東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん
    ぜんぜん答えになってない。
    だめだこりゃ。

  2. 1622 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    じゃ、お前が答えを出せ!

  3. 1623 職人さん

    全くの素人考えだが、東京都JR東にリースして、JR東は通行権を、東京都はリース代を得る。JR東は、りんかい線内は停車せず新木場から大井町まで直通とすれば、全く問題ないように思えるが、この案はダメなのかな。
    JR東がりんかい線そのものを買収するのは、JR東がりんかい線の累積債務まで肩代わりしなければならず、株主が反対するので難しい。又、これであれば、東京都もリース代が得られるので、両者にとってWIN-WINだと思うけど。

  4. 1624 匿名さん

    >>1623 職人さん

    通行権というのは、IGRいわて銀河鉄道などが、JR 貨物やJR東がカシオペアの臨時列車を走らせる場合を言う。
    それとは違う上下二段方式とはインフラを東京都、運営委託をJR東にやらせリース料を取ること。
    何度も書いているが整備新幹線はこの方式。
    盛岡以北、北陸区間、九州区間は全部そうなってる。

  5. 1625 匿名さん

    もし、上下二段方式になった場合、駅の看板や案内と路線図、TWR側の車両など全てがグリーンのJRマーク表記となりTWR消滅する。
    JR北海道でも在来線の軌道強化などで高速化は自治体が財源を出して別会社を作りJR北にインフラをリースする形態をとった。

  6. 1626 匿名さん

    >>1622 匿名さん
    話の流れがわかってないんだね。
    教えてあげるよ。

    質問者:りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?
    俺:②TWRを買収できない場合は新木場駅は現状通りJRとりんかい線は乗換えが必要で運賃も換わらず
    質問者?:メトロ東西線中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。
    俺:運賃問題はどう解決するの?
    俺:結局JRがTWRを買収できない場合に埼京線京葉線を直通させて運賃問題解決できる案はないのかな?
    お前: >>1620
    俺:?( 答えがなく話題をそらされた)ぜんぜん答えになってない。
    お前:じゃ、お前が答えを出せ!

    質問してるのはこっちなんだよね。
    回答できないなら食いつくなよ。
    欲しがりか?

  7. 1627 匿名さん

    >>1623 職人さん
    その考えはありえると思うよ。
    以前に何度か投稿しているが羽田空港アクセス線はその方法になると思う。
    現状でTWRの買収は難しいからね。
    良い案だが一点指摘するとすれば新木場から直通の場合は大井町だとりんかい線駅になってしまうので大崎駅になると思われる。

  8. 1628 匿名さん

    全然ダメだ。
    何も鉄道事情の事例を理解している人が少ない。
    整備新幹線とは何か?どの様な財源がどこが出し、どんな運営をしているかも理解してない。
    北海道高速鉄道の第三セクター会社の事例も知らない。
    旧鉄道建設公団の存在も無視。
    京葉線が旧鉄道建設公団建設で千葉県企業庁所有になっていたことも無視。
    レベルが低く話にならん。

  9. 1629 匿名さん

    >>質問者?:メトロ東西線中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。

    この問題は、だいぶ昔から営団の安い運賃で中野ー西船橋間の切符でJRを利用する事が問題になっていた。
    だから、メトロ側とJR東側に乗り換えの改札ができたと言うのを理解してないのか?
    だったら西船橋駅に行ってみよ。
    昔はスルーできていたのだが。

  10. 1630 匿名さん
  11. 1631 匿名さん

    鉄道事情のレベルが違うから理解できる人が少ない。
    そう言う方はあっちのスレで展開した方がいい。
    また、昭和の大昔からの計画であった8号線の支線と臨海地下鉄構想は別問題だから、誰かスレを分離してやれや。

  12. 1632 匿名さん

    もう、面倒だから以下の東洋経済の記事を勉強しなよ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/349417

  13. 1633 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/ir/asset/investment202107.pdf
    上記のURLはJRTTが、投資家向けに一般公開されたPDF。
    今後の鉄道建設を占う一つだとは思われる。

  14. 1634 匿名さん

    そう言えば、都営地下鉄をメトロに売却ネタが昔出ていたが宙に浮いて殆ど消滅したな。
    6年くらい前に東京都がTWRの売却の検討の発表があったがそれっきり何も無い。
    JR東が羽田新線の財源の支援を東京都に申し出たみたいだが、それも消えた。
    結果、国交省とJRTTが難工事区間に割り込んで来た。
    全部JR東が建設費を出すと言っていたのは嘘になったのかね?

