東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1281 匿名さん

    >>1280 匿名さん
    ホームランさん、要勉強!!!

  2. 1282 匿名さん

    ホームラン君の希望
    >高輪ゲートウェイ駅を始発として空港と折り返し運転。田町駅始発や品川駅始発も考えられる。

    ホームラン君=港南君だわ。

  3. 1283 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279です。
    西山手ルートの分岐は他の方が返信されているので割愛しますが例2はどういう意味でしょうか?

    案A:横須賀線への乗り入れは地下になるので大工事であり西山手ルート以上に困難
    案B:品川/高輪ゲートウェイと羽田は別方向(共に東京へ向かう)なので両立は不可
       田町始発は普通に考えたらありえない議論ですが、廃線があるのでホームを新しく作れば単線で運用可能かもしれません。他の路線とつなげないのでありえませんが。

  4. 1284 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    相手するな。噛み付かれるぞ。

  5. 1285 匿名さん

    >>1281 匿名さん

    どこを見て勉強すればいいの?
    君の頭の中?

    ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが??クレスタワーのところには線路がないようだが???俺の地図が間違っているのか????

  6. 1286 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    詳しい分岐位置は発表がないとわかりませんが、今までの情報ですとこの辺りになるでしょうね。

  7. 1287 匿名さん

    >>1282 匿名さん
    港区の港南だったら品川駅から京急乗れるから不要じゃない?

  8. 1288 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    頭かたいのは?ばかり使う鉄オタだけだよ
    そんで君はやわらかすぎかな

  9. 1289 匿名さん

    >>1285 匿名さん

    少しは自分で考えろよ

  10. 1290 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    ないとは思いながらも案なので
    横須賀線は、工事だけならりんかい線接続よりも簡単かも。りんかい線のトンネルはかなり深そうななので。しかし土地を確保が難しいそうだし、難工事をしても東山手ルートと臨海部ルートにはさまれて需要はなさそう。
    高輪ゲートウェイなどの始発案は、他の路線とつなげない始発の案です。
    モノレールや京急ともろに競合しますね。
    田町駅始発なら廃線跡地を利用。需要的には単線で十分。単線なら工事も簡単そう
    高輪ゲートウェイや品川駅を始発する場合は新幹線車庫行き線路の上を越えるイメージです。
    空港アクセスだけを考えると不要なのですが、東海道線貨客併用化構想は品川駅とつなぐ構想になっているし、また羽田アクセス線の途中駅をつくるなら(そういう要望いくつかあるようですが)、山手線との乗換駅が必要になると思う。

  11. 1291 匿名さん

    ホームラン港南くん

    >クレスタワー
    「クレストタワー品川シーサイド」と書かれているのだが。
    品川シーサイド公園があるから、一時閉鎖して開削工法できて便利かもね。

    >ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが??
    あー、散歩してても、そこに線路はみつからないよ。地下トンネルだから。

    がんばれ、港南くん。
    そして、教えてもらったら、みんなに感謝したほうがいい。

  12. 1292 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    君の頭のなか以外の資料があるなら出してよ。そして、クレストタワーで分岐と書いてあれば、俺の無知をわびた上で君に謝るよ。

  13. 1293 匿名さん

    >>1290 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    あまり書き込むと鉄オタにしかられそうですが、横須賀線は元々の施工が古いのでJR東としては触れたくないと思います。
    西山手ルートは品川シーサイド付近に大深度地下の場所があるようなので、これを使えば用地買収は不要になると思います。
    高輪ゲートウェイは羽田方面へ線路がないことを除いても泉岳寺から京急使えば羽田行けるのでそもそも不要なのでインフラと考えると工事費の無駄使いになってしまいますね。
    途中駅はないと発表されていると思いますが、中間地点に住まいや会社は少ないので要望も少ないと思いますよ。

  14. 1294 匿名さん

    >>1292 匿名さん
    でさ、クレスタワー(笑)の件は、解ったの?
    りんかい線、あるよね?

