匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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1601
匿名さん
あーあ、せっかく投稿してくれた方がいるのに排除しちゃった。
また臨海地下鉄スレを荒らしにいくのかな?
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1602
匿名さん
あのスレは、レベル低すぎ。
そんな輩はこのスレについていけない。
もうとっくの昔の昭和から8号線支線の計画はあったのに臨海地下鉄と何の関係が?
羽田新線とTXと都心直結線を強引に結びつけるアホくささに溢れていた。
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1603
匿名さん
>>1602 匿名さん
ここはレベルが高すぎて一人しかいませんもんねw
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1604
匿名さん
東海道新幹線の頭上を複線の橋梁でオーバークロスする方がアンダークロスする単線隧道よりもコストは安く思えるが、JR東海が起こり出すからなのだろうか?
とは言っても旧国鉄時代から日立の東京モノレールが東海道新幹線をオーバークロスしている。
その東京モノレールは、JR東のグループ会社となった。
東京駅での東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転運転は、新横浜ー仙台とか仙台ー名古屋とか乗客にとって利便性は高いが、両社は完全にそっぽを向き永遠に不可能となっている。
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1605
匿名さん
起こり出すではなく怒り出す。
情報交換のレベルが低すぎるのはあのスレの様に荒れる。
ディープな情報の補足交換をすることはスレ説明文にも触れている。
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1606
匿名さん
>>1604 匿名さん
スレ違いだが相手してやる。
JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう?
しかし当時の東海道新幹線は国鉄だった。
モノレールも東海道新幹線も前回の東京オリンピックのためにゴールが決まっていたのだが、モノレールは計画通りにはならなかった。
計画は新橋まで建設しかたったが、芝離宮があったので浜松町で山手線内側へ入りそれ以降の用地買収の目処が立たず断念。
この時点で東海道新幹線の上を通っているのだが、前述の通り国鉄=国なわけでモノレールが上を通ってでも新橋までの完成を重視したかったというわけ。
本当はこのくらい知っていたんだろう?
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1607
匿名さん
>>1606 匿名さん
>>JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう?
それは旧国鉄時代からあったと言っている。
名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局の仲の悪さ、そして今は無くなったが丸の内旧国鉄本社。
だが、国鉄本社との横の繋がりがあった所は知っていた?
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1608
匿名さん
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1609
匿名さん
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1610
口コミ知りたいさん
りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?
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1611
評判気になるさん
>>1605 匿名さん
あのスレは自分のマンション価格を吊り上げるこてしか頭にない意地汚い住民が連投してますから、現実離れしてファンタジーの世界と化してます。
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1612
匿名さん
>>1610 口コミ知りたいさん
可能性としてJRがりんかい線(TWR)を買収できるかできないかによります。
①TWRを買収できる場合:りんかい線を使って埼京線と京葉線を直通させる可能性および運賃見直しの可能性あり
②TWRを買収できない場合:新木場駅は現状通りJRとりんかい線は乗換えが必要で運賃も換わらず
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1613
匿名さん
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1614
匿名さん
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1615
匿名さん
>>1610 口コミ知りたいさん
1610 口コミ知りたいさん
TWRを買収出来るの否定だの鉄道に関して浅はかな知識を書いている奴がいるが、インフラを自治体が所有し運営を鉄道事業者に任せるとした上下二段方式がある。
これは欧州の鉄道で良く見かけるし、ここで何度も書いた通り自治体が出資してインフラを所有、運営を鉄道事業者に委託する方式は山形と秋田の新在直通方式に事例がある。
ちなみに常磐新線計画の時は、東京都・茨城県・千葉県・埼玉県の四自治体が出資し、運営をJR東に委託しようとした。
ところが、JR東が常磐線で手一杯と蹴ったため第三セクターの首都圏新都市鉄道を設立することになった経緯がある。
TWRも似たもので、既に完成していた長期間放棄されていた京葉貨物線の東京港トンネルを主体とする途切れ度切れにある明かり区間のインフラを旧鉄道建設公団から購入し整備した事も有る。この京葉貨物線を活用するのもJR東は旧鉄道建設公団が施工した現京葉線が巨額の負債があるためか、それどころじゃ無かったらしい。
さらに千葉県内では高架橋のインフラの所有銘板が千葉県企業庁となっているものもある。つまり旧国鉄ですら出資できず、自治体が財源を出資し旧鉄道建設公団が施工した様な物。
ちなみに自治体と国、そして事業者のJRで紆余曲折しているのが、何度も書いた通り九州新幹線長崎ルートのフル規格拒否の佐賀県の存在もあるし。
この件もなかなか進まないこともTWR問題と何かと似ている。最近は長崎ルートで国が別ルートのフル規格を提案し、佐賀県に譲歩して貰おうとした動きがあるが。
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1616
匿名さん
>>1613 匿名さん
それは西船橋駅でメトロとJR東の改札ができたため運賃の安いメトロの切符で乗れなくなった。
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1617
匿名さん
>>1611 評判気になるさん
確かに。
だから鉄道情報のイロハも知らないまま政治家の話までしている。
でも整備新幹線は、政治家の道具にはなっているが。
政策と都市開発は連動しているからね。
中国高速鉄道は、極端な話で収支を完全に無視している状態の様な。
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1618
匿名さん
何であのスレ、SarsーCov?2の話まで展開してるの?
罵詈雑言で国会議論もどきかよ。
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1619
匿名さん
>>1614 匿名さん
結局JRがTWRを買収できない場合に埼京線と京葉線を直通させて運賃問題解決できる案はないのかな?
りんかい線ただ乗りになってしまうよね。
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1620
匿名さん
>>1619 匿名さん
買収出来ない場合はどうする?
東京都がインフラをJR東にリースするしかない。
整備新幹線同様にそのふんだくったリース料で都が出資した新線建設の財源に充てるとか。
整備新幹線は鉄道事業者がリース料を支払う事により、一つの整備新幹線完成目前に別の整備計画線の財源に回すようになっている。
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