東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-26 23:00:08

SHIROKANE The SKY(白金ザ・スカイ)契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646401/


所在地:東京都港区白金一丁目1000番(地番)
    東京都港区白金一丁目以下未定(住居表示)
交通:東京メトロ南北線「白金高輪」駅徒歩3分
   都営三田線「白金高輪」駅徒歩3分
   東京メトロ南北線「麻布十番」駅徒歩12分
   都営大江戸線「麻布十番」駅徒歩12分
総戸数:1,247戸 (非分譲住戸477戸含む)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上45階 地下1階建て一部鉄骨造
入居開始時期:2023年3月下旬(予定)
売主:東京建物株式会社 株式会社長谷工不動産 住友不動産株式会社 
   野村不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社
施工:大林・長谷工建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ 株式会社東京建物アメニティサポート
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白金ザスカイにお邪魔してきました!【2LDK】
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[スレ作成日時]2020-01-26 15:45:23

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SHIROKANE The SKY口コミ掲示板・評判

  1. 2604 住民さん4

    >>2597 住民さん
    陰ながら応援してます。
    頑張ってください

  2. 2605 住民さん

    >>2603 契約者さん5さん
    住民の方ですか?
    管理会社関係の方ですか?
    教えて下さい。
    心から良いマンションにしたいから、立ち上がろうとしているのに、そういうのを書かれるとやる気無くします。
    だから、ここに投稿するのが嫌だったのですよね。
    求められていないようなので、あなたの好きなようにして下さい。

  3. 2606 住民さん

    >>2604 住民さん4さん
    ありがとうございます。

  4. 2607 住民さん1

    >>2597 住民さん
    掲示板をながめるくらいしか出来ない一住民ですが、心から応援しています。
    2603はアラシなので無視ください。

  5. 2608 住民さん

    >>2607 住民さん1さん
    ありがとうございます!
    大きなマンションですので、意見の相違があることに加え、利害関係者も多く、私の意見に批判的な方がいることは十分に承知しておりますし、私の意見が全て正しいとも思っておりません。
    最終的には多数決で決めざるを得ませんが、皆さんの意見を幅広く聞いた上で、マンション管理運営が出来るような仕組み作りを理事会や管理会社に申入れを行いたいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。

  6. 2609 住民さん2

    東京建物アメニティは何があってそんなに嫌なのか教えてください

  7. 2610 住民さん

    >>2609 住民さん2さん
    誹謗中傷扱いされても困りますので、ここに書くことは出来ません。
    理事会等の場で、東京建物アメニティサポートがいる時にお話しさせていただきます。反論の場を与えることが、公平であると思いますので。
    この程度でご勘弁下さい。

  8. 2611 匿名さん

    >>2610 住民さん
    だったら最初から書くなというのが、本筋。
    実例も挙げずに思わせぶりな書き込みの段階で、まったくフェアではない

  9. 2612 住民さん3

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 2613 住民さん

    >>2611 匿名さん
    良いマンションにしたいという思いだけで書いてしまいました。不快な思いをされたのであれば謝ります。申し訳ありませんでした。

  11. 2614 住民さん

    >>2612 住民さん3さん
    港区とかこのマンションだからとかは意識したことはありません。自分が住んでいるマンションを良くしたいという思いだけです。あなたが私のことを勘違いしているというならば、そのように理解していただいて構いません。

  12. 2615 住民さん3

    2612もアラシなので無視で

  13. 2616 匿名さん

    >>2613 住民さん
    そう思うのであれば、東建アメニティに対する投稿について削除依頼された方がよろしいかと。
    管理を良くしたいという思いを実現するのは、この場ではありません

  14. 2617 住民さん

    >>2616 匿名さん
    人に指図する前に、私からの質問「住民の方ですか?」に先ず回答して下さい。
    でも、あなたが何者かがわかりました。
    書けと言ったり、削除しろと言ったり、変でしょう。事実を知りたいということで書けというのはわかるとしても、一般入居者が、私の投稿を削除しろとは言わないでしょう。別にあなたを責めているわけではないのですから。
    詳細を書けば、誹謗中傷で訴えるために弁護士が出てくるのでしょうから、その挑発には乗らなかっただけ。結局は、私が書いた投稿がマズイので、削除して欲しいのでしょう。

