物件概要 |
所在地 |
東京都港区白金一丁目1000番(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「白金高輪」駅 徒歩3分 都営三田線 「白金高輪」駅 徒歩3分 東京メトロ南北線 「麻布十番」駅 徒歩12分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,247戸(非分譲住戸477戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上45階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年12月下旬予定 入居可能時期:2023年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]株式会社長谷工不動産 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主・販売代理]野村不動産株式会社 [売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [復代理]野村不動産ソリューションズ株式会社
|
施工会社 |
大林・長谷工建設共同企業体 |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ、株式会社東京建物アメニティサポート |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
SHIROKANE The SKY口コミ掲示板・評判
-
2582
住民さん
>>2573 住民さん5さん
さすがにここには書くことが出来ませんので、今後開示される議事録をご確認下さい。
管理会社の変更は、様々な意見があると思いますので、しっかりと検討する必要があると思います。ただ、清掃と警備等しか受託していない東京建物アメニティサポートは中抜き業務ですので、管理費コスト削減のため、先ずは長谷工コミュニティは一本化するのが良いと思います。管理会社が2社入っている物件を私は知りませんし、無駄が多いと思います。
-
2583
住民さん7
>>2577 契約者さん1さん
ただ言われた通りに管理すれば良いというわけではない。
管理を任されているのだからマンションの雰囲気や住民の受けため方等を考慮して、もっと適切な方法を考えるべき。
あの張り紙は確かに飲食は防げるかもしれないが、住人からの信頼は失うと思う。
-
2584
住民さん1
>>2582
私も同じことを思っていました。実質は長谷工さんがスカイのほぼ全てを管理していただいている状態かと。東京建物さんは中抜きしているだけに見えるし、長谷工さんに一本化してより効率的に無駄なくマンションを綺麗に維持していただいた方が住民にとってメリットかなと思います。
-
2585
住民さん6
>>2583
少なくてもこの掲示板だけでも長谷工さんを支持する声も複数ですので、一部張り紙にケチをつける住民からの信頼を失う、が正しい認識でしょう。良かれをしても必ず不満やクレームを入れる人はこれほど大規模だと必ずいますから、支持層は多数なので自信もって長谷工スタイルで安心安全に管理お任せします。
-
2587
住民さん
-
2588
住民さん5
-
2589
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
2590
職人さん
長谷工解任動議が出ているのですか?
長谷工はスカイの生みの親と言ってもよい存在ですよ。
そんなは成功を切るなんて言語道断。親に弓引く行為に等しいといえる。
-
2591
住民さん2
-
2592
住民さん4
>>2590 職人さん
長谷工あげの愉快犯ばっかりですね…。
書き込むならせめて検討板にしてくれませんかね。
-
-
2593
住民さん3
>>2592 住民さん4さん
荒らしは販売前から長谷工いじりしてるからねw
まぁ、ムキにならずにスルーでよいかと
-
2594
住民さん6
ここのような地権者4割の物件で、地権者に不利なように管理規約を変えるのは不可能ですよ
-
2595
住民さん2
>>2585 住民さん6さん
論点がズレてるのでは?
