東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん

    確かに京急の存在がありましたね。
    また、現在のスカイライナーは都営地下鉄乗り入れの車両限界対応していない様ことから直通出来ず、通勤型の京急・都営・京成との3社で成田空港から羽田まで直通している列車がありますね。
    しかし、京成と京浜をつなぐ地下新線構想は巨費がかかるからか具体的に進んでいないようだし。

  2. 622 匿名さん

    >>619、620様
    613 です。
    確かに不可解です。
    今、旧大汐線線は浜松町ビルディング(東芝)の敷地と合わせてJR東日本・野村不動産・NREG東芝不動産が共同で再開発する計画で、再開発地区と浜松町駅とを結ぶ歩行者専用道路として整備されます。
    その土地は港区の区道と交換して新モノレール棟(TM棟)は浜松町駅とくっつきます。
    その土地残しても良かったような気もします。

    1. 613 です。確かに不可解です。今、旧大...
  3. 623 匿名さん

    >>619 匿名さん
    羽田アクセス線に新幹線を当てる検討もかつて報道されてました。当時の目論見は中長距離は新幹線、短距離はモノレールだったのかも。ただ新幹線だと新宿方面、臨海方面は狙えないのでどこかで在来線に切り替えたのだと思います。

  4. 624 匿名さん

    >>623 匿名さん

    度々JR東の不可解な取り組みなのは、顧客は二の次の殿様商売だからでないかな?

  5. 625 口コミ知りたいさん

    >>623 匿名さん
    それはJRが言ったんではないよ。 
    バカな政治家の戯言だろ。

  6. 626 匿名さん

    >>625 口コミ知りたいさん

    あんた誰?

  7. 627 匿名さん

    >>625 口コミ知りたいさん

    まだ旧国鉄時代の事を引きずっているのか?
    東と西が対照的な部分はどこ?

  8. 628 匿名さん

    これまた一つ不可解な所がある。
    田町付近で地下に潜り東海の新幹線とアンダークロスすると言うことは品川で接続できない。
    これは成田空港から来る総武快速とNexが羽田国内線に直通運転出来ないことになってしまう。
    これまた、京浜・都営・京成連合より負けてしまう。
    山手西線経由にしても大迂回の無駄なルートになるq

  9. 629 匿名さん

    >>628 匿名さん
    船橋で京葉線総武線の直通計画があるから需要があるなら着手するのかと。
    もちろん常磐線から成田線経由で成田駅スイッチバックもあり得るが。ただ成田線が単線。

  10. 630 匿名さん

    羽田アクセス新線は多方面とつながる可能性があり、ポテンシャルが高いですね。
    東山手、西山手、臨海の3ルート以外にも
    貨物線を通じて川崎や横浜方面、また南北線の品川駅延伸をさらに延伸しての相互接続など、夢が広がります
    線路の企画が異なる京急やモノレールに対する優位性のひとつだと思う。

  11. 631 匿名さん

    >>629 匿名さん

    それだと京浜・都営・京成より到達時間の無駄になりそう。
    何か繋がりがあるか?と言えば、旧成田新幹線の遺構を活用した成田新高速鉄道の軌間は新幹線と同じ1435mm。

  12. 632 匿名さん

    リニアはJR東海

    アクセス線はJR東日本

    協力しているかな?と



  13. 633 匿名さん

    >>632 匿名さん

    してない!
    東海と東日本は旧国鉄時代の鉄道管理局時代から東京と名古屋の犬猿の仲ともささやかれてきた。
    東海が東海道新幹線の品川新駅構想の時、東日本の用地を譲る代わりに東北新幹線の一部区間の相互乗り入れを提案したが、一蹴していた。これは東海側のダイヤに余裕が無いと言った所だったらしい。
    協働関係にあった西日本に対しても高圧的な態度を取った様で。

  14. 634 匿名さん

    >>575 匿名さん

    >>は?
    >>E233を知らんかった様だ。

    の返信ですよ。
    文面をよく理解して、他の方がわかるように書き込みましょう。
    誰もがあなたのように鉄道マニアではないのです。
    よく読んでくださいね。

  15. 635 匿名さん

    >>634 匿名さん

    鉄道マニアとか書いているのはただの文句。
    あんたが情報を持ち合わせていなかっただけ。
    こう言う書き方をするのは掲示板のやり取りのトラブルのもと。
    E233はE231の改良型で常磐線には営業運転で入線できない事を知っていたのか?

  16. 636 匿名さん

    >>635 匿名さん
    情報を持ち合わせていなかったのでしょうか?
    品川駅に入る常磐線のことについて議論しているのに対して何が不足していたのか知見不足かもしれません。
    E531とE231以外に品川駅へ来る常磐線があれば教えてください。

  17. 637 匿名さん

    いずれにしても上野止まりと品川止まりの鉄道が羽田新線に振り向けられるはずです。朝時間帯の東京方面の運用が課題ですが、その時間はモノレール中心とするのかもしれません。

  18. 638 匿名さん

    >>636 匿名さん

    あなたが間違っているのは、常磐線の編成にE233と解釈した事です。
    常磐線の近郊通勤型車輌はブルーのラインのE531しかありません(総武快速のE217とE235でもないよ)。常磐特急の交直車輌も品川まで乗り入れています。
    しかし、品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない?

