管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-05-25 11:37:55

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。

[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

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マンション管理会社の正義ってなに?

  1. 102 匿名さん

    そりゃそうでしょう。長谷工コミュニティも一緒です。
    工事会社が親なんですから。

  2. 103 匿名さん

    >>102 匿名さん
    長谷工コミュニティと、カシワバラデイズで少し違うところは、長谷工コミュの管理マンションは、工事会社が親とわかってて管理委託を継続しているのと、カシワバラデイズの場合は、JNコミュニティの管理だったのが望んでもないのに工事会社が親の管理会社カシワバラデイズに変わってしまったところですね。

  3. 104 匿名さん

    そんなことでマンション管理会社の正義云々は通用しないでしょう。
    真面目な組合員を排除して悪徳組合員と共謀しての管理会社が不正義です。

  4. 105 口コミ知りたいさん

    カシワバラコーポレーションは真面目な会社なんですか?
    大きな会社とはわかりますが…
    何か情報あれば提供してほしいです

  5. 106 ご近所さん

    総合のマンションに住んでいます
    つい最近、フロント(妻子持ち)とマンション住人が不倫していることが発覚しました
    まだマンション全体に知られてはいませんが、これってフロントを変えるネタになりますか??

  6. 107 匿名さん

    フロント担当者のプライベートな不倫て自己責任で片づけることだと思いますが、マンション内に不倫相手人(この人も婚姻者かな?)がいるとなれば話は別ですね。公序良俗云々や、貞操感云々ではなく、仕事上のモラルより欲望の方が勝ってしまうという理性が欠けた人間性という問題も含んできますよね。
    フロントを変えるネタというか、委託先の管理会社の就業規則にも抵触する事案で解雇事由にもなりますね。フロントを変えたいなら本人の弱みを握って依願退職に導くより、告発されること進めますね。
    総合の本社に告発して、マンション側は管理委託先の見直し(管理会社変更)に進むべきですね。

  7. 108 匿名さん

    >>105 口コミ知りたいさん
    カシワバラコーポレーションは、売上規模で大きな会社(売上700億くらいかな)にも見えますが、売上構成比でマンション修繕は1/3程度ですね。
    真面目かどうかは、わかりませんが柏原塗研工業という山口県が創業地のペンキ屋です。
    想像ですが、地方のペンキ屋さんが、建築業界でこの規模の売上にするには相応の営業をしたのだと思います。
    知り合いのマンションの大規模修繕工事を柏原塗研(現カシワバラコーポレーション)が施工したのですが、もう10年以上前でも談合問題や、管理会社へのリベート提供など理事会で問題になったようです。去年の2回目大規模修繕ではカシワバラ外しで業者選考したそうです。

  8. 109 ご近所さん

    >>107匿名さん
    不倫相手はマンションに住んでおりますし、子供はいませんが既婚者です

  9. 110 通りがかりさん

    管理会社出身のマンション管理士です。
    管理会社はどこがよいですかとよく聞かれますが、実際管理会社自体に差はありません。
    では、管理組合にとって重要なのが管理会社の担当者になります。
    この担当者によって管理会社の良し悪しが決まってしまいます。
    なので、管理会社を変更するときは、仕様を統一することは当然ですが、担当する担当者が何棟受け持っているかを確認する必要があります。

  10. 111 匿名さん

    正義捨てんとこの仕事はできん

  11. 112 口コミ知りたいさん

    ↑「正義捨てんとこの仕事はできん」←管理会社社員の本音ですか?
    やっぱり、この感覚でされる仕事では、マンション管理組合は被害者ですね。
    SOGOハウジング、110忠、大凶あたりは危険ですね。
    中でもSOGOは、企業体質的にダメなんだと認識しました。

  12. 113 匿名さん

    正義感の乏しい管理会社は悪徳組合員と共謀して傀儡政権を維持する。
    よって、このような管理会社は栄える。
    デべ系管理会社は特にその傾向が強い。(財閥系は除く)

  13. 114 匿名さん

    私のマンションは玄関脇に自転者収納部分がありますのでエレベーターに乗せられます。
    マナーはいたってよろしいようで、エレベーター?内はいたって綺麗です。

  14. 115 SOUGOU嫌い

    どこのサイトを見てもSOUGOは叩かれてますな
    全部が全部本当ではないでしょうが、火のないところに煙はでませんからね
    今後、こういう管理会社は衰退していくのでしょうか?
    はたまた横暴な管理方式でお金を稼ぎ、成長していくのでしょうか?

  15. 116 匿名さん

    これくらいのトラブルはどのマンションにもあります。
    問題は悪徳組合員と共謀して人権に触れるような工作をする管理会社は一番危険です。
    サイトで批判の多い管理会社は裏を返せばそれほどの悪事は働いていません。
    よくサイトを読んでみるべきでしょう。

  16. 117 匿名さん

    >>116 匿名さん
    「批判の多い管理会社は裏を返せばそれほどの悪事は働いていません」
    すみません、これの意味がわかりません…
    バカですみません…

  17. 118 匿名さん

    大手はどこも同じやり方ですよ。だから大きくなったのです。儲かったのです。

  18. 119 匿名さん

    ここの会社いつも人募集してますね
    怪しさ満点

  19. 120 ご近所さん

    https://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/8dcea977ab48e3583e4e7d25e03b...
    110中のとかげの尻尾切りと題したブログです
    当該マンションの居住者が書いたのでしょう
    トップはこんなんだから会社全体がおかしくなるんですね