管理会社なので安全安心に管理するのは当然として、その方法の質が低いということかと。
このマンションは安全安心に管理さえすれば満足という類のものではないので、そのやり方一つで本当にこのマンションを管理するにふさわしい会社なのかという疑念が生じるということでしょう。
-
2596
スカイ住民
>>2595 住民さん2さん
私も同様に感じております。
せっかく素敵なメインエントランスなのに、パイプ椅子&ペットボトルのお茶を丸見えで置いて立っているマンションの警備員など見たことがありません。スカイ引越前は三井分譲・管理の物件に住んでおりましたが若いしっかりとされた警備員の方が警備されていました。
もちろん熱中症に注意しないといけない時期ではありますが、パイプ椅子以外の見た目が悪くない椅子を利用して頂きたいです。管理会社1本化の話も出ていますが、販売~引渡しまでしっかり行なっていただけた東京建物グループの管理会社にしていただきたいですね。
-
2597
住民さん
>>2596 スカイ住民さん
臨時総会で何度も発言させていただいた者ですが、皆さんの懸念には私も同感です。
あまり内部の話をこのような場で意見することは好きではありませんが、現状の管理組合理事会が閉鎖的ですので、やむを得ずコメントさせていただきます。
管理会社のサービスの質は、人それぞれ感じ方はマチマチだと思いますので、経験豊かな方々からの意見を取り入れて、よりよい管理組合運営をすべきだと思います。このマンションの住民は、一次取得者は少なく、これまで別のマンションでの経験のある方が多いでしょうから、その知見を最大限に活用出来ればと思います。
ということで、、現在、理事会へのオブザーバー参加を求めているところです。万一、それが認められなければ、既得権益にしがみつく、その程度の理事会だと判断せざるを得ません。
管理会社変更の検討をするのであれば、私の過去の経験では、管理会社変更検討委員会なるものを立ち上げて、理事および委員会メンバーを中心に、幅広い意見を取り入れて検討することが良いと思います。
個人的な意見ですが、このマンション建設に協力頂いた地権者の方々には感謝しています。ただ、過去の経験から、管理会社の東京建物アメニティサポートはやり方が卑劣であり、好きではありません。すぐにでも退場頂きたいです。
-
2598
住民さん3
>>2596 スカイ住民さん
ついでにUberを取り締まって欲しいですね。
-
2599
住民さん2
>>2597 住民さん
白金タワーも大変なことになりましたよね
-
2600
住民さん
>>2599 住民さん2さん
白金タワーの話は、内部管理態勢の問題はあるにせよ、個人の問題ですから、防ぐには限界があるかと。詳細は存じ上げないですが、個人的には長谷工コミュには同情しています。ただ、東京建物アメニティは、経営者を含めた会社の体質だと思いますから、言語道断です。
-
2601
住民さん
-
2602
匿名さん
-
2604
住民さん4
>>2597 住民さん
陰ながら応援してます。
頑張ってください
-
2605
住民さん
>>2603 契約者さん5さん
住民の方ですか?
管理会社関係の方ですか?
教えて下さい。
心から良いマンションにしたいから、立ち上がろうとしているのに、そういうのを書かれるとやる気無くします。
だから、ここに投稿するのが嫌だったのですよね。
求められていないようなので、あなたの好きなようにして下さい。
-
2606
住民さん
-
2607
住民さん1
>>2597 住民さん
掲示板をながめるくらいしか出来ない一住民ですが、心から応援しています。
2603はアラシなので無視ください。
-
2608
住民さん
>>2607 住民さん1さん
ありがとうございます!
大きなマンションですので、意見の相違があることに加え、利害関係者も多く、私の意見に批判的な方がいることは十分に承知しておりますし、私の意見が全て正しいとも思っておりません。
最終的には多数決で決めざるを得ませんが、皆さんの意見を幅広く聞いた上で、マンション管理運営が出来るような仕組み作りを理事会や管理会社に申入れを行いたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
-
-
2609
住民さん2
東京建物アメニティは何があってそんなに嫌なのか教えてください
-
2610
住民さん
>>2609 住民さん2さん
誹謗中傷扱いされても困りますので、ここに書くことは出来ません。
理事会等の場で、東京建物アメニティサポートがいる時にお話しさせていただきます。反論の場を与えることが、公平であると思いますので。
この程度でご勘弁下さい。
-
2611
匿名さん
>>2610 住民さん
だったら最初から書くなというのが、本筋。
実例も挙げずに思わせぶりな書き込みの段階で、まったくフェアではない
-
2612
住民さん3
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
2613
住民さん
>>2611 匿名さん
良いマンションにしたいという思いだけで書いてしまいました。不快な思いをされたのであれば謝ります。申し訳ありませんでした。
-
2614
住民さん
>>2612 住民さん3さん
