マンション検討中さん
[更新日時] 2023-01-06 16:06:10
ハイムスイート朝霞についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番)
交通:「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分、バス停「宮台」から徒歩2分
東武東上線「朝霞駅」(東口)駅徒歩22分
間取: 2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.85㎡(20.52坪)~85.95㎡(25.99坪)
売主:積水化学工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-12-09 17:00:07
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県朝霞市根岸台三丁目1番20(地番) |
交通 |
「宮台」バス停から 徒歩2分(「朝霞駅東口」バス停より「宮台」バス停まで5分) 東武東上線 「朝霞」駅 徒歩22分 (東口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
213戸(保育所1戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水化学工業株式会社 東京本社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
セキスイ合人社タウンマネジメント株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ハイムスイート朝霞口コミ掲示板・評判
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1111
名無しさん
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1112
マンコミュファンさん
22号線が産業道路みたくトラック・ダンプの往来が激しくて砂埃まきちらしたり、朝霞台方面と和光北インターとのバイパスみたいになってるし、渋滞も起きるし、通学路なのに安全対策不十分な中、こうした計画は受け入れ難いというのが住民感情ではないでしょうか。
ですので、土地区画整理事業で進んでいるようですが、朝霞市はもっと現実をよく分析して必要な対策を講じて欲しいものです。
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1113
検討板ユーザー
目先の税収にばかり目を向け、住民を優先しない町は衰退していきます。
逆に言えば住民優先の舵を切れる市や町は発展していきます。
それには長期的な目で見ていき、政策も長期間で実現するものになります。つまり実績がすぐに出にくい。
ちゃんとそこを考えられる市が人口増加を招き、結果街が発展していき、ある程度ベースが整えば住民やお店など呼んでなくてもあちらから「この街が盛り上がっているからこの街に来たい」とやってきて、街も勝手に発展して大きくなり税収もどんどん勝手に増えるんですけどね。
子供に対しても大切にするというスタンスが見えないと感じますし朝霞市はまちづくりが下手だなと思っています。
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1114
マンコミュファンさん
>>1113 検討板ユーザーさん
そうですね。同感です。
産業誘致だといってますが、そんなことならもっと昔から計画的にしとけば良かっただけ。
朝霞市は全体的に街がゴタゴタしていて道も狭くカーブも多く走りづらく、街中ではこれ以上の整備は見込みにくいと思われます。ただ人口増やしたい、税収増・雇用創出したいということであれば、このようなエリアを綺麗に整備して住みやすい街を作っていこう!みたいな発想が行政に全く感じられないのが非常に残念です。
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1115
マンコミュファンさん
このままの道路交通環境であれば、台や花の木交差点はますます渋滞するでしょうし、254号線から台に入る左レーンもトラック2台くらいしか入れないし254号線の左車線も渋滞で潰れるかもでしょうね。
しかし台の交差点はなぜあのような信号で挟む方式にしたのやら。
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1116
通りがかりさん
朝霞市も市の財政を鑑みた上で開発を実施しているので住民の方の意見は通すのは厳しいのでは…。朝霞市は人口動態において2045年まで今の人口に近い14万人弱をキープする予測が立てられてはいます。(2015年に作成、当時の予測よりも上ぶれています。)東京に近い県南の立地もありますが住みやすい為かもしれませんね。
つまり、ハイムスイート近辺をわざわざ近隣住民の為に商業施設や住宅にする大きなメリットは少ないかもしれません。コロナで働き方が変わったとはいえ駅まで遠くハザードエリアに家を建てる為にわざわざ他に地域から引越してくるとは思えません。安売り戸建てでは年収の低い方が増え税収もあまり増えず、住民の質が下がる懸念もあるので企業誘致の方が税収の観点でもメリットが大きそうですね。
