東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 421 匿名さん

    長距離リムジンバスからの利用客奪取が狙いなのだろうね。

  2. 422 匿名さん

    >>420
    その環境アセスも実施しているのは、東山手ルートだけ。西山手と臨海部ルートはその段階にも達していないのが現実。

  3. 423 匿名さん

    同時にアセスにかけると時間がかかるからだよ。
    まずは1本アセスを通して、空港直下にトンネル作って、
    その間に次のアセスを通させる。
    それが早い。ただそれだけのこと。

  4. 424 匿名さん

    まあそんな単純な事情だけではないけどな。

  5. 425 匿名さん

    西山手は新線工事部分が長く工事の難度も高い。

  6. 426 マンション検討中さん

    >>425 匿名さん
    そうなん?東山手が通れば八潮からシーサイドに繋ぐだけだから1キロもなくない?

  7. 427 匿名さん

    八潮交差点付近でりんかい線から分岐して、東京貨物ターミナル西山手出るまで1キロ以上あるが、途中途中①中央環状、②湾岸高速、③湾岸道路、そして④広大な新幹線車両基地、の下を潜る必要があるから大変なんだよ。

  8. 428 匿名さん

    × 東京貨物ターミナル西山手出るまで
    ○ 東京貨物ターミナルに出るまで

  9. 429 匿名さん

    あと、⑤首都高と⑥モノレールの下も潜る。
    幹線交通インフラをこれだけ横切るのはさすがに珍しい。

  10. 430 匿名さん

    >>427 匿名さん
    なぜ真横に突っ切るw

  11. 431 匿名さん

    無理して地下を掘らずに、分岐した後に地上に出てオーバーパスすればいいような気もするけど。

    分岐部分の工事は大変だろうね。

  12. 432 匿名さん

    まあ現地をよく見てからにしてください。

  13. 433 匿名さん

    共産中国ならともかく日本だからね、ここは。

  14. 434 匿名さん

    ネット民や鉄オタさんは、物事を単純に割り切りがちな傾向があるからね。

  15. 435 匿名さん

    >>430 匿名さん

    そういう計画ではない?

  16. 436 匿名さん

    >>432 匿名さん
    現地見たら真横に突っ切るはずなんて思わないだろ。


  17. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    思う思わないは別として計画はこれですよね

    1. 思う思わないは別として計画はこれですよね
  18. 438 匿名さん

    少し南下すれば首都高の中央環状線の下を通さなくてもいけるだろ。

  19. 439 匿名さん

    国鉄時代には中央環状線なんてなかったのにのう。

  20. 440 匿名さん

    りんかい線は八潮橋の信号付近で複線シールドから単線シールドの2階建てに線形が変わっているのか。

    立体交差で分岐できるように作られている訳ね。
    ただの偶然かな?

  21. 441 匿名さん

    八潮交差点隣接地で建設中のホテルが、敷地の南側に寄せた立地になっているので、その辺りで分岐して都立高専を潜る計画のようだね。

  22. 442 匿名さん

    >>424
    できないと力説する坊って、
    りんかい線接続と西山手ルートに恩恵がない場所に住んでるんだろ

  23. 443 匿名さん

    >>441
    その先が難工事になりそうだ。

  24. 444 匿名さん

    あずさやかいじが西山手ルートに乗り入れるようになると、渋谷や大崎から山梨・長野方面に行くのに便利になるね。

  25. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    トンネル掘るの全て難工事にしないように。

  26. 446 匿名さん

    >>443
    京浜運河の先は高速と八潮団地の間にある緑地帯を通るしかなさそうだね。ルートの想像がしやすいと言えそうだ。

  27. 447 匿名さん


    その先には京浜運河の軟弱地盤と広大な新幹線車両基地が待っている、、

  28. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    空港自体は埋立た上にあるから軟弱地盤だけど、地下は軟弱地盤じゃないぞ。
    新幹線車両基地は広大だけど、地下に何かあるの?