    あなたはこの投稿サイトの仕組みを理解していますか?匿名で身元がわからないと思っているかも知れませんが、詐欺集団がやるような海外を経由するなどの工作をしない限り、簡単に特定できます。
    これから、あなたのIPアドレスを調査させていただき、あなたが誰であるかを特定させていただきます。

    その結果、私の推察どおりであれば、あなたは重大なコンプライアンス違反を犯したことになります。
    あなたの方が、自分の投稿を削除依頼した方が良いのではないでしょうか?誰も守ってくれませんよ。
    この投稿に反論しても構いませんが、それはあなたにとって不利に働くだけですよ。

    この一連の流れは、水面下の動きを含めて、私の計算通りです。

  15. 2618 住民さん

    2617の投稿者です。

    このサイトの管理人さんへ
    先日はご協力有難うござました。
    私の投稿分について、削除依頼はいたしません。
    ルールにも違反してませんので、どうか管理人さんの方でも削除しないで下さい。

    健全なサイト運営のためにも、悪は排除しましょう!
    個別にご相談させていただきますので、よろしくお願いします。

  16. 2619 匿名さん

    >>2617 住民さん
    私は2603の投稿者ではないです。
    投稿名見てくださいね。
    ちなみに、このような匿名掲示板に企業に対する中傷紛いの投稿をする事に疑問を持つ一住民です。
    不満があるのならば、管理組合理事会に実名で意見を挙げるのがフェアな対応です。

  17. 2620 匿名さん

    マンションを良くしたいという思いは大事だし悪くしたいと思うオーナーはほとんどいない。
    しかし、これだけ大規模で様々な価値観を持つ者が同居してる環境で、独善的な主張は逆に受け入れられないだろね。
    それは他の大規模マンションの過去の事例が証明している。

  18. 2621 住民さん

    >>2619 匿名さん
    そうでしたか。住民さんなのですね。それは失礼しました。住民さんであれば、仲良くしましょう。
    企業に対する中傷紛いとは、穏やかでないですね。一つの意見として、受け賜わります。

    「不満がある~」の指摘だけど、何も知らずに適当なこと言うんじゃねえよ。それを言われると頭に来るんだよ。
    既に管理組合理事会に実名て意見をしてるよ。嘘だと思ったら、理事や支配人に聞いてみろよ。何ヶ月も放置されているから、文句も言いたくなるんだろうが。
    だから、その発言だけは撤回しろよ。あとで、支配人に事情を説明して、電話番号を渡しとくから、俺に電話して来いよ。で、話をしようじゃないか。俺は逃げも隠れもしねーよ。
    最初の投稿で書いたけど、投稿サイトに書くのは嫌だけど、いろいろ聞かれるから、可能な範囲で書いているだけだろうが。

  19. 2622 匿名さん

    >>2621 住民さん
    クレーム内容について存じませんし、それを直接知ろうとも思いませんが、何ヶ月もそのままというのは社会通念上許容される範囲外のクレームという立ち位置の可能性がありますね。

  20. 2623 匿名さん

    よくあるマンションのトラブルとして、上下の騒音問題とかあるけど、
    下の人はクレームを言うのが当然の権利と主張するけど、過去の判例ではある程度の生活音は共同住宅では許容すべきとなってるからね。結局、下の人が出て行くという話

  21. 2624 住民さん

    >>2622 匿名さん
    クレームではありません。管理組合運営への前向きな要望です。
    発言を撤回するのかをはっきりして下さい。

  22. 2625 匿名さん

    >>2624 住民さん
    前向きな要望ならば、匿名掲示板でも書けるのでは?そしてそれが本当に前向きならば、微々たる力でしょうがマンコミュがもしかしたら理事会を動かす力になるかもしれません。
    管理会社への誹謗中傷扱いになるから書けないとおっしゃってるのはアナタではないかと。

