開発で三方囲まれるのがわかっている値付けじゃないし、間取もコストダウンが半端ない…

  6. 256 匿名さん

    そりゃ高いよね。中央線の特快停車駅かつ武蔵野市アドレス。住友×希少性だから、まあこのくらいの値段は覚悟してた。でも、この値段に対して他が普通すぎる。

  7. 257 マンション検討中さん

    「この値段に対して他が普通すぎる」まさにその通りと感じる。
    徒歩2分という立地はいいけど、周りに雀荘とかあるし環境が好きではない。
    再開発でなくなるのかもしれないけど。

  8. 258 匿名さん

    >>257
    >>周りに雀荘とかあるし
    私も子供がいるのでイヤです。ギャンブルにかかわる親を持つ子供と同じクラスだとイヤ…
    公立の小学校だと、そういったことは仕方ないかもしれませんけど。

    再開発でなくなってもらえるといいなと思います。
    でも利用する人がいるからなくならないんでしょうね…

  9. 259 マンション検討中さん

    他のスレッドでちょっと話題になってたんですが、駅近であればどれだけ値段が高くても許されるという時代じゃなくなるかもしれません。
    https://magazine.t23m-navi.jp/news/ekichikashinwa-toshin5ku/

    駅徒歩2分は魅力的ですが、ここまでのお金出すほどなのか?と自問自答してます。コロナが終わってもリモートワークは続くので、もう少し駅から遠くても単価が安くて同じ値段で広い部屋を借りられる物件の方がいいんじゃないかと思ったりしてます。。

  10. 260 eマンションさん

    中央線の線路の音って室内まで入ってきますかね?

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  12. 261 匿名さん

    >>260 eマンションさん

    サッシはT2以上なら、閉めていれば給気口やダクトから入ってくる程度かなと思う。夜は高層階のほうが電車の音が入りやすい。

    低層階はバスの騒音と粉塵と振動(?)が気がかり。

  13. 262 匿名さん

    ダクトを通じてレンジフードから音って結構入ってくるんだよね。キッチンで外の音すると違和感あって慣れない。駅から近いから防音フードの有無票チェック。

  14. 263 eマンション

    >>261 匿名さん
    参考になります。ありがとうございます。

  15. 264 プラウド武蔵小金井って何があったの?

    住み心地は賛否あると思うが、リセールは期待できると思う!

  16. 265 マンション検討中さん

    三鷹駅で問題無く、三鷹南北問題にも興味がないなら検討を進めていいとおもう。私も検討を進めていきたい。
    治安が悪いのは駅近の魅力からしたら些細なもの。

    プラウド小金井やブランズ調布を見てきたから、比較になら無いほど良い!こいつらはすごい

  17. 266 名無しさん

    >>265 マンション検討中さん
    その良さを教えてくれ。何がすごいのか。

  18. 267 匿名さん

    かなり規模が大きなマンションですね。
    住民が多いので大変なことも多いかもしれませんが、
    ファミリー層向けのように思うので案外助け合ったりできる環境になるのかなと思いました。
    物件価格は高めなのに、修繕積立金も割と安めですね。

  19. 268 匿名さん

    武蔵野タワーズ、グレーシアタワーの中古の方が眺望、グレードとも良さそう。ここをあえて選ぶ必要がないと思ってしまうが、、、

  20. 269 マンション検討中

    シティハウスって名前つけられるのは利便さのある立地の良いマンションだけですよね??

  21. 270 匿名さん

    結局、このマンションの魅力や強みがイマイチ伝わらない。

  22. 271 匿名さん

    >>270 匿名さん

    立地のみでしょ。武蔵野市側の駅近で希少、かつ住友の開発余地が周囲に残っている。地価上昇は断言できないけど、利便性向上や価値の維持は他の新築よりだいぶマシ。しかもタワマンじゃ無い。

    立地以外は住不としては中の下と感じた。御殿山や本町の中古のほうが惹かれる。

  23. 272 匿名さん

    現地に行って、南の三鷹通り・駅前通り沿いのビルや駐車場が気になりました。概要欄の記載事項について、営業に、住不の土地なら今後ここに何か建つ計画があるか聞いたけど、明確に答えてくれませんでした(知らないかもしれない)。駅近と総武線東西線の始発駅、特快停車駅は魅力ですが、吉祥寺と異なり三鷹なら住環境を考えたいんで、価格面を考えて見送りました。吉祥寺なら踏み切っていたかもしれません。