  15. 1295 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    横からすみません。
    なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279&1293です。
    私の予想では京急と交差する辺りに大深度地下の部分がありここを使うのではないでしょうか。
    大井町ですと新木場方面のみですが、ここを単線工事して使うと考えています。
    東山手ルートも交差部分は単線なので、同じ事を考えているのではないでしょうか。

  16. 1296 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    まともな会話ができて楽しいです。
    ありがとうございます。

    西山手ルートはあり得ないとか、○○はあり得ないとか、そういう意見にうんざりしたので書いてみました。
    JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。
    また、実現しなくても代替案が出てきたり、想像の上をいく構想がでてくる可能性も否定できません。

    外野としては、ポジティブにあーだこーだ言いながら、正式発表を待ちたいな。

  17. 1297 匿名さん

    >>1296 匿名さん
    いえいえ、頭固い人がいますからね。
    正直絡まれて困っています。
    細かいことはわからない方もいると思うので、そこも踏まえて情報交換していくべきと思います。

  18. 1298 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    大崎から品川シーサイドを抜ける りんかい線は、
    クレストタワーのところで屈曲していて、そこで西山手ルートが接続する。
    ググれば頻出。
    別スレ掲載例 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/351/

  19. 1299 匿名さん

    >>1295 匿名さん
    同意見です
    鮫洲公園あたりは道が広く、線路が直前になっているので工事しやすそう。
    また、水辺から遠いのも工事がしやすそう。

  20. 1300 匿名さん

    鉄ヲタは、西山手ルートは、りんかい線の水辺近くの線路が曲がった場所で分岐すると主張している。
    その根拠はJRが羽田アクセス線の構想を出してきた頃の構想図のようだ。

    これって、鉄ヲタの代表的な意見なの?

  21. 1301 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    JR東が全額出資して建設するってのは見事にコケた筈だ。
    で、大井埠頭の海底トンネル辺りから国際線ビルまで国交省が建設しJRTTからリースする形態になったのだろ。
    もはや、JR東は西山手ルートを出資する金はないって事だろ。

  22. 1302 匿名さん

    >>1296 匿名さん

    >>JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。

    JR東が精度を上げる?
    限界になってきたから、旧鉄道建設公団つまり現在のJRTTには叶わないって事から設計変更になったんだろ。
    今だにわかっていない様だ。
    もはや、JR東は西山手ルートの設計・財源は無理と言える。

  23. 1303 匿名さん

    >>1279 匿名さん

    誰が東山手ルートを止めると書いた?
    問題は施工の難度の高い西山手ルート。
    そして建設費。高額になる可能性は高い。
    地下鉄東西線木場駅の改良工事で、シールド解体はほとんど初めてのケース。

  24. 1304 匿名さん

    >>1295 匿名さん

    鉄オタに絡まれたくなければ、東洋経済の鉄道記事を日頃読んで知識をつけてきてから、このスレに来る事。

  25. 1305 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    アクセス線が「高輪ゲートウェイなどの始発案」とか繰り返し論じている貴方に対しては、西山手ルート接続部が品川シーサイド近辺だろう、という返答で必要十分と思いますよ。

  26. 1306 匿名さん

    何だか、現状は東山手ルートが着工してからそれから西山手ルートと湾岸ルートなのに、西山手ルートは施工も設計も始まっていないのに色々妄想するのが滑稽になってきた。
    我田引鉄の様なものか。

  27. 1307 匿名さん

    >>1303 匿名さん
    は?難工事?
    最初から西山手ルートを計画しているのだから、シールド側面を取り外し可能な鉄製セグメントで施工しておくだけ。副都心線の増設予定の東池袋駅と同じ。
    知識不足の人が流れを止めるのも困るが、マウントだけの偏志向鉄オタさんも困る。

  28. 1308 匿名さん

    >>1307 匿名さん

    鉄オタより土木オタから情報提供してくるのが一番。
    一般に鉄オタは車輌だけで土木のことに疎い。

  29. 1309 匿名さん

    >>1307 匿名さん

    TWRは比較的施工時期が新しいから、鉄製セグメントってあった?
    PCセグメントじゃなかったっけ?

  30. 1310 匿名さん

    >>1303 匿名さん
    東山手ルートがコケたとご自身で投稿していますよ?
    それに対して私は東山手ルートをやめるとは考えにくいと返信しました。
    それに反論するということは東山手ルートがなくなったと読み取れませんか?
    いつもいつも何でキャッチボール無視するんでしょう。
    誰とも上手に絡めてないようですし。

  31. 1311 匿名さん

    >>1298 匿名さん
    そうですか?
    まだ細かい接続は調査中で決まっていないはず。

  32. 1312 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    あなたより人とまともな議論できていると思いますが?
    ではあなたの聞き方を真似します。
    逃げないでくださいね。

    西山手ルートはどの地点で接続するか知っていますか?