  29. 449 匿名さん

    JR東海。

  30. 450 匿名さん

    >>444 匿名さん
    ほとんどそんなやつおらんやろ。

  31. 451 匿名さん

    あくまで個人の感想です。

  32. 452 匿名さん

    途中駅ないから大深度でちゃちゃっとトンネル掘ればいいだけだよね。

  33. 453 匿名さん

    チャチャっと掘ればいいくらいなら、去年東山手と同時に環境アセスに着手している。そうならなかったのには理由があるんだよ。

  34. 454 名無しさん

    >>453 匿名さん
    りんかい線の大株主は東京都
    JRが勝手に掘りまーすなんて言えないだろ

  35. 455 匿名さん

    そう良く分かっておられますね。
    都も交えてのその協議が問題。

  36. 456 匿名さん

    >>453
    アセスに時間がかかるからだよ

  37. 457 匿名さん

    協議の意味を理解しましょう。

  38. 458 匿名さん

    >>453 匿名さん
    大井から羽田部分のアセスを先行させておけば、西山手と臨海のアセスは後からでも大丈夫でしょう。

  39. 459 匿名さん

    臨海部ルートはたとえ着手するとしても最後になりますか

  40. 460 匿名さん

    >>458
    中々面白い発想をされますね。

  41. 461 匿名さん

    でも、JRがアセスをやるのも違うような気もするけど。
    TWRがやるんじゃないの?

  42. 462 匿名さん

    は?

  43. 463 匿名さん

    羽田空港から殆ど人がいなくなった。

  44. 464 匿名さん

    コロナ禍で状況が大きく変わってしまったので、この新線も当分塩漬けかな。

  45. 465 匿名さん

    国が基礎工事をしてJRが借用。本数が倍増って記事が共同通信から出てたね。
    記事削除されたみたいだけど。

  46. 466 匿名さん

    第1・2(国内線)ターミナルから第3(国際線)ターミナルまでを国が建設するみたいね。

  47. 467 匿名さん

    動きが止まった感じだね。JR東も都もそれどころではないのかな。

  48. 468 匿名さん

    西山手と臨海部ルートに動意が全然でてこない。

  49. 469 通りがかりさん

    最近動きがないですね。

  50. 470 匿名さん
  51. 471 匿名さん

    もともと東山手ルートしかJRはやる気ありません。
    あとの2ルートは構想レベル。

  52. 472 匿名さん

    いよいよですね

  53. 473 匿名さん

    >>471 匿名さん
    東山手ルートしかJRはやる気がないというのは思い込みですか?
    臨海部ルートはりんかい線内通過で動き出すはずです。(羽田の次は新木場)
    西山手ルートは埼京線、湘南新宿ライン、相鉄線と複雑なので後回しかもしれませんが、こちらもりんかい線内は通過と考えられます。

  54. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん
    りんかい線内通過で動き出す、もあんたのつまらない妄想じゃないか。
    誰もそんなこと言ってない。


  55. 475 匿名さん

    そもそもメトロ東西線みたいになんらかの案分のルール合意しちゃえば買収しなくても成立する。

  56. 476 匿名さん

    最初の駅はどこか?
    新橋駅?浜松町駅?

  57. 477 匿名さん

    >>476 匿名さん
    東京駅でしょ。中間駅はなし。

  58. 478 マンション検討中さん

    >>477 匿名さん
    新橋だと思うよ

  59. 479 匿名さん

    >>478 マンション検討中さん
    新橋が始発駅ということ?それとも東京駅を出て最初の停車駅が新橋ということ?

  60. 480 匿名さん

    羽田出た後、田町辺りで地上線と合流。
    浜松町通過?新橋停車?
    で東京着でしょうかね

  61. 481 匿名さん

    東京駅ー田町駅の区間は東海道線を走るので、普通に考えると停車駅は東京ー新橋ー羽田空港でしようね。

  62. 482 匿名さん

    新橋が売りやすくなるな

  63. 483 匿名さん

    >>482 匿名さん
    新橋で働いてるが、ここに住むなんてあり得ない。
    小中学校も廃校になって少ないし、スーパーなんかハナマサしかない。
    生活する街ではないよ。

  64. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん
    そこで新橋発着のお台場ですよ

  65. 485 匿名さん

    羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
    空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。

  66. 486 匿名さん

    新橋も虎ノ門も
    小学校と中学校は
    御成門ですね

  67. 487 匿名さん

    >>483 匿名さん

    汐留あたりだろうね
    新虎通りとかも

  68. 488 妄想

    ・高輪築堤の保全要請と価値利用で、JR東によるGW4街区を縮小設計中
    ・建設費削減分を、りんかい線買収に回せることに
    ・りんかい線との決着が見えたことで、西山手と臨海ルートのアセス申請
    ・アクセス線全線完成により、2040年、東モノ需要が急低下
    ・2050年、東モノ浜松町-天王洲間廃線、天王洲から浦沿いに品川へ短絡
     (アクセス線が接続しない品川駅をモノレールで接続させJRは京急に対抗)
     (浜松町TM棟はテナント転用、天王洲までの路線の土地は売却)

  69. 489 匿名さん

    違うよ。
    品川から羽田空港は京急に任せる。
    すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。
    モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。 

  70. 490 匿名さん

    モノレールは
    羽田空港関係者(整備等)
    周辺住民
    その他施設
    だけでも需要ありそう
    旅客は減るだろうけどね

  71. 491 匿名さん

    JR東日本は貨物線を売却(交換)して世界貿易センタービルやTM棟を再開発

    アクセス線の発表時期とも重なります

    何か考えがあるのでは?

