東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1791 匿名さん

    南北線は品川駅に接続して終わりです。
    港南のマンション住民は延伸してほしいようですが、バカな空想に過ぎない。

  2. 1792 匿名さん

    延伸は不可能でしょう

    品川駅の地下にはリニアが

    かなり深いとか

  3. 1793 匿名さん

    >>1790

    >>高速バスで充分運べますが。
    >>よって羽田アクセス線臨海ルートは要らないね。

    バスしか視野が無いのか?
    つまり総合交通体系とはなんぞや? を理解していない。
    成田スカイアクセスつまり京成スカイライナーの存在は忘れてんのか?

    一番基本的なことは、新鮮が開通する事によって不動産価値が上がるってな路線では無い。何度言ったらわかるのか?

    先日のVC-25が横田ABに降りてきた時は、HNDのトラフイックにあまり影響しなかった感じだ。
    HND単体の国内線・国際線のトラフィックが混雑してきた高度成長期に『新東京国際空港』三里塚に決定した事は、日米地位協定が密接に関わっている。
    また、NRTは横風用滑走路は諦め、16L/34Rのランウェイの延長に3本目の併行滑走路建設が迫って来ている。

  4. 1794 匿名さん

    >>1791 匿名さん

    >>港南のマンション住民は延伸してほしいようですが、バカな空想に過ぎない。

    単なるハブ空港への鉄路の新設で不動産価値が変わりますかね?
    SARS-COV-2パンデミックで空港利用客が激減した時に、不動産価値が下がったとバカな考えをした人が居ましたか?

  5. 1795 匿名さん

    >>1791 匿名さん

    君がバカ
    南北線は、延伸しても南にしかいけません。
    港南はせいぜいかするぐらい。
    地図をよく見なさいw

  6. 1796 匿名さん

    >>1792 匿名さん

    >>品川駅の地下にはリニアが

    >>かなり深いとか

    空港アクセスを考える時に何故リニア東海エクスプレスが出てくる?
    現段階、首都圏~中京圏の超高速アクセス、そして現東海道新幹線が南海トラフの巨大地震で不通になった時の代替アクセスとしても整備されている。

    HNDの国際線へ向かう時にわざわざ中京圏からリニアでアクセスする人はどれくらいいると予想される?

    この中部国際空港は、A380も来れるしB787の主翼を747の改造機で北米へ輸送したりする設備の良い中部国際空港があるのに。

  7. 1797 匿名さん

    >>1795 匿名さん

    >>君がバカ
    >>南北線は、延伸しても南にしかいけません。

    あんたもバカと言えるよ。
    空港アクセスの意義は何なのか? を理解していない。

    新線が開通する事によって都市が発展し便利になって不動産価値が上がるって路線では無い。

    じゃあ、なんで北海道新幹線が民航機から乗客を奪えるような見込みが無いのに2030年度末を目指して施工しているのか?

    1時間に最低2本くらい走らなさそうな整備新幹線でありそうなのに。

  8. 1798 匿名さん

    >>1788 匿名さん

    >>羽田アクセス線単独で儲けようなんてJR東は全く思ってないだろ。

    確かに思っていない。
    羽田からの国内線の民航機でドル箱は福岡行き以上に札幌・千歳空港の存在がある。

    先日、JR北海道副社長がJR東から来たと報道であった。
    これは北海道新幹線札幌開業と関連してくる。

    と言う事から、羽田空港へのアクセスは鉄道事業の収支(東北・北海道新幹線)とも絡んでくるんではないのか?

  9. 1800 匿名さん

    どうもこのスレに来る人は、手持ちの不動産から空港とは関係なくアクセスが便利になったり資産価値が上がったりする事を期待して色々と突っ込んでくるようだ。

    では、毎日空港へ向かっているの?
    それは航空会社などの空港関係者とパイロット&CAくらいでは?

    そう言う方は、初めから通勤に便利な不動産や航空会社が用意した寮や宿舎があるはず。
    JALの方は宿舎は撤退したが、寮はまだある。
    これは千葉の臨海地域にある。

  10. 1801 匿名さん

    >>1799 eマンションさん

    お前は何だ?
    突然、ひろ○きなんて持ち込んで羽田新線とは全く関係の無い荒らし投稿をしておいて。。

  11. 1802 匿名さん

    >>1800 匿名さん
    何度読んでも、主張がわかりませんよw

  12. 1803 匿名さん

    >>1802 匿名さん

    わからんのは総合交通体系を理解出来ず、不動産価値しか頭に無いから。

  13. 1804 匿名さん

    >>1803 匿名さん
    なるはど、自分だけがわかる内容なんですね。
    じゃまなので、他で書いてくださいね

  14. 1805 匿名さん

    >>1804 匿名さん

    >>じゃまなので、他で書いてくださいね

    じゃまなのは鉄道事情に無知で不動産しか頭に無いあんただろう。

    だから蒲蒲線ネタが入り込んでくるから別スレを立て、臨海地下鉄と豊住線とも無関係だから追放した。

    あんたが理解出来ないのは『総合交通体系』と言う言葉。
    理解出来ないなら、こちらが立てたスレなり南北線との接続のスレを立てたりしてやれよ。

    第一、このスレは空港へのアクセスで有り、不動産価値なんて何も関係が無い。
    自宅から空港へ行って何するの? 何処へ向かうの?