  33. 1313 匿名さん

    >>1310 匿名さん

    もうアホか? と言わせてもらおう。
    誰が着工中止と書いた?
    JR東が全額出資からコケたと言ってるのに気づかない?
    これだから、鉄道建設に伴う色々な情報が無知すぎるわけだ。

  34. 1314 匿名さん

    >>1313 匿名さん
    では私の投稿は全て正しいということですね。
    論点変えて反論するのは迷惑なので止めてください。

  35. 1315 匿名さん

    >>1312 匿名さん

    TWRの品川シーサイドの南側で地下区間だろ。
    だが計画だけで詳細な設計は煮詰まっていない。
    全く鉄道事情を知らない奴が。
    お前、上越新幹線の中山トンネルが当初の計画から3回もルート変更した事を知ってる? 何が原因?
    隧道工事にはつきものの問題知らなさそう。

  36. 1316 匿名さん

    >>1314 匿名さん

    お前が鉄道事情を無知すぎるから、バカにされやすい。

  37. 1317 匿名さん

    >>1314 匿名さん

    誰が正しいと言った?
    東山手ルートが着工中止と言ったかよ?
    無知なあんたにどんどん論点を変えてやる。
    さらにあんたへのテスト。
    北陸新幹線の完工時期が遅れる恐れが出てきた。
    それは隧道の問題。
    鉄オタで無くても東洋経済の鉄道記事を日頃読んでいれば次第に知識がついてくる。

  38. 1318 匿名さん

    >>1317 匿名さん
    逃げずに先にこちらのテストを答えてください。

    西山手ルートはどの地点で接続するか知っていますか?

  39. 1319 匿名さん

    >>1311 匿名さん

    隧道工事に必要なボーリング調査は既に終わったの?

  40. 1320 匿名さん

    >>1316 匿名さん
    バカにしているのは貴方だけでしょう。
    少なくとも他の方とは議論できていますが?
    一応他の鉄道スレではスレ主なんですけどね。
    こちらからすれば羽田アクセスのスレで北海道や北陸の話を出すのが理解できない。
    第三者からしたら無駄な議論なんですから。
    能ある鷹は爪を隠すって言葉知っていますか?

  41. 1321 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    お前に絡んでも無駄。
    隧道工事の最大の問題は地下水というのも知らなさそうだからあ。

  42. 1322 匿名さん

    >>1320 匿名さん

    >>こちらからすれば羽田アクセスのスレで北海道や北陸の話を出すのが理解できない。

    これこそ鉄道にあまりにも無知な経済脳の奴。
    コンクリートはたわむと言うのも知らなさそうだ。

  43. 1323 匿名さん

    >>1321 匿名さん
    絡んできたのはそちらでしょう。
    しかも論点を変える議論しかできない。
    羽田アクセスの話以外は必要ないんですよ。
    少し伝わったようなのでこちらの質問は回答不要です。

  44. 1324 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    やっぱりトンネル工事も無知を自ら証明してしまった。

  45. 1325 匿名さん

    >>1322 匿名さん
    そもそも私は鉄オタじゃないです。
    このスレは臨海地域地下鉄構想と東京8号線は別問題なので切り離すスレなのに北海道や北陸出して良い訳ないでしょう。
    理不尽な考え止めたらどうですか?

  46. 1326 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    >>西山手ルートはどの地点で接続するか知っていますか?

    この輩、
    地山
    地質
    NATM工法
    TBM
    ロックボルト
    etc
    西山手ルートを建設する際に素人として隧道工事に関する事も無知だと見た。

  47. 1327 匿名さん

    >>1324 匿名さん
    いいでしょう。
    では素人の私が出した西山手ルートで決定したら謝罪してくださいね。

  48. 1328 匿名さん

    >>1326 匿名さん
    人のことバカだの輩だのひどいですね。
    楕円マウントの件も忘れていませんよ。
    とにかく素人の私が出した西山手ルートで決定したら謝罪してくださいね。

  49. 1329 匿名さん

    >>1325 匿名さん

    臨海地下鉄のスレは、鉄道事情の情報交換は殆どない。
    港南とか品川とか、具体的な工費とか工法、工期とか出てこない。

    >>北海道や北陸出して良い訳ないでしょう。

    鉄道事情に絡む事から多いに関係がある。
    じゃ、羽田新線の建設主体はどこだ?

  50. 1330 匿名さん

    >>1327 匿名さん

    >>では素人の私が出した西山手ルートで決定したら謝罪してくださいね。

    こっちだって事業者の関係者ではない。
    お前が無知すぎ。
    じゃ、西山手ルートの着工決定したとして財源は誰が出す?

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