    ちなみに不満という言葉が気にくわないようですが、不満があるのならばという仮定であって断定してるわけではないので、撤回する意味がわかりませんのでそのままです。

  23. 2626 匿名さん

    多分アメニティに対して言ってるのって、以前スカ田君が言ってた電子鍵の件だろ。

  24. 2627 住民さん

    >>2625 匿名さん
    前向きなことでも、このサイトには、書けません。
    住民からクレームが出たら、あなたが責任取ってくれますか?
    撤回しないのなら、直接あおうぜ。

  25. 2628 匿名さん

    >>2627 住民さん
    多くの住民から賛同を得られない提案は、前向きとは言えないかと思います。本当に有益だとしても

    私は公平さよりも家族の安全を優先に考えておりますので、直接はご遠慮させていただきます。

  26. 2629 住民さん

    >>2628 匿名さん
    結局、言いたいことだけ言って、逃げるのかい?
    あなたは、臨時総会に参加されていましたか?
    私は、管理会社変更以外にも、過去の経験に基づき、いろいろな指摘をさせていただき、大多数の参加者住民の賛同を得られたと思っております。実際、臨時総会の休憩時間や終了後、沢山の方から「有難うございます」とか「引き続きお願いしたい」とかのお言葉をいただいております。
    今回のあなたの私に対する発言で、私は自分のやっていることが馬鹿馬鹿しくなり、やる気が失せました。
    あなたが責任を持って、管理会社を監視して下さいね!
    よろしくお願いします。
    自惚れかも知れませんが、私が撤退すれば、管理組合にとってマイナスですし、これまで通りにやりたい放題出来る両管理会社等は喜ぶでしょうね。
    今後の身の振り方は、自分で考えます。
    お騒がせしました。
    あなたにお目にかかれずに残念です。

  27. 2630 匿名さん

    >>2629 住民さん
    経験豊富でいらっしゃるならばよくおわかりだと思いますが、たまに総会で大演説する人っているよね。
    大規模になればなるほど、独善的な主張が通りにくいのもご存知だと思います。

  28. 2631 住民さん4

    >>2629 住民さん
    2628さんのように、口は出すが行動はしないタイプの方ってどこの組織にもいますよね。
    多くは聞くに値しない難癖だと思いますので、お気になさらないで下さい。
    私も2629さんのように熱意を持って行動して頂ける方がいて大変心強く思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

  29. 2632 住民さん1

    スカイラウンジの椅子のカバー、既にビリビリに破れてますね。一脚だけじゃない。なんでこんなことになるの?

  30. 2634 住民さん

    >>2628 匿名さん
    家族の安全というのは、どういうことですか?
    直接会ったら、私があなたの家族に何かするということですか?そんなことするわけないでしょ。
    あなたが私に文句ばかり言うので、直接話をして理解いただきたいだけです。
    あまりにも失礼なのではないですか?
    自分から喧嘩売っといて、都合が悪くなったら、逃げると言うことですよね。
    所詮、あなたはネットだけでしか、何も言えない臆病者ですね。
    このあなたなら投稿に対して、所定の手続きに従い、法的措置を取らさせていただきます。


  31. 2635 匿名さん

    >>2634 住民さん
    ご自由にどうぞ

  32. 2636 住民さん

    >>2635 匿名さん
    承知しました。
    顧問弁護士と相談のうえ、対応させていただきます。

  33. 2637 匿名さん

    個人が特定されていない匿名掲示板で、個人名を出さずに議論をして、一体どの人格が何の損害を被ったの?

  34. 2638 さん

    相手にしちゃだめです。

  35. 2640 マンション住民さん

    >>2632 住民さん1さん
    スカイラウンジの貸し切りを中止した方が良いのでは?と感じます。
    いつでも誰でもスカイラウンジで夜景を楽しめるようになるかと。
    利用料の収入が減る影響は、全ての管理費と比較すれば大きくないのでは?

    あと、22時過ぎても使ってるのを見かけました。時間厳守は徹底してほしいです。
    コンシェルジュがクローズした後、防犯センターでは管理が難しいのでは?