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1117
検討板ユーザー
>>1116 通りがかりさん
個人的にはちょっと違うかなと思いました
市の財政を鑑みた上で開発を実施しているのであれば、住民の方の意見をしっかり聞くのが大切です。
財源に余裕がないならこそ、住んでいる住民や街が将来的に発展するために住民の声を聞くべきです。
実際に発展している街は住民の声を第一優先として開発しています。
道が危ないとか、工業地帯で空気が悪いとか、そういう声をしっかり聞いて何年もかけて街を変えていったからこそ、住民からの信頼も得られますし、まちづくりに対して住民達も協力しよう思えますし、将来的な街の発展に繋がります。
また、街をいかに便利にしていくかというのは大切です。駅周辺はある程度利便性により発展していきますが、そこから離れた場所でも魅力的というのは大切です。部分的ではなく町や市全体が魅力的になる必要があり、それがあることによって駅周辺以外の人気も高まり、人やお店の誘致に繋がります。
よって、ハイムスイート近辺は今、カインズができたりと人を誘致するのに最適な状態です。
実際、ポラスの街もカインズとスーパーができるからという売り文句であの駅から離れたところに小さな町ができて完売してますし、川向こうの屋敷も潰して戸建郡にしようとしてますが、これもカインズとイトーヨーカドーができたからこそです。
さらに商業地帯になれば、もっと人気も出てさらに人を誘致できます。ハイムスイートやハイムシティだって朝霞に住んでいたというより、他の街や県からこの利便に惹かれて引っ越ししてきた人たちの方が多いです。
また、企業誘致をいくらしても税収は住民が増えた方が圧倒的に高い税収を町に落としますし、逆に言えばヒトを誘致すれば、住んでいる人達が副業したり起業することにより企業税収も上がります。
だからこそ川崎市は企業誘致より住民誘致に舵を切り、実際人口増加により企業も沢山できましたし、税収も企業誘致時より右肩上がりです。
川崎市もそもそも住民アンケートにより大人の街のイメージが強くて川崎のイメージが悪く住みたくないし道も整備されてないし街が全体的に汚いという声を聞いて、お店を一掃し街のイメージを変えて、道も整備し、ラゾーナを作ったことにより住民増加および小売を含む多くの企業が沢山街にやってきて、税収増加を招いていますし、溝の口は工業が多く空気が悪くて子育てしたくないという住民の声を聞いて、工業地帯を整備し、街を発展させるために大きな道路を新しく作り、マルイとノクティを誘致し、こんなに空気が良くなり、こんなに便利になりましたと住民に向けてアピールと説明会がありました。それがきっかけで人が増え街が大きく発展しました。
それによりお金が沢山あるからまた街を発展させられるという負のスパイラルの逆である正のスパイラルとなっています。
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1118
匿名さん
>>1117 検討板ユーザーさん
そう思うなら、あなたが朝霞市議や市長になって変えればいいんですよ。>>1116さんが言っていることが現実的だと思いますよ。人口減少社会で、こんな駅遠バス便でハザードもかかっている地域が、発展するとは思えません。工業化して企業誘致が正解。単なる住民のエゴでしょう。
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1119
通りがかりさん
>>1117 検討板ユーザーさん
駅徒歩15分以内であればおっしゃる通りであるが、こんな駅遠交通不便地域でハザードもかかっている場所なのに、その主張は理解困難。朝霞市の行政が気に入らないなら、出ていけば良いのではないでしょうか。
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1120
匿名さん
>>1117 検討板ユーザーさん
住民の意見をしっかり聞けって主張、外環を熱心に反対している住民と同じだな。行政というのは選択なのであって全員が幸せになることばかりではないのです。時には犠牲も伴うのですよ。
[一部テキストを削除しました。]
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1121
通りがかりさん
>>1117 検討板ユーザーさん
事実の順序が異なっているので訂正をします。
川崎市を例に挙げていますが川崎市の人口が増加したのは企業の撤退によって工業地域が衰退し、工場跡地が駅前であった為タワーマンション含む大規模マンションが建てられたのが事実です。
つまり、企業が撤退し税収が下がっていた。
駅前の広大な土地が沢山あるので住居に適していた為人気が出て人口増、サービス関連の企業の進出により税収が上がったです。
ハイムスイートは駅前ではありません。
また朝霞駅は急行停車駅でも乗り換え駅でもないので条件が違い過ぎます。
和光市の税収が良い理由として優良企業が多いためです。朝霞市より人口が少ないのに市の財政が良いのは何故ですかね?
次に川崎市の治安ですが悪いものを良くするのは自治体とし当然の動きだと思います。
また住民の為に商業施設を誘致とありますが、企業が利益が出せるかを計算の上誘致を行い企業側もメリットがあるかを検討します。川崎市は元々人口が多く経済規模が大きいですよね?
