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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1591 匿名さん

    >>1590 匿名さん
    ですからそれは私への返信ではないでしょう。
    東山手ルートはあると投稿している私に対して何の回答にもなっていません。

    仕方ないので話をあわせますが、国土交通省から7月1日時点で出ている業務改善命令は東山手ルートに直結していません。
    なので私にとっては有益でも無益でもないです。
    7月に何かしら発表があると思うので、それを待つしかないでしょう。

  2. 1592 匿名さん

    この羽田新線は、日本国内の大都市の空港アクセス鉄道の中のうち一つの計画路線だが、沿線の不動産開発に期待できるものでも無い。
    単に乗り換えなしで1本の列車で空港まで直通出来ること。
    SarsーCovー2パンデミックで増加傾向のある航空貨物輸送以外の旅客輸送は期待できない。
    業務改善命令を受けた事でさらに時間がかかる可能性がある。

  3. 1593 匿名さん

    建設主体のJRTTの仕事が余計増えると気づかない奴がいる。

  4. 1594 匿名さん

    業務改善命令を受けると言うことは、余計な仕事が増えて着工までの手順、そして施工管理が厳しくなるってことにつながる。
    そうなると着工は遅れ、完成時期も遅れるってことだ。
    現に自治体からも財源を出している北陸新幹線工事でその甘さが国交省にバレてしまってる。
    これは、鉄道建設自体に影響してくる。

  5. 1595 匿名さん

    業務が改善され、スピード感をもってやるようになるが。

  6. 1596 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    そうやったら今度は手抜き施工がバレたらどうなるんだ?
    実際に九州新幹線で前首相の関連会社で発覚していた。
    以下の朝日新聞の記事。

    http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200810230166.html

  7. 1597 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    不動産開発なんか必要ないだろ。
    不動産開発して儲けられる路線じゃなきゃ作んなくていいってか?
    不動産会社の人間って、自分さえ良ければいい人間の屑だな。 

  8. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん

    電鉄系不動産会社を知らない屑か?
    日本国有鉄道時代は、関連事業に手を出すことは政府から禁じられていた。
    ところが民営化後、JR九州は不動産事業にかなり乗り出したのを知らんのか?
    民鉄会社は大昔からある。
    関東だと東急と小田急でこのグループが争奪戦に出ていただろ。
    羽田新線は単純に乗り換えなしの1本の列車で行ける利便性が目的だろ。

  9. 1599 匿名さん

    東山手ルートが一部区間が単線だというのを問題にしてる人がいるが、そんなもんは線増しすればいいだけ。
    ろくに客もいない他の2ルートを作るより安上がり。

  10. 1600 匿名さん

    >>1599 匿名さん

    >>東山手ルートが一部区間が単線だというのを問題にしてる人がいるが、そんなもんは線増しすればいいだけ。

    これも屑だと言い出した輩の妄想か?
    東海道新幹線をアンダークロスする単線区間は今更どうしようも無いんだろ。
    その区間を複線にしてオーバークロスすれば良いのだが、東海と東の関係は旧国鉄時代の東京鉄道管理局と名古屋鉄道管理局時代から連綿と続く犬猿の仲と言うことから、東海がキレる事を東が恐れたんだろう。

  11. 1601 匿名さん

    あーあ、せっかく投稿してくれた方がいるのに排除しちゃった。
    また臨海地下鉄スレを荒らしにいくのかな?

  12. 1602 匿名さん

    あのスレは、レベル低すぎ。
    そんな輩はこのスレについていけない。
    もうとっくの昔の昭和から8号線支線の計画はあったのに臨海地下鉄と何の関係が?
    羽田新線とTXと都心直結線を強引に結びつけるアホくささに溢れていた。

  13. 1603 匿名さん

    >>1602 匿名さん
    ここはレベルが高すぎて一人しかいませんもんねw

  14. 1604 匿名さん

    東海道新幹線の頭上を複線の橋梁でオーバークロスする方がアンダークロスする単線隧道よりもコストは安く思えるが、JR東海が起こり出すからなのだろうか?
    とは言っても旧国鉄時代から日立の東京モノレールが東海道新幹線をオーバークロスしている。
    その東京モノレールは、JR東のグループ会社となった。
    東京駅での東海道新幹線と東北新幹線の相互直通運転運転は、新横浜ー仙台とか仙台ー名古屋とか乗客にとって利便性は高いが、両社は完全にそっぽを向き永遠に不可能となっている。