  36. 2641 匿名さん

    >>2640 マンション住民さん
    鍵閉めに警備員来るのでは

  37. 2642 匿名さん

    >>2640 マンション住民さん

    警備員がサボっているだけ。
    ここでは何の解決もしないので自らで防災センターへどうぞ

  38. 2643 住民さん

    >>2642 匿名さん
    警備を担当しているのは東京建物アメニティサポートで、長谷工コミュニティとは別会社なので、このようなことになるのです。長谷工コミュニティとしては、契約形態なのか、派遣法の問題なのかで、直接指導しづらいのでしょう。
    東棟1階のエレベーターホールに昨日からずっとマスクが落ちています。コロナの問題もあり、私は拾わないけど、警備員が拾うべき。巡回をサボっているのか、見て見ぬフリをしているのでしょう。
    やはり、管理会社は長谷工コミュニティに早く1本化すべきでしょう!

  39. 2644 匿名さん

    >>2643 住民さん
    警備員に問題があるのならば、警備会社を変える話。
    清掃業務に問題があるのならば、清掃会社に改善を促すのが筋。

  40. 2645 職人さん

    東建コミュニティとかいうの要りませんね。
    長谷工の管理体制でようやく”完成”となる。

  41. 2646 匿名さん

    警備員の本来の仕事は警備。(ちゃんとできているかは別の話)
    エレベーターホールにマスクが落ちていて、それを清掃するのは本来の業務ではない。
    その事で管理会社を変えろというのは、ただの理不尽な要求でしかないですね。
    それとも落ちてるマスクを生活の安全を脅かす危険物として認識してるのかしら

  42. 2647 住民さん

    >>2646 匿名さん
    マスク拾うのは本来の業務でないかも知れないですが、ゴミ一つ拾わない警備員は問題あり。
    足を引きづっている警備員とか、掃除中に倒れた年寄りの清掃員とかが散見されますが、このマンションでそんなんで良いのでしょうか?業務中に清掃員が倒れて亡くなられたら、物件全体が心理的瑕疵物件で有名なサイトに掲載されますよ。
    警備会社も清掃会社も、管理組合と直契約でないから、管理会社である東京建物アメニティに申入れするか管理会社を変えるしかないと言うわけです。


  43. 2648 職人さん

    ここ、管理費安すぎませんかね?

    三井の管理では、使い物にならないシルバーなんて居ませんよ。
    人材を尊重し、それなりの責任を持たせ、賃金も相応に支払っているからでしょう。

    リッチメンが多いんだから、管理費を2倍位に増額し
    よりよい人材確保に動くべきでは?

    仮に管理費2倍にしても、豊島で今売ってるタワマンと同じくらいでは??

  44. 2649 匿名さん

    >>2647 住民さん
    その程度の話では、管理会社なんか変更できない。
    特に管理会社も人材不足で、自社グループ物件ですら管理を断られるこのご時世で

    質と改善を促すしかないね

  45. 2650 匿名さん

    >>2648 職人さん
    そんな事ない。
    三井のパークコートも持ってるが、挨拶しても返ってこないシルバー清掃員もいる。
    ちなみに管理費2倍は、現段階では総会で通る話ではない

  46. 2651 住民さん

    >>2649 匿名さん
    だから、無駄を省くために、長谷工コミュニティに一本化すべきと言っているだけでしょ。
    2社体制を1社体制にするだけなのだから。
    長谷工は、白金タワーの横領の問題があり、単独で入札に参加できなかったから、東建にお願いして、共同入札にしてもらった経緯あり。だから、手間がかからなくて中抜き出来る清掃と警備を東建がいいとこ取りしていると私は思います。
    嘘だと思うなら、長谷工コミュニティに確認して下さい。
    引渡しが完了した今、過去の経緯は関係ないので、現状の管理組合で見直しを検討すれば良いだけです。
    私は全てを確認済みで、既に管理組合に申入れしているところ。
    こんな掲示板に書きたくけれども、管理組合が放置するのと、具体的に示して欲しいと言う要望も多いので、書いたまでです。本当はもっと書きたいけれど、東京建物アメニティが誹謗中傷で訴えてやろうと監視しているから、私はそこを意識しているのです。
    ただ、長谷工コミュニティが良い管理会社かと言うとそれは???です。あなたが仰る通り、長谷工コミュニティを変えるには人材不足等があるから、慎重に対応すべきだと思います。先ずは一本化へのご賛同をお願いします。