港区とかこのマンションだからとかは意識したことはありません。自分が住んでいるマンションを良くしたいという思いだけです。あなたが私のことを勘違いしているというならば、そのように理解していただいて構いません。
-
2615
住民さん3
-
2616
匿名さん
>>2613 住民さん
そう思うのであれば、東建アメニティに対する投稿について削除依頼された方がよろしいかと。
管理を良くしたいという思いを実現するのは、この場ではありません
-
2617
住民さん
>>2616 匿名さん
人に指図する前に、私からの質問「住民の方ですか?」に先ず回答して下さい。
でも、あなたが何者かがわかりました。
書けと言ったり、削除しろと言ったり、変でしょう。事実を知りたいということで書けというのはわかるとしても、一般入居者が、私の投稿を削除しろとは言わないでしょう。別にあなたを責めているわけではないのですから。
詳細を書けば、誹謗中傷で訴えるために弁護士が出てくるのでしょうから、その挑発には乗らなかっただけ。結局は、私が書いた投稿がマズイので、削除して欲しいのでしょう。
あなたはこの投稿サイトの仕組みを理解していますか?匿名で身元がわからないと思っているかも知れませんが、詐欺集団がやるような海外を経由するなどの工作をしない限り、簡単に特定できます。
これから、あなたのIPアドレスを調査させていただき、あなたが誰であるかを特定させていただきます。
その結果、私の推察どおりであれば、あなたは重大なコンプライアンス違反を犯したことになります。
あなたの方が、自分の投稿を削除依頼した方が良いのではないでしょうか?誰も守ってくれませんよ。
この投稿に反論しても構いませんが、それはあなたにとって不利に働くだけですよ。
この一連の流れは、水面下の動きを含めて、私の計算通りです。
-
2618
住民さん
2617の投稿者です。
このサイトの管理人さんへ
先日はご協力有難うござました。
私の投稿分について、削除依頼はいたしません。
ルールにも違反してませんので、どうか管理人さんの方でも削除しないで下さい。
健全なサイト運営のためにも、悪は排除しましょう!
個別にご相談させていただきますので、よろしくお願いします。
-
-
2619
匿名さん
>>2617 住民さん
私は2603の投稿者ではないです。
投稿名見てくださいね。
ちなみに、このような匿名掲示板に企業に対する中傷紛いの投稿をする事に疑問を持つ一住民です。
不満があるのならば、管理組合理事会に実名で意見を挙げるのがフェアな対応です。
-
2620
匿名さん
マンションを良くしたいという思いは大事だし悪くしたいと思うオーナーはほとんどいない。
しかし、これだけ大規模で様々な価値観を持つ者が同居してる環境で、独善的な主張は逆に受け入れられないだろね。
それは他の大規模マンションの過去の事例が証明している。
-
2621
住民さん
>>2619 匿名さん
そうでしたか。住民さんなのですね。それは失礼しました。住民さんであれば、仲良くしましょう。
企業に対する中傷紛いとは、穏やかでないですね。一つの意見として、受け賜わります。
「不満がある~」の指摘だけど、何も知らずに適当なこと言うんじゃねえよ。それを言われると頭に来るんだよ。
既に管理組合理事会に実名て意見をしてるよ。嘘だと思ったら、理事や支配人に聞いてみろよ。何ヶ月も放置されているから、文句も言いたくなるんだろうが。
だから、その発言だけは撤回しろよ。あとで、支配人に事情を説明して、電話番号を渡しとくから、俺に電話して来いよ。で、話をしようじゃないか。俺は逃げも隠れもしねーよ。
最初の投稿で書いたけど、投稿サイトに書くのは嫌だけど、いろいろ聞かれるから、可能な範囲で書いているだけだろうが。
-
2622
匿名さん
>>2621 住民さん
クレーム内容について存じませんし、それを直接知ろうとも思いませんが、何ヶ月もそのままというのは社会通念上許容される範囲外のクレームという立ち位置の可能性がありますね。
-
2623
匿名さん
よくあるマンションのトラブルとして、上下の騒音問題とかあるけど、
下の人はクレームを言うのが当然の権利と主張するけど、過去の判例ではある程度の生活音は共同住宅では許容すべきとなってるからね。結局、下の人が出て行くという話
-
2624
住民さん
>>2622 匿名さん
クレームではありません。管理組合運営への前向きな要望です。
発言を撤回するのかをはっきりして下さい。
-
2625
匿名さん
>>2624 住民さん
前向きな要望ならば、匿名掲示板でも書けるのでは?そしてそれが本当に前向きならば、微々たる力でしょうがマンコミュがもしかしたら理事会を動かす力になるかもしれません。
管理会社への誹謗中傷扱いになるから書けないとおっしゃってるのはアナタではないかと。
ちなみに不満という言葉が気にくわないようですが、不満があるのならばという仮定であって断定してるわけではないので、撤回する意味がわかりませんのでそのままです。
-
2626
匿名さん
多分アメニティに対して言ってるのって、以前スカ田君が言ってた電子鍵の件だろ。
-
2627
住民さん
>>2625 匿名さん
前向きなことでも、このサイトには、書けません。
住民からクレームが出たら、あなたが責任取ってくれますか?
