東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1481 匿名さん

    というか、一人やばいヤツいるね、ここは明らかに香ってる
    臨海地下鉄は一昨日の議事録開示でほんの少し盛り上がってるようだ
    内容は進展ないのに

  2. 1482 匿名さん

    >>1481 匿名さん

    議事録だけでは、設計も工費も不透明、最悪中止になる事もあり得る。海外では合衆国が特にそうだ。
    予算がついていざ着工となったが、市民から税金の使い途に突っ込まれ、建設中止に至った鉄道は数多い。
    フロリダの高速鉄道計画のbright LINEは、何故か踏切がありそこは在来線の改良だが、踏切の無い新規に施工している高速鉄道区間は半分しか無い(しかも集中動力の電気式ディーゼル高速機関車)非常に中途半端なものになってしまってる。
    https://www.gobrightline.com/homepage

  3. 1483 匿名さん

    今日の2件の若葉マークの奴は、ニコチン中毒でバトルスレで暴れているベランダ迷惑喫煙者なので頭がおかしいのに要注意。
    さて、鉄道建設には一筋縄で簡単には行かないもの。
    それは、広大な陸地の合衆国で新規に都市間輸送の鉄道建設では顕著。北米大陸で大都市部での地下鉄はあるけども、東京ほど充実しておらずLRTの様に路面を走ったかと言えば、専用軌道を高速に走ったりしている。
    長距離は民航機、そして自家用車社会の国だから。
    その面、狭い国土の島国ニッポンは鉄道に恵まれているけど、過疎地は廃線が続いている。
    でも、北米は大陸横断鉄道が廃線にならないのは膨大な貨物輸送があるからだろうし。
    臨海地下鉄だと北米の大都市の様に高速LRTでやるべきだと思うな。
    現に宇都宮ライトレールの実例があるから。

  4. 1484 匿名さん

    >>1482 匿名さん
    こんな計画、メトロに関係ないんだからなくなるに決まってるだろ
    最悪中止じゃない、なくなるよ

  5. 1485 匿名さん

    >>1483 匿名さん
    どこを通すかにもよるが、臨海地下鉄にLRTを採用するのは面白いかもしれない
    臨海地下鉄は事業主を考えると実現皆無に等しいが、LRTなら都が運営すればいいよね

  6. 1486 匿名さん

    >>1484 匿名さん

    中止にしろ、無くなるにしろ(合衆国だと大昔に構想されていた(妄想に近い)真空チューブ列車。現在はハイパーループとして再浮上。リニアは日本の方が長年の開発実績があるのにハイパーループが突然ノウハウが出来るとは思いたく無い)政治経済的な妄想が働いているんだろう。

    こっちのスレでは、羽田新線は東山手ルートのみ建設に向けて具体化しているが、JR東が想定した建設費をオーバーしていた事や施工技術が甘い事が判明した模様で。
    だ・か・ら、国交省とその傘下にあるJRTTが乗り込んで来たのでは無いか? と言っている。

  7. 1487 匿名さん

    >>1485 匿名さん

    >>臨海地下鉄は事業主を考えると実現皆無に等しいが、LRTなら都が運営すればいいよね

    つまり都営バスの付加価値みたいなものだな。
    でも都営バスにはFCHVバスが走っている。
    その運用実績を鑑みて架線レスのFCHVと停留所のみ架線を設置した所をパンタを上げ急速充電するLRTも良いかもな。

  8. 1488 匿名さん

    臨海地下鉄スレから覗いている輩、もしくはここに乱入してくる輩は、全面隧道建設とコストの掛かるものよりも以下の国際交通安全学会誌のPDFにあるLRVの方がコスト的にも有利だベ。
    北米で現実面で道路渋滞がある所はLRTの地下区間がある。

    https://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iatss-review/37-3-08.pd...

  9. 1489 匿名さん

    >>1486 匿名さん
    臨海地下鉄はなくなる
    中止と無くなるは違うのか?

  10. 1490 匿名さん

    >>1487 匿名さん
    LRTであれば地上なので財源的にも技術的にも土地的にも実現する可能性は高くなる
    どちらにしても臨海"地下鉄"はなくなる

  11. 1491 匿名さん

    >>1489 匿名さん

    具体的な事が提示されずに無くなると言った方が良いかな。

    ここの羽田新線に関しては、JR東は7年前の当初は五輪に間に合わせようとしたがそれが困難である事がわかり、五輪後を目処にしているし。
    今度は、COVID?19パンデミックで五輪開催の危機に陥ってるし、乗客からの収入が大幅減してる。
    東山手ルートの営業運転開始も大幅遅延するのでは無いか?と思ってる。

  12. 1492 マンション検討中さん

    >>1490 匿名さん
    LRTだけじゃ足りないから臨海地下鉄整備するのであって、両方できることになると思うけど。羽田アクセス線との接続を考えれば臨海地下鉄が肝になるし。

  13. 1493 匿名さん

    何故、あのスレは8号線の住吉までの延伸とあくまで構想である臨海地下鉄を強引に結びつけようとしたのか分からん。

    整備新幹線で言うと、札幌延伸開業前に次の着工区間である敦賀ー新大阪延伸に次ぎ、札幌ー旭川延伸みたいな物じゃ無いか?と
    九州新幹線武雄温泉以東は自治体の動向せルート変更の如何になるが。

  14. 1494 匿名さん

    >>1492 マンション検討中さん

    まだ言ってるのか?
    鉄道事情を知らないからこんな妄想が出てくる。
    羽田アクセスすら、資材費の高騰で残り2ルートも不透明になってきている。
    これはリニアは中央エキスプレスも高騰しているだろ。
    そんなもんで、橋梁・高架橋よりも施工費が高額な隧道建設の資金が何処にあると言うんだ?

  15. 1495 匿名さん

    >>1492 マンション検討中さん
    あほか、羽田アクセスは動いているが臨海地下鉄はなにも動かずに机上で消える

  16. 1496 匿名さん

    本当、あのスレは都市の発展と鉄道駅の関連が全く理解していない。
    不動産の為の鉄道の発展取り組みって、西武グループと西武鉄道、小田急グループと小田急電鉄、東急グループと東急電鉄の民鉄かよ? と言いたい。

  17. 1497 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  18. 1498 匿名さん

    特定の投稿内容からその人物が特定できているからeマンションの各スレを荒らす大嘘つきに要注意。
    こいつはこのスレで情報交換はできない。

    >>1495

    その通り机上の空論で消える。
    8号線に関しては、有楽町線が新富町ー新木場延伸開業してからもう30数年以上経っているし、江東区の南北を結ぶ鉄道は未完の状態。
    そのままいつまでも放置するわけが無い。

  19. 1499 匿名さん

    臨海地下鉄はできると思うけどな。できない理由が見当たらない。

  20. 1500 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    >>臨海地下鉄はできると思うけどな。できない理由が見当たらない。

    若葉マークは例のそいつか?

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