  47. 2652 匿名さん

    坪800が限界かー、まあ1000万単位でどんどん値下げしてるもんね。それでもさばけてない。

  48. 2653 匿名さん

    今の若者はキツイ、汚い仕事を嫌うから人手不足で、シルバーが老体にむちを打って働いているだよ。シルバーをいじめるなよ。マスクとかゴミが落ちてたら自分で拾ってゴミ箱に捨てろよ。

  49. 2654 住民さん3

    ここは部外者が多過ぎて話になりませんね。IPアドレス見て部外者にはアクセス禁止にするなり、しっかり管理してくれないと、マンションコミュは信頼なくして終わってしまうよ。

  50. 2655 住民さん8

    >>2653 匿名さん
    はぁ?ボランティアじゃないし
    使えんシルバーは家で寝てろよ

  51. 2656 住民さん1

    >>2651 住民さん

    大変参考になります。
    東京建物アメニティが下請けになっている事で具体的に
    どの程度管理費が高くなっていると見積もっていらっしゃるでしょうか?
    管理費自体最近の新築マンションと比較して割安に感じていますので正直あまり問題に感じにくい所もあります。

  52. 2657 住民でない人さん

    昨夜花火見えたんだけどどこの花火かな

    1. 昨夜花火見えたんだけどどこの花火かな
  53. 2658 入居済みさん

    ↑名前間違えたw

  54. 2659 マンション住民さん

    >>2654
    IPじゃ部外者かどうか分からないよ
    こういうオープンな掲示板じゃなくてログイン制限のある素敵ネットあたりに住民用掲示板つくってもらったほうが各所に届きやすいのでは

  55. 2660 住民さん8

    ロビーの机の注意書きと警備員の方の待機体制が改善されましたね。
    やはりクレームが多かったのだと推察しますが、住民の声を聞いて対応してくれたのはありがたいですね。

  56. 2661 匿名さん

    >>2660 住民さん8さん
    それが本来の姿
    何か問題があるから管理会社変えろは暴論

  57. 2662 住民さん3

    >>2661 匿名さん
    同意です。
    管理会社を変えたところでより良くなるにはより値段がかかりますよ。

  58. 2663 住民さん8

    >>2661 匿名さん
    いや、色々クオリティが低いから言われてもしょうがないかな。
    管理を専門とする会社なのだから、素人の住人に指摘される前に適切な対応をするべき

  59. 2664 住民さん2

    >>2661 さん
    ボランティアなら仕方ないが、お金もらってるのだからちゃんとしたクオリティを発揮しないといけないよ。
    会社はその道のプロ集団なんだから、プロスポーツ選手と同じで結果を出さなきゃ批判されるのは当然かな。

  60. 2665 匿名さん

    >>2664 住民さん2さん
    そんなもん、金額に依るだろ。

  61. 2666 マンション検討中さん

    >>2658 入居済みさん
    時間と方角的に神宮球場の5回裏が終わった後に打ち上がる花火ではないでしょうか。
    もしそうであれば次回は7/28です。

    https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0313e01074/

  62. 2667 住民さん8

    >>2665 匿名さん
    それは確かにそうだが、管理を引き受けてる時点でお互いに報酬に納得して合意してるのだから、それは理由にならないな。

  63. 2668 匿名さん

    >>2667 住民さん8さん
    ファミレスでミシュランの対応を希望される方ですか

  64. 2669 住民さん8

    >>2668 匿名さん
    飲食店で例えるにしても、残念ながらこのマンションはファミレスには分類されないので、その例えは的外れかな…

  65. 2670 職人さん

    >>2669 住民さん8さん

    現在の管理費㎡単価は、例えるならジョイフルだと思いますよ。(サイゼリアよりは高い)
    イキってそれなりの管理を求めたければ、少なくとも1.5倍は管理費増額が必要です。