  20. 121 匿名さん

    これはひどいですね。
    いつも思いますが問題起こしてもあまり世間に広まらないですね。
    なんか圧力でもあるんでしょうかね。

  21. 122 評判気になるさん

    >>121 匿名さん
    それは私も思います
    こんなけ色々あれば報道されたり、記事になっててもおかしくないですよね

  22. 123 110忠管理物件居住者

    僕は今年輪番で理事に選ばれ、防災委員を担当しております
    2ヶ月に1回理事会を行いますが、前会の理事会の時、フロントが定刻になっても来ませんでした
    携帯に電話しても出ないので、理事会は開催せず次週に延期
    後日、110忠の部長がマンションに来て、理事会に来なかった事の経緯を教えてくれました
    聴いてびっくり!なんとマンションに向かう途中スピード違反で捕まったらしく、更に飲酒もしていたとのこと、呆れました
    百歩譲ってスピード違反はともかく、飲酒はありえません、もちろんフロントは解雇されましました
    新しく来たフロントも頼りない感じがあるので、110忠はどうかと思いはじめてきました
    掲示板に書かれていることを参考に管理会社変更に向けて頑張ってみます

  23. 124 口コミ知りたいさん

    >>123 110忠管理物件居住者さん

    頑張ってください。
    管理会社を変えるって大変だとお思いでしょうが、大変だと思わせたりしてるのは、きっと管理会社だと思います。
    管理会社を選んで変えるって、共同の利益という大義名分があれば変えない方が罪です。
    イトチューは、企業体質として管理組合を舐めてると思います。
    大手の看板で自分の立場を過信して勘違いしている人たちです。
    離れた顧客の気持ちを取り戻す程の謙虚さと、熱意もありません。
    ここに管理を依頼しているマンションが気の毒です。(イトチュー被害者より)

  24. 125 匿名さん

    >>123 110忠管理物件居住者さん
    110忠のどこの地域の物件ですか?
    差し支えなければ教えてください

  25. 126 110忠管理物件居住者

    >>125 匿名さん
    大阪市内のマンションですよ!

  26. 127 匿名さん

    >>126 110忠管理物件居住者 さん

    伊藤忠アーバンコミュニティの問題については、NPO近畿マンション管理者協会からずいぶんと名指しで糾弾されてます。これも大阪市内のマンションです。

  27. 128 匿名

    わたしも大阪市内の110中物件に住んでいます
    わたしのマンションでは何故か、新しく理事長、副理事長が就任したさい、フロントが食事に誘う(代金はフロント持ち)のが通例です
    初めてその話を聞いたとき??が頭に浮かびました
    えっ!?食事??接待??
    マンション外でフロントと居住者、しかも理事長と副理事長が食事ってなんかおかしいですよね??

  28. 129 匿名

    >>128
    食事に誘ってくれるならいいですね。自分のところは台風で入居者が見に来てほしいといっても見に行くのならお金がかかると言われました。(部屋を貸しています)誰がいつ管理を払ったのかも払っていないのかも全く連絡なしの状態です。口座振替する約束なのにしないで年数回振込する人もいますが名前すらわかりません。

  29. 130 匿名さん

    うちのマンションも110忠ですが、うちはフロントと住民の一部が結託している様子がバレバレなマンションです。しょっちゅう打合せしてますわ。ちなみに役員でもないのですが

  30. 131 口コミ知りたいさん

  31. 132 eマンションさん

    管理会社に任せてもこの有り様が現実です。
    ほんとに管理会社の総合管理は終演ですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20200122-90011189

  32. 133 匿名さん

    管理会社も永続性を望んでるよ。

  33. 134 通りすがり

    >>128 匿名さん
    それ完全に接待じゃないですか
    管理会社が一住人と、しかも理事長や副理事長と…
    接待した時の代金は工事で回収するんでしょうね
    こういった件はコンプライアンスに抵触しないのでしょうか?
    誰かわかる方情報ください(^_^)

  34. 135 匿名さん

    >>128 匿名さん

    >>128 匿名さん
    この程度は、よくあることでは?
    見返りを期待した接待というか、業務が円滑に進めれるように懇親のための食事代を管理会社が持ったってことでしょう。
    また、逆もあるでしょうね。
    フロント担当が理事役員や、一般組合員と打合せを食事が出来る場所で行って、その支払いを理事役員や、組合員という立場ではなく単にご好意で支払ってくれるというケースもあるのでは?
    ただ、この場合は理事長と副理事長ってとこがミソかな?ここに管理会社の思惑というか、したたかさが、垣間見れますね。押さえるべきとこを押さえておこうというあざとさが見えるからダメですね。純粋に懇親目的なら改選された理事役員みんなを誘うとか、議事録や活動報告で公開情報にしておかないと疑義が生じますね。

  35. 136 元気印

    https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2019/20200116-1.html
    カシワバラデイズが着服…
    ここのスレに上記、管理会社が載っていたので共有いたします

  36. 137 eマンションさん

    >>136 元気印さん

    今どき、着服する社員がいる企業って終ってますね。
    社員個人が悪いのはもちろんやけど、そうさせる社内体勢や、モラル低下の社内風紀に問題があるのでしょうね。
    買収される企業の風紀は地に落ちているのでしょう。
    まして、人の財産管理をするマンション管理会社の社員がマンション財産を着服って、もう管理会社の変更を真剣に考えなくてはいけないでしょう。

  37. 138 マンコミュファンさん

    うちのマンションは無気力、無知が多いこともあり、管理会社と特定の住民で区分所有法、マン管法なんて無いも同然状態です。
    この前は管理会社と一部住民らで議決権行使書が改ざんされました。大規模修繕工事の見積りを再検討(セカンド・オピニオン)するという議案があったためです。
    そして現在、そのような行為に及んだ住民が理事長になり、何事も無かったかのようにこの問題を隠しています。管理会社はダイワです。
    ダメな管理組合はこのような不正がまかり通るのです。

  38. 139 名無し

    >>138 マンコミュファンさん
    マンション内の住人が悪いことしてたら、それこそ誰を信用したらいいんでしょうか?