  24. 273 口コミ知りたいさん

    >>272 匿名さん

    地元民だけどさすがに高すぎだよねー。
    武蔵野タワーズのときにも街の発展を期待したけど、それほどでも無かった。
    ここも商業施設はちょびっとらしいし、周辺や駅ナカの魅力はもともと微妙だし、期待してない物件。

    最近は三谷通りが良い方向に変わってきているから、そっち方面に新築が出来ると良いんだけどね。西久保は全然良いマンション無い。

  25. 274 通りがかりさん

    中央線なら三鷹がギリだから、価格高くても買っちゃうんだろうなー

  26. 275 マンション検討中さん

    >>274 通りがかりさん

    今後の北口再開発の具体的な中身が出ているならスムーズに売れるかもね。

    北口は小範囲でも用地調整に苦労する土地と聞くから、ここで大規模マンション建設を決めた住友が開発の青写真を出さないということは、当面の開発は厳しいんだろうね。

    三谷通りや井の頭通りが充実してきたら、ますます駅前だけ空白地帯になっちゃう。

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  28. 276 匿名さん

    駅から近いのはいいけれど、今買うべきなのかが全くわかりません。
    オリンピック前に地価が上がって、材料費も高騰していると聞きました。
    割高と感じるマンションを「今」買うべきなのか。

    北口の再開発があるそうなので、将来的に価値ありと思って買うならいいのかとも思いますが。

    武蔵野にこだわる必要もないのかなとも感じますし。

    東京都内だと府中でもマンションがいくつかありますけど、そちらはどうですか?

  29. 277 匿名さん

    >276

    すみふ物件は「今に限らず」割高。

  30. 278 匿名さん

    >>276 匿名さん

    地価は上にも下にもに振れる可能性はあります。強いて言えば都心より振れ幅は少なく済むし、そもそも地価が都心より安いので傷は浅く済みます。
    どの程度三鷹駅北口が騰がると読むかは何とも言えないです。


    建築費は時期的な問題でなく、恒久的に高くなるのが火を見るよりも明らかだから、地方ほど新築マンションが割高になっていく。今高いと思うなら、もう新築は見ない方が効率良いよ。

  31. 279 匿名さん

    276さんが悩まれる木本はわかりますよ。
    買いドキって迷うものだと思います。
    特に今はオリンピック前で材料も人件費も高いって言われていますから。
    どうせ購入するのであれば、少しでもお得に買いたいですし。

  32. 280 マンション検討中さん

    新築としての魅力もあんまりないので
    同じ駅近で中古のほうがいいな

  33. 281 匿名さん

    三鷹駅まで徒歩2分は近くて便利ではありますが
    物件価格を見て、あまりの高さにびっくりしました。
    間取りも狭いので、この価格帯であればもう少し広い間取りの物件も検討できそう。
    住友物件って本当に高いのだなと思いました。

  34. 282 マンション検討中さん

    >>281 匿名さん

    電車を使う通勤通学には便利ですが、小学校は遠いうえに通学路は車や自転車が多め。
    保育園や幼稚園は北口至近には少ないので、小さなお子さんのいる家庭には厳しい物件と思います。

    二次取得者や相続対策に向けた物件にすることで、高額でも売れるプラン作りをしたと思われます。

  35. 283 匿名さん

    なるほど、そういうこともあるのかなと思いました。
    資産価値としても高いんでしょうけど、リセールするとしても賃貸にするにしてもやはり高くなってしまうのでは。
    それでも売れたり借り手がついたりはするのかな。

    1LD・K+N+WIC 専有面積44.30m2 などは、戸建てからマンションに移る高齢の方などでも住みやすそうに思います。
    納戸やウォークインクローゼットがかなり容量がありそうなので、長く住むうえで必要なものはだいたい収納できるのでは。

  36. 284 職人さん

    御殿山や吉祥寺本町の方がいいという意見もありますが、資産として残すという意味では竣工時期の違いは大きいです。入居の2023年の時点で、あのあたりの高級物件は軒並み10?15年物件ですからね(武蔵野タワーズも2008年竣工なので15年)。
    新築に住む気持ち良さ、相続時の築年数を考えると、周囲のくだびれてきてる中古の物件の価格は高すぎます。
    この立地のすごさは、三鷹住民なら誰もがわかるはず。
    悩ましいの抽選でとれても外で借りても駅前価格になる駐車場。立地的に日常では車の必要がなくなりますが、手放したくないんですよね。
    あと、外の平置き駐車場を借りてもすぐに次の再開発ですぐに追い出されそう。