  66. 2671 匿名さん

    >>2669 住民さん8さん
    私は月々のランニングがそこまで高くないのもスカイのメリットだと思ってますよ。
    プレミストなんて1.5倍です。あそこまで無駄に高コストだとリセールにも影響するからね。

    なので、管理にはそこまで期待してない。Uberの管理と共用部の管理だけは、ちゃんとやれとは思うけど

  67. 2672 匿名さん

    >>2670 職人さん
    高ければ良い管理というわけではない。スケールによって変わってくるからね。
    ちなみにもっと質を求めるのならば、1000円/㎡は必要でしょ。

  68. 2673 住民さん3

    トイプードル抱っこしながらエレベーター乗っていますね。23Fに着いたら犬を廊下に下ろして歩かせていました。

    見た目普通の人だったので
    非常用エレベーター使うことや
    廊下を歩かせてはダメなこと知らないのでは?
    韓国や中国のマンションでは普通に歩かせてOKですし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  69. 2674 住民さん

    >>2656 さん1
    管理業務委託契約書を確認していないので、正確にはわかりませんが、東京建物アメニティは下請けではなく、長谷工コミュニティと並列と思います。
    東京建物アメニティが警備と清掃でどのくらい抜いているかは、わかりません。開示請求しても恐らく教えてくれないでしょう。管理費の設定は、マンション販売時で4年前でしょうから、その後の人件費高騰で、今考えると、もしかしたから割安の設定なのかも知れません。
    適正な水準を把握するためには、他社から相見積もりを取る必要がありますが、業務内容を正確に伝え実査が必要ですので、結構大変です。現実的には長谷工コミュニティに依頼するべきでしょうが、過去経緯から東京建物アメニティを忖度して値段を下げない可能性があるので、その点は注意する必要があります。

    皆さんが仰る通り、この物件の管理費(平米単価)は決して高くはないと思います。それは、プールや温泉等の管理費用の高い施設がないことに加え、前述した通り、マンション販売時に設定しているため、人件費がそれほど高騰してなかった可能性があります。管理組合としては、現状の相場を把握して、相場よりも安すぎて管理会社が赤字になるのであれば、業務管理委託費及び管理費の引き上げも容認すべきでしょう。

    サービスとその対価の費用の検証は人それぞれ考え方が違うので、一概には言えませんが、サービス内容を揃えて、相見積もりを取ることが、肝要と思います。

    ただ、管理会社が2社入っていることは、構造的に無駄であり、指示・命令のスピード感においても問題があると思います。実際、常駐する長谷工コミュニティは、警備員や清掃員に指示出来ないと言っています。

  70. 2675 匿名さん

    >>2673 住民さん3さん
    軽く注意したらいいと思います。
    管理も全て見てるわけではないので

  71. 2676 匿名さん

    >>2674 住民さん
    高くないではなく、安いんですよ。同じ分譲時期の物件と比較しても、圧倒的に

    白金ザスカイ
    管理費389円/㎡
    修繕費129円/㎡
    計518円/㎡

    プレミストタワー白金高輪
    460円/㎡
    244円/㎡
    計704円/㎡

  72. 2677 匿名さん

    現状、この金額で管理を請け負ってくれる大手は皆無です。
    また、引き渡しした直後および管理組合がまだ未成熟の段階で、管理費値上げは現実的ではないですね。
    現実的な路線としては、管理会社2社という事に囚われすぎずに、目の前の課題に対して管理会社と協力して取り組む事です。対決姿勢は決して得ではない

  73. 2678 匿名さん

    報酬を払ってるからという姿勢は、一歩間違えるとカスタマーハラスメントになります。
    いくら仕事とはいえ、ストレスフルな環境ではやる気も削がれますし、場合によっては離職に繋がり人材不足に拍車をかけます。

    コンシェルジュや管理人は笑顔で対応してたとしても、あまりに執拗なクレームに対しては心の中で顔を背けてます。
    相手も人間ですので、業務だから渋々というのと、このマンションの為にと思って行うのとでは、対応は全く変わってくるでしょう。