  39. 140 匿名

    JSが管理している団地に住んでる者です
    昨年末、大規模修繕工事が終了、工事は『JS』にお願いしました
    他のマンションではJSの工事品質はどうですか?
    私の所では…
    ①工期が4ヶ月の遅れ
    ②職人が全く挨拶しない、無愛想
    ③作業後、後片付けをしないまま帰る
    ④ベランダの手すりにペンキがベットリついていた
    ⑤駐車場に置いている車にペンキが飛散
    ⑥足場で使ってた部品が落下(3回あったそうです)
    初めて工事を体験するので判断が難しいですが、素人目からしても色々と雑でした
    また、部品の落下は小さいものではなくかなり大きい物で、もし当たってたら大怪我につながるレベルでした
    あとでわかった事ですが、JSは工事の専門業者ではないそうですね
    管理会社なので任せていましたが、やはり専門の工事業者に任せないとダメですね

  40. 141 匿名さん

    500戸超のマンションです、修繕委員会で管理会社を含めて数社に相見積もりを取得。
    有名な修繕専門会社に施行を依頼した。
    工事は組合主導で管理会社の立ち入る隙を与えず工事は完了した。
    細かいことは抜きにした管理会社の見積金額は1億6千万円高額でした。
    完成は上出来でアフターも万膳です。

  41. 142 通りがかり

    >>140 匿名さん

    管理会社に大規模修繕工事の請負いを任せるって、あまり意味がないですよ。
    工事の良し悪しは、その下の業者の当たり外れで、管理会社の工事品質というより、施工業者の工事品質に左右されますね。
    元請けとしての施工管理なんて意識ないですよ。単に工事中に検査をする(体裁的にしてるだけ?)だけに、20%以上の元請け料を取ってるのだから。管理会社に言わせれば、元請け責任で、瑕疵責任や、保証、保険、アフターサービス、施工管理費云々と言うでしょうが、実態のない費用を盛ってるだけやね。

  42. 143 通りがかり

    >>141 匿名さん
    そんなのがいいですよね。
    管理組合の主体性で選択して決めていくのは理想ですし、修繕委員会がしっかり機能して理事会の理解と協力など全てにおいて円滑で健全な取り組みですね。
    管理会社は、日常管理と、組合運営補助と、事務代行の本業をしっかりやってもらえれば大丈夫ですからね。大規模修繕工事に絡むことで見込める利益を狙ってくるのには、マンション側のメリットなんてほとんどないですからね。
    強いて言うなら、全てにおいて管理会社に言えばいいのと、任せておけば勝ってに進んでいくという手軽さくらいで、それに1億6千万はアホらしいですよね。

  43. 144 口コミ知りたいさん

    マンション管理には、管理会社の他に、コンサルを入れるのがいいと思いますがどうですか?管理会社だけだと、住民側は専門的な知識において不利なので、もし、管理会社が悪徳であっても、見極めることや、是正を指摘するのは困難だと思います。コンサルについても同様ですが、要するに第三者としてプロが入ることで、お互いに見張り合う様なイメージです。コンサル導入費用はかかるでしょうが、透明性が高く、悪さが出来ない状態が出来上がるなら、納得できると思います。

  44. 145 匿名さん

    >>144 口コミ知りたいさん
    でも、そのコンサルが悪徳コンサルだとか、談合の温床はコンサル仕込みだとか叩かれてるからね~(-_-)

  45. 146 匿名さん

    理事長は相見積もりの仕様書を修繕委員及び専門家に作成させ各修繕業者に送付。
    見積書の投函先は指示した各担当理事及び修繕委員の各ポストへ投函指示。
    各理事及び修繕委員は封を切らずに理事会にて理事長に提出。
    理事及び修繕委員の全前で開封して協議した。封が切られたり指示した理事及び
    修繕委員以外のポストへの投函等は無効にする等の注意事項を同封した。

    以上の流れの中で管理会社は何も知らない状態での見積提出となり1億6千万円
    の節約をしました。。500戸超のマンションです。

  46. 147 名無しさん

    設が建て管理は系列の菱建商事でしたがもう20年任せておりましたが管理費に地下駐車場代金の一部を修繕積立金と管理費にまわしていたのですが駐車場の空きが増えて上手く回らなくなったのに何の断りもなく修繕積立金を勝手に管理費に振り替えたり管理員を会社の都合で高齢者雇用手当金が出るのでそれを利用しいい人を辞めさせたり派遣会社からただ管理室に居るだけで何もしない人を手配されたり、管理員の教育もしていないので照明のランプ交換方法も知らなくて壊されたあげくに機器の経年劣化だと言われもうこの菱建商事は信用出来ないし最低の管理会社だったので委員会を立ち上げ調べて面接し今はサニーライフお願い致しました。
    早く菱建商事を切るべきでした。
    どうしても分譲時に系列管理会社が入って来ますがたまには良いところもあるのですが大体良い加減なところが多いようです。
    何度も書きますが菱建商事 管理会社はやめた方がいいと!

  47. 148 匿名さん

    >>146 匿名さん
    理事長は理事会の議題によっては会計報告のみにとどめて
    ほとんど管理会社坦当を退席させる。

  48. 149 職人さん

    >>147 名無しさん
    菱建商事って管理会社あるんですか??