  37. 285 マンション検討中さん

    >>284 職人さん
    立地がすごいといっても共用施設、眺望、設備仕様、間取り(選択肢少ない)がパッとしない中では競合に埋没しちゃいそう。中古はくたびれるところもあれば築年数がたっても確り管理されていて綺麗な物件はこの価格帯であれば多いですし、専有部分はリフォームできちゃいますからね。
    新築にこだわる方はありかもしれませんが、エリアNO1マンションを、という方は規模や設備からしても武蔵野タワーズやグレーシアを選ぶような気がするんだよな。

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  39. 286 評判気になるさん

    >>285 マンション検討中さん

    そうだね。
    利便性を重視するならグレーシアタワーだし、
    見栄えや仕様、眺望など住み心地に拘るならタワーズ、
    子育ても含めた住環境なら中町のパークハウスだと思う。
    三鷹の北口が南より便利になる日は来ないと思う

  40. 287 職人さん

    >>285
    近所なのでよく前を通りますが、確かに武蔵野タワーズはよく管理されてる感じがしますね。
    自分が築年数にこだわるのは、あくまでも相続時のことを考えてです。
    20年後(50代。武蔵野市持ち家です)に築17年と築32年では、妻や子供の住みやすさor売りやすさが違うかな、と。

    グレーシアはタワーなのに各階ゴミ置き場がない時点で却下でした。
    あと、駅直結って暮らしていて息苦しくなりそうで(帰りにスーパーやコンビニくらい寄りたい)。
    今の家が駅から結構あるので駅近で検討してますが、徒歩5分前後がちょうどいいです。

    >>286
    中町のパークハウスだったら、パークハウス三鷹櫻邸の方が駅から近いし周囲の環境も好みです(どちらも中古を常にチェック中)
    北口は住友の開発で10年以内に激変するでしょう(それがこの物件の懸念材料でもありますが。南側に何が建つのか……)。
    あと、南口の便利さはあの雑然とした雰囲気とトレードオフ。北口もまったく不便ではないので、住むなら北口という人は多いのではないでしょうか(この物件もそれを売りにしてますしね)

  41. 288 マンション検討中さん

    >>287 職人さん
    北口開発もポンポンと大規模マンションが生えるようで、利便性は上がらず、日照だけ減っていくようなものだと困りますね。ただ、ハイグレードマンションが続けば相場は固く形成されるメリットもありますが。
    ここは駅近に加えて一階スーパーなのが何気に良いなと気になっています。

  42. 289 職人さん

    >>ここは駅近に加えて一階スーパーなのが何気に良いなと気になっています。

    その代わりに、計画道路に重なるので目の前の東急ストアが数年以内になくなる予定です。
    この計画道路が北口開発の鍵となるでしょう。
    道が入り込んでて庶民的なチェーン店&個人商店の多い南口、
    道が広くて新しめのマンションばかりの北口、
    と三鷹の南北はより雰囲気がはっきりと分かれそうです。
    日照に関しては、同じ住友だけにあまりひどいことはしないと思いますが(でも南側低層階の部屋はちょっと躊躇しますね)

  43. 290 マンション検討中さん

    >>289 職人さん
    はい、そのスーパーがこのマンション一階に移動するのでは、と推測しています。
    スーパーの土地も確か住友が取得していたはずなので、道路と合わせて、商業ビルかマンションかを建てるのかと思います。北口開発でいうと市政センターあたりが駅前にも関わらずあまりに無残なので、そこは早めにまとまると良いですが。

  44. 291 マンション検討中さん

    南側にタワマンの話あったけどどうなっているんだろう?