撤回しないのなら、直接あおうぜ。
-
2628
匿名さん
>>2627 住民さん
多くの住民から賛同を得られない提案は、前向きとは言えないかと思います。本当に有益だとしても
私は公平さよりも家族の安全を優先に考えておりますので、直接はご遠慮させていただきます。
-
-
2629
住民さん
>>2628 匿名さん
結局、言いたいことだけ言って、逃げるのかい?
あなたは、臨時総会に参加されていましたか?
私は、管理会社変更以外にも、過去の経験に基づき、いろいろな指摘をさせていただき、大多数の参加者住民の賛同を得られたと思っております。実際、臨時総会の休憩時間や終了後、沢山の方から「有難うございます」とか「引き続きお願いしたい」とかのお言葉をいただいております。
今回のあなたの私に対する発言で、私は自分のやっていることが馬鹿馬鹿しくなり、やる気が失せました。
あなたが責任を持って、管理会社を監視して下さいね!
よろしくお願いします。
自惚れかも知れませんが、私が撤退すれば、管理組合にとってマイナスですし、これまで通りにやりたい放題出来る両管理会社等は喜ぶでしょうね。
今後の身の振り方は、自分で考えます。
お騒がせしました。
あなたにお目にかかれずに残念です。
-
2630
匿名さん
>>2629 住民さん
経験豊富でいらっしゃるならばよくおわかりだと思いますが、たまに総会で大演説する人っているよね。
大規模になればなるほど、独善的な主張が通りにくいのもご存知だと思います。
-
2631
住民さん4
>>2629 住民さん
2628さんのように、口は出すが行動はしないタイプの方ってどこの組織にもいますよね。
多くは聞くに値しない難癖だと思いますので、お気になさらないで下さい。
私も2629さんのように熱意を持って行動して頂ける方がいて大変心強く思います。
今後とも宜しくお願い致します。
-
2632
住民さん1
スカイラウンジの椅子のカバー、既にビリビリに破れてますね。一脚だけじゃない。なんでこんなことになるの?
-
2634
住民さん
>>2628 匿名さん
家族の安全というのは、どういうことですか?
直接会ったら、私があなたの家族に何かするということですか?そんなことするわけないでしょ。
あなたが私に文句ばかり言うので、直接話をして理解いただきたいだけです。
あまりにも失礼なのではないですか?
自分から喧嘩売っといて、都合が悪くなったら、逃げると言うことですよね。
所詮、あなたはネットだけでしか、何も言えない臆病者ですね。
このあなたなら投稿に対して、所定の手続きに従い、法的措置を取らさせていただきます。
-
2635
匿名さん
-
2636
住民さん
>>2635 匿名さん
承知しました。
顧問弁護士と相談のうえ、対応させていただきます。
-
2637
匿名さん
個人が特定されていない匿名掲示板で、個人名を出さずに議論をして、一体どの人格が何の損害を被ったの?