    以前、コンシェルジュで後ろが待ってるのに延々のクレーム言ってる年配の方がいましたが、言い方って本当に大事だと思いましたよ。

  74. 2679 入居済みさん

    >>2676 匿名さん
    戸数分配だから相対的に安くなるんでしょ

  75. 2680 匿名さん

    >>2679 入居済みさん
    プレミストが高すぎ

  76. 2682 住民さん2

    >>2677 匿名さん
    この物件の売主系列の管理会社ではないですが、大和ハウス系列の大和ライフネクストは業容拡大方針であり、受託してくれると思いますよ。
    価格はわからないですが、下げてくれると思います。
    近所のプレミストタワーの管理会社でもあり、効率的運営ができるかも知れません。
    変更することが良いことだとは思いませんが、現行の管理会社の言いなりになるのではなく、緊張感を持たせることが、結果的にサービス向上に繋がると思います。
    長谷工コミュニティには申入れ済みですが、議案の審議結果が掲示板に貼ってありますが、そもそも議決権総数等が記載されていない結果なんて、あり得ないでしょう。成立要件を満たしているかどうかもわからない。プロのする仕事ではないですね。そのうち修正されると思いますが・・・。そんなことまで、教えてあげないといけないかと思うとガッカリです。まあ、安いから仕方ないですが。ただ、それが一事が万事ですよ。

  77. 2683 匿名さん

    >>2682 住民さん2さん
    総数 1733 賛成98.4% ですが。

    あなたが知らないだけなのでは

  78. 2684 住民さん

    >>2683 匿名さん
    そんなことはわかっています。
    申し訳ないですが、わかっていないのはあなたです。
    議決権総数は、2千数百なのです。
    その過半数が集まらないと、いくら賛成多数でも、議案が成立しないのです。
    あなたが理解していないように、あのペーパーだと成立要件がわからないのです。
    株主総会でも同様ですが、先ずそこから示すのが、基本です。

    総会1週間前でも、過半数が集まっていなかったので、メールボックス近くに、議決権行使を求める張り紙を貼ったり、電話をかけたり、大変だったのです。結局、57~58%集まり、事なきを得ましたが。本来は、その数字を記載すべきなのです。

    私が問題にしているのは、地権者の組織票があるにも拘らず、57~58%が低すぎるということです。
    原因は、臨時総会の2週間前に初めて告知したのが遅すぎるという点。それを指摘したところ、最初はルール通りで問題ないと言い切られてしまいました。
    この点から見ても、管理会社として問題があると言わざる得ません。この程度で管理会社を変える必要はありませんが、住民からの指摘を真摯に受け止めて改善する姿勢が必要だと思います。

  79. 2685 住民さん

    2684です。
    いつも長くてすみません。
    特に部外者からは、怒られそうですが、追記させて下さい。

    私が管理組合理事長なら、議決権総数の50%強しか賛同が得られない議案については、決議せずに継続審議とします。
    臨時総会に参加されていた方は、ご存知だと思いますが、議案の中には、参加者の大多数が納得していないものも幾つかありました。
    にもかかわらず、議決権行使で事前に集めておいた票を中心に98%の賛成多数です、全く問題がありませんと、掲示する神経が私にはわかりません。
    事前告知の議案書の書き方さえ工夫すれば、今のままなら、恐らくどのような議案でも、決議承認されるでしょうね。
    そのようなことで、良いのでしょうか?

  80. 2686 匿名さん

    >>2685 住民さん
    大規模なんてそんなもんだろ

  81. 2687 住民さん

    >>2686 匿名さん
    それはそうかも知れません。
    だからこそ、指摘することによって、管理会社が少しでも緊張感を持って真面目にやってくれることを期待しています。
    甘いですかね?何を言っても無駄ですかね?