  49. 150 匿名さん

    マンション管理業者は、↓で確認できる。マンション管理業者の9割以上がマンション管理業協会の会員。

    マンション管理業者 検索 - 国土交通省
    https://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/mansionKensaku.do

    協会会員一覧|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

  50. 151 通りがかり

    >>149 職人さん

    菱建商事は、ピーエス三菱のグループ会社です。不動産部が管理をしてます。

  51. 152 評判気になるさん

    管理人が信用出来ません
    私は日本総合十生活管理の団地に住んでいます
    今の管理人は着任してまだ1年ちょっとですが、日中管理室の前を通ると郵便局に行くと張り紙しており不在でした
    私は時間が空くとパチンコに行くんですが、その日行ったパチンコ屋に管理人がいました
    しかもスロットを遊戯しており、大変ビックリしました
    勤務中にスロットとはいい度胸してるなと思いつつも、その間にも時給が発生していると考えると腹が立ちました
    すぐに管理会社に電話して報告、理事会でも議題にあがったようで、管理人の変更を依頼することになりました
    しかし管理会社側は人材不足を理由に変更ができないと返答があり、管理人は今も当団地にいます
    管理人が不在となるとまたパチンコ屋にいるのではないかと思ってしまいます

  52. 153 口コミ知りたいさん

    パチンコ行ってた管理員を、人手不足を理由に変更できないと言うだなんて、本当ですか?耳を疑う話ですね?少なくとも管理会社からの謝罪が管理組合にあるべきだし、全戸に書面で説明すべき、と言うべきではないでしょうか。その書面を保管しておくことで、後々役に立つでしょう。

  53. 154 評判気になるさん

    管理員の勤務時間、執務時間中の職場放棄(パチンコ)のサボりは、管理会社が雇い主であり、使用者責任があります。
    また、管理組合とは管理委託契約を締結して、その中に業務仕様書のような約定をしていますので、勤務時間中の故意の離席は契約債務不履行ですね。
    管理会社からの謝罪だけでなく、債務不履行分の返金や慰謝料請求です。
    管理員の変更、懲戒は管理会社内部の処分で、顧客に対する対応は別ですよ。

  54. 155 さとし

    >>110 通りがかりさん
    管理会社の担当者によって良し悪しがきまる。
    →賛成 
    何棟もってるか
    →反対。担当者によって管理の質は変わりますが、担当物件は必要十分条件ではありません。
    担当数が少なくても出来ないフロントもいれば、担当数が多くても評価の高いフロントもいます。

  55. 156 匿名さん

    管理組合さえしっかりしていれば、良い担当者からアドバイスを聞くだけでいいです。
    正直メールで事足りますし、メール+電話でなおわかります。

    えてして、優秀な担当者こそ、無駄に変な居住者に絡まれ、上司を出せなどと言われ、やる気をなくします。

    せっかく管理組合のための提案をしても無碍にされ、この仕事すら無意味に感じます。
    結局、そうやって優秀な人員がいなくなりますから、モンスター居住者によって、善良な組合員が損をし、業界も損をします。

    でも、そんなもんでしょう。

    そんな組合が損をする時代がもうすでに始まっていますから。

  56. 157 隠居さん

    去年の7月に持ち回り1年任期の理事長です。
    築30年の4階建て19戸分譲マンションですが、4千万の第二回大規模一斉交換工事を突き付けられて右往左往してしまいました。一時金2百万の修繕積立金8千円アップを拒絶して・・ネットで「管理組合自主工事」を知り、独立系エレベータ会社と更新工事契約したり、センターロックインターホンを廃止して戸建て向けモニターホンに変更したりして1千万弱迄節約に成功しました。なんと3千万もカットできたのです。
    スーパーゼネコン系の管理会社なので権威ぶって標準周期での一括交換を押し付けてきます。ちっとも傷んでいないのに何かといえば一斉高額交換工事の提案です。
    私は対象は違うが保守業界で40年近く生計を立ててきた人間なので、標準周期なんて眉唾だと知っています。
    でも、この7月には次の当番理事長と交代ですからローンを組まされたりして攻め込まれることでしょう。アソコが錆びてる、ココが壊れてるとフロントマンの指摘が多く不安を煽ってきます。理事会を主導して議案成立させて委任状多数で承認という手口でドンドン積立金を削り取っていきます。
    ということで基幹管理だけで修繕工事は全て管理組合直契約の地場中堅管理会社に変えようと考えています。3か月前通告なのでカモフラージュして総会を通します。
    要するにお任せ管理ではどこの管理会社にしても吸われてしまいますよ。自主管理あるのみです。

  57. 158 購入経験者さん

    >>157 隠居さん
    りっぱな理事長だと思います。
    次期理事長は真面目に引き継いでくれればいいのですが、

  58. 159 名無し

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000767822.pdf

    また管理会社が着服で処分されてますね
    この会社は2018年にも着服で処分を受けているようです
    こういった事例は今後もなくなる事はないのでしょうか?
    私のマンションは処分を受けた会社のグループ会社なのでとても不安です

  59. 160 通りがかり

    >>157 隠居さん
    取り組まれた成果が目に見える形(減額)で現れて達成感もあったでしょうが、ご苦労や自己犠牲の時間も相当あったことでしょう。立派な理事長に恵まれた管理組合は幸せです。
    しかし、自主管理か、管理会社委託の2択しかないマンション管理は多様性の広まった世の中で取り残された業界ですね。
    マンションが主体性を持つ、自立した管理組合運営をするには自主管理ってのに抵抗があるでしょう。
    それは、「自主管理」のイメージが、自己犠牲、素人管理、貧乏マンションなどのネガティブなイメージに傾倒してるからだと思います。
    もうそろそろ、IT化された管理組合運営で、管理会社へお任せ依存で、管理無関心を逆手に搾取する管理会社総合管理が大勢の業界の改革がユーザー側から始まるでしょう。
    第3の管理方法で管理会社業界は淘汰されるか、一層の合併で寡占化が進むことでしょう。