  15. 1635 匿名さん

    >>1629 匿名さん
    ほんとわかってないね。
    俺は西船橋駅のことはわかっているけど、それを新木場駅じゃできないでしょ?と言う意味で「運賃問題はどうするの?」と聞いたが誰も返せない。
    ここまで書かないとわからないのか?
    この質問者に投げかけたのが俺で、西船橋で追い討ちかけたのがお前だ。
    ようするに俺の質問は答えられないでいいじゃないか。

  16. 1636 匿名さん

    >>1635 匿名さん

    わかってないのはディープな鉄道事情の知見不足のあんた。
    何故、TWRの買収が数年間も暗礁に乗り上げているのか?
    どこまで色々な鉄道事情を説明すれば、情報交換できるのか?
    もう東京都は売却する気は無くなっているで無いか?
    最後の手段は、インフラ(これを理解してるか?整備新幹線の事例を見ろよ。車輌以外はJRの物になっていない。設備を国と自治体から借りている)をリースするしか手段がなくなっている。
    そこを国が東京都に対して圧力をかけてくるか?
    これは佐賀県と国とJRのケースがあると何度言ったら分かるんだ?

  17. 1637 匿名さん

    >>1636 匿名さん
    もういいよ。
    右か左か聞いているのに、そんなのほっといて左上があると自慢されても会話にならないでしょう。

    JRがTWRを買収できない場合に埼京線京葉線を直通させてりんかい線ただ乗りになってしまう運賃問題は解決できないでよろしいかな?
    返信いただけるならYES(できれば理由も)かNOでお願いしたい。

  18. 1638 匿名さん

    >>1637 匿名さん
    追記だが俺は運賃問題は解決できないからJRのTWR買収がないのに埼京線京葉線の直結は減収なのでないと判断している。

  19. 1639 口コミ知りたいさん

    >>1626 匿名さん

    ああ、1610の質問者です。
    あれ以来、ずっとスレを見てませんでしたので、
    応酬しているのは私ではありません。
    やたら人々に噛みつく、悪戯な応戦、いったい何なんですかね?

    で、TWR買収は必須というのは質問前から思っている次第ですが、
    それが可能でしょうか?JR東は動いてますかね?という質問です。
    勿論、推測の領域で。ニュースではなく、掲示板という場所ならではの
    問答なのですから。

  20. 1640 匿名さん

    簡単に言うと運賃問題は、TWRの第三セクター会社の営業収入でJR東の運賃より高額であることだろ。
    これは北総鉄道もTXもそうだろ。
    本来ならJR東が京葉貨物線として放棄されていたインフラを旧鉄道建設公団から購入もしくはリースでも出来ればTWRの第三セクター会社は存在しなかった。
    JR東にはそんな余裕は無かったのは、旧鉄道建設公団が施工した現京葉線千葉県内は千葉県企業庁の所有になっていたと言うのが理解できないのか?
    東京都はもはやTWRを売却する気は無くなった感じだ。
    色々知見を増やしたければ、西船内以東の東葉高速鉄道も高額な運賃。営団はもはや引き受ける気はなかったのは何故か?自ら調べてみよ。

  21. 1641 匿名さん

    >>1638 匿名さん

    まだわかってない。
    整備新幹線の北陸と盛岡以北はJR東がJRTTのはリース料を支払っている。
    その額が高額なのか安いのか考える事ができるか?

