匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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451
匿名さん
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452
匿名さん
途中駅ないから大深度でちゃちゃっとトンネル掘ればいいだけだよね。
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453
匿名さん
チャチャっと掘ればいいくらいなら、去年東山手と同時に環境アセスに着手している。そうならなかったのには理由があるんだよ。
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454
名無しさん
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455
匿名さん
そう良く分かっておられますね。
都も交えてのその協議が問題。
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456
匿名さん
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457
匿名さん
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458
匿名さん
>>453 匿名さん
大井から羽田部分のアセスを先行させておけば、西山手と臨海のアセスは後からでも大丈夫でしょう。
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459
匿名さん
臨海部ルートはたとえ着手するとしても最後になりますか
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460
匿名さん
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461
匿名さん
でも、JRがアセスをやるのも違うような気もするけど。
TWRがやるんじゃないの?
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462
匿名さん
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463
匿名さん
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464
匿名さん
コロナ禍で状況が大きく変わってしまったので、この新線も当分塩漬けかな。
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465
匿名さん
国が基礎工事をしてJRが借用。本数が倍増って記事が共同通信から出てたね。
記事削除されたみたいだけど。
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466
匿名さん
第1・2(国内線)ターミナルから第3(国際線)ターミナルまでを国が建設するみたいね。
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467
匿名さん
動きが止まった感じだね。JR東も都もそれどころではないのかな。
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468
匿名さん
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469
通りがかりさん
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470
匿名さん
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471
匿名さん
もともと東山手ルートしかJRはやる気ありません。
あとの2ルートは構想レベル。
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472
匿名さん
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473
匿名さん
>>471 匿名さん
東山手ルートしかJRはやる気がないというのは思い込みですか?
臨海部ルートはりんかい線内通過で動き出すはずです。(羽田の次は新木場)
西山手ルートは埼京線、湘南新宿ライン、相鉄線と複雑なので後回しかもしれませんが、こちらもりんかい線内は通過と考えられます。
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474
匿名さん
>>473 匿名さん
りんかい線内通過で動き出す、もあんたのつまらない妄想じゃないか。
誰もそんなこと言ってない。
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475
匿名さん
そもそもメトロ東西線みたいになんらかの案分のルール合意しちゃえば買収しなくても成立する。
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476
匿名さん
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477
匿名さん
>>476 匿名さん
東京駅でしょ。中間駅はなし。
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478
マンション検討中さん
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479
匿名さん
>>478 マンション検討中さん
新橋が始発駅ということ?それとも東京駅を出て最初の停車駅が新橋ということ?
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480
匿名さん
羽田出た後、田町辺りで地上線と合流。
浜松町通過?新橋停車?
で東京着でしょうかね
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481
匿名さん
東京駅ー田町駅の区間は東海道線を走るので、普通に考えると停車駅は東京ー新橋ー羽田空港でしようね。
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482
匿名さん
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483
匿名さん
>>482 匿名さん
新橋で働いてるが、ここに住むなんてあり得ない。
小中学校も廃校になって少ないし、スーパーなんかハナマサしかない。
生活する街ではないよ。
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484
匿名さん
>>483 匿名さん
そこで新橋発着のお台場ですよ
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485
匿名さん
羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。
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486
匿名さん
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487
匿名さん
>>483 匿名さん
汐留あたりだろうね
新虎通りとかも
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488
妄想
・高輪築堤の保全要請と価値利用で、JR東によるGW4街区を縮小設計中
・建設費削減分を、りんかい線買収に回せることに
・りんかい線との決着が見えたことで、西山手と臨海ルートのアセス申請
・アクセス線全線完成により、2040年、東モノ需要が急低下
・2050年、東モノ浜松町-天王洲間廃線、天王洲から浦沿いに品川へ短絡
(アクセス線が接続しない品川駅をモノレールで接続させJRは京急に対抗)
(浜松町TM棟はテナント転用、天王洲までの路線の土地は売却)
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489
匿名さん
違うよ。
品川から羽田空港は京急に任せる。
すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。
モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。
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490
匿名さん
モノレールは
羽田空港関係者(整備等)
周辺住民
その他施設
だけでも需要ありそう
旅客は減るだろうけどね
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491
匿名さん
JR東日本は貨物線を売却(交換)して世界貿易センタービルやTM棟を再開発
アクセス線の発表時期とも重なります
何か考えがあるのでは?
JR東日本のアクセス線の資料にも浜松町駅等の記載ありました
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492
匿名さん
>>488 妄想さん
天王洲から品川に短絡線?
バカなのか。今さらモノレールにカネを投入するんけないだろ。
それに品川駅周辺の用地買収に莫大なコストがかかる。
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493
匿名さん
東山手ルートは、単線分岐なので本数を増やせずキラーコンテンツにならない
臨海ルートは単線分岐のうえ、そもそもの需要が少ない
本命は難工事でいつできるのかわからないが、需要も時間短縮効果も大きい西山手ルートでしょう。
大崎駅発空港行きの便が10分毎にでるだけで、現在の京急に匹敵する需要があるのでは?山手線より西側の都民や埼玉県人の多くはこの路線が便利になります。
さらに、埼京線を複複線化したり、中央線から空港方面直通があったりすればさらに需要増
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494
匿名さん
モノレールの需要予測とアクセス線の計画を分けて検討してないと思う
どちらもJR東日本だから
モノレール浜松町駅を巨額投じて建て替えますからね
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495
匿名さん
奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレール棟のようです
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496
匿名さん
日立からJR東が買収した東京モノレールは、羽田空港の航空会社の従業員の需要があるから、それを当て込んでいるだろうか?
また国際線ターミナルまでの利用客を乗り継ぎ料金割引とか。
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497
匿名さん
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498
匿名さん
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499
匿名さん
JR東日本がモノレールを買収し
羽田アクセス線を作るメリットはなんだ?
モノレール浜松町駅にも投資するし
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500
匿名さん
>>499 匿名さん
変な質問だねえ・・・
利益に直結するからじゃないの、他の理由が必要?
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