  60. 161 通りがかり

    >>159 名無しさん
    こういった事件は、罪を犯した個人の問題として管理会社も被害者的に犯人を告発して対処するでしょうが、きっと会社のシステムや、ルールにスキがあったから起きた事件ですが、それをしてしまう、社内の空気感や統制、文化のほころびがあってのことだと思いますね。
    被害マンションだけのこと、着服した社員の問題ってことで対岸の火事として、たいして気にかけないのではなく、第2、第3の被害マンションなど再発に巻き込まれるリクス回避の為にも管理会社を乗り換えることをおすすめします。
    それは、リスク回避だけじゃなく、管理委託費の削減や、フロント担当のサービス向上、清掃や点検などのクオリティUPなどの副次効果の期待も大きいですよ。

  61. 162 名無し

    159の投稿者です
    URLが無効になっていたので再投稿いたします
    https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2020/02/20200206.p...

  62. 163 匿名さん

    大抵は管理会社が社員の不正を国交省に報告しますが、会社ぐるみで不正を隠蔽しようとする管理会社もある。

    ↓は、そういう例だと思います。①だけなら普通の(?)社員だけの不正だが、②と③は、普通じゃない。③は、「管理業務主任者」に会社がしなくても済む不正を行わせたと思います。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/kantokusyobun/191121_goko-t...

    4 処分理由

    ①被処分者の元社員が管理組合の管理費及び修繕積立金等金銭を着服したことにより、管理組合の財産に損害を与えた。
     このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第81条第1項に該当する。

    ②被処分者が管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面(5項書面)に事実と異なる記載をし、管理組合の管理者等に交付した。
     このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第76条及び同法施行規則第87条第5項の規定に違反し、同法第81条本文に該当する。

    ③被処分者が管理組合の事業年度終了後に管理業務主任者をして実施させた管理事務に関する報告(管理事務報告)において、管理組合の会計の収入及び支出の状況に関して、作成した管理事務報告書に事実と異なる報告をし、事実と異なる報告をさせた。
     このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第77条第1項及び同法施行規則第88条の規定に違反し、同法第81条本文に該当する。

  63. 164 ご近所さん

    大和ハウス工業は13日、東北工場(宮城県大崎市)に勤務する50代の男性社員が建設用の鉄骨部材を架空発注していたと発表した。総額は2億数千万円に上るとみられる。大和ハウスはこの社員を懲戒解雇するとともに刑事告訴した。
    という記事がニュースになっています
    管理会社の大輪ライフネクストへの影響はあるのでしょうか?

  64. 165 検討板ユーザーさん

    だいわはここ最近で
    ・建設用の鉄骨部材を架空発注 ・施工管理技士の技術検定試験における実務経験の不備
    ・戸建住宅・賃貸共同住宅における建築基準に関する不適合等
    良くないことばかり…
    管理会社もそろそろなんか出てくるんじゃないかな

  65. 166 ご近所さん

    井藤忠管理のマンションに住んで10年になります
    マンション住人から管理委託費が高いと指摘があり、結果井藤忠は年間で400万程の減額に応じました
    この話の発端として
    指摘した住人の知り合いが、当マンションと同規模の井藤忠管理のマンションに住んでおり、管理委託契約書を確認したところ、当マンションよりも委託費が安価でした
    指摘した住人はマンションには詳しくなかったそうですが、色んな所に相談に行き、どの項目が高いか調べたそうです。

    今回、指摘があったからこそ井藤忠は減額に応じましたが、何も動かなければ井藤忠は丸々400万円の利益を当マンションから吸い上げていることになります

    井藤忠の気づかれなければ高いままでいいとう姿勢に嫌気がさしました
    この掲示板で管理会社の変更など書き込みがありますが、当マンションも検討したほうがいいですよね?
    また、400万の減額はざらにあるものなんですか?
    とりあえず井藤忠が大嫌いになりました

  66. 167 匿名さん

    >>166 ご近所さん

    400万円の減額は、減額率がわからないですが、当初から値下げしていない場合なら20%くらいの減額は、管理委託継続を守りたいなら提示してくることはありますね。
    ただ、これもそうなると、おっしゃる通りこれまで吸い上げれられてたという感情が沸いてきます。言えば下がるとは、言い換えれば言わないと下がらないという、不誠実な反面を露呈させてしまいますよね。
    管理会社的には、管理委託費を薄利にしたって、設備保守や、工事で見込める利益を狙っています。
    また、管理委託費が下げられても、区分所有者から徴収する管理費は下がらないことが多いので、多くの区分所有者には管理委託費が下がったメリットや実感が感じられないでしょうから、そこをなんとかして、管理会社を変更することをおすすめします。

  67. 168 名無し

    >>167 匿名さん
    減額率は約8%です

  68. 169 通りがかり

    >>168 名無しさん
    管理委託費の8%の減額要請に応じたのは、利益を犠牲にした程度の可能性が高いと思います。聞くところによればリプレイスを回避する為に25%の減額を提示してきたという管理会社もありましたが、そこまですると採算度外視の受託に無理が生じているでしょうね。
    言わなければ下がらなかったという、不誠実な姿勢は今後の管理にも疑問が残りますが、8%の減額成果はマンション財政に有益なことだと割り切りましょう。
    でも、井藤忠の管理は、管理組合を軽視して舐めている企業姿勢だと良く不満を聞きますので、今回の減額はイエローカードとして、次に何かあればもうレッドカードで退場をつきつけてやってください。
    管理会社の選択肢は沢山ありますよ。

  69. 170 匿名さん

    スズメの涙でしょう。
    組合は舐められています。

  70. 171 名無しさん

    >>169 通りがかりさん

    言わなければ下がらないのは不誠実なんですか?どの商売も交渉しなければさがりませんよ。だって商売だもの。逆に下がって良かったねで終わる話では?言わずに下げる管理会社があるのですか?