  15. 1605 匿名さん

    起こり出すではなく怒り出す。

    情報交換のレベルが低すぎるのはあのスレの様に荒れる。
    ディープな情報の補足交換をすることはスレ説明文にも触れている。

  16. 1606 匿名さん

    >>1604 匿名さん
    スレ違いだが相手してやる。
    JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう?
    しかし当時の東海道新幹線は国鉄だった。
    モノレールも東海道新幹線も前回の東京オリンピックのためにゴールが決まっていたのだが、モノレールは計画通りにはならなかった。
    計画は新橋まで建設しかたったが、芝離宮があったので浜松町で山手線内側へ入りそれ以降の用地買収の目処が立たず断念。
    この時点で東海道新幹線の上を通っているのだが、前述の通り国鉄=国なわけでモノレールが上を通ってでも新橋までの完成を重視したかったというわけ。
    本当はこのくらい知っていたんだろう?

  17. 1607 匿名さん

    >>1606 匿名さん

    >>JR東海はJR東日本のために何かを準備したり場所を譲ったりしないことはわかるだろう?

    それは旧国鉄時代からあったと言っている。
    名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局の仲の悪さ、そして今は無くなったが丸の内旧国鉄本社。
    だが、国鉄本社との横の繋がりがあった所は知っていた?

  18. 1608 匿名さん

    >>1607 匿名さん
    >>旧国鉄時代から日立の東京モノレールが東海道新幹線をオーバークロスしている。
    結局わかってないのか?

  19. 1609 匿名さん

    >>1608 匿名さん

    http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/economics/pdf/treatise/41/treatise_41...

    上記の弘前大学の論文はどうかね?

  20. 1610 口コミ知りたいさん

    りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?

  21. 1611 評判気になるさん

    >>1605 匿名さん

    あのスレは自分のマンション価格を吊り上げるこてしか頭にない意地汚い住民が連投してますから、現実離れしてファンタジーの世界と化してます。

  22. 1612 匿名さん

    >>1610 口コミ知りたいさん
    可能性としてJRがりんかい線(TWR)を買収できるかできないかによります。
    ①TWRを買収できる場合:りんかい線を使って埼京線京葉線を直通させる可能性および運賃見直しの可能性あり
    ②TWRを買収できない場合:新木場駅は現状通りJRとりんかい線は乗換えが必要で運賃も換わらず

  23. 1613 匿名さん

    >>1612 匿名さん
    メトロ東西線中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。

  24. 1614 匿名さん

    >>1613 匿名さん
    運賃問題はどう解決するの?

  25. 1615 匿名さん

    >>1610 口コミ知りたいさん

    1610 口コミ知りたいさん

    TWRを買収出来るの否定だの鉄道に関して浅はかな知識を書いている奴がいるが、インフラを自治体が所有し運営を鉄道事業者に任せるとした上下二段方式がある。
    これは欧州の鉄道で良く見かけるし、ここで何度も書いた通り自治体が出資してインフラを所有、運営を鉄道事業者に委託する方式は山形と秋田の新在直通方式に事例がある。
    ちなみに常磐新線計画の時は、東京都・茨城県・千葉県埼玉県の四自治体が出資し、運営をJR東に委託しようとした。
    ところが、JR東が常磐線で手一杯と蹴ったため第三セクターの首都圏新都市鉄道を設立することになった経緯がある。
    TWRも似たもので、既に完成していた長期間放棄されていた京葉貨物線の東京港トンネルを主体とする途切れ度切れにある明かり区間のインフラを旧鉄道建設公団から購入し整備した事も有る。この京葉貨物線を活用するのもJR東は旧鉄道建設公団が施工した現京葉線が巨額の負債があるためか、それどころじゃ無かったらしい。
    さらに千葉県内では高架橋のインフラの所有銘板が千葉県企業庁となっているものもある。つまり旧国鉄ですら出資できず、自治体が財源を出資し旧鉄道建設公団が施工した様な物。
    ちなみに自治体と国、そして事業者のJRで紆余曲折しているのが、何度も書いた通り九州新幹線長崎ルートのフル規格拒否の佐賀県の存在もあるし。
    この件もなかなか進まないこともTWR問題と何かと似ている。最近は長崎ルートで国が別ルートのフル規格を提案し、佐賀県に譲歩して貰おうとした動きがあるが。

