東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 961 周辺住民さん

    >>960 匿名さん
    すみません。
    おっしゃる通り空港使用料ですと別の内容になってしまいますね。
    書きたかったこととしては、空港に電車が新しく乗り入れる場合は通常のキロ運賃に加算運賃が加えられます。
    延伸工事などの費用を回収する為です。
    例えばキロ計算ですと大崎から羽田は\220、新木場から羽田の運賃は\310程度になると思いますが、ここに\100~300程度の加算運賃が設定されると考えています。
    私の知る限り関西空港は今でも加算運賃があるはずです。

  2. 962 匿名さん

    >>961 周辺住民さん

    運賃の加算運賃といえば、京葉線新浦安ー舞浜間が一駅分なのに二駅分の運賃を取られています。
    これと似た様なことが、東京駅発であっても羽田国内線ビルまでの運賃が高額になるとすると事ですね。
    そうすると京急から乗客を奪うことは難しくなり、これも失敗の一つになりかも。

  3. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん
    そうでしょうか。
    主観では羽田アクセス線の全方面からの乗客は奪えると感じています。
    特に距離が長ければ長いほど。
    具体的に東京以北、渋谷以北、新木場方面の乗客は羽田アクセス線の方が品川乗り換えよりトータルで運賃下がると考えられます。

  4. 964 匿名さん

    >>963 匿名さん

    >>具体的に東京以北、渋谷以北、新木場方面の乗客は羽田アクセス線の方が品川乗り換えよりトータルで運賃下がると考えられます。

    トータルの運賃としてはそれは言えますね。
    ただ、第三セクターの鉄道事業者はどこも運賃が高額であるとしたイメージがつきまといます。そこから心理的に避けようとする傾向があるとも。過去にはJR東の運賃が高い為に営団を利用していたとかも。
    TX、東葉高速鉄道、TWR、などなどJRから自治体へ売却した路線ではなく、新規に着工して開通した路線は。

  5. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    TWR買収ない前提で、羽田アクセス線はJR東日本のみで運行すると思います。
    乗客にとっては第三セクターと感じないでしょうね。

  6. 966 匿名さん

    2029年度開業予定、羽田空港アクセス線経由地の今を見る https://news.yahoo.co.jp/articles/911edd1d92739e3688f17695e7fedaa8e46e...

  7. 967 匿名さん

    ずいぶん先の話してんだな

  8. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん
    8年なんてあっという間ですよ。羽田アクセス線構想が立ち上がってから既に7年経過してるのでちょうど折り返しですね。

  9. 969 匿名さん

    この羽田アクセス線の失敗と思えるのが、単線トンネル。
    もう片方が東海道新幹線をオーバークロスする単線高架橋にして複線にすれば良かったかもしれないが後の祭りかね。
    この羽田新線の単線トンネルで立ち往生すると、上野東京ラインまでダイヤの混乱が波及しそう。
    単線区間のある成田空港線とは異質なもの。

  10. 970 匿名さん

    >>969 匿名さん
    それを言ったら常磐線やSSLの平面交差も単線みたいなものであそこで立ち往生するとダイヤへの影響大きい

  11. 971 匿名さん

    過疎ってるな。
    こんなスレもあったのかw

  12. 972 匿名さん

    アクセス線は3本枝なので、1本が部分単線でも可。
    逆に言うと、東ルートのあと西ルートもやる気の設計。

  13. 973 匿名さん

    JR東日本さん
    赤字大変みたいですが
    予定通り着工でしょうか

  14. 974 匿名さん

    >>969 匿名さん
    そこは同意ですね。
    上野東京ラインも上野東京間の一部で上り下りの交差があるし、制御はできているから問題はないだろうが過密ダイヤの中でけっこう危ないことをやっている。
    羽田アクセスも田町から湾岸へ向かうところは上下線兼用だから本数は増やせない。
    西山手ルートと臨海部ルートができるから東山手ルートはこれで十分という見方もできる。

  15. 975 匿名さん

    後は工事待ちだからスレが過疎っているのも仕方ないと思う。
    無意味にありえないことや嘘が書き込まれるよりマシかと。

  16. 976 匿名さん

    >>972 匿名さん
    西ルートは構造的に単線部分はなさそうなので、西ルートメインで運用するのかもしれませんね。

  17. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん
    確かに西山手ルートは新宿方面からの品川で京急乗換えの客を奪えるため本命でしょうね。
    りんかい線(TWR:東京臨海高速鉄道)との交渉がどこまで進んでいるか気になるところです。

  18. 978 匿名さん

    >>973 匿名さん
    JRの中で東日本だけ赤字ですね。
    ただ昔からJR東日本は鉄道事業が下手な印象です。
    首都圏の人口とSuicaに助けられている感じがします。
    相変わらず舵取りも下手なので、今更西山手ルートと臨海部ルートをやめる決断できる上層部はいないと思いますよ。
    そういう意味で発表のタイミングは遅れる可能性ありますが、2ルートの取り消しはないと思います。

  19. 979 匿名さん

    >>978 匿名さん
    JR東海も赤字ですよ。というかほかのJRもすべて赤字です。
    アフターコロナでは人の移動はまた活発になるでしょうから、空港路線への投資は必要でしょう。また現在新宿方面からの顧客は京急に流れているのでそれを獲得するためにも西山手ルートは必須です。
    千葉方面からの臨海部ルートよりも、西山手ルートのほうが重要ですので、こちらがなくなることはないでしょう。

  20. 980 匿名さん

    >>978 匿名さん
    は?
    調べて出直せ

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