  15. 1806 匿名さん

    このスレで何度も出てくる蒲蒲線ネタは以下でやれ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/

  16. 1807 匿名さん

    改めて考えてみると、HNDへ向かうあらゆる交通機関の乗客を考えると、国内線利用客を上から順に何処へ向かうかは、

    ・CTS
    ・FUK
    ・OKA

    の集客だろう。
    OKAは洋上飛行を伴うため時間の掛かる船舶しかなく陸上交通機関は無い。
    OKAは競合相手が無いが、CTSは冬季の亜天候時に将来札幌延伸された東北・北海道新幹線に乗客が殺到してくる事が有りうると思う。
    現HKDは、新函館北斗駅が函館市中心部から遠すぎて時間が掛かるから、開通効果は殆ど無くJR北は大赤字になっている。

  17. 1808 匿名さん

    >>1805 匿名さん

    こちらは、マンションの掲示板になります。総合交通体系を語りたいなら別のところでやればいい。迷惑です。

  18. 1809 職人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  19. 1810 匿名さん

    >>1808 匿名さん

    >>こちらは、マンションの掲示板になります。総合交通体系を語りたいなら別のところでやればいい。迷惑です。

    何も情報を提供できないまま、すぐ『迷惑です。』と言う者ほど情報交換を阻害して迷惑。

    何しに自宅から羽田空港へ向かうのか? 答えてみよ。
    商業施設や航空関係者以外で通常の勤務先に向かうのか?
    出張が多い企業で頻繁に民航機を使う人なのか?

    山手線スレや豊洲沿線地域スレで荒れている様を見れば、何が迷惑なのかわかるだろう。

  20. 1811 匿名さん

    >>1809 職人さん=匿名ちゃん=匿名はん

    ここでもマン質スレ荒らし回りにeマンション全体で迷惑投稿に来たか?

    流石の迷 惑 ベ ラ ン ダ喫煙者のこともある。

  21. 1812 職人さん

    >>1811 匿名さん

    その匿名はん?とは別人です。
    このスレの過去の荒らしの特徴を記憶していただけですが、
    やはり、ビンゴのようで。

    荒らし独特のマウント口調や、汚い言葉遣いは、お控えくださいね。

  22. 1813 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    君は、何か情報を提供したのか?
    他人に理解できない、そらも整理もされていない、自分勝手な主張。情報と言えますか?

  23. 1814 匿名さん

    若葉マークと何度もHNを変えていることから丸わかり。

    ここも荒らすつもりか?

    嘘つき成りすまししていたことが色々な人の間でバレている。

    固有物件を晒す嫌がらせ投稿も特徴。

  24. 1815 匿名さん

    >>1813 匿名さん

    >>他人に理解できない、そらも整理もされていない、自分勝手な主張。情報と言えますか?

    それが貴方の情報です。

  25. 1816 匿名さん

    羽田新線は商業施設やレジャー施設、都心部の繁華街に向かう路線では無い。

    あくまで民航機を利用する乗客が利用する陸上交通機関の一つ。

    だから不動産価値と関係する者でも無い。

    じゃあ、浜松町から南へ貨物線の再利用と大井埠頭からさきの新設される区間の途中駅でマンションが建つ予定地なんてあるの?

  26. 1817 匿名さん

    古い記事ですが

    https://toyokeizai.net/articles/-/92912?page=4
    副都心線には「羽田直通」という構想があった
    都市部で計画された幻の鉄道路線


  27. 1818 匿名さん

    去年暮れ前辺りで、羽田新線の羽田空港内工事においてP3駐車場のすぐそばの開削工法とか難工事が予想されてECI方式での施工とか建設関係のHP等で出ていた。
    このECI方式とは素人にとって何なのか分からなかったが、調べてみると設計と施工の技術協力の同時進行で工期短縮、即ちコストカットすると言う方式な様だ。

  28. 1819 匿名さん

    >>1817 匿名さん

    副都心線は主に営団時代からの狭小トンネル断面から、昔からの特急やJRの近郊車両の幅広車両は乗り入れ出来ないことになっている。(小田急とメトロで走行していた小田急のMSE車は狭小トンネル対応)
    つまり特急車両もE231系以降の車両が副都心線には入れない。
    良い事例が副都心線と東急が相互乗り入れしている車両は東急も狭小トンネル対応車両で千代田線常磐線で相互乗り入れしているE233系2000番台は東急にも仕様変更として導入されている。
    結果的に幻になって良かったかも知れない。
    理由はJRの特急もE233系対応の一般トンネルだから。