  22. 1642 匿名さん

    >>1639 口コミ知りたいさん
    わかっていますよ。
    やたらと噛み付いてキャッチボールができないのは一人しかいないので。
    私の回答としては重複しますが運賃問題が第一なのでJRのTWR買収がなければ埼京線京葉線の直結はないと考えています。
    あまり書き込むとややこしいのでこのスレは離れましょうか。

  23. 1643 匿名さん

    >>1641 匿名さん
    回答はYESかNOで。
    この意味もわからないのか。
    試験とか受けたことある?
    YESでないのなら俺の投稿が鉄道業界では一般的な考えと言うことを認めるべき。

  24. 1644 匿名さん

    現在、推測できるのは東京都はTWRを売却する気が失せていること。
    あの発表から数年間も動きが無いと言うのはどう言うことか想像してみ。
    東山手ルートは着工はされるが工費の上昇、開通日が遅れる事が推測される。
    残り2ルートはJR東自身は何も出来ない。
    国が東京都に圧力をかけてくるかどうか?
    こうした問題は、フル規格断固反対の佐賀県と国・九州の事例が参考になるだろう。

  25. 1645 匿名さん

    >>1643 匿名さん

    鉄道事情の情報は低レベル、経済志向。
    以上

  26. 1646 匿名さん

    どうにであれ、今後がどうなるか?様子を静観した方がいい。
    だから羽田新線だけに限らず、色々な鉄道事情を常に見ていく必要がある。
    数年前の東京都がTWRの売却検討は見事に裏切られた。
    羽田新線の工費を全額JR東が出すと言っていたことも変質してしまっている。

  27. 1647 匿名さん

    参考情報として第三セクターの高額な運賃で有名な北総鉄道は運賃値下げの可能性の情報が東洋経済から出てる。
    この北総鉄道も旧鉄道建設公団が施工した。

    https://toyokeizai.net/articles/-/436710?display=b

  28. 1648 匿名さん

    現在は、東山手ルートがいつ着工?、いつ開通? これらの一般公開情報はJRTTのURLから知る事ができる。

  29. 1649 匿名さん

    >>17 匿名さん

    >>JR東は東山手ルートについては自力でやると言っている。従って国や自治体のカネはあてにしていないと思う。

    この予測は見事に外れて、こちらの予測通り国とJRTTが乗り込んできた。
    これは国際線ビルに繋げるAラン直下、整備ハンガーの建物の基礎杭が支障(アンダーピニング工法で対応できる)と難工事区間でもあったからでは無いのか?

  30. 1650 販売関係者さん

    妄想だがルート上を歩くとこのあたりに駅ができても良さげなんだが。
    いかにも駅を作れそうな雰囲気はある。


    https://www.google.co.jp/maps/@35.6336771,139.7500139,3a,75y,220h,108.38t/data=!3m7!1e1!3m5!1sNcSHHgkwWxqLLKpfGo_kjw!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpano...!7i16384!8i8192?hl=ja

  31. 1651 販売関係者さん

    リンクがうまくいかないが、このあたりね。高輪ゲートウェイにも近い。

    1. リンクがうまくいかないが、このあたりね。...
  32. 1652 匿名さん

    >>1645 匿名さん
    YESとNOの判断もできない鉄オタ、低レベルの人間。
    異常

  33. 1653 匿名さん

    >>1647 匿名さん
    完全にスレ違い。
    投稿を控えるべき。

  34. 1654 匿名さん

    >>1650 販売関係者さん
    大変残念ですが中間駅はできないでしょう。
    JRも直通と発表していますし効果も薄いです。

  35. 1655 匿名さん

    >>1651 販売関係者さん
    その辺って下水放流口の近くじゃない?使う人いるのかな。

  36. 1656 匿名さん

    >>1653 匿名さん

    運賃問題の根源が理解できないで、良くすれ違いと言えるな!
    鉄道の知見レベル低すぎ!