  26. 1616 匿名さん

    >>1613 匿名さん

    それは西船橋駅でメトロとJR東の改札ができたため運賃の安いメトロの切符で乗れなくなった。

  27. 1617 匿名さん

    >>1611 評判気になるさん

    確かに。
    だから鉄道情報のイロハも知らないまま政治家の話までしている。
    でも整備新幹線は、政治家の道具にはなっているが。
    政策と都市開発は連動しているからね。
    中国高速鉄道は、極端な話で収支を完全に無視している状態の様な。

  28. 1618 匿名さん

    何であのスレ、SarsーCov?2の話まで展開してるの?
    罵詈雑言で国会議論もどきかよ。

  29. 1619 匿名さん

    >>1614 匿名さん
    結局JRがTWRを買収できない場合に埼京線京葉線を直通させて運賃問題解決できる案はないのかな?
    りんかい線ただ乗りになってしまうよね。

  30. 1620 匿名さん

    >>1619 匿名さん

    買収出来ない場合はどうする?
    東京都がインフラをJR東にリースするしかない。
    整備新幹線同様にそのふんだくったリース料で都が出資した新線建設の財源に充てるとか。
    整備新幹線は鉄道事業者がリース料を支払う事により、一つの整備新幹線完成目前に別の整備計画線の財源に回すようになっている。

  31. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん
    ぜんぜん答えになってない。
    だめだこりゃ。

  32. 1622 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    じゃ、お前が答えを出せ!

  33. 1623 職人さん

    全くの素人考えだが、東京都JR東にリースして、JR東は通行権を、東京都はリース代を得る。JR東は、りんかい線内は停車せず新木場から大井町まで直通とすれば、全く問題ないように思えるが、この案はダメなのかな。
    JR東がりんかい線そのものを買収するのは、JR東がりんかい線の累積債務まで肩代わりしなければならず、株主が反対するので難しい。又、これであれば、東京都もリース代が得られるので、両者にとってWIN-WINだと思うけど。

  34. 1624 匿名さん

    >>1623 職人さん

    通行権というのは、IGRいわて銀河鉄道などが、JR 貨物やJR東がカシオペアの臨時列車を走らせる場合を言う。
    それとは違う上下二段方式とはインフラを東京都、運営委託をJR東にやらせリース料を取ること。
    何度も書いているが整備新幹線はこの方式。
    盛岡以北、北陸区間、九州区間は全部そうなってる。

  35. 1625 匿名さん

    もし、上下二段方式になった場合、駅の看板や案内と路線図、TWR側の車両など全てがグリーンのJRマーク表記となりTWR消滅する。
    JR北海道でも在来線の軌道強化などで高速化は自治体が財源を出して別会社を作りJR北にインフラをリースする形態をとった。

  36. 1626 匿名さん

    >>1622 匿名さん
    話の流れがわかってないんだね。
    教えてあげるよ。

    質問者:りんかい線直通運転で新浦安方面に繋がると思いますか?
    俺:②TWRを買収できない場合は新木場駅は現状通りJRとりんかい線は乗換えが必要で運賃も換わらず
    質問者?:メトロ東西線中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。
    俺:運賃問題はどう解決するの?
    俺:結局JRがTWRを買収できない場合に埼京線京葉線を直通させて運賃問題解決できる案はないのかな?
    お前: >>1620
    俺:?( 答えがなく話題をそらされた)ぜんぜん答えになってない。
    お前:じゃ、お前が答えを出せ!

    質問してるのはこっちなんだよね。
    回答できないなら食いつくなよ。
    欲しがりか?

  37. 1627 匿名さん

    >>1623 職人さん
    その考えはありえると思うよ。
    以前に何度か投稿しているが羽田空港アクセス線はその方法になると思う。
    現状でTWRの買収は難しいからね。
    良い案だが一点指摘するとすれば新木場から直通の場合は大井町だとりんかい線駅になってしまうので大崎駅になると思われる。

  38. 1628 匿名さん

    全然ダメだ。
    何も鉄道事情の事例を理解している人が少ない。
    整備新幹線とは何か?どの様な財源がどこが出し、どんな運営をしているかも理解してない。
    北海道高速鉄道の第三セクター会社の事例も知らない。
    旧鉄道建設公団の存在も無視。
    京葉線が旧鉄道建設公団建設で千葉県企業庁所有になっていたことも無視。
    レベルが低く話にならん。

  39. 1629 匿名さん

    >>質問者?:メトロ東西線中央線の例があるので必ずしも買収は必須ではないよ。

    この問題は、だいぶ昔から営団の安い運賃で中野ー西船橋間の切符でJRを利用する事が問題になっていた。
    だから、メトロ側とJR東側に乗り換えの改札ができたと言うのを理解してないのか?
    だったら西船橋駅に行ってみよ。
    昔はスルーできていたのだが。