  29. 1820 匿名さん

    >>1809 職人さん

    職人好きやのう。職人ってプライドがあって、コンクリに吸殻やタバコの箱を混ぜないものだが?ええ加減な仕事しとったら、一生後悔するで。こんなところに投稿する暇があったらIの入らないPMBOKでもしっかりマスターすること。人生資格・知識・教養、それ以上に常識が重要。

  30. 1821 匿名さん

    >>1812 職人さん=匿名ちゃん=匿名はん

    >>その匿名はん?とは別人です。
    >>このスレの過去の荒らしの特徴を記憶していただけですが、
    >>やはり、ビンゴのようで。

    嘘つきが文章全体に書いてある。

    >>荒らし独特のマウント口調や、汚い言葉遣いは、お控えくださいね。

    他人の投稿をコピペして他人に成りすます、PMBOKをPIMBOKとニコチン依存症に伴う認知症独特の記憶障害。
    自分の書いた事すら覚えていない様な。

    お前に羽田新線と何の関係があるのか?

  31. 1822 匿名さん

    >>1793 匿名さん
    何言ってんのかな?
    鉄道で運ぶような需要は成田と羽田を結ぶ区間にはないって言ってんだよ。
    高速バスで充分なのに、無理矢理そこに新線作って列車を走らせるなんてバカげている。
    今のスカイアクセス線、都営浅草線ルートの特急でいいんだよ。
    ロンドンもあちこち空港があるが、空港間はバスでしか結ばれていない。

  32. 1823 匿名さん

    蒲蒲線を作ったあと、副都心線を東急多摩川線経由で蒲田新駅まで乗り入れるのはいいと思う。
    多摩川線内は無停車にすれば10両編成が走れる。
    東京西側の広範囲の需要を取り込めるよ。
    蒲田新駅では同一ホームで京急車に乗換すればいい。


  33. 1824 匿名さん

    >>1823

    また嫌がらせのような投稿がまた来たか?
    蒲蒲線ネタは以下でやれ!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/

  34. 1825 匿名さん

    >>1822

    >>何言ってんのかな?

    そっちこそ何言ってる?
    総合交通体系が理解出来ていないことを言っているようだ。

    まず、何度も言っているが、
    ・NRTはどのような事情で三里塚に設定されたか?
     ↑西東京・埼玉県神奈川県、そして新潟県の一部も触れるほどの広大な横田ラプコン空域の存在。つまり日米地位協定が絡んでいる。

    >>鉄道で運ぶような需要は成田と羽田を結ぶ区間にはないって言ってんだよ。
    >>高速バスで充分なのに、無理矢理そこに新線作って列車を走らせるなんてバカげている。
    >>今のスカイアクセス線、都営浅草線ルートの特急でいいんだよ。
    ・需要があるからこそ、スカイライナーを意識してJR東が新型N'exを走らせた。
     しかし、スカイライナーの160km/hの高速運転に加えて料金の安さに叶わず、JR東の新型N'exは集客が振るわなかった。おまけに新型N'exが余剰になり、伊豆急行への踊り子号へ転用した。
     そもそも成田スカイアクセスは、旧成田新幹線の遺稿とルートをほぼ転用したもの。北総線西白井~印旛日本医大まで続くR464と併走する堀割区間は旧成田新幹線の為の曲線半径になっている。

    >>ロンドンもあちこち空港があるが、空港間はバスでしか結ばれていない。
    これも知識が低い。
    ・欧州は温暖化ガス低減のために高速鉄道も含む鉄道網の再整備が進みつつある。
     ロンドンでは地下鉄新線『エリザベス線が』部分開通した。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052000181&g=int

    情報収集力をやり直しなさい!

  35. 1826 匿名さん

    >>1825 匿名さん

    何度も同じことを書くのやめたら
    うざいです

  36. 1827 匿名さん

    >>1823

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/
    上記のスレへ転記したからそこでやれ!

    蒲蒲線ネタは邪魔!

  37. 1828 匿名さん

    >>1826 匿名さん

    ウザイと言っても理解出来たのか?

    理解出来ないから羽田新線に?がる話おろか、他の路線の妄想構想が出てきたり、空港利用者とは関係ない不動産の挙げ挙げ投稿が出てくる方がウザイ。

    何の為に羽田新線が作られるのか?

    その目的は何だ?