  19. 639 匿名さん

    >>637 匿名さん

    それって全部の編成が羽田の国内線ターミナル駅に向かうと言うの?
    1面2線しかないホームに??そんなバカなことはあり得ない。
    参考になるのは、空港第二ターミナル駅と成田空港駅に向かうNexと総武快速。単線区間が長いし終点の成田空港駅も1面2線しかない。しかも空港第二ターミナル駅は単線駅。

  20. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん
    いや全部ではなくて4本/時が羽田に向けられて残りは今のままだと思います。

  21. 641 匿名さん

    >>628 匿名さん
    羽田空港と成田空港間の移動需要って、ありそうで実はそうでもないようです。
    https://toyokeizai.net/articles/-/106024?page=4

    もちろん、無くはないけど、現状で充分、といった感じ。
    https://kakuyasu-ryoko.com/matome/haneda-narita/

    なので、膨大な工事費を余計にかけてまで、総武快速/NEXを羽田アクセス線に直通させる必要性は低いとJRは判断したのでしょう。

  22. 642 匿名さん

    地方空港から海外行く人は地方空港と成田結んでる飛行機に乗るんですよね。

  23. 643 匿名さん

    >>642 匿名さん
    おっしゃるとおり。成田は国際線のイメージが強いけど、国内線のコネクティングフライトもそこそこ充実しているので、わざわざ羽田まで移動する必要はない。逆もまた然りですね。
    https://www.narita-airport.or.jp/ais/flight/today/domes_dep.html

  24. 644 匿名さん

    >>638 匿名さん
    いや違います。
    私はE531とE231の話を持ち出しただけです。
    過去のコメント追いかければわかると思います。

    >>は?
    >>E233を知らんかった様だ
    に対して返信しました。
    こちらからするとなぜE233を持ち出したか意味不明です。

    >>品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない?
    もちろん知っています。
    羽田へは田町から新幹線車庫の方へ向かう予定です。
    品川駅へ行く常磐線がルートを変えて羽田アクセスになるのでは?という話から始まっています。
    常磐線神奈川県に入れないとコメントしたのが私です。

    そもそも私は回答にこたえているのに返信いただける方は私の質問に回答せず論点をすらして逃げてばかり。
    揚げ足取る暇があったら羽田アクセス線の未来を語りましょう。

  25. 645 匿名さん

    >>644 匿名さん

    あんた誰?

  26. 646 匿名さん

    JR東海が品川新駅設置計画の際、JR東日本から一部の用地を譲ってほしいと打診したらしく、その条件として東北新幹線の東京駅以西の乗り入れを要望したが、JR東海がダイヤに余裕が無いと一蹴した挙句、リニアの為の地下新駅を現在の東海道新幹線とほぼ軌道を同じ方向に施工している。これは何の為だったんだろう。
    JR東日本は断念して話は立ち消えになつて現在に至っているそうだが。

  27. 647 匿名さん

    中々難しい話が続いてますが
    羽田空港発は
    東京行きがメイン?
    上野?
    高崎?
    宇都宮?
    品川?
    横浜?

  28. 648 匿名さん

    >>647 匿名さん
    確かに難しいところですが、品川と横浜はないでしょう。
    常磐線への乗りいれはあると思うのでメインは土浦行きでしょうか。
    特急になれば勝田より先もあると思います。

  29. 649 匿名さん

    面白いことに気付いた。
    JR東海の東海道新幹線、そして行く行くはリニア中央エクスプレスの品川新駅から鉄路で国内線ターミナルへは、在来線をスイッチバック経路で行くしか無く不便である事に。品川新駅から羽田に向かうには高速バスの方が楽かも。
    JR東海の方では、静岡県と言うか静岡空港直下に地下駅を作ろうとした自治体の動きがあるが。

  30. 650 匿名さん

    >>649 匿名さん

    経路の検索してから書き込みなよ。恥ずかしすぎるぞw

  31. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん

    自分で説明もしないで文句を書いているあんたは誰?

  32. 652 匿名さん

    >>651 匿名さん
    では、答え
    品川駅から国内線は、京急で乗り換えなしの15分程度
    同様に泉岳寺駅からは、17分程度
    ちなみにご存知ないと思うので丁寧に補足いたしますと、泉岳寺駅は京急の始発駅であり、品川新駅(高輪GW駅)との乗り換え駅です。今再開発中の両駅の駅ビルどうしは隣り合わせになります。

  33. 653 匿名さん

    あ、品川新駅って、リニア品川駅のことか。
    通常、品川新駅といえば、品川と田町間に新設される駅のことを指しました。今の高輪ゲートウェイ駅です。

  34. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん

    京急なんてJRの切符上対抗路線だし、何で東海道新幹線品川新駅から京急の切符を買ってまで遠い所に乗り換えんの?

