匿名さん
[更新日時] 2024-05-08 21:42:09
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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501
匿名さん
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502
匿名さん
>>501 匿名さん
モノレールの客の何割かはとられるでしょうね。モノレール途中駅も結構乗降客が多いので、ごっそりいなくなることはない。最大で3割ぐらい?
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503
匿名さん
山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
東山手ルート使うのはこんな人?
・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人
・山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利
うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう
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504
匿名さん
あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。
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505
匿名さん
JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう
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506
匿名さん
南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/
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507
匿名さん
>>506 匿名さん
夢を好き勝手に言うのは自由だが、南北線の延伸は品川駅で終わりだよ。
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508
匿名さん
>>507 匿名さん
品川駅と東海道貨物線をつなげる構想は昔からあるよ。意外と実現したりして
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509
通りがかりさん
>>508 匿名さん
東海道貨物線と東京駅が今回の羽田アクセス線で繋がってしまったからな
東海道貨物線通って横浜桜木町方面に行く臨時列車とか普通に運行されそう
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510
匿名さん
羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。
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511
匿名さん
>>509 通りがかりさん
川崎の倉庫やコンビナートの中をガタゴトガタゴト。
笑路線の爆誕、いいね!
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512
匿名さん
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513
匿名さん
コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
当面は減便でしょうね
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514
匿名さん
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515
匿名さん
地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
もしくは分離?
すれば便利かも
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516
匿名さん
地上にでるのは
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517
匿名さん
>>515 匿名さん
今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか
横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも
東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう
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518
匿名さん
JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
アクセス線との共存を考えていますよね?
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519
匿名さん
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520
匿名さん
計画では途中駅なしです。
また横浜方面からのアクセスの現在は考えていないようですね。
やはり目的は上野東京ラインから品川駅から京急へ乗り換える乗客、次に新宿方面から品川駅で京急へ乗り換える乗客を狙っているのでしょう。
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