  38. 1829 匿名さん

    >>1825 匿名さん
    日本人ではないのか?
    俺はロンドンの各空港間の連絡鉄道はない、と言ってるんだが。
    ヨーロッパで鉄道が復権してるのはあんたに言われなくても知ってる。
    俺が言ってるのは空港と都市中心部を結ぶ話ではないよ。
    成田エクスプレスもスカイライナーも東京と成田空港を結ぶ鉄道で、羽田と成田は結んでいない。

  39. 1830 匿名さん

    >>1829 匿名さん

    >>日本人ではないのか?

    いきなり、何だそれは?
    じゃあ、新型N'exはE259系、車端間ダンパにフルアクティブサス。
    何故こんな装備をするのかは、新スカイライナーAE形は過去の北越急行の651系同様に160km/h高速運転することからそれに対抗する面でヨーイング低減の乗り心地向上させているからだ。

    日本人ではないのか? と問うたのは意思のやりとりが通じないとか日米地位協定の話がでたからか?

    あんたの知識は全く普通の凡人レベルでしか無い。

  40. 1831 匿名さん

    このスレで空港リムジンバスのネタをやるつもり??

  41. 1832 匿名さん

    本当にすごい人(ノーベル賞受賞した方とか)が凡人向けに書いた本などの文書は、凡人でも理解できます。
    頭が整理されていて、相手に合わせることができることは、すごいと思います。
    かたや、ちょっとした専門家気取りの人は、自分の知識を精一杯ひけらかすw
    微妙な歴史学者の本とかによくあるパターン。
    鉄ヲタくん、気をつけようねw

  42. 1833 匿名さん

    >>1832

    この匿名掲示板で『w』を使っている事がその人物がどんなものか? 現してる。

  43. 1834 匿名さん

    >>1830 匿名さん
    会話が成立しない、病んだ人だってことがわかりました。

  44. 1835 匿名さん

    >>1834 匿名さん

    >>会話が成立しない、病んだ人だってことがわかりました。

    それがあんたの羽田新線の情報な訳だ。

  45. 1836 ご近所さん

    羽田アクセス線スレで蒲蒲線のことが出てくることは自然なことですよ。
    で、丁度今日、蒲蒲線のニュースが出たね。

    マンションスレなんだから、鉄道の細か~い話ではなく、
    地価上昇や、再開発の動きとか、
    そんなことをカキコするのが、本筋じゃないでしょうかね。
    ここは、新築マンションのスレ。
    UR賃貸に長年住んで金を貯め、50歳手前でやっと新築を買ったら、
    実はそこは液状化する土地だったとか、笑えないからね。

    新築マンションスレは、
    耳より情報的なものをキャッチボールをしたい人が書きに来る所。

  46. 1837 匿名さん

    蒲蒲線ネタはこのスレから出て行った。
    それは良しとして何度言っても分からんやつが居るんだな。それは不動産価格動向に踊らされているからだ。

    不動沈下・噴砂は、港湾地区で地盤改良していない所に起きるのは当たり前。
    このスレは空港のことだから土木の事には関連する。
    東北地方太平洋沖地震時、松島空港で津波とは関係なくランウェイでは無い誘導路で不動沈下・噴砂が発生していた。これは地盤改良していない部分だからだろう。
    それに羽田空港再拡張工事では、ヘドロの上を埋め立てるとした地下水位が高い部分をサンドドレン工法で排水して沈下させていった。

    >>1818で触れたが難工事でEC方式になったとある。
    港湾地区を馬鹿にしているのはカネしか頭にない証拠。
    蒲蒲線にしても空港アクセスが目的。
    空港アクセスが良くなるからって、単なるイメージアップしか考えないのか?
    まず、どうして都市が形成されていくかを考えよ。
    それには初めから不動産ありきではなく交通機関整備から始まる。

  47. 1838 匿名さん

    >>1837 匿名さん
    何が言いたいか不明。知能の低さまるみえ。まずは、君の頭の中を整備しよう。

  48. 1839 匿名さん

    >>1838 匿名さん

    >>何が言いたいか不明。知能の低さまるみえ。まずは、君の頭の中を整備しよう。

    そうやって反論してくる教養の無さ。
    お前こそ頭の中を磨け!

    マンションはセメント・水・粗石・フライアッシュ等で出来ておらず、札束で出来ていると言いたげ。

  49. 1840 匿名さん

    >>1838 匿名さん

    不同沈下・噴砂の事は何なのか? が理解出来ない頭の中が札束だらけの経済脳かよ?