  71. 172 匿名さん

    糸宇宙に管理してもらってます
    度々、下記URLのブログを見ていますが、もうリプレイを決断するような内容が書かれていました
    http://www.kinki-mankan.com/blog.html
    管理会社の部長クラスの名前が出ています
    平社員が独断で動いているわけではなく、糸宇宙という会社でこのような動きしてるんですね
    糸宇宙の管理しているマンションは赤信号なのではないのでしょうか?

  72. 173 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん

    僕も糸宇宙(最初読めませんでした笑)のマンションなんですよ
    ブログ…衝撃でした…
    来週の理事会で話を切り出してみます
    行動は早い方がいいですもんね

  73. 174 匿名さん

    管理委託費だけで考えてはダメですよ。管理費トータルでの見直しが必要ですよ。
    最近では人件費高騰により値上げの話をよく聞きます。これはしょうがない部分もありますが他の項目は?一度も見直したことが無いところは全体で削減20%は十分可能な数字だと思いますよ。

  74. 175 匿名さん

    糸宇宙って何?

  75. 176 匿名さん

    TCなどは委託費を値下げしたように見せかけて他の管理項目を増やして
    全体的には値上げをしている。見極める理事は一人もいない。
    総会で、管理のプロの質問に初めて気付いても、議決権行使l書で出席組
    合員の過半数で可決されたことのなる。総会のやり直しをしないで、
    管理委託契約は2年間確定する。理事がしっかりしていればこんな議案は
    総会の案として議題にはならない。理事の責任の重大性を認識していない。

  76. 177 匿名さん

    管理会社が正義などを持ち出すと解約動議が出されたら始末が悪い。
    悪徳組合員だとわかっていても従うしかない。893も同じでしょう。

  77. 178 検討板ユーザーさん

    >>175
    糸宇宙
    いとうちゅう
    伊藤忠
    かと思われる

  78. 179 名無しさん

    私共のマンションも分譲時の管理会社で旧三菱建設系でしたが電力計算も出来ないし勝手に修繕積立金から管理費が不足した際振り替えたり照明器具のランプ交換もまともに出来なくて壊され経年劣化だと言われまともな管理が出来なかったです。
    20年経って凄く良い管理会社に変更出来ました。サニーライフと言う管理会社です。
    今は大変満足しております。

  79. 180 通りすがり
  80. 181 匿名さん

    >>180 通りすがり
    産経新聞はこんな組合の運営の悪事を記事にしてくれるのか。
    私のマンションの管理会社TCなどはもっとひどいことをしています。
    証拠を揃えて投稿をしようと思っている。

  81. 182 通りがかり

    >>180 通りすがりさん
    珍しい話しではないと思います。
    ただ、珍しいのは新聞記事で掲載されたことですね。
    大手も平気でこのくらいのことはやりますね。
    長谷工もやります。一部住民の懐柔は、管理会社の常套手段です。
    このパワーと、気遣い、コミュニケーションを普段の管理運営でしておけは、管理会社変更動議など総会にあがりません。そうなってから慌てて行動するから、強引な手法に頼って無理が生じて信用をなくして、一層の毛嫌いをされるのにね。

  82. 183 無名

    >>180 通りすがりさん

    これって犯罪ではないんですか?
    裁判とかになりそうですが…

  83. 184 通りがかりさん

    K鉄住宅管理の本社社員から新型コロナ感染者が出たってニュースになってたけど、オフィスで接触する社員の感染検査をするまでは、理事会も総会も開かれないのかな?
    管理マンションにはニュース内容を連絡されるのかな?

  84. 185 匿名さん

    >180 の新聞記事、拝読しました。

    私の住むマンションの管理会社は大手です。悪質な管理費ビジネスをやられていると思うのですが、会社といっしょになって悪事をはたらく住民(区分所有者)たちにも、世間の想像をはるかに超える悪さがあります。法人化を避けた管理組合だと、会社ほどの責任さえ問われることがほとんどないので、シロウトの仮面をつけながら収入を増やせる「穴場」なんですよね。

    私のマンションでは、記事のところと違って、派閥的対立とか勢力争いがないです。つまり、悪事をはたらく住民で管理組合の9割9分が構成されている状態です。たまたまここを買ったという数百人の団体で、そんなことあるの?と思われるかもしれませんが、あるんです。

    私に言わせれば、理事会・総会等の議事録、マンション構内の掲示板に貼られる理事会広報などこそ「怪文書」です。どれひとつとして住民が書いたものはありません。なのに、すべて理事会の著作物として示され、残されていきます。こうしたことは定期総会での「予算案」とか「決算表」でも同じで、どっちも怪文書も同然なのですが、あることが原因で公式文書として通用しています。

    「あること」とは、「委託」です。私のマンションでは、毎月、組合に納めた管理費等のお金は、払った時点で業者の物になります。法律的には組合の資金のままですが、組合員たちが身も心も「会計」も管理会社に「委託」しているので、こうなります。