-
2638
さん
-
2640
マンション住民さん
>>2632 住民さん1さん
スカイラウンジの貸し切りを中止した方が良いのでは?と感じます。
いつでも誰でもスカイラウンジで夜景を楽しめるようになるかと。
利用料の収入が減る影響は、全ての管理費と比較すれば大きくないのでは?
あと、22時過ぎても使ってるのを見かけました。時間厳守は徹底してほしいです。
コンシェルジュがクローズした後、防犯センターでは管理が難しいのでは?
-
-
2641
匿名さん
-
2642
匿名さん
>>2640 マンション住民さん
警備員がサボっているだけ。
ここでは何の解決もしないので自らで防災センターへどうぞ
-
2643
住民さん
>>2642 匿名さん
警備を担当しているのは東京建物アメニティサポートで、長谷工コミュニティとは別会社なので、このようなことになるのです。長谷工コミュニティとしては、契約形態なのか、派遣法の問題なのかで、直接指導しづらいのでしょう。
東棟1階のエレベーターホールに昨日からずっとマスクが落ちています。コロナの問題もあり、私は拾わないけど、警備員が拾うべき。巡回をサボっているのか、見て見ぬフリをしているのでしょう。
やはり、管理会社は長谷工コミュニティに早く1本化すべきでしょう!
-
2644
匿名さん
>>2643 住民さん
警備員に問題があるのならば、警備会社を変える話。
清掃業務に問題があるのならば、清掃会社に改善を促すのが筋。
-
2645
職人さん
東建コミュニティとかいうの要りませんね。
純長谷工の管理体制でようやく”完成”となる。
-
2646
匿名さん
警備員の本来の仕事は警備。(ちゃんとできているかは別の話)
エレベーターホールにマスクが落ちていて、それを清掃するのは本来の業務ではない。
その事で管理会社を変えろというのは、ただの理不尽な要求でしかないですね。
それとも落ちてるマスクを生活の安全を脅かす危険物として認識してるのかしら
-
2647
住民さん
>>2646 匿名さん
マスク拾うのは本来の業務でないかも知れないですが、ゴミ一つ拾わない警備員は問題あり。
足を引きづっている警備員とか、掃除中に倒れた年寄りの清掃員とかが散見されますが、このマンションでそんなんで良いのでしょうか?業務中に清掃員が倒れて亡くなられたら、物件全体が心理的瑕疵物件で有名なサイトに掲載されますよ。
警備会社も清掃会社も、管理組合と直契約でないから、管理会社である東京建物アメニティに申入れするか管理会社を変えるしかないと言うわけです。
-
2648
職人さん
ここ、管理費安すぎませんかね?
三井の管理では、使い物にならないシルバーなんて居ませんよ。
人材を尊重し、それなりの責任を持たせ、賃金も相応に支払っているからでしょう。
リッチメンが多いんだから、管理費を2倍位に増額し
よりよい人材確保に動くべきでは?
仮に管理費2倍にしても、豊島で今売ってるタワマンと同じくらいでは??