  50. 1841 匿名さん

    >>1836

    >>新築マンションスレは、
    >>耳より情報的なものをキャッチボールをしたい人が書きに来る所。

    各スレの荒れ模様を見ればキャッチボールどころが段々非建設的投稿になっているのをどう説明するのか?

    eマンションの様な匿名掲示板で建設的投稿はすぐ壊れる。
    だから、このスレは羽田新線であり不動産が影響される物でも無く純粋な空港アクセスの鉄路で。

  51. 1842 匿名さん

    蒲蒲線みたいな明らかに需要のある路線は技術的な難易度が高くても実現する。
    対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線は空想レベルから進まない。

  52. 1843 匿名さん

    >>1842

    >>蒲蒲線みたいな明らかに需要のある路線は技術的な難易度が高くても実現する。
    >>対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線>>は空想レベルから進まない。

    すんげぇ、無知ぶりにビックリ!
    臨海地下鉄=臨海ルートと結びつけるドアホウが居たとは。

    『東臨運輸区』って何なのか知らない鉄道超ヲンチのマンション価格あげあげのカネまみれ脳だな。

    蒲蒲線はGCTが実用化しないと利便性が高まり需要が上がる事は無い。

  53. 1844 匿名さん

    何故、このスレに蒲蒲線ネタが時折突っ込んできたか段々分かってきた。

    臨海地下鉄に財源と計画を先に取られたくない心理だからだろう。
    そうなると整備新幹線の我田引鉄と一緒。
    瀬戸大橋に標準軌のフル規格新幹線の軌道が敷ける構造になっている四国新幹線とか札幌延伸後の旭川までの延伸とか、現山形新幹線の単線フル規格化高速新線とか。
    要するに自治体と政治家が動いている。
    このスレは羽田空港アクセスの利便性であり不動産価値とは何ら関係が無い。
    途中駅にマンションが出来るのか?(笑

  54. 1845 通りがかりさん

    日経
    蒲蒲線、30年代開業へ。

  55. 1846 匿名さん

    >>1845 通りがかりさん

    >>蒲蒲線、30年代開業へ。

    しつこい! 立ててやった蒲蒲線スレでやれ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/
    邪魔!

  56. 1847 匿名さん

    豊住線、品川地下鉄とか臨海地下鉄スレで蒲蒲線ネタの殴り込み投稿を見かけるな。
    だ・か・ら・荒れる。

    このスレは、単に羽田アクセスの利便性関連で鉄分色の濃いスレ。

  57. 1848 匿名さん
  58. 1849 匿名さん

    Bランの下をシールドトンネルで施工する様だが、最近外環道工事のシールドトンネルの陥没事故、北海道新幹線の要諦トンネル陥没事故が起きている。
    羽田沖合展開工事の時に地下水の排水を促して沈下を早めて地盤改良はしてあるが、最悪Bランが陥没事故を起こしたら大変な事になるが、そうならないと願いたい。
    そのためにも慎重な施工が必要か。。

  59. 1850 匿名さん

    >>1842

    >>対してアクセス線臨海ルートや臨海地下鉄など、バスでも運べる需要しかない路線>>は空想レベルから進まない。

    臨海地下鉄は実現性は薄いが、先ほどの『東臨運輸区』を調べたのか?
    以下のグーグルマップで説明してみ。新線を施工後渡り線を設置するだけで簡単に羽田へ向かえる。何が空想??
    https://goo.gl/maps/GqrKyC6Nm4jzBwee7
    https://goo.gl/maps/rotdJ9Fh1gU7JrdX7

    さて、
    >>北海道新幹線の要諦トンネル陥没事故が起きている。
    誤変換で以下に修正

    『北海道新幹線の羊蹄トンネル陥没事故が起きている。』
    以下の日経XTECH
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01272/
    空港島内のシールドトンネルは国施工、つまりJRTTがゼネコンに発注する筈で。
    それより西側の海底トンネルはJR東がゼネコンに発注するだろう。
    ここ最近、シールドマシンの事故が目立つ。
    以下のNHKの関連ニュース。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210929/k10013281661000.html

    未施工の豊住線と蒲蒲線、構想段階の品川地下鉄とか臨海地下鉄よりずっと以前の問題。
    そこでリニア東海エクスプレスの品川~神奈川県までの大深度地下隧道工事もリスクが全く無いとは思えない。

  60. 1851 匿名さん

    >>1836 ご近所さん

    >>実はそこは液状化する土地だったとか、笑えないからね。

    お前のカネまみれ経済脳の無知こそ笑える。

    液状化は何でこんな山奥でも発生するのか? そのメカニズムを全く理解していない。

    ここは鉄道スレだから何で上越新幹線脱線現場付近の高架橋のすぐそばで噴砂・不同沈下が発生したの?
    以下の東洋大学とJSCEからのPDFより。
    https://hirano.r.chuo-u.ac.jp/earth/2004-niigata/files/onizuka.pdf

  61. 1852 匿名さん

    >>1851 の続き。

    ボーリング調査は何の為にするのか? すら知らないカネに盲目なのですかね?

