神戸の西区に発売中で富士ハウジングのフルールポッシュという開発分譲地に興味があります。
購入もしくは、富士ハウジングについて知っているがいましたらご意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2010-02-04 21:22:08
神戸の西区に発売中で富士ハウジングのフルールポッシュという開発分譲地に興味があります。
購入もしくは、富士ハウジングについて知っているがいましたらご意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2010-02-04 21:22:08
工務店の質が低いので手直しは期待できません。
結構いい加減です、残念です。
購入する時は目の行き届かない所こそじっくり見てから引渡しを対応して下さい、かがんで観る、覗き込むように観る、簡単なカバーなら、はずして観る、後からの手直しは期待できません。
目の行き届かない所って具体的にどのような場所でしょうか?
引渡しの時の確認ですが、素人じゃなかなか色んな部分を確認するの
難しいです。
ポイントでも教えて下さい。
例えば、壁面に対してLEDの電気を水平に当てると結構壁面に対してのアラが見つけられます。
へこみだったり凹凸が激しかったりと、壁紙が失敗してつぎはぎしているのも良く見えます。
引渡し前であれば一からやり直してもらえますが、引き渡して数ヶ月経過すると残念ながら張りなおし等はしていただけなくなり、ごまかし程度で修正されます、ごまかせれば良いのですが、よけいひどくなっていたりするのでたまりません、それ以来もう修正があっても頼むのをやめました、ひどくなる一方です、なのでアドバイスとしては、ほんとに引渡し前にクレームをつけるべきです。
壁と壁のつなぎ目などをコーキング剤で埋めているのですが、忘れが多いです、じっくり観てください。
もううちは二年程たちますから他にリフォームに出そうと考えています、ここには頼みません。
修正工事に関しては工務店の人間にもマナーと技術を徹底しもらいたいですね、ちなみに神戸です。
No.285さんへ
壁面に対してLEDの電気を水平に当てると結構壁面に対してのアラが見つけられます。
二年程たちますから他にリフォームに出そうと考えています(建物の瑕疵)
上記の表現は一般の人では、わかりません建築関係の方ですね?
業者ではありません、不愉快なのはこっちです。
購入当時からの事を言っているだけですよ、今現在も変わってないと聞きます、二期の方々から、
実際に現場の工事されている方と、販売関係者と実際のやり取りがされていないのではないでしょうか?
販売関係者さんは、営業の方か、上の役職の方かは存じませんが、実際に修正された住人から実態調査は行っているのでしょうか?実際に私の所には状況確認は一切ありませんでした。
瑕疵などではありません、経年劣化であれば私も納得してクレームなど致しません!
このコメントを販売関係者が確認しているのであれば、すぐにでも最近お住まいになられている住人さんに確認するべきです、どのような修復をされているのか、お願いします。
補足ですが、富士ハウジングさんがすべて悪いと言っているわけではありません。
今現在も問題なく住めています、ただアフターがなっていない、工務店の人間の管理が行き届いていないと言いたいのです。
完全な職人の忘れ作業も、申し訳ないの一言もなく、「あ~これね」ってな感じで入って修正作業に入ります。
しかも修正箇所の下地清掃もなく、正直え~!?っと思いました、結果ずさんなものでした。
壁紙のつぎはぎは上手に修正していれば問題ありません、しかし住人が発見し、気になればやはり失敗しているのですから適度に一面張り替えるべきだと思います。では、販売関係者さんはどうお思いですか?失敗、貼りつぎが発見されても張り替えないつもりでしょうか?やるべきアフターはしっかりやるべきです、今も三期と販売区画を広げていますが、アフターの話はほんとに一気に広がりますよ。人が新築で気持ちよくずっと住んでいく家ですよ、しっかりした対応をして下さい、明日にでも調査に行きなさい!引渡しの時におっしゃっていた壁紙の修正もちゃんとしますよという言葉は指でなぞる程度ですます事だったのですか?私は未だに腹立たしい!だから新規の方にアドバイスを行っているのです、業者だなどとわけの分からない事を行っていないで真摯に受け止めなさい。
LED電気などきょうびホームセンターに行けばいくらでも売っています。素人でも光を当てれば見えることくらい知識にありますよ、光を当てられてアラが出るような作業はせずに、あなた方はもっと職人魂のうえで誇りをもって建築して下さい、それだけです。
少々不愉快に感じたのでここまで書きましたが、営業のみなさんはほんとに良いひとばかりですよ、それは誇りに思ってよいのではないでしょうか。
>288さん
くだらない。アフターなんてしていない会社いくらでもあるじゃん。建売で売ってからは知りませんみたいな。来てくれるだけましなんじゃないの?