-
2649
匿名さん
>>2647 住民さん
その程度の話では、管理会社なんか変更できない。
特に管理会社も人材不足で、自社グループ物件ですら管理を断られるこのご時世で
質と改善を促すしかないね
-
2650
匿名さん
>>2648 職人さん
そんな事ない。
三井のパークコートも持ってるが、挨拶しても返ってこないシルバー清掃員もいる。
ちなみに管理費2倍は、現段階では総会で通る話ではない
-
2651
住民さん
>>2649 匿名さん
だから、無駄を省くために、長谷工コミュニティに一本化すべきと言っているだけでしょ。
2社体制を1社体制にするだけなのだから。
長谷工は、白金タワーの横領の問題があり、単独で入札に参加できなかったから、東建にお願いして、共同入札にしてもらった経緯あり。だから、手間がかからなくて中抜き出来る清掃と警備を東建がいいとこ取りしていると私は思います。
嘘だと思うなら、長谷工コミュニティに確認して下さい。
引渡しが完了した今、過去の経緯は関係ないので、現状の管理組合で見直しを検討すれば良いだけです。
私は全てを確認済みで、既に管理組合に申入れしているところ。
こんな掲示板に書きたくけれども、管理組合が放置するのと、具体的に示して欲しいと言う要望も多いので、書いたまでです。本当はもっと書きたいけれど、東京建物アメニティが誹謗中傷で訴えてやろうと監視しているから、私はそこを意識しているのです。
ただ、長谷工コミュニティが良い管理会社かと言うとそれは???です。あなたが仰る通り、長谷工コミュニティを変えるには人材不足等があるから、慎重に対応すべきだと思います。先ずは一本化へのご賛同をお願いします。
-
2652
匿名さん
坪800が限界かー、まあ1000万単位でどんどん値下げしてるもんね。それでもさばけてない。
-
2653
匿名さん
今の若者はキツイ、汚い仕事を嫌うから人手不足で、シルバーが老体にむちを打って働いているだよ。シルバーをいじめるなよ。マスクとかゴミが落ちてたら自分で拾ってゴミ箱に捨てろよ。
-
2654
住民さん3
ここは部外者が多過ぎて話になりませんね。IPアドレス見て部外者にはアクセス禁止にするなり、しっかり管理してくれないと、マンションコミュは信頼なくして終わってしまうよ。
-
2655
住民さん8
>>2653 匿名さん
はぁ?ボランティアじゃないし
使えんシルバーは家で寝てろよ
-
2656
住民さん1
>>2651 住民さん
大変参考になります。
東京建物アメニティが下請けになっている事で具体的に
どの程度管理費が高くなっていると見積もっていらっしゃるでしょうか?
管理費自体最近の新築マンションと比較して割安に感じていますので正直あまり問題に感じにくい所もあります。
-
2657
住民でない人さん
昨夜花火見えたんだけどどこの花火かな
-
-
2658
入居済みさん
-
2659
マンション住民さん
>>2654
IPじゃ部外者かどうか分からないよ
こういうオープンな掲示板じゃなくてログイン制限のある素敵ネットあたりに住民用掲示板つくってもらったほうが各所に届きやすいのでは
-
2660
住民さん8
ロビーの机の注意書きと警備員の方の待機体制が改善されましたね。
やはりクレームが多かったのだと推察しますが、住民の声を聞いて対応してくれたのはありがたいですね。
-
2661
匿名さん
>>2660 住民さん8さん
それが本来の姿
何か問題があるから管理会社変えろは暴論
-
2662
住民さん3
>>2661 匿名さん
同意です。
管理会社を変えたところでより良くなるにはより値段がかかりますよ。
-
2663
住民さん8
>>2661 匿名さん
いや、色々クオリティが低いから言われてもしょうがないかな。
管理を専門とする会社なのだから、素人の住人に指摘される前に適切な対応をするべき
-
2664
住民さん2
>>2661 さん
ボランティアなら仕方ないが、お金もらってるのだからちゃんとしたクオリティを発揮しないといけないよ。
会社はその道のプロ集団なんだから、プロスポーツ選手と同じで結果を出さなきゃ批判されるのは当然かな。
-
2665
匿名さん
-
2666
マンション検討中さん
-
2667
住民さん8
>>2665 匿名さん
それは確かにそうだが、管理を引き受けてる時点でお互いに報酬に納得して合意してるのだから、それは理由にならないな。
-
2668
匿名さん
>>2667 住民さん8さん
ファミレスでミシュランの対応を希望される方ですか
-
2669
住民さん8
>>2668 匿名さん
飲食店で例えるにしても、残念ながらこのマンションはファミレスには分類されないので、その例えは的外れかな…
-
2670
職人さん
>>2669 住民さん8さん
現在の管理費㎡単価は、例えるならジョイフルだと思いますよ。(サイゼリアよりは高い)
イキってそれなりの管理を求めたければ、少なくとも1.5倍は管理費増額が必要です。
-
2671
匿名さん
>>2669 住民さん8さん
私は月々のランニングがそこまで高くないのもスカイのメリットだと思ってますよ。
プレミストなんて1.5倍です。あそこまで無駄に高コストだとリセールにも影響するからね。
なので、管理にはそこまで期待してない。Uberの管理と共用部の管理だけは、ちゃんとやれとは思うけど
-
2672
匿名さん
>>2670 職人さん
高ければ良い管理というわけではない。スケールによって変わってくるからね。
ちなみにもっと質を求めるのならば、1000円/㎡は必要でしょ。
-
2673
住民さん3
トイプードル抱っこしながらエレベーター乗っていますね。23Fに着いたら犬を廊下に下ろして歩かせていました。
見た目普通の人だったので
非常用エレベーター使うことや
廊下を歩かせてはダメなこと知らないのでは?