  62. 1853 匿名さん

    浜松町駅の線路切り替え工事
    山手線止めてまでやるから
    放置されていた貨物線を羽田アクセス線に利用する為?
    なんて想像してたら全然違いました

    ホーム拡張でした。

    放置されていた貨物線は
    区道になって遊歩道になるそうです

  63. 1854 匿名さん

    >>1853 匿名さん
    貨物線は田町まで繋がってるから田町まで遊歩道が繋がるかもしれませんね。

  64. 1855 匿名さん

    豊住線や蒲蒲線のように着工まで具体的な段階には無い計画路線よりも先に動き出した羽田新線の計画は、国土交通省関東地方整備局の以下のURLにある。

    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220316-acce...
    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220316-acce...

  65. 1856 匿名さん

    同じURL二つあげていたので修正追加。
    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie...

  66. 1857 匿名さん

    国交省の情報の追跡は、ここから。

    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/index.html

  67. 1858 匿名さん

    国交書のPDFを見ると、Bラン22エンド側の地下40m前後でシールドマシンで掘削するようだ。
    外環道や他の道路隧道施工、北海道新幹線の羊蹄トンネル陥没事故などが発生しているため慎重にシールドマシンを推進させる必要があるとは思われる。
    軟弱地盤のため羽田の沖合展開工事時に地下水を排水させて沈下させるサンドドレーン工法などで施工されているが、絶対に陥没事故が起きないと言えるだろうか?
    そこに注目したい。

  68. 1859 匿名さん

    さらにエアサイド連絡橋の基礎杭が地下深く打ち込まれており支障しているため、基礎杭を撤去しアンダーピニング工法で改良するっぽい。
    いずれにしても空港島は軟弱地盤だっただけに徹底的に地盤改良されているが、難工事は容易に想像出来そう。

  69. 1860 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルート以外はまったく放置プレー。これが事実。
    千葉県民もアクセス線臨海ルートなんか全く期待してないから、千葉県からはアクセス線を羽田空港につなげろ、なんて要望は全然聞こえてこない。
    煩いのは江東区埋立地のマンション住民。
    こいつらの頭には自分のマンションの価格を吊り上げることしかない。
    そんな奴らのために列車を運行する必要はない。

  70. 1861 匿名さん

    >>1860

    また、来たな。蒲蒲線羽田直通ひがみ君のスーパー鉄道ヲンチ。

    まず、京葉貨物線の歴史を学習しろ! 
    旧国鉄時代に旧鉄道建設公団が施工し一部完成していた(東京港トンネルも含む)が、JR東は運営委託に関心が無く(京葉線自体の巨額の負債がある。常磐新線運営委託も余裕が無いと断る。結果TXの第三セクターを設立。)やむなく東京都が第三セクターとしてTWRを設立。
    そして、羽田新線構想よりもとっくの昔に千葉市がTWRの主要株主である東京都京葉線のTWRへの乗り入れ、要するに埼京線京葉線が相互直通運転する請願があった。
    しかし、運賃問題でなかなか解決しないまま8年を経過。
    羽田新線構想はそのあと。羽田新線の東山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。
    TWRの大株主は、東京都その次に品川区、そしてJR東が少しとなっている。
    東京都JR東へTWRの株を全面売却を現状でも何の動きが無い。

    で、蒲蒲線等このスレと何の関係があるのか?
    港南野郎が山手線スレで荒らしているのと一緒。

  71. 1862 匿名さん

    >>羽田新線構想はそのあと。羽田新線の東山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。

    上記は誤植。以下に修正。

    羽田新線構想はそのあと。羽田新線の西山の手ルートもTWRへ乗り入れしないと実現しない。

  72. 1863 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/35912
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1405/16/news009.html
    これを見ろよ! 蒲蒲線羽田直通ひがみ君のスーパー鉄道ヲンチ

    実現しないと言っても軌道は休止中の大潮線の貨物線即ち羽田新線のすぐ隣に先に完成している。

  73. 1864 匿名さん

    鉄ヲタは線路が繋がってれば、客がいなくてガラガラでも列車を運行するのが当然だと思ってるようだな。
    そんな、収支を無視した運行ができるのは共産主義の国くらいなんだが。

  74. 1865 匿名さん

    >>1864 匿名さん←経済脳野郎

    >>鉄ヲタは線路が繋がってれば、客がいなくてガラガラでも列車を運行するのが当然だと思ってるようだな。

    東北新幹線いわて沼宮内駅の乗車人員を調べてみな。
    さらに、周囲に何も無い辺境駅と言われる奥津軽いまべつ駅もだ。

    お前、臨海ルートはTDR、幕張メッセ、東京テレポート、国際展示場の大型施設も完全無視しているな。バーカァ!

    >>そんな、収支を無視した運行ができるのは共産主義の国くらいなんだが。

    じゃあ、何で1時間当たり2本しか走らない北海道新幹線が運行しているのか?
    アーホー!