    今後、東海と京浜のコラボ商品が出るのか?
    だとしたら、ますます東海と東日本の犬猿の仲になるわな。

  35. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん
    あなたは、>>649 と同じ人だよね

    なんか意味不明だけど、品川駅から羽田行きの高速バスなんて出てないですよ。
    JRグループを使いたいなら浜松町まで行ってモノレールを使えばいいけどそんな人いるかなあ?
    普通は京急つかうでしょ、品川からJRで乗り換えなしで、京急より安いとか早いとかなら客を奪えるでしょうが、具体的な構想は全くないよ

  36. 656 匿名さん

    そこで俺の夢物語
    南北線が品川駅に延伸してくる構想がありますが、それをさらに延伸して羽田アクセス新線につなげるのです。品川駅から先をJRが整備すれば、品川駅からJRでも乗り換えなしで空港へ行けます

  37. 657 匿名さん

    リニアの建設遅延は影響でますかね

  38. 658 匿名さん

    羽田アクセスとリニアの遅延はあまり影響ないでしょう。
    東日本と東海で会社も違うわけで。

  39. 659 匿名さん

    むしろリニアの延期で羽田の重要度が高まってる。

  40. 660 匿名さん

    >>649 匿名さん
    なんで無理やりJRで行こうとすんの?
    品川から羽田空港は京急の担当だろ。 

  41. 661 匿名さん

    >>656 匿名さん
    そんなバカなことはしない。
    品川でリニアを降りた客は普通に京急に乗り換える。

  42. 662 匿名さん

    確かに品川~羽田はJRも捨てているでしょうね。
    羽田行くのに品川でJRから京急に乗り換える需要をとれると考えて羽田アクセスがあるわけで。

  43. 663 匿名さん

    そう。寧ろ、JR東はリニアではなく羽田に客を運びたい。

    リニアもテロ対策で搭乗に時間かかる上、当分は名古屋乗り換えだから、
    羽田アクセスが便利になったし、伊丹空港でいいんじゃね?となる。
    仲の悪いJR東海への一手。品川を経由するはずもなく。

  44. 664 匿名さん

    >>663
    適当なことをいうなよw

    仲が悪いのは事実なんだろうけど
    経営的センスがあれば、そんな馬鹿な説を唱えるわけないw

    JR東は、自社を使ってくれる客を増やしたい
    ・羽田に関しては、京急に奪われている客を取り戻したい
    ・品川駅に関しては、西日本方面からやってくる観光客をJR東の範囲に誘導したい

    もし、JR東海のリニアを使わせないことを考えるとどうなる? 航空利用客が増えるのはその通りだけど、相対的に航空利用が便利になればJR東の新幹線利用に悪影響がでてくるのはちょっと考えればわかること

  45. 665 匿名さん

    >>664 匿名さん

    東と東海の犬猿の仲は、旧名古屋鉄道管理局と旧東京鉄道管理局時代からずっと続いている様な。

    しかし、それとは別に東京ー札幌(千歳)間は民航のドル箱。
    それに対抗するために、北海道新幹線札幌延伸時に360km/hの営業運転高速化を目標にしている。その一つに整備新幹線区間である盛岡ー新青森間の環境対策として防音壁の嵩上げとトンネル緩衝工の施工費を自社で出すとしている。
    しかし、4時間台になったとしてもそう簡単には空路から集客を奪えるとは思えない。だって航空機の方が巡航中はヨーやピッチの振動が少なく快適だから。
    ただ、冬季の亜天候時に運休が出た時にゾロゾロ北海道新幹線に乗客がシフトしそうだけどさ。
    羽田新線効果は大阪以西空路を狙っているのかね?

  46. 666 匿名さん

    >>665 の続きだけど、

    先日の福島宮城地震で東北新幹線が東北地方太平洋沖地震と同等かそれ以上に被災した様だ。
    ここでまたE956による高速化試験に急ブレーキがかかったのではないか?
    これで中越地震、東北地方太平洋沖地震、そして今回の福島宮城地震でE952、E953、E956と高速化試験車輌は災難を被った様な。
    それでいて経営センスが素晴らしくあると思う?
    東北地方は地震が多い事を理解しているのかいないのか?
    土木屋は最も知っているはずだけどね。

  47. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    羽田新線は国際線狙いだと思いますよ。既にANAは2タミを拡張して国際線発着していて、JALも同様に1タミ拡張工事に着手していて近年中に国際線が1タミ発着なると予想されてます。

  48. 668 匿名さん

    >>664 匿名さん

    まるでわかってないな。
    東海道新幹線の券を切符で買うと、新幹線降車後はJR東の一定範囲の駅なら自由に下車できるが、東海のネットで買うとそうはならない。これがどういう意味かも分らないんだろうな。

  49. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    何を伝えたいのか、何度読んでもよくわかりません
    まずは落ち着いて深呼吸
    わかりやすい文章に修正してください

  50. 670 匿名さん

    >>668
    チケットレスサービスと通常の切符は扱いが違うんだから当然だろ。
    JR東海とJR東日本が仲が悪いのと関係無いからごっちゃにすんな。
    JR東海のエクスプレス予約でも例えば鶴舞から名古屋まで運賃かかるし、
    JR東日本のえきねっとでも新宿から東京駅まで運賃かかるぞ。

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