韓国や中国のマンションでは普通に歩かせてOKですし。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
2674
住民さん
>>2656 さん1
管理業務委託契約書を確認していないので、正確にはわかりませんが、東京建物アメニティは下請けではなく、長谷工コミュニティと並列と思います。
東京建物アメニティが警備と清掃でどのくらい抜いているかは、わかりません。開示請求しても恐らく教えてくれないでしょう。管理費の設定は、マンション販売時で4年前でしょうから、その後の人件費高騰で、今考えると、もしかしたから割安の設定なのかも知れません。
適正な水準を把握するためには、他社から相見積もりを取る必要がありますが、業務内容を正確に伝え実査が必要ですので、結構大変です。現実的には長谷工コミュニティに依頼するべきでしょうが、過去経緯から東京建物アメニティを忖度して値段を下げない可能性があるので、その点は注意する必要があります。
皆さんが仰る通り、この物件の管理費(平米単価)は決して高くはないと思います。それは、プールや温泉等の管理費用の高い施設がないことに加え、前述した通り、マンション販売時に設定しているため、人件費がそれほど高騰してなかった可能性があります。管理組合としては、現状の相場を把握して、相場よりも安すぎて管理会社が赤字になるのであれば、業務管理委託費及び管理費の引き上げも容認すべきでしょう。
サービスとその対価の費用の検証は人それぞれ考え方が違うので、一概には言えませんが、サービス内容を揃えて、相見積もりを取ることが、肝要と思います。
ただ、管理会社が2社入っていることは、構造的に無駄であり、指示・命令のスピード感においても問題があると思います。実際、常駐する長谷工コミュニティは、警備員や清掃員に指示出来ないと言っています。
-
2675
匿名さん
>>2673 住民さん3さん
軽く注意したらいいと思います。
管理も全て見てるわけではないので
-
2676
匿名さん
>>2674 住民さん
高くないではなく、安いんですよ。同じ分譲時期の物件と比較しても、圧倒的に
白金ザスカイ
管理費389円/㎡
修繕費129円/㎡
計518円/㎡
プレミストタワー白金高輪
460円/㎡
244円/㎡
計704円/㎡
-
2677
匿名さん
現状、この金額で管理を請け負ってくれる大手は皆無です。
また、引き渡しした直後および管理組合がまだ未成熟の段階で、管理費値上げは現実的ではないですね。
現実的な路線としては、管理会社2社という事に囚われすぎずに、目の前の課題に対して管理会社と協力して取り組む事です。対決姿勢は決して得ではない
-
2678
匿名さん
報酬を払ってるからという姿勢は、一歩間違えるとカスタマーハラスメントになります。
いくら仕事とはいえ、ストレスフルな環境ではやる気も削がれますし、場合によっては離職に繋がり人材不足に拍車をかけます。
コンシェルジュや管理人は笑顔で対応してたとしても、あまりに執拗なクレームに対しては心の中で顔を背けてます。
相手も人間ですので、業務だから渋々というのと、このマンションの為にと思って行うのとでは、対応は全く変わってくるでしょう。
以前、コンシェルジュで後ろが待ってるのに延々のクレーム言ってる年配の方がいましたが、言い方って本当に大事だと思いましたよ。
-
2679
入居済みさん
>>2676 匿名さん
戸数分配だから相対的に安くなるんでしょ
-
2680
匿名さん
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件