  45. 292 マンコミュファンさん

    >>291 マンション検討中さん

    ここの売れ行きを反映し、さすがにタワマンは諦めたと思いたい。
    これ以上の住宅需要は三鷹駅には無いよ。

    北口は駅を降りてすぐにコンビニも商店街も無い。駅中も大したことない。
    特快の止まる駅の駅前なんだし素直に商業系を建ててここを早く売り切っちゃえば良いのに。

  46. 293 マンション検討中さん

    >>292 マンコミュファンさん

    えーそれがいいんじゃん。北口は特快停車駅とは思えないくらい落ち着いていて、それが最大の魅力だと思うけど。
    スーパーは普通にあるし、休みの日は吉祥寺行けばいいし。
    逆に南口はゴミゴミしてて汚いから住みたくないですね…南口に住むなら中野か荻窪に住みたいです。

  47. 294 周辺住民さん

    あ、ここと駅の間にタワマンの話があったんですか。
    実現したら、さすがにこの物件の日照への影響は甚大ですね。
    南側の開発地区、住友は早く計画だけでも出さないと、ちょっとここは怖くて手が出せないかも。
    まだ計画も出せないのは、この物件に都合が悪いからなんじゃないかと邪推してしまいます。

    おっしゃるように三鷹北口最高ですよ。
    駅前の開発地区に高級飲食チェーンとかが入った洒落た商業施設ができれば完璧ですね。
    でも、オフィス需要も鈍ってるし、やっぱり上階はマンションになるんでしょうかね。

  48. 295 匿名さん

    >>294 周辺住民さん

    タワマンと言ったら、武蔵小金井のプラウドの悲劇が今ホット!!

    まぁ武蔵小金井と三鷹では比較するのはおかしいが...

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  50. 296 eマンションさん

    >>293 マンション検討中さん

    吉祥寺に出たところで都心3区ほどの恩恵からは程遠いわけで、、
    三鷹北口に他所から人を呼び込まなくても良いとは思うけど、もっと住んでいる人に寄り添って街づくりをして欲しいとは常々感じる。

    駅を降りてすぐ駐車場や空き地ばかりなのは勿体ない。むかしの秋葉原みたい。

    住友の取得した所は、ビル内完結型の商業施設が欲しい。
    百均、ファーストフード、コンビニ、洋服、眼鏡、子供用品、靴、生活雑貨、

    南口や吉祥寺まで行かなくとも、この程度のものは平日に北口で揃えられると助かる。

  51. 297 eマンションさん

    >>294 周辺住民さん

    ホテル需要も無いからね。どう出るかなスミフは。

  52. 298 マンション検討中さん

    >>296 eマンションさん
    同意。外食と日用品はけっきょく南口に行くことも多いので北口はその辺り補強して欲しい。チェーン店でない小洒落たカフェとかベビーカーフレンドな飲食店とかもうちょい出店しないかな。

  53. 299 マンション検討中さん

    >>296 eマンションさん

    ファッション系は厳しそう。
    安い価格帯のお店は採算取れないだろうし、そこそこのブランドは吉祥寺外して三鷹に出店するメリットがない…
    ファーストフードは有ってもいいですね。マックが欲しいです。笑

    多少小洒落たお店は北に向かって歩くとちらほらありますよ。笑

    まぁ吉祥寺で十分かなぁ。

    この物件はコストダウン感が強くて、それがホントに残念。
    待望の武蔵野ってコピーに負けてるよ。もっとゆとり持ったプランで内装にも力入れて欲しかったなぁ。
    多少価格帯上げてもいいから、ゆとりが欲しかった…

  54. 300 マンコミュファンさん

    >>299 マンション検討中さん

    計画が具体化した2018年ごろは、都内住宅需要は10年は伸びるとされていたからね。三鷹駅近ならマンションとスーパー(あと保育園と駐輪場)が当時の最適解だったのかもね。

    東電の北にできた飯田グループのビルもマンション予定だったけど建築時に自社ビルに変わっちゃった。

  55. 301 検討板ユーザーさん

    住不としては最初にマンションありきでこの土地を買った。物件の南側は土地が決まりきっていなかった。
    南側は何を建てるにしても50mにしたいから物件に眺望や日当たりは確約できない。

    でも北東側のスーパーを移転させたいから先にここを建てたいから先行開発するしかない。

    あわよくば現状だけを見てもらい南向きを購入して欲しいし、反感を買わない程度のプランニングにしておこう、みたいな裏事情と予想。

  56. 302 周辺住民さん

    住宅需要でいうと、吉祥寺以東は安泰、武蔵境以西は下り坂(国分寺も武蔵小金井も駅前タワマンがいつまでも埋まらない)ということで、地縁のない人にとっては三鷹はちょうどそのボーダー上で新規の大規模マンションは難しいのかもしれませんね。
    本当は、吉祥寺は別格として(そもそも駅前に住みたい街ではないし駅近物件もほぼ皆無ですが)、高円寺?西荻窪あたりと同格もしくは電車の利便性では上なんですけどね。