そして何度も言いますが駅遠で住宅が発展するのは厳しいのが事実です。
通勤の利便性が高くなくては人気は出づらいです。
全ての企業がテレワークが可能なら話しは別ですが現実は異なります。
人口増加の為に立地の悪い場所に住居を建てても、やがて立地が悪いがゆえに住み手がいなくなり空き家、無駄なインフラ整備と維持費が嵩むだけです。
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1122
マンション掲示板さん
結局まとめると、県や市全体のことを考えると工業地域にすべきだが、近隣住民感情をもうちょっと考えてもいいんじゃないの?ってことですね。
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1123
通りがかりさん
>>1122 マンション掲示板さん
そんな少数マイノリティな住民相手にしてたら何もできませんよ。納得いかないなら行政訴訟でもなんでもしたらよい。まず勝ち目ありませんが。それか自分が力のある議員になりなさい。
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1124
マンション掲示板さん
商業地域であれば大規模施設だと車前提でそれなりの集客は見込めるかと思います。
現に23区居住で三郷まで週末車で行く人は沢山いますし、木更津のアウトレットも東京神奈川埼玉ナンバーで溢れてます。
ただ、住宅地は上の人が仰る通り低所得者層増やしても仕方ないのでやるにしても商業施設が充足して地価が上がってからだと思うのであまり現実的じゃないですね。
個人的には環境配慮されていれば工業地域でも良いのですが、工業専用用途なのが残念だなといった感じですね。
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1125
検討板ユーザー
まず川崎市の企業撤退に関しては住民向けの街にするために廃棄物や汚染された煙などの規制が厳しくなったこと、新たに危険な工業地区を設けることをしなくなったことにより工業の撤退がありました。よって工業が撤退したから市民向けにしたのではなく、家族が安心して暮らせる街にするために厳しい規制をしてそれに添えない工業が撤退しています。
工業が撤退した後の処理が大変というのも大きいと思います。そんなこところに人は住みたいとは思えませんから増やすメリットの方が少ない。
それでは街の発展、人口増加は難しい。
また、川崎も溝の口も元々、駅前より駅から最低でも5~20分離れたところが人気でした。なぜなら駅近くは大人のお店や工業地帯でしたから、そこで生活したくないという人が多かったからです。よって工業地帯と逆に街が作られ、工業地帯をさけるような不思議な街の形をしていました。
大きく発展しはじめたのは工業地帯整備後に道路を整備して、狭い道対策に新しい道路を作ってからで、元々駅から離れたところが発展していて、駅周辺が整いマンションが建ったりして、新しく人が住み始めた駅周辺と離れて住んでた街が合体して大きい街になってます。
駅から離れたとしても街を作ったり環境が良ければ街として発展してっているところは沢山あります。たまプラーザなどは元々駅から20分離れているところが人気でそこからスタートでしたし、各駅停車駅を含む多摩田園都市は駅から離れているところが多いです。
さらにいえば多摩川はしょっちゅう氾濫していますが多摩川周辺(二子玉川、溝の口、登戸など)は物価、人気共に下がらずどんどん上昇傾向です。
川崎市も和光市も税収みると圧倒的に市民税が税収として大きいですし和光市は市民税が大きいですので人口増やすよう頑張りますって言ってますよね。
川崎市に関してはもう何十年も前から工業じゃなくて人口増やしますって言ってました。
人口が多かったというより多くするための努力をしました。昔なんて土地余ってて畑と山だらけでしたもん。
工業誘致より住民向けの街にして永住人口を増やそうとしています。
和光市だと今は東側の開発に力を入れており頑張っていますよね。ですが東側に工業を作ろうなんてしていません。
朝霞は通勤の利便性は東京に出れる田舎としてはとても良い環境だと思います。隣駅は和光市、朝霞台にもいける街で発展できる土台はあると考えます。自然も多く、これを生かしつつ街が発展していける可能性は十分にあるのではないでしょうか。
実際各駅停車しか止まらない駅でも人気の町はありますが、逆を言えば工業誘致で発展し人気になった町はないです。
工業が多くて失敗し住民向けに舵を切って成功している町が沢山あるのに、目先の税収だけ見て、なぜそこから学ばないのか不思議です。
まぁあくまで個人的意見ですけども、失敗しましたと言ってる町のやり方をなぜわざわざやるのかは理解するのは難しいです
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1126
通りがかりさん
>>1125 検討板ユーザーさん
二子玉川、溝の口、登戸と比較しちゃダメでしょ。急行通過の単独駅の朝霞駅とさ。そんな駅から徒歩20分以上の駅遠かつハザードエリア。人口減少社会かつ高齢化で、これからますます利便性の高い立地に人が集まる。やがて過疎化して低所得者で溢れかえるのが目に見えている。和光インターも近いんだし工業化が絶対に正解です。
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1127
マンコミュファンさん
あと計画案でよく分からないのは、用途地域は工業で、地区計画にて準工業と工業専用を混ぜたような制限(危険大は不可、住宅、店舗などは不可)とのことですが、それならなぜ用途地域を準工業にしないのか、ですよね。
危険性の恐れが著しくある工場は、建てれないように配慮してますよ、というアピールのつもりなんでしょうか。
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1128
通りすがり
>>1126 通りがかりさん
大和ハウスやハイムシティ、駅近のマンションの価格を見ても低所得ではないのでは?
あなたの話では朝霞市だからこそリセールより永住目的でしょうし、矛盾してませんか?
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1131
匿名さん
駅遠でハザードかかってるような不便な場所は、和光インターが近いという地の利を活かしてどんどん工業化してもらいたい。朝霞市の判断はとても正しいし素晴らしい。
その税収で子育て支援や待機児童の改善してもらい、若くて高所得な住民がいっぱい流入してくるようにしてもらいたい!まだまだ徒歩15分以内なら土地はいっぱいあります。
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1132
マンション検討中さん
>>1131 匿名さん
和光インターが近いのは工業化を進める上でメリットですからね。
今のままの方針で朝霞市は頑張って欲しいです。
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