    JR東日本のアクセス線の資料にも浜松町駅等の記載ありました

  72. 492 匿名さん

    >>488 妄想さん
    天王洲から品川に短絡線?
    バカなのか。今さらモノレールにカネを投入するんけないだろ。
    それに品川駅周辺の用地買収に莫大なコストがかかる。

  73. 493 匿名さん

    東山手ルートは、単線分岐なので本数を増やせずキラーコンテンツにならない
    臨海ルートは単線分岐のうえ、そもそもの需要が少ない

    本命は難工事でいつできるのかわからないが、需要も時間短縮効果も大きい西山手ルートでしょう。
    大崎駅発空港行きの便が10分毎にでるだけで、現在の京急に匹敵する需要があるのでは?山手線より西側の都民や埼玉県人の多くはこの路線が便利になります。
    さらに、埼京線を複複線化したり、中央線から空港方面直通があったりすればさらに需要増

  74. 494 匿名さん

    モノレールの需要予測とアクセス線の計画を分けて検討してないと思う

    どちらもJR東日本だから

    モノレール浜松町駅を巨額投じて建て替えますからね

  75. 495 匿名さん

    奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレール棟のようです

    1. 奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレ...
  76. 496 匿名さん

    日立からJR東が買収した東京モノレールは、羽田空港の航空会社の従業員の需要があるから、それを当て込んでいるだろうか?
    また国際線ターミナルまでの利用客を乗り継ぎ料金割引とか。

  77. 497 匿名さん

    >>495 匿名さん
    JRからの乗り継ぎはやりそう

  78. 498 匿名さん

    浜松町は変わりますね

  79. 499 匿名さん

    JR東日本がモノレールを買収し
    羽田アクセス線を作るメリットはなんだ?
    モノレール浜松町駅にも投資するし

  80. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん

    変な質問だねえ・・・
    利益に直結するからじゃないの、他の理由が必要?

  81. 501 匿名さん

    アクセス線が完成すると
    モノレールとの競合する?

  82. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    モノレールの客の何割かはとられるでしょうね。モノレール途中駅も結構乗降客が多いので、ごっそりいなくなることはない。最大で3割ぐらい?

  83. 503 匿名さん

    山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
    東山手ルート使うのはこんな人?
    ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人
    山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利

    うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう

  84. 504 匿名さん

    あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。

  85. 505 匿名さん

    JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう

  86. 506 匿名さん

    南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
    ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/

  87. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    夢を好き勝手に言うのは自由だが、南北線の延伸は品川駅で終わりだよ。

  88. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    品川駅と東海道貨物線をつなげる構想は昔からあるよ。意外と実現したりして

  89. 509 通りがかりさん

    >>508 匿名さん
    東海道貨物線と東京駅が今回の羽田アクセス線で繋がってしまったからな
    東海道貨物線通って横浜桜木町方面に行く臨時列車とか普通に運行されそう

  90. 510 匿名さん

    羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。

  91. 511 匿名さん

    >>509 通りがかりさん
    川崎の倉庫やコンビナートの中をガタゴトガタゴト。
    笑路線の爆誕、いいね!

  92. 512 匿名さん

    モノレール結構減便しますね

  93. 513 匿名さん

    コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
    当面は減便でしょうね

  94. 514 匿名さん

    ワクチンで復活期待

  95. 515 匿名さん

    地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
    もしくは分離?
    すれば便利かも


  96. 516 匿名さん

    地上にでるのは

    1. 地上にでるのは
  97. 517 匿名さん

    >>515 匿名さん
    今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか
    横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも
    東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう

  98. 518 匿名さん

    JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
    アクセス線との共存を考えていますよね?

  99. 519 匿名さん

    途中駅はいくつか出来ますかね?

  100. 520 匿名さん

    計画では途中駅なしです。
    また横浜方面からのアクセスの現在は考えていないようですね。
    やはり目的は上野東京ラインから品川駅から京急へ乗り換える乗客、次に新宿方面から品川駅で京急へ乗り換える乗客を狙っているのでしょう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