  85. 186 匿名さん

    ・管理会社「よっしゃ、ここらで管理委託料と月々の管理費を値上げするか」
    ・管理組合「はい、わかりました」

    たったこれだけの、一瞬のことなのでしょうが、管理会社の「創話・造話能力」はすごいもので、約半年にわたって毎月の理事会議事録において法的欠点のない”物語”が記述され連載されていきます。理事長・副理事長を始めとする管理組合(特に理事会)は極めて重要な「登場人物」であり、会社の意のままに書ける「キャラクター」にすぎません。委託契約に則り、素案を会社が書いて、そのまま役員(住民)3名が承認の署名押印し、完全に「管理組合の行為・活動」となります。こんな手法に文句を言う組合員は人数にして1%もいません。

    具体例をひとつだけ:
    ・理事長「今回の管理委託料増額により、当管理組合の管理費会計は管理費徴収額を値上げしなければ4年後に破綻する」(『組合員説明会資料』で恐らく管理会社社員の筆)

    管理会社の正義とは、「表向き、法にひっかからないやり方でとことん金儲けして何が悪い」という感じでしょうか。上記のような”組合なりすまし的管理会社主導”のマンション管理は、残念ながら法的にも許容されているようですね。

  86. 187 無名
  87. 188 匿名さん

    >>187
    大手管理会社と契約中で「委託料アップと管理費納付額値上げ」にまっしぐらの当マンション(「当劇場」でも可)では、新型コロナに言及した以下の理事会広報が数日前から貼り出されています。

    「3月28日(土)に組合員説明会の開催を予定しておりますが、コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、開催するか否かの検討を行っております。開催可否の決定は、3月中旬迄にご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。」

    (”こう読まないとだまされる”的感想)
    なぜ「延期」と書かずに「開催するか否か」「開催可否」なのだろう?
    目標の定期総会は5月ゆえ、議案書の作成・印刷から逆算すると「延期」
    はありえないのかもしれない。

    管理会社の正義とは、「だまされる奴、脅しに屈する奴が悪い」という一種の開き直り。

  88. 189 匿名さん

    情報統制がすごい、と申し上げておきましょう。

    管理会社が作成する当管理組合の議事録では、冒頭に必ず十数名の理事と2名の監事の住所と名前が「出欠」が分かるように列記されています(以前は欠席者のみ)。他方、議事録の本文では「~についての報告があった。」「~と確認した。」ばかりで、誰が何の発言をしたとかは書かれません。これでは、軽率な人ほど議事録本文を「役員たちの活動の記録だ」と思って読んでしまいます。

    数年間、一回の例外もなく、管理会社ら業者が同席しております。会議・集会の準備、事務作業は管理事務室の社員が行います。組合員なのに、私だけ傍聴も禁止されています。歴代の理事や監事(かなりの人数になる)は実情を一切伝えません。「すべて、マンションの資産価値の維持・向上のため」と言われて正当化されそうですが、「過去の一時期の会計実績を調査されないため」という側面もあるはずです。

    管理会社の正義とは、「お膳立ては全部やってやるから、役員も組合員もその通り動け」というもの。これに従わない1、2名に対しては無視し、役員になれないように管理規約なども変えて、「赤信号もみんなで渡れば青信号」。

  89. 190 匿名さん

    >>189 匿名さん
    最後は組合員の責任に跳ね返る。組合内部における不正(規約違反や法令違反)
    に対する善管注意義務違反を法的(罰則の強化)にするしかありません。

  90. 191 匿名さん

    >>190
    おっしゃる通りなのでしょう。

    もう築40年で、管理会社変更の雰囲気も可能性も全然ありゃしない。売主の大手不動産の子会社への委託契約は途切れたことがありません。

    今回、うさんくさい理由で管理費を値上げするにあたって、誰も求めていないのに「他の管理会社10社」に見積もりを要請してことごとく拒まれ、「今の管理会社しかない」という状況を議事録等に書かれ、しかも10社辞退の主な原因は私が住んでいるからだと記載されている(「〇氏問題」← 〇に私の苗字の大文字アルファベットの頭の一字が入る)。

    こんな話、小学生でもわかるインチキだと思うのですが、ほぼその都度、原文引用し、かつ読み解き方も書いて他の管理組合員(約200名)宅に投函しております。それでもほぼ効果は見られず、こうした活動は9年になります。

  91. 192 匿名さん

    最低賃金の上昇を主な理由にした管理費値上げを受け入れたい人、どのくらいいるんですかね。確かに、大規模修繕その他も含め、いつも「受け入れるしかない」形で総会は行われてきました。会社からすれば、その前段階として管理組合の理事会を掌握しておくことがマンションをわが物にする決め手なのでしょう。

    理事と監事を集会所に月1回招集して業者同席の会議を記録し、回覧にも出しているけれど、本質的には「自由な発言」を認めない運営のはずで、一片の情報も漏れてこない非公開型。それでいい、それがいい、という役員ばかりで固めている感じです。これが輪番制の実態。

    絶対にくつがえされてはならない何かが管理会社にも管理組合にもあるから、こうなるんじゃないかな。単独で突き止めようとすると、逆に告訴されます。私の場合、会社が指南する形で組合から訴状を警察に出され、刑事さんたちが家に来て「書くな、配るな、やめろ」と言われました。