言われなくても、職人さんってのは誇りをもって仕事をしているでしょうし。
No.288さんへ
愚痴の多いかたですな。
書き込みしないで、直接クレームを話されたらどうですか。
289さんへ
まず、アフターなんてしない会社いくらでもあるじゃんっていう考えが悲しいですね。
それを当たり前にしない企業にするべきです、情けない。
288さん
クレームつけたい気持ちわかります、しかし建築してから2年程経過していると残念ながら修正にはお金かかりますね。
それでも神戸支店であれば一言相談してみてはいかがでしょうか?
確かにうちも簡単な修正をして頂きましたが、快く来て頂きました。
出来栄えの方は口にしませんが、確かに288さんの言いたい気持ちもわかります。
周辺住民の中には地面が陥没した、骨組みを入れるのを忘れてたなんて事も最近あったみたいです、
その程度の意識なのでしょう。
あまり高望みはしない事です、けどわかります、壁紙、つぎはぎが浮き出てきてます、台形状に貼りついでありましたが、うう~んっと考えこんでしまいます。さすがにはがれて来たら言おうかな~っと思います。
家はしっかり建ってるんで良いんですけどね、愛嬌の良い人達ばかりです、コメディみたいな楽しいとこですよ。
確かに、修正内容報告はちゃんとしてるのか不安ですね。
次回の建築に反映されているのかが疑問です。
なおしてるだけなら辛いですね。
神戸支店の女性の方が良かったです!
同じ方に案内してもらった方ならわかるとおもいます。
神戸支店の営業はよくて工務がひどいんですね。ひどい言い方すりゃ詐欺ですやん。
太陽光つけている方いますよね、意見が聞きたいです。
メーカーのお勧めありますか?
富士ハウジング経由でつけましたか?
お伺いしますが、ここってビル移転したんですね?
確か3、4年前に現在地へ移転してきたばっかりじゃなかったですか?
会社の財務状態ってどうなんでしょうか?
移転理由とか知ってる方いますか?
ちょっと不安です。教えてください!
産廃埋め立て跡地に宅地分譲しているそうなのですが、長坂の分譲地買って大丈夫でしょうか?
教えてください。
神戸支店です。
何年か住んでますが、壁紙の割れやタイルの割れはその度に素人っぽい人が直してくれました。
今ではもう、自分でしてますが、そこに関しての不満はありません。
ですが、最近少し厄介な欠陥がわかり、相談したのですが、
その担当の人が、人を馬鹿にしたような態度の方で、本当にイラつきました。
家自体は問題ないので少し残念ですね。
299さん
住だして1年以内ですが、同感です。
298さん
パラディーゾは廃埋め立て地ですか?
ゴルフ場後じゃないですか?
296さん
うちは、パナソニックです。
富士ハウジング経由ではありません。その方が格安でした。
耐震等級も3という事できちんとしているとは思います。
住宅性能評価とかも取得にコストがかかるからしないというHMもありますがここはきちんとそういうのは取られているのでその点の安心感はあります。
あとはアフターでしょうね。トラブルが起きた際に対応してもらえるのか、定期点検はあるのか。
ここは、請負契約と不動産契約は同時?
どのレベルが普通のアフターなのかはよくわかりませんが。
私が別会社で聞いた話では、木造の家ならば、完成して数カ月で壁紙の修正はするのが当たり前だとか。
完成してすぐはクロスがきれいに貼られていても、木が乾いたりする為、クロスが木の伸縮に伴いシワが寄ったり、はがれたりするそうです。
その為の修正は必ず必要と聞いたことがあります。
今時乾燥材料使わないって珍しいね。
クロスはパテ処理をしてからクロスをはります。パテが悪いとすぐはがれますよ
神戸支店で最近住宅を契約したものです。太陽光発電はもちろんですが、よくカーポート(外構にエクステリアなど)とか後付けなどされてる方がいてるのですが……あれって住宅の建物の瑕疵担保など保障は失効せず対応してもらえるんでしょうか…?神戸支店の営業さんからそちらでつけて貰えます?って質問した旨に「ネットやリフォーム業者さんでされる方がお安く済みますよ」と言われたのですが……かなり悩んでおります。良かったら教えて貰えませんか。
勝手口つけたら、勝手口から出る為の階段ってつくのでしょうか?オプションですか?
太陽光発電とか、カーポートを後付けした場合は、
購入したお店で保証があるのではないでしょうか?
太陽光発電のパネルの場合は、火災保険で修理とかできたと思うのですが、
後付けの場合どこまで補償されるかは、確認された方が良いでしょう。
勝手口に関しては、一般的には勝手口の階段は込みの値段だと思います。
玄関のポーチと同じような考え方の所が多いのではないでしょうか?