  37. 1657 匿名さん

    >>1652 匿名さん

    何度も実例を示しても理解できないのはレベル低すぎ。
    そういうのはあっちのスレでやってください。

  38. 1658 匿名さん

    >>1655 匿名さん

    あっちのスレに繋がることに笑える。

  39. 1659 匿名さん

    >>1657 匿名さん
    他の人とやり取りしていたのに食いついて荒らしたのはお前だろう。
    結果として「JRのTWR買収がないのに埼京線京葉線の直結は減収なのでないと判断している。」ことについて話の論点を変えるのであれば返信はしないでいただきたい。
    こんなシンプルなことがわからないかな?
    この場合の対応としてはYES(同意)かNO(反論)かどちらでもない(ようするに返信しない)が人間に育ってきた人間の対応なんだよ。
    論点すり替えて斜めの資料貼り付けるような返信は異常。
    それは回答ではなく過去の事例でしかない。
    マンション掲示板で行うことじゃないよ。
    西船橋のことも把握していると投稿しているのだが、りんかい線ではそれはできないでしょ?について回答できる?
    何ができるの自分の言葉で言って言えるか?
    過去の事例を出すなら、過去はこうなったから「りんかい線でもこれができる」まで自分の言葉で投稿すべき。

  40. 1660 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    レベル低すぎてずっと平行線。
    以下のスレ説明分はこちらが書いた。
    異論があるなら別スレを立てて議論してくださいな。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
    これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

  41. 1661 匿名さん

    臨海地下鉄と8号線をくっつけたスレは最初から問題がある。
    この2線は別スレとして分けるべきで、臨海地下鉄は最後発。
    そこへ羽田新線にまで食い込んできて不動産テリトリーの価値向上でくだらない展開をしている。
    もうすでにTWRを売却の意向は東京都には無いだろう。
    そこで東山手ルート後は、買収なんかよりインフラをリースしてJR東から設備使用料を支払ってJR東が営業委託をするしか無い。
    その時、駅も車両も路線図もTWRマークが消えグリーンのJR東のマークに置き換わる。

  42. 1662 匿名さん

    そもそも問題の原点を作ったのは、旧国鉄時代に京葉貨物線として旧国鉄が旧鉄道建設公団に発注した事にある。
    民営化後、JR東はこの中途半端に施工されていた京葉貨物線を引き受ける余裕がなかった。
    建設中止になった旧成田新幹線の遺構とその後の展開を見れば良い。

  43. 1663 匿名さん

    >>1660 匿名さん
    書いたって一方的に伝えられても伝わってないですよ。
    向いてないんじゃない?
    引き続き返信へは返します。
    ただ私が他の方とやりとりしている投稿に無理して食いつかないで欲しい。

  44. 1664 匿名さん

    >>1663 匿名さん

    簡単に言う。
    しつこい!

  45. 1665 匿名さん

    >>1664 匿名さん
    それはこちらのセリフ。
    他の人とのやり取りに口挟んできたのはお前だ。
    道端で話中の人を呼びつけて勝手な論点を話し始め、結局何も回答させないまましつこいなんて非人道的。
    入ったのはそちらなんだから自分で出なさい。

  46. 1666 匿名さん

    >>1665 匿名さん

    その文のうち、現在のTWRで放棄されていた東京港トンネルや現京葉線の海浜幕張駅付近にある高架橋の銘板に千葉県企業庁と刻印されていたことを知りませんでした。
    と書いてあるわ。
    西船橋駅の中間改札で東葉高速鉄道も含まれている。
    全ては旧国鉄時代に自社施工と違い国が設置した旧鉄道建設公団の話もない。

  47. 1667 匿名さん

    あのスレは鉄分色の無い一般色で議論が展開されているが、それは着工に結びつく情報でも無い。

  48. 1668 匿名さん

    そこまで主張するならこっちが別スレ立てるか?
    『将来』の文字が合わなくなってきたから。

  49. 1669 匿名さん

    スレ伸びていると思ったら以前に増して香ばしくなってるなw

  50. 1670 匿名さん

    >>1669 匿名さん

    香ばしいって何?
    直流モーター駆動の抵抗器からの匂いが香ばしい?(爆

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