匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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1286
匿名さん
>>1276 匿名さん
詳しい分岐位置は発表がないとわかりませんが、今までの情報ですとこの辺りになるでしょうね。
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1287
匿名さん
>>1282 匿名さん
港区の港南だったら品川駅から京急乗れるから不要じゃない?
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1288
匿名さん
>>1274 匿名さん
頭かたいのは?ばかり使う鉄オタだけだよ
そんで君はやわらかすぎかな
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1289
匿名さん
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1290
匿名さん
>>1283 匿名さん
ないとは思いながらも案なので
横須賀線は、工事だけならりんかい線接続よりも簡単かも。りんかい線のトンネルはかなり深そうななので。しかし土地を確保が難しいそうだし、難工事をしても東山手ルートと臨海部ルートにはさまれて需要はなさそう。
高輪ゲートウェイなどの始発案は、他の路線とつなげない始発の案です。
モノレールや京急ともろに競合しますね。
田町駅始発なら廃線跡地を利用。需要的には単線で十分。単線なら工事も簡単そう
高輪ゲートウェイや品川駅を始発する場合は新幹線車庫行き線路の上を越えるイメージです。
空港アクセスだけを考えると不要なのですが、東海道線貨客併用化構想は品川駅とつなぐ構想になっているし、また羽田アクセス線の途中駅をつくるなら(そういう要望いくつかあるようですが)、山手線との乗換駅が必要になると思う。
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1291
匿名さん
ホームラン港南くん
>クレスタワー
「クレストタワー品川シーサイド」と書かれているのだが。
品川シーサイド公園があるから、一時閉鎖して開削工法できて便利かもね。
>ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが??
あー、散歩してても、そこに線路はみつからないよ。地下トンネルだから。
がんばれ、港南くん。
そして、教えてもらったら、みんなに感謝したほうがいい。
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1292
匿名さん
>>1291 匿名さん
君の頭のなか以外の資料があるなら出してよ。そして、クレストタワーで分岐と書いてあれば、俺の無知をわびた上で君に謝るよ。
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1293
匿名さん
>>1290 匿名さん
返信ありがとうございます。
あまり書き込むと鉄オタにしかられそうですが、横須賀線は元々の施工が古いのでJR東としては触れたくないと思います。
西山手ルートは品川シーサイド付近に大深度地下の場所があるようなので、これを使えば用地買収は不要になると思います。
高輪ゲートウェイは羽田方面へ線路がないことを除いても泉岳寺から京急使えば羽田行けるのでそもそも不要なのでインフラと考えると工事費の無駄使いになってしまいますね。
途中駅はないと発表されていると思いますが、中間地点に住まいや会社は少ないので要望も少ないと思いますよ。
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1294
匿名さん
>>1292 匿名さん
でさ、クレスタワー(笑)の件は、解ったの?
りんかい線、あるよね?
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1295
匿名さん
>>1276 匿名さん
横からすみません。
なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279&1293です。
私の予想では京急と交差する辺りに大深度地下の部分がありここを使うのではないでしょうか。
大井町ですと新木場方面のみですが、ここを単線工事して使うと考えています。
東山手ルートも交差部分は単線なので、同じ事を考えているのではないでしょうか。
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1296
匿名さん
>>1293 匿名さん
まともな会話ができて楽しいです。
ありがとうございます。
西山手ルートはあり得ないとか、○○はあり得ないとか、そういう意見にうんざりしたので書いてみました。
JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。
また、実現しなくても代替案が出てきたり、想像の上をいく構想がでてくる可能性も否定できません。
外野としては、ポジティブにあーだこーだ言いながら、正式発表を待ちたいな。
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1297
匿名さん
>>1296 匿名さん
いえいえ、頭固い人がいますからね。
正直絡まれて困っています。
細かいことはわからない方もいると思うので、そこも踏まえて情報交換していくべきと思います。
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1298
匿名さん
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1299
匿名さん
>>1295 匿名さん
同意見です
鮫洲公園あたりは道が広く、線路が直前になっているので工事しやすそう。
また、水辺から遠いのも工事がしやすそう。
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1300
匿名さん
鉄ヲタは、西山手ルートは、りんかい線の水辺近くの線路が曲がった場所で分岐すると主張している。
その根拠はJRが羽田アクセス線の構想を出してきた頃の構想図のようだ。
これって、鉄ヲタの代表的な意見なの?
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1301
匿名さん
>>1275 匿名さん
JR東が全額出資して建設するってのは見事にコケた筈だ。
で、大井埠頭の海底トンネル辺りから国際線ビルまで国交省が建設しJRTTからリースする形態になったのだろ。
もはや、JR東は西山手ルートを出資する金はないって事だろ。
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1302
匿名さん
>>1296 匿名さん
>>JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。
JR東が精度を上げる?
限界になってきたから、旧鉄道建設公団つまり現在のJRTTには叶わないって事から設計変更になったんだろ。
今だにわかっていない様だ。
もはや、JR東は西山手ルートの設計・財源は無理と言える。
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1303
匿名さん
>>1279 匿名さん
誰が東山手ルートを止めると書いた?
問題は施工の難度の高い西山手ルート。
そして建設費。高額になる可能性は高い。
地下鉄東西線木場駅の改良工事で、シールド解体はほとんど初めてのケース。
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1304
匿名さん
>>1295 匿名さん
鉄オタに絡まれたくなければ、東洋経済の鉄道記事を日頃読んで知識をつけてきてから、このスレに来る事。
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1305
匿名さん
>>1300 匿名さん
アクセス線が「高輪ゲートウェイなどの始発案」とか繰り返し論じている貴方に対しては、西山手ルート接続部が品川シーサイド近辺だろう、という返答で必要十分と思いますよ。
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