口コミ知りたいさん
[更新日時] 2022-05-25 11:37:55
分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。
ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。
そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。
[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27
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マンション管理会社の正義ってなに?
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121
匿名さん
これはひどいですね。
いつも思いますが問題起こしてもあまり世間に広まらないですね。
なんか圧力でもあるんでしょうかね。
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122
評判気になるさん
>>121 匿名さん
それは私も思います
こんなけ色々あれば報道されたり、記事になっててもおかしくないですよね
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123
110忠管理物件居住者
僕は今年輪番で理事に選ばれ、防災委員を担当しております
2ヶ月に1回理事会を行いますが、前会の理事会の時、フロントが定刻になっても来ませんでした
携帯に電話しても出ないので、理事会は開催せず次週に延期
後日、110忠の部長がマンションに来て、理事会に来なかった事の経緯を教えてくれました
聴いてびっくり!なんとマンションに向かう途中スピード違反で捕まったらしく、更に飲酒もしていたとのこと、呆れました
百歩譲ってスピード違反はともかく、飲酒はありえません、もちろんフロントは解雇されましました
新しく来たフロントも頼りない感じがあるので、110忠はどうかと思いはじめてきました
掲示板に書かれていることを参考に管理会社変更に向けて頑張ってみます
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124
口コミ知りたいさん
>>123 110忠管理物件居住者さん
頑張ってください。
管理会社を変えるって大変だとお思いでしょうが、大変だと思わせたりしてるのは、きっと管理会社だと思います。
管理会社を選んで変えるって、共同の利益という大義名分があれば変えない方が罪です。
イトチューは、企業体質として管理組合を舐めてると思います。
大手の看板で自分の立場を過信して勘違いしている人たちです。
離れた顧客の気持ちを取り戻す程の謙虚さと、熱意もありません。
ここに管理を依頼しているマンションが気の毒です。(イトチュー被害者より)
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125
匿名さん
>>123 110忠管理物件居住者さん
110忠のどこの地域の物件ですか?
差し支えなければ教えてください
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126
110忠管理物件居住者
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127
匿名さん
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128
匿名
わたしも大阪市内の110中物件に住んでいます
わたしのマンションでは何故か、新しく理事長、副理事長が就任したさい、フロントが食事に誘う(代金はフロント持ち)のが通例です
初めてその話を聞いたとき??が頭に浮かびました
えっ!?食事??接待??
マンション外でフロントと居住者、しかも理事長と副理事長が食事ってなんかおかしいですよね??
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129
匿名
>>128
食事に誘ってくれるならいいですね。自分のところは台風で入居者が見に来てほしいといっても見に行くのならお金がかかると言われました。(部屋を貸しています)誰がいつ管理を払ったのかも払っていないのかも全く連絡なしの状態です。口座振替する約束なのにしないで年数回振込する人もいますが名前すらわかりません。
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130
匿名さん
うちのマンションも110忠ですが、うちはフロントと住民の一部が結託している様子がバレバレなマンションです。しょっちゅう打合せしてますわ。ちなみに役員でもないのですが
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131
口コミ知りたいさん
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132
eマンションさん
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133
匿名さん
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134
通りすがり
>>128 匿名さん
それ完全に接待じゃないですか
管理会社が一住人と、しかも理事長や副理事長と…
接待した時の代金は工事で回収するんでしょうね
こういった件はコンプライアンスに抵触しないのでしょうか?
誰かわかる方情報ください(^_^)
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135
匿名さん
>>128 匿名さん
>>128 匿名さん
この程度は、よくあることでは?
見返りを期待した接待というか、業務が円滑に進めれるように懇親のための食事代を管理会社が持ったってことでしょう。
また、逆もあるでしょうね。
フロント担当が理事役員や、一般組合員と打合せを食事が出来る場所で行って、その支払いを理事役員や、組合員という立場ではなく単にご好意で支払ってくれるというケースもあるのでは?
ただ、この場合は理事長と副理事長ってとこがミソかな?ここに管理会社の思惑というか、したたかさが、垣間見れますね。押さえるべきとこを押さえておこうというあざとさが見えるからダメですね。純粋に懇親目的なら改選された理事役員みんなを誘うとか、議事録や活動報告で公開情報にしておかないと疑義が生じますね。
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136
元気印
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137
eマンションさん
>>136 元気印さん
今どき、着服する社員がいる企業って終ってますね。
社員個人が悪いのはもちろんやけど、そうさせる社内体勢や、モラル低下の社内風紀に問題があるのでしょうね。
買収される企業の風紀は地に落ちているのでしょう。
まして、人の財産管理をするマンション管理会社の社員がマンション財産を着服って、もう管理会社の変更を真剣に考えなくてはいけないでしょう。
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138
マンコミュファンさん
うちのマンションは無気力、無知が多いこともあり、管理会社と特定の住民で区分所有法、マン管法なんて無いも同然状態です。
この前は管理会社と一部住民らで議決権行使書が改ざんされました。大規模修繕工事の見積りを再検討(セカンド・オピニオン)するという議案があったためです。
そして現在、そのような行為に及んだ住民が理事長になり、何事も無かったかのようにこの問題を隠しています。管理会社はダイワです。
ダメな管理組合はこのような不正がまかり通るのです。
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139
名無し
>>138 マンコミュファンさん
マンション内の住人が悪いことしてたら、それこそ誰を信用したらいいんでしょうか?
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140
匿名
JSが管理している団地に住んでる者です
昨年末、大規模修繕工事が終了、工事は『JS』にお願いしました
他のマンションではJSの工事品質はどうですか?
私の所では…
①工期が4ヶ月の遅れ
②職人が全く挨拶しない、無愛想
③作業後、後片付けをしないまま帰る
④ベランダの手すりにペンキがベットリついていた
⑤駐車場に置いている車にペンキが飛散
⑥足場で使ってた部品が落下(3回あったそうです)
初めて工事を体験するので判断が難しいですが、素人目からしても色々と雑でした
また、部品の落下は小さいものではなくかなり大きい物で、もし当たってたら大怪我につながるレベルでした
あとでわかった事ですが、JSは工事の専門業者ではないそうですね
管理会社なので任せていましたが、やはり専門の工事業者に任せないとダメですね
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