  75. 1866 匿名さん

    経済脳野郎にはわからないと思われる件。

    北海道新幹線札幌延伸は、全てのエアラインの民航機の乗客を奪還できるかどうかの予測もその経済脳では出来ないと思う。

    この札幌延伸は2つのリスクを持っている。
    一つは4時間の壁がある。達成するには360km/h営業運転の実現。盛岡以北の整備新幹線区間(まだインフラは国の所有物)を防音壁など追加と鉄道会社自身が財源を出して320km/hに向上しないと。青函隧道の速度制限区間は依然残ってしまう。そして低運賃のLCCに対抗していく問題。
    もう一つは東北地方が太平洋プレートに押されている以上、単発の巨大地震多発地帯。
    高速化すればするほどその対策のリスクが伴う。

  76. 1867 匿名さん

    鉄ヲタにはわかんないんだろうが、新幹線が札幌に延伸しても東京から札幌まで新幹線を使う人は少ない。
    途中駅から札幌への乗客の需要が高いんだよ。
    鉄道は飛行機と違い、ピンポイントで結ぶわけではなく、沿線の旅客需要をすべて拾える利点がある。
    例えば、埼玉北部や栃木から札幌だと新幹線のほうが優位だ。

  77. 1868 匿名さん

    >>1867 匿名さん←スーパー経済脳男

    >>鉄ヲタにはわかんないんだろうが、新幹線が札幌に延伸しても東京から札幌まで新幹線を使う人は少ない。
    >>途中駅から札幌への乗客の需要が高いんだよ。
    >>鉄道は飛行機と違い、ピンポイントで結ぶわけではなく、沿線の旅客需要をすべて拾える利点がある。
    >>例えば、埼玉北部や栃木から札幌だと新幹線のほうが優位だ。

    そんな事、お前の言う『鉄ヲタ』には殆どの人が知っているよ。
    さらに、こっちがこのスレで主に新函館北斗行き『はやぶさ』の宇都宮駅停車の請願がある事を投稿している。
    バーーーーーーーーーーーーカーーーーーーーーーーーァ!

    このスレに投稿する資格無し。
    お前、さらに航空に対する知識も無いんだろ。経済脳男には無理も無い。
    港南と豊洲とかバトルしているスレの方がお似合い。

  78. 1869 匿名さん

    羽田新線の事に戻して、国交省の以下のPDFを良く見るとシールド発進立抗の箱形トンネルの土かぶりが浅く感じる。

    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/03info/01oshirase/2022/220708-shie...

    また、国交省が全面的に設計・施工計画をするのではなく、ゼネコン側にも意見が言えてそれに任せる様な施工方法の様だ。

    これって、昔まで旧鉄道建設公団(現JRTT)が全て監修し、ゼネコンに施工させるやり方とは異なってきている感じ。

    これって、JR東海がリニア中央エクスプレス建設でもJR東海が全て監修した似たようなやり方をしているみたいで。

  79. 1870 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  80. 1871 匿名さん

    羽田新線は先行して着工され、どのようなインフラへ展開されるかの情報は重要。
    スルーしろ! と言っていた奴は既に軌道が存在している臨海ルートに対する嫌がらせ投稿であることから、スレ主の私が蒲蒲線投稿を追放するために蒲蒲線スレを立てた。
    以前にも、臨海地下鉄構想ネタもこのスレに割り込んできた。

    蒲蒲線と羽田新ルートは一切関係が無い。
    大田区主導(長崎県を彷彿する。)で東急と京急の両者のタイアップのような物。

  81. 1872 匿名さん

    羽田新駅は、開削工法ね。

  82. 1873 匿名さん

    >>1872 匿名さん

    駐車場付近の駅予定地で発進立抗が箱形トンネルの事から仰る通り開削工法だな。

  83. 1874 匿名さん

    それにしては、駅舎のホーム有効長が横須賀・上野東京ラインと同様に15両編成対応だから贅沢な仕様。
    臨海ルートで既に完成している京葉線と関連性があるが、京葉線沿線は地下ホームを含む全駅で15両対応の準備工事がされている。
    舞浜駅では混雑対策でその準備工事されていた部分を施工完了(現在は5両分鉄柵で使わないにしている。)したが。

  84. 1875 匿名さん

    この羽田新線は東山手ルートは、宇都宮線・高崎線方面主体となるのだろうが、現在成田空港へは中央線の特急が甲斐路から向かっている列車がある。
    西山手ルートが無いと、この中央線の甲斐路からの直通特急のルートに難儀しそうだ。
    横浜からは近郊電車の普通列車から新橋駅や東京駅で乗り換えるスイッチバック的な乗車方法になるかも。

  85. 1876 周辺住民さん

    横浜からなら京急本線で乗り換えなしの35分程で行くだろ。
    あほか

  86. 1877 匿名さん

    >>1876 周辺住民さん

    京急があっても、JR東のみで乗車する事(回数券とか首都圏のみ)1日乗車券を考えていないのか?