  57. 303 匿名さん

    駅前にタワーマンションという話題が出てきていますが
    それは本決まりとして進んでいるのでしょうか。
    こういう情報って素人にはなかなか入ってこないので、
    ご存知の情報をかきこみしていただけるのはありがたいですね。

  58. 304 291

    >294
    >291は三鷹駅南口の再開発タワマンのことです。わかりにくくて申し訳ない。

  59. 305 294

    >>304
    ああ、南側って、この物件の南側ってことじゃなくて、駅の南側ですか。
    もう何本も立ってるのに、またタワマン
    もう建てられそうな場所ほとんど残ってないですけどオオゼキのあたり? あるいは三平ストアのあたり?
    北口か南口、どっちか選べるなら武蔵野市アドレスってことを除いても北口派ですが、グレーシアに全然ピンとこなかった身としてはちょっと期待しちゃいますね。
    まあ、今動いてなければ竣工は10年くらい先になりそうですが…

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  61. 306 マンコミュファンさん

    >>305 294さん

    なんだ南って、南口のURのあたりの再開発のことですか。
    3年前くらいに話が出て以降なかなか進みませんよね、忘れていました。

    この物件の本当の意味でのすぐ南側、結構地上げが進んでいるようなので期待しているのですが、もしタワマンかホテルだったら非常に残念です。

  62. 307 マンション検討中さん

    >>306 マンコミュファンさん
    コピスみたいな純商業施設は作らないかなと、あるなら、よくある地上2階はモール、上はタワマンとかですかね。それか、普通にタワマンか。

  63. 308 検討板ユーザーさん

    >>307 マンション検討中さん

    そんな感じになりそうですよね。
    上のほうでも書いてありますが、この辺り一帯が50m高さの地域なので。

    個人的な希望は地下から5階までが商業施設、中層がオフィスかホテル、上層階にレストランだと大変嬉しいです。
    まあ、三鷹北口に期待できる事って少ないですよね。

  64. 309 匿名さん

    >>308 検討板ユーザーさん
    武蔵野市が16階建て1~3階は商業施設、4階以上オフィスで要望していると以前新聞に載ってたな。今はどうかは知らないけど。

  65. 310 308

    >>309 匿名さん

    ありがとうございます。実現したら悪くはないけど、商業はトリコナ程度の施設、無いよりはマシというレベルかも知れませんね。

    吉祥寺、三鷹、杉並3駅はまともな再開発計画が無いに等しいように思います。

    逆に沿線で最後のフロンティアと思ってこのエリアに期待しつつ物件あさりを続けます。

  66. 311 匿名さん

    1LDKが広くていいなと思い、間取りの例を見てみたら純粋な1LKDは片方だけですね。
    もう一方はプラスSが二つで、実質的には3LDKっぽい感じなので。
    Gタイプは外形がガチャガチャしているけど、内側はきちんと整っていて何も気にならない感じだと思います。
    収納もたっぷりで、寝室も広めで、ウォールドアがすっきり収納されるのでリビングダイニングとつなげても違和感が無さそう。
    ミニシンクも嬉しい配慮だと思いました。

  67. 312 匿名さん

    サービスルームが2つの実質3LDK的…ですか。
    値段的には、広さで見ていくので、3LDKの価格が基準になるのですか?

    サービスルームは、居室になる要素が満たせなかったからそうなっていると思うのですが
    ここの場合、細かく見ていくと
    日照が足りないのかなと感じました。
    寝室にするだけならば
    あまり日当たりは気にされない方も多いかも知れませんね。

  68. 313 匿名さん

    駅に近いので便利でいいなと思いましたが
    価格帯を見てびっくりです。
    やはりここまでの価格しますかって感じです。
    武蔵野って高騰しているんですね。
    住みたくても…って人結構多そう。

  69. 314 匿名さん

    高くても中身が良ければ良いんですよね。ここは坪350万以下くらいの仕様なのに、実際の価格は坪500万弱というミスマッチすぎます。高いなら高いなりの何か必要ですよね。まあすみふに期待しても無駄ですが。

  70. 315 匿名さん

    314のおっしゃるとおり、坪単価が高過ぎると思います。
    共有施設までは要りませんけど、もう少し何かないとこの価格はお高いかな。
    三鷹駅前となると、それでも人気なのでしょうね。