  82. 2688 入居済みさん

    わがまま放題、要望するなら管理費上げてくれ と言いたいと思いますよ。

    今販売中の、グランドシティタワー池袋なんかは、非都心のかっぺ豊島区にもかかわらず、管理費はここの1.5倍強みたいですよ。だいぶ相場が上がった模様。

  83. 2689 マンション住民さん

    >>2666 マンション検討中さん
    神宮球場です。DAZNでスワローズの中継を観ていました。
    29日は隅田川の花火大会もあります。
    2カ所の花火を同時に観れるかもしれません。とても楽しみです。

  84. 2690 住民さん

    >>2688 入居済みさん
    私が言っていることが、わがままなのでしょうか?
    申し訳ありませんでした。
    管理費が上がるなら管理会社を変える必要はないです。
    ただ、管理費の多寡にかかわらず、プロの仕事はしていただきたいと言うのが本意です。

    昨年、私が中心に築後3年の山手線内側の400戸弱のタワマンの相見積もりを取りましたが、1~2割は安くなりましたよ。結局は既存管理会社と同等に引き下げてきたので、変えませんでしたけど。

    臨時総会でも言いましたけど、最初の管理費の設定は交渉出来ない言い値であるため、かなり高いのが一般的なようです。これだけ人件費が上昇すると、余裕も持ちたいという管理会社の気持ちも理解できます。

    ネガでもポジでも構いませんので、管理組合へも意見出しをお願いします。

  85. 2691 住民さん3

    承認大多数の中、反対の意見の方は具体的にどこに不満をお持ちなんでしょうか?
    いままで意見を言われて変わらなかった部分は何でしょうか?
    参考のために教えていただきたいです。

    問題意識を持たれていること自体は立派と思いますが、長々とこの議論を公に見える場で続けるとこのマンションの価値が下がっていくようにも思うのですが。

  86. 2692 マンション住民さん

    >>2691
    あまり表に出てこないけど大規模マンションの管理会社、管理組合と一部住民との軋轢ってどこでもありますよ。騒音で殺人がおきるくらいには。
    秀和幡ヶ谷レジデンスくらい突き抜けて有名にならないと資産価値に影響したりしません。

  87. 2693 マンション住民さん

    火災報知器鳴らしたのどいつだよ
    罰金取れよ
    全く迷惑だな

  88. 2694 住民さん8

    >>2693 マンション住民さん
    何事もなくて良かったと思います。

  89. 2695 マンション住民さん

    びっくりしました。でも防災センターって頼りになると同時に思いました。そして高層階は非難が大変だろうと感じました。確か39階ってプードルの件で何方か書いておられた記憶がありますが

  90. 2696 匿名さん

    >>2695 マンション住民さん
    犬歩かせてというのは、30階じゃなかった?

  91. 2698 住民さん2

    >>2695 マンション住民さん
    私は逆に、たどたどしいアナウンスを聞いて、訓練不足なのではないかと不安になりました…

  92. 2699 住民さん5

    >>2698 さん2
    私も同感です。
    あまり的確なアナウンスではなかったと思います。
    どこへ退避すれば良いのかとか、部屋に戻って良いのか?等が、はっきりせず混乱してましたよね。
    西棟も関係ないとは言えないですが、アナウンスはあったのでしょうか?

  93. 2700 マンション住民さん

    西棟にもアナウンスが入っていました。別棟とはいえ関係ないとは言えませんので一応、非難しようと用意はしました。エレベーターも止まっていました。

  94. 2701 住民さん1

    今までタワマン住んで火災報知器なんか鳴ったことないけどな。

    部屋でバーベキューでもしてたのか?

  95. 2702 住民さん3

    >>2699 住民さん5さん
    そうですね、最低限何を伝えるべきなのか、どのような文言で伝えるべきなのかは事前に整理しておいて欲しいですね。
    (仮に既にしているのだとしたら、昨日のアナウンスでは明らかに訓練不足だと思うので、非常時に余計な不安を与えないように改善して欲しいですね)

  96. 2703 住民さん

    昨日の対応はあまりにお粗末でしたね。
    アナウンスの内容、頻度が雑すぎます。
    深夜に住民を叩き起こして伝えるべき内容か、よく考えてほしいです。
    私も、私の友人も、赤ちゃんが起きてしまい、また大きな声に怯えてしまい本当に大変でした。

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