ただ、大きくしようとか、形を少し変えたりとかは高くなるでしょう。
名谷カナルタウンの地盤ってどうなんだしょうか?
山麓バイパスの方から見ると8メートルぐらいありそうな、感じですけど、詳しくないので、詳しい方いましたら宜しくお願いします
ちょっと気になって富士ハウジングさんの口コミを見てたら、ここのサイトにたどり着きました。
先日、垂水区の分譲地でのイベントに参加させていただいたんです。何だか楽しげな事やってるなあと思って、子供を連れて行きました。
駐車場に車を停めた時、営業さんらしき男性の方が100m程離れたところからダッシュでやってきて「いらっしゃいませ!」って出迎えてくれました。私たちは近隣でダイワの家を買ったので、恐縮しながら「イベントだけなんですけど・・・」って返事しか出来ませんでした。でもその営業さんは爽やかに「気にしないでください!どうぞ楽しんでいってください!」って言ってくださったんです。受付まで一緒に歩いて行く間も子供と楽しげに遊んでくださいました。
充分楽しんでさて帰ろうかって時、またその営業さんがやってきて「今日はありがとうございました!明日もやってます!近隣の方も一緒にまたいらっしゃってください!」って。
普通、こんな事言えますか!?客でも何でもないのに。
残念ながらお名刺を頂けませんでしたが、ブルーのスーツで短髪の、私よりちょっと年上ぐらいの方でした。
何だかとっても爽やかな気持ちになれた週末でした。
こういう社員さんがいる富士ハウジングさんって、きっと良い会社なんだろうなあと思います。どうしても紹介したくて書込みしました。
314さん
ご友人などにもご紹介なさったのでしょうか
大きな買い物ですから親しい仲の口コミは何だか余計に信用できるのですよね
富士ハウジングくらいの標準仕様で、他に大阪北部で分譲しているような業者ってありますか?
この会社はあかん。
何故なの
>>319 住まいに詳しい人さん
有難うございます。
アンフィニィは富士ハウジングの前に話をしたことがあるのですが、比較するとかなり劣ると思います。
それでいて富士ハウジングの方が安いですからね。アンフィニィは土地が高すぎるくらい高いので、総額で考えるとかなりの差がついてしまいます。
富士ハウジングさん、堺もいいけど北摂でもっと分譲お願いしますよー。
職人、会社とも特に職人最悪❗
会社関係者の方ですね?
業種は違いますが富士ハウジングさんとは仲良くさせて貰ってます。
皆さん親切で仕事熱心な人ばかりです。話を聞く事があったのですが、もし同じ仕様の家を建てたなら、他のメーカーよりはるかに低価格だそうです。ネームバリューが無い分、価格で勝負するしかないそうです。モデルハウスも見に行きましたがとても魅力的な家ばかりでした。舞多聞や長坂にモデルハウスがあるので気軽に覗いてみてはどうでしょう。意外と気軽に見させてもらえますよ!
今月富士ハウジングと契約しました。
先月まで別のハウスメーカーで契約していましたが、営業への不信感からキャンセルしてその後すぐに富士との契約に至りました。
決め手は営業さんがとても親身になってくれて安心感があったことと、価格に対して構造体の造りや設備のスペックが高かったことです。
また担当の営業さんだけでなく建設部の方やローン担当の方まで社員の方全員が質問に対しての返答も早く、仕事に対する責任感がとても強いように感じます。
いろんな人がいて物事の捉え方も様々なので、批判的な意見が出ることもあるとは思いますが、少なくとも私と妻は富士ハウジングに出会ってほんとによかったと思ってます。
あと実際に住んだらまた住み心地とアフターの対応も書きたいと思います。
建て替えですか?分譲地ですか?
会社全体がクールビズを取り入れてなかったので、今どき?と思いました。
暑い時にスーツを着て、ネクタイ締めた方々に来られると、重圧感も半端ないし、暑苦しかったです。工事の方?大工さんの方が爽やかに見受けられました。イメージ的に時代遅れだし、家も今どきの家ではないのかなと思い、購入するのを躊躇しました。
年配の方が多いようですね。あまり活気もないし現場の人も無愛想だし古臭さを感じました。残念
実際に住んでいるんですが・・・
営業の方には本当に当たり外れあるみたいです。
アフターは正直、人を見て対応が変わると聞いたことがあります。
ちなみに我が家の場合は悪くはなかったけど、良いとも言えませんでしたね。
ただ子供の路上遊びとか本当に多いのと、隣家と自分の家の間隔が狭いので、結構窓を閉めていても声は聞こえてくることがありますね。
とにかく声はよく響きます。