  71. 316 匿名さん

    三鷹駅から2分って、デベロッパーの立場からすると相当強気になりますでしょ…
    新宿まで近い駅で、こんな近さってなかなか出ないですよ。
    それでもいいからほしいという方もおられるし
    そもそも投資のお金が入って着やすい状況だしということでこうなっているのでしょうね。
    実際、駅まで近い、新宿も近いって
    住む立場からしても条件いいですし。

  72. 317 検討板ユーザーさん

    三鷹から徒歩2分は確かに便利だし新宿が近いってのもわかるけど、坪450?500って都心でも新築買える単価だからなー、それでいて仕様は低いってなると、んーって感じにならざるを得ないよね

  73. 318 匿名さん

    武蔵野タワーズ超えのクオリティでこの価格なら即買った

  74. 319 口コミ知りたいさん

    デザインや中見は都内の坪400前後のスミフ物件と同レベルだったね実際に、華がない感じ。

    じゃあ立地が良いかというと、そんなことない。
    買い物利便性は駅前にしては微妙だし、日当たりや眺望も将来的には厳しそう、小学校の通学路は心配、自治体の開発スピードが遅く値上がり材料にも乏しい。

    DINKSか賃貸用なら出るかも知れないけど、地元の富裕層や小さな子のいる共働きには向かないと感じたなあ。

    せっかく人気駅でプチ再開発なんだから、ターゲットを広く取って頑張って欲しかった。
    胡座をかいてるよスミフさん。

  75. 320 匿名さん

    スミフってこんなんじゃん
    わかってたよ

  76. 321 匿名さん

    三鷹は特快止まるから良いんだけど、駅前の利便性は武蔵境に負けてるよね

  77. 322 マンション掲示板さん

    タイル剥落の武蔵野タワーズ、イマイチ冴えない商業施設のトリコナ。これらと比べても今回のは特別良くは見えないなぁ。

  78. 323 マンション検討中さん

    >>321 匿名さん
    三鷹は中央線止まると、歩けば何とか吉祥寺に出て井の頭線使えるのも、地味に有難いです。必要あれば吉祥寺に寄ればいいので、武蔵境よりは便利だと思います。

  79. 324 匿名さん

    いやいや、路線の話じゃなく駅前の話してる

  80. 325 検討板ユーザーさん

    三鷹は中央線総武線東西線使えるからすごい便利。それはわかる。でも坪500はやりすぎ

  81. 326 匿名さん

    そうなんですよね…
    住友不動産だから、駅に近ければすごく高く出してくるだろうなぁと思っておりましたが
    それでもやはりすごいお値段なわけで。

    このマンションの周りに、同じく住友不動産が持っている土地がいくつかあるようですが
    そこもマンションになっていくのでしょうか。

  82. 327 マンコミュファンさん

    >>326 匿名さん

    もしマンションだと契約者はメリットない。周辺住民にもメリットない。デベロッパーも、多分ここの売れ行きからするとマンションおかわりはメリット薄いです。

    かと言って商業施設だと契約者や住友不動産にはメリットがりありますが、この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。

    ホテルもオフィスも需要薄いので、どうしますかね。

    折角の50m高さ地域ですけど、みんな納得する妙案はないですね。せめて避難所を兼ねた駐車場や公園にしてほしいです。

  83. 328 周辺住民さん

    >>327 マンコミュファンさん
    >この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。
    いや、さすがに駅前の商業地域に何を建てようが文句を言う住民はいませんよ。
    文句を言うとしたら日照が妨げられる可能性が高い、当物件の住人だけでしょう。
    なので、この物件を売り切る前にさっさと計画を発表すべきだと思います。

    この物件、不確定要素はその南側の住友の土地だけ。
    同じ住不、駅からの距離、まあまあの仕様、一階だけ商業施設、と条件の近いシティテラス武蔵境でさえ、
    割高感があったため売出し後の動きは鈍かったですが、竣工後にまもなく完売。
    その後、中古売出しも賃貸流れもほとんどなく、実需だけで安定しているところをみると、
    より駅力の高い三鷹のこの物件も竣工したら順当に捌けるでしょう。