    お前こそ、アホか?

  87. 1878 通りがかりさん

    羽田空港アクセス線で新駅可能性検討、6月補正に予算計上/東京都品川区 ? 建設通信新聞Digital kensetsunews.com/sokuho/711626

  88. 1879 通りがかりさん

    品川区は、「羽田空港アクセス線新駅可能性検討業務」をJR東日本コンサルタンツに委託した。」
    品川区 羽田空港アクセス線の新駅検討|建設ニュース 入札情報、落札情報、建設会社の情報は建通新聞社

  89. 1880 周辺住民さん

    >>1877 匿名さん
    1日乗車券?
    ほー、横浜(神奈川管区)から羽田(23区)の移動となると
    ホリデー限定の2,720円のやつか?
    小旅行だな

    京急なら370円だ。しかも最短25分。

    まじ、あほだな

  90. 1881 匿名さん

    >>1880

    では、神奈川方面は、湘南新宿ライン・上野東京ラインとほぼ山手線を一周してきても羽田新線には用無し(西山手ルート未施工で)とJR東は考えるんだな、、それが出来るんだろうか?

    >>まじ、あほだな

    お前もアホだ。

    問題は甲斐路からHNDへ向かう特急。
    NRTへは、その特急は運転されている。

  91. 1882 周辺住民さん

    言い訳のレベルが低すぎるので、もういいよ。
    本当にレベルが低い。
    あと、専門用語を書いて煙に巻こうとするやり方が、
    あまりにも情けなさすぎる。

    よくありがちな、気の毒な鉄道オタクだな。

  92. 1883 匿名さん

    >>1882 周辺住民さん

    >>言い訳のレベルが低すぎるので、もういいよ。
    >>本当にレベルが低い。
    >>あと、専門用語を書いて煙に巻こうとするやり方が、
    >>あまりにも情けなさすぎる。

    >>よくありがちな、気の毒な鉄道オタクだな。

    こう言う反論に屈するのが、不動産寄りの経済指向のコメント。
    上のコメントは情報を提供して反論出来なかった根拠。

    このスレの羽田新線は純粋に鉄道アクセス向けで、不動産価値がどうのこうののスレでは無い。

    もし不動産価値に関して議論を強くしていると、山手線関連のあのような画像の連投とテリトリー争いが起きていて不快だろうし。

  93. 1884 周辺住民さん

    >反論出来なかった根拠。

    いやいや
    エビデンス付きで行ってるよ。京急なら370円だ。しかも最短25分と。
    ホリデーの1日乗車券2,720円で横浜から羽田へ行くとか、
    気の毒な鉄道オタクの経路に、誰も賛同せんよ!

  94. 1885 匿名さん

    >>1884 周辺住民

    >>気の毒な鉄道オタクの経路に、誰も賛同せんよ!

    まだわかってないな。
    横浜から京急で行けるとしたことは、不動産の経済野郎の庶民的な考え。
    JR東がどこからでも直通列車を走らせようと絶対しないか、答えてみよ。

    如何にも鉄道を知らずに狭い範囲でテリトリー争いをしているのが現れている。
    それが山手線スレ全般だ。

  95. 1886 匿名さん

    >>1884

    了見の狭いお前、横浜以南つまり藤沢・小田原方面からJR東1本の直通列車を想定していないようだな。
    だから、中央線の甲斐路からHNDへ向かう直通列車が頭に浮かばない。

  96. 1887 匿名さん

    >>1884

    >>いやいや
    >>エビデンス付きで行ってるよ。京急なら370円だ。しかも最短25分と。

    もっと言ってやる。
    そう言うことがエビデンスで言ってるだと。
    料金の安さだけしか頭にない。

    ぐるぐる回っている環状線の山手線だけの考えと一緒。
    じゃあ、山手線が大汐線に入線し羽田空港に向かう直通列車が出来るか否か? 答えは?

  97. 1888 周辺住民さん

    もう来るなよ

  98. 1889 匿名さん

    >>1888

    >>もう来るなよ

    お前の情報が提示出来ない敗退宣言か?
    不動産テリトリー争いを突っ込まれると山手線各スレの様に荒れることになる。
    そういうのはこのスレでとことん追放してやる。

    蒲蒲線に絡む三線軌条区間、、京急 金沢八景-神武寺で狭軌と標準軌の3線区間で特殊な軌道が見られているが、鉄分色の人は殆ど知っている。

  99. 1890 ご近所さん

    もう来ないと過去に宣言してるのなら、来るなよ。

    しかし、横浜からアクセス線で羽田に行くとか、笑わせてくれてサンキューな!~

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