  92. 193 通りがかりさん

    >>192 匿名さん
    管理会社の正義が、管理組合の正義ではないのが明らかなのに、それに立ち向かって意見をすると厄介者扱いで封じ込められるって民主主義運営になってないですね。
    さらに、情報公開がされない会合は胡散臭いの何物でもないですね。
    管理会社が指南役で管理組合から個人が訴えられるって、マンション運営において個人の意見の無力さを感じますが、そうなった時の対抗処置は個人で戦うしかないのでしょうか?
    マンション内で味方を見つけるか、マスコミや
    ネットでの情報発信で影響力をつけるのもひとつの手だと思います。
    ここの掲示板の影響力はどうだかわかりませんが、管理会社の悪事や、暴利などここで晒すと同じ思いの方からの応援や、対抗処置のヒントが得られるかもです。
    掲示板は、情報発信、情報共有、解決策の模索などには使えると思います。

  93. 194 匿名さん

    >>193 通りがかりさん
    これからはネットを利用する情報発信でしょう。
    その資質は法令の知識をもとに証拠を確保して配信する度胸のある人物。
    このスレもそれなりの役割はありそうですが、どんなものでしょうか。
    これからの将来に期待しましょう、

  94. 195 通りがかりさん

    >>194 匿名さん
    こんな情報発信もありました。
    https://www.youtube.com/channel/UCGSgHTmjPEszDeuWhWprT5Q

  95. 196 匿名さん

    昨日、最新の理事会議事録が回覧で当宅に届きました。会議の前日に私がほぼ組合員全戸に配布した文書での指摘等は完全に無視され、大規模修繕(3回目)と管理費値上げが同時進行で早くも理事会によって「確認・承認した。」と記されています。この状態で2か月後に定期総会をやって、全体でも「可決・承認した。」になる。いつものパターンで止めようがないです。

    「立ち止まって再考しよう」「現在の契約先を変えてみては」という私の提案は、管理会社のみならず、管理組合自体が支持しません。私の姿勢は、反共同体(区分所有法「共同の利益に反する行為」)であるとして扱われます。

    気を付けて議事録を読むと、ともに管理規約上に何ら規定のない「分科会」が大規模修繕の施工会社選定を常連の建築事務所と、「三役会議」が管理委託料増額容認と管理費値上げを管理会社と、理事会の会議本番前に決めていることが分かります(両組織は、ともに数名の理事で構成)。そして、筋書き通りに理事会本体がそれらの方針でよいと正式に「追認」し、後日の定期総会の中身もそれを受けたものとなります(総会の追認機関化)。

    マンション管理士等にこうした報告をしたら、「何も問題ないですね。」とコメントされます。

  96. 197 匿名さん

    議事録、議案書、説明会等での配布資料など、どれも字数は多めでいろいろと書かれるのですが、真偽の確認ができないことがほとんどですね。組合員が確かめられないことなら自社の利益のためにかなりのことをやるというのも、「管理会社の正義」でしょう。

    現状は、それが更に進んで「組合員に確かめられないように管理組合を運営すればもっと稼げる」といった逆転現象が起きているような。少なくとも管理組合の理事長あたりがこれに乗っかることで、他の組合員による真偽の確認をできなくもしている。

    理事会なら100%、総会なら99%が「管理会社の正義」を認める中規模管理組合です。

  97. 198 匿名さん

    理事会で承認するとの表現は素人には理事会で何でも決めているように聞こえる。
    理事会で承認するには総会に提出する総会案を承認するとの考えるよう訓練してください。
    案件においては総会で普通決議事項か、特別決議事項かの区別は認識してください。

  98. 199 匿名さん

    議事録、議案書、説明資料答での配布資料など、の正確な意味は理解できませんが、
    総会の議案書等は総会開催のの2週間前若しくは1週間前に各組合員に配布されます。
    それ等を理解して出席者は質疑応答し、出席できないものは信頼できる理事長等に
    委任します。
    議決権行使書があれなその賛否の欄に意思表示をして総会で集計します。
    総会に臨まれる組合員のほとんどが自分のマンションには区分所有者と議決権の数
    を把握しないで臨んでいませんか。管理会社坦当も知らない人がいます。
    理事長が順番制等であれば理事会活動報告などの公表の意味を理解していないので
    管理会社任せでしょう。
    うちなどは大手の管理会社なのに総会の議案書等は2週間前に配布されていたが、
    ある組合員が過去からの管理委託契約書の業務内容と契約金を照合したら、総会の
    議事録、理事会の案と議事録を毎回各戸に配布ための費用は契約金の中に含まれて
    いることを指摘した。坦当も知らなかったのです。

  99. 200 通りがかりさん

    >>199 匿名さん
    総会議事録や、理事会議事録(総会議事録の扱いに準ずる)は、保管して、保管場所も掲示しなくてはならないと標準管理規約に記載してあるけど、そんな掲示をしてないマンションも多いし、フロント担当も知らないことが多いです。議事録の閲覧も組合員又は、利害関係人から閲覧請求があったら閲覧させないといけないのに、理事長への許可申請の可否があったり、閲覧のハードルが非常に高くなっているマンションも多いです。
    開かれたマンション運営になってないのは、管理会社のせい?

  100. 201 匿名さん

    標準なる規約等はマンション管理士の勉強をしていれば皆共通だから理解しやすいし、
    プロ同士の打ち合わせも簡単でしょう。
    しかし築古のマンションの総会議案書及び議事録、理事会議案書及び議事録、管理規約
    や、委託契約書、重要事項の説明書等々になるとトラブル等で弁護士やマンション管理
    士に相談する資料作成でも大変です。
    築古のマンションのトラブル等の相談でこれ等の資料を示して弁護士やマンション管理
    士に相談しても拉致があかないので、資料を小分けにして案件ごとにまとめて各々弁護
    士等を変えての相談をした。
    合計十数人の弁護士を無料相談で資料をまとめた。いざ、鎌倉の時の弁護士への参考資
    料はまとめ上げました。担当弁護士の候補は決めてある。

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