    問題は南側の土地がどうなるかだけ。
    順当に、3階か4階あたりまでは商業施設で、その上はこの物件よりも高級なマンションになるのではないでしょうか?
    ここの仕様の高級感が抑えられているのも、そのフリだと思ってます。
    (ただ、さすがにここより高かったら手が出ないし、そこにどれだけの需要があるかは疑問)

  84. 329 匿名

    >>328 周辺住民さん
    南側はタワマンと商業施設ができるそうで、いまの古い建物が一新し綺麗な町並みに変われば寧ろ資産性は上がるかと。
    駅寄りにタワマン、このマンション寄りは背が低めの商業施設になることがここの購入者の理想

    それよりも、再開発を見込んでも高すぎる価格設定が悩ましい。
    日照問題は周りの第一種低層地域の戸建てに影響あるので武蔵野タワーズで揉めましたがそちらの方が問題
    この物件は商業地域なので日照に文句は言いづらいし割り切らなければ買えません

  85. 330 通りがかりさん

    >>328 周辺住民さん

    隣の西久保一丁目の人たちは開発を嫌うし声が大きいから、黙っていないと思いますよ。
    過去の調整会でも西久保案件は面倒になりがちで、このスレッドだと>>293も住民なんじゃないかと思います笑

    個人的には開発大賛成です。吉祥寺の公会堂も待ったなしなので、時期が被らないよう早く計画発表してほしい!

    南口やムサコを見ていると、経緯が仕方ないとはいえ冴えないテナントが多いので、利害関係者が少ないこちらに期待しています。

  86. 331 マンション検討中さん

    >>330 通りがかりさん
    一駅で吉祥寺だから、わざわざ三鷹に何を作る?となりませんかね。ただ、私も南口より北口側の落ち着ける雰囲気は好きです。もう少しお洒落な街並みにはなって欲しいですが。

  87. 332 マンコミュファンさん

    吉祥寺や三鷹南口、近隣駅をベンチマークし、三鷹北口ならではの魅力ある街づくりをしてほしいですね。吉祥寺と三鷹を使い分けできることが三鷹住みの価値において重要な部分を占めると思います。よって、北口駅前の再開発においては、芸のないタワマンや商業ビルではなく、三鷹の強みを活かし更に高めるため、新たな使い分けの選択肢となる町を丁寧にブランディングしてほしいです。再開発計画の方向性はいいと思うのですが、まだまだ無難なことだけ書いてある印象です。

  88. 333 マンション掲示板さん

    武蔵野市は攻めない自治体だからジリ貧している。ここ10年の若者向きの政策はお飾り程度だよ。
    数年以内にあった魅力的な街づくりって、なんか実績ある??

    住友が地上げして商業施設を建てるにしても、役所は協力しないし議員と首長はリベラル寄りだからまともに開発を進める土壌も能力もない。

    敷地の南側は10年くらい塩漬けにされちゃうんじゃないかな。

  89. 334 eマンションさん

    変化なくして未来なし。議員も首長も住民も、現状にあぐらをかいていては駄目。今はいいかもしれないが、当然ながら街=不動産の価値は永久ではない。

  90. 335 匿名

    南側の開発はやるならはやくしないとね
    年数たってからやるとなると、ここの資産価値のボラティリティが小さくなる
    ただまだまだ住友も土地取得が進んでないようだし、戦国時代の群雄割拠な権利関係になってて難しいんだろうなという印象

  91. 336 マンコミュファンさん

    >>335 匿名さん

    用地買収が終わってから開発計画が発表。
    武蔵野タワーズのときは、周辺一帯の開発をやるやる言っていて、結局半分も出来ていない。

    ここは纏まった駐輪場だったけど、マンション建設の話は2018からあった。竣工が2023。

    南側の敷地は用地買収段階だから、計画発表は早くて2、3年後、竣工は早くて2029年とかじゃないかな、それでも無理だと思うよ。
    デベからしたら都心再開発の方が魅力的。

  92. 337 マンション検討中さん

    >>333 マンション掲示板さん
    そうなんですか。確か武蔵野市は若い層の転入者が予想以上に増加したと市の広報で見た気がしますが。

  93. 338 ご近所さん

    市は再開発を開発公社や民間にお任せ。ここ数年の若者向け市政はお茶を濁す程度で画期的なのは無いね確かに、しいて言えば医療費。

    開発公社は吉祥寺しか見ないし、民間って三鷹駅前は住不のみで競合なし。住不は都内の再開発のが楽だから、この辺はまとまった土地が出ないと腰を動かしてくれないと思うよ。

    ついでにパワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来るから、ここもそのうち勝手に売れると思っているんじゃないかな?