  40. 1630 匿名さん
  41. 1631 匿名さん

    鉄道事情のレベルが違うから理解できる人が少ない。
    そう言う方はあっちのスレで展開した方がいい。
    また、昭和の大昔からの計画であった8号線の支線と臨海地下鉄構想は別問題だから、誰かスレを分離してやれや。

  42. 1632 匿名さん

    もう、面倒だから以下の東洋経済の記事を勉強しなよ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/349417

  43. 1633 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/ir/asset/investment202107.pdf
    上記のURLはJRTTが、投資家向けに一般公開されたPDF。
    今後の鉄道建設を占う一つだとは思われる。

  44. 1634 匿名さん

    そう言えば、都営地下鉄をメトロに売却ネタが昔出ていたが宙に浮いて殆ど消滅したな。
    6年くらい前に東京都がTWRの売却の検討の発表があったがそれっきり何も無い。
    JR東が羽田新線の財源の支援を東京都に申し出たみたいだが、それも消えた。
    結果、国交省とJRTTが難工事区間に割り込んで来た。
    全部JR東が建設費を出すと言っていたのは嘘になったのかね?

  45. 1635 匿名さん

    >>1629 匿名さん
    ほんとわかってないね。
    俺は西船橋駅のことはわかっているけど、それを新木場駅じゃできないでしょ?と言う意味で「運賃問題はどうするの?」と聞いたが誰も返せない。
    ここまで書かないとわからないのか?
    この質問者に投げかけたのが俺で、西船橋で追い討ちかけたのがお前だ。
    ようするに俺の質問は答えられないでいいじゃないか。

  46. 1636 匿名さん

    >>1635 匿名さん

    わかってないのはディープな鉄道事情の知見不足のあんた。
    何故、TWRの買収が数年間も暗礁に乗り上げているのか?
    どこまで色々な鉄道事情を説明すれば、情報交換できるのか?
    もう東京都は売却する気は無くなっているで無いか?
    最後の手段は、インフラ(これを理解してるか?整備新幹線の事例を見ろよ。車輌以外はJRの物になっていない。設備を国と自治体から借りている)をリースするしか手段がなくなっている。
    そこを国が東京都に対して圧力をかけてくるか?
    これは佐賀県と国とJRのケースがあると何度言ったら分かるんだ?

  47. 1637 匿名さん

    >>1636 匿名さん
    もういいよ。
    右か左か聞いているのに、そんなのほっといて左上があると自慢されても会話にならないでしょう。

    JRがTWRを買収できない場合に埼京線京葉線を直通させてりんかい線ただ乗りになってしまう運賃問題は解決できないでよろしいかな?
    返信いただけるならYES(できれば理由も)かNOでお願いしたい。

  48. 1638 匿名さん

    >>1637 匿名さん
    追記だが俺は運賃問題は解決できないからJRのTWR買収がないのに埼京線京葉線の直結は減収なのでないと判断している。

  49. 1639 口コミ知りたいさん

    >>1626 匿名さん

    ああ、1610の質問者です。
    あれ以来、ずっとスレを見てませんでしたので、
    応酬しているのは私ではありません。
    やたら人々に噛みつく、悪戯な応戦、いったい何なんですかね?

    で、TWR買収は必須というのは質問前から思っている次第ですが、
    それが可能でしょうか?JR東は動いてますかね?という質問です。
    勿論、推測の領域で。ニュースではなく、掲示板という場所ならではの
    問答なのですから。

  50. 1640 匿名さん

    簡単に言うと運賃問題は、TWRの第三セクター会社の営業収入でJR東の運賃より高額であることだろ。
    これは北総鉄道もTXもそうだろ。
    本来ならJR東が京葉貨物線として放棄されていたインフラを旧鉄道建設公団から購入もしくはリースでも出来ればTWRの第三セクター会社は存在しなかった。
    JR東にはそんな余裕は無かったのは、旧鉄道建設公団が施工した現京葉線千葉県内は千葉県企業庁の所有になっていたと言うのが理解できないのか?
    東京都はもはやTWRを売却する気は無くなった感じだ。
    色々知見を増やしたければ、西船内以東の東葉高速鉄道も高額な運賃。営団はもはや引き受ける気はなかったのは何故か?自ら調べてみよ。

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