東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 921 匿名さん

    >>918 匿名さん

    実はある。
    成田空港駅でのNexの折り返し。
    京成の方はホーム増設したそうだが。

  2. 922 匿名さん

    西山手ルートは品川シーサイドと大井町の間の地下で接続する。この工事は、りんかい線を長期間止めずに可能なのでしょうか。

  3. 923 匿名さん

    >>922 匿名さん
    止めるわけにはいかないので、大変な工事になるだろうね

    代替案1
    単線分岐で工事費削減
    代替案2
    遠回りになるけど天王洲アイルと東京テレポート間で分岐、臨海ルートを通る
    代替案3
    大崎と大井町の間の地上で分岐

    代替案1で妥協が現実的かもね

  4. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。やはり難しいですよね。

    代替案1
    大崎と東京テレポート間が年単位でりんかい線が単線になる?
    代替案2
    一旦、東京テレポートまで行って大崎へ行くと10分前後ロス?
    代替案3
    大井町駅の北西にJR東京総合車両センターがあり、ここまで来れば、りんかい線を経由せずに埼京線に接続可能?

    どれも大変ですね。

  5. 925 匿名さん

    >>922 匿名さん

    最近の地下鉄で大改良施行していることから費用を度外視したとしてもスーパーゼネコンは不可能ではないな?と思う。
    地下鉄東西線木場駅でシールドトンネル駅解体工事などで。

  6. 926 匿名さん

    >>925 匿名さん
    木場駅の工法ならシールドトンネルの解体が出来る訳ですね。ありがとうございました

  7. 927 匿名さん

    高速とかで地下のシールドトンネルを分岐して新たにインター作るのは事例あるはず。

  8. 928 匿名さん

    >>927 匿名さん

    道路構造物と鉄道構造物では土木の基準が違いますよ。

  9. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    いや道路の方が口径が大きいので高い技術力が要求される。

  10. 930 匿名さん

    >>929 匿名さん

    >>いや道路の方が口径が大きいので高い技術力が要求される。

    JSCEにそんな論文があれば提示してみ。
    一般に鉄道構造物は道路構造物より設計も施工もレベルが高くなる。
    公共に供する構造物として安全性を考えているのはどちら?
    隧道技術は、大昔から鉄道の方が先じていただろう。
    日本国内で旧公共企業体の技術レベルは、
    旧国鉄>旧道路公団>旧住宅公団
    しかし最近は、橋梁の構造でPC橋料などで道路の方が先じており、近年の高速道路の新しい構造の橋梁が整備新幹線に使われることもある。これは安全性に余裕を持つのに手計算ではなくコンピューターの演算能力が上がってきたこともある。

  11. 931 匿名さん

    外環道延伸のシールド工事とか20km足らずで事業費は2兆4000億に達する。分岐の多さとかも道路の方が複雑。

  12. 932 匿名さん

    >>931 匿名さん

    そのノウハウは、鉄道が先駆か?それとも道路か?TBMなどの費用だけの問題ではない。
    鍋立山トンネルをググってごらん?

    さらにリニア中央エクスプレスの南アルプストンネルの地山の土被りの厚さは?
    上越新幹線中山トンネルは3度もルート変更された。
    その原因は何だったのか?
    ただ、道路トンネルでしか成し遂げなかった隧道がある。
    それはアナカンダ山の火山のそばを通る高温の中を掘削したことだ。
    これは安全を優先する鉄道には、火山の側の危険な所にルートを取るなんて論外だからだろう。

  13. 933 匿名さん

    アナカンダ山ではなくアカンダナ山の誤記にご容赦。m(_._)m

  14. 934 匿名さん

    鉄道派も道路派も熱いねえw
    品川シーサイド手前の分岐は技術的には問題ないだろう、問題はそのコスト、ということですね?
    どういう形になるのか発表が楽しみです

  15. 935 eマンションさん

    >>934 匿名さん
    運河の下と近隣を通すので、りんかい線の営業線の出水・水没リスクもあるので、それも考慮する必要あり。

  16. 936 匿名さん

    >>935 eマンションさん

    そうですね。
    地下水の問題ですし。
    その異常出水事故は青函隧道よりも上越新幹線中山トンネルの異常出水事故が有名。
    リニア中央エクスプレスの南アルプストンネルで、巨大な地下水脈にぶつかるかどうかは、地上からのボーリング調査よりも掘削してみないとわからないとかある。
    外環道のICの問題なんか、地下鉄工事でアンダークロスやオーバークロスなどで合流分岐した施工しているから如何にも鉄道トンネルが先じているのは日本よりもスイスの方が先だろう。

  17. 937 匿名さん

    >>934 匿名さん
    地図見てたら分岐地点の真上がちょうど区立の品川シーサイド公園だから、これを工事用地にする感じかな。。

  18. 938 匿名さん

    今、皆様が問題にされているのは
    どのルートでしょうか?

    難し過ぎて
    申し訳ありません

  19. 939 匿名さん

    >>938 匿名さん
    ほぼルートは決まっておりますので、ここで話題になっているのは途中駅なのか特急が走るのか、東山手ルートに対して遅れている西山手ルートと臨海部ルートの詳細情報はいつ頃かといったところです。

  20. 940 匿名さん

    >>939 匿名さん

    臨海部ルートは、構造物や信号システムなどは埼京とTWRとの相互乗り入れで既に完成している状態。
    TWRの八潮車両基地のすぐ隣にこれから施工予定の羽田新線と接続すればすぐに出来る状態。
    新木場駅の東側も京葉と接続されている。
    にもかかわらず何故10年以上も埼京と京葉の相互直通乗り入れが実現しないのか?
    これは、東京都というよりも第三セクターのTWRの事業者の態度だと思える様になってきました。
    東京都がTWRに対して説得しても頑固に首を縦に振らないかも?と思える様に。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