  94. 339 買い替え検討中さん

    ところで、こちらの売れ行きはどうなのでしょうか?

  95. 340 匿名さん

    >>パワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来る
    これ本当ですか?
    知り合いがパワーカップルなんですが、稼ぐほど税金の負担が高いようで大変と言っていました。
    DINKSならいいですが、保育園も稼ぎによって高くなるし、学童保育もかかるし、税金だって負担が重いようで。
    いつごろ来そうなのかわかりますか?

    働き方改革と言っても、セーブして働いた方が賢いかもしれませんよね。

  96. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/277467?page=3

    世帯年収で1200くらいだときついね。

  97. 342 匿名さん

    1200程度ではパワーカップルとは言わなくね?

  98. 343 検討板ユーザーさん

    >>342 匿名さん

    まず記事の編集者に言ってくれ。ここであなたの定義を述べられても困るだけ。

  99. 344 マンション検討中さん

    >>339 買い替え検討中さん
    2、3ヶ月前の情報ですが、当初予定を大幅に上回るペースとのことでした。とはいえ住友方式なので完売は当面先になるかと。
    やはり間違いない地域&立地と、不透明ながら周辺の伸びしろがあるのも大きいですね。

  100. 345 通りがかりさん

    住不は物件南側の用地買収を進めていて将来タワマン建てるために役所への根回しも進めてると言う噂。桜通りと三鷹通りの交差点に横のブロックは買収完了済み。ハモニカ三鷹とその裏の駐車場一帯も含めて丸ごと全部買収したいようなので時間は掛かるだろうね。

    南側の不確定要素に目を瞑れるなら立地は魅力的だけど価格と仕様のバランスが悪いと感じたので見送った。

  101. 346 匿名さん

    >>345 通りがかりさん

    やっぱり住宅メインなんですね。商業施設への淡い期待があったので正直ガッカリです。
    かたや武蔵境は駅前にホテルと共に商業施設を建てるそうで。境のほうが住み良い街になりそうですね。

    こっちはせっかく坪450も出すなら、駅の他にも利便性や、住居自体の特別感が欲しかったです。見送っていましたが、諦めがつきました。

  102. 347 名無しさん

    三鷹に特快が停まるから見過ごされがちだけど、境や吉祥寺の方が駅としての歴史は三鷹より遥かに古い。
    それって人の生活圏としても長年の歴史の重みが違うわけで。
    駅の南北どちらも武蔵野市の境と吉祥寺と違って半分は三鷹市になる三鷹駅は武蔵野市にとって商業的な戦略的重要性が低いんだろうなと周辺住民からしても感じる。
    あくまでも市役所や文化会館への窓口駅であって三鷹駅周辺が吉祥寺や境より商業的に栄えることはそもそも期待してないと思う。

    あと総武線各駅や東西線の始発着駅アピールされるけど、全部じゃない。
    特に夕方以降の下り電車は半分以上が中野止まりだから。タイミング悪いと三鷹行き待ちか中野で乗り換えするために時間が余計に掛かる。

  103. 348 匿名さん

    >>347 名無しさん

    始発駅ではないけど市境の国立駅みたいなもんか。北口いい加減だもんな。
    武蔵野市も境や吉祥寺に税金を投入した方がメリットあるよね。

  104. 349 マンション検討中さん

    >>345 通りがかりさん
    そうだったんですね。一階居酒屋の入ってるビルと、隣のタイ料理屋のビルはまだなのかな、と思ってました。
    このブロックで駅前のSMBC含めた開発できるなら、おもしろくなりそうですね。タワマンはもちろんとして、下駄履きの商業、それから桜通りの歩道整備(これは市の計画かな)。市政センターも中に入りそう。地下も作るはずなので、それで駅直結にできたらさらにすごい。あるいはロータリー見直しと含めて駅二階からの直結ペデストリアン作れたら最高。坪600-700でもおかしくない。勝どき見てると三井ならそこまでやりそうだけど。すみふにがんばってほしいですね。

  105. 350 匿名さん

    ペデストリアン作ると今の綺麗な街路樹が台無しになって南口みたいな無機質な駅前になるから反対だな。
    武蔵野らしい緑豊かな駅前は残すべき。

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