マンション検討中さん
[更新日時] 2024-11-19 17:16:55
シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33
シティハウス小金井公園
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方は
こちら
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所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
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交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時13分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
- 価格:5,300万円~8,300万円
- 間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
- 専有面積:67.67m2~90.08m2
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販売戸数/総戸数:
40戸 / 740戸
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物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番) |
交通 |
(1)JR中央線「武蔵小金井」駅バス通勤時15分(日中平常時13分)バス停徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]から)/徒歩2分(エントランス[C棟〜H棟]から) (2)西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]から)/徒歩11分(エントランス[C棟〜H棟]から)
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間取り |
1LDK+2S(納戸)〜4LDK ※S=サービスルーム(納戸) |
専有面積 |
67.67m2〜90.08m2 |
価格 |
5300万円〜8300万円 |
管理費(月額) |
2万2420円〜2万9500円/月 |
修繕積立金(月額) |
5530円〜7360円/月 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
740戸 |
販売戸数 |
40戸 |
完成時期 |
2022年2月8日完成済 |
入居時期 |
2025年6月下旬予定 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:建築確認申請上/RC8階地下1階建(外観上/RC9階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判
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122
周辺住民さん
>>121
乗車時有料になったんですね。共用施設も減ってバスも有料になるとは、管理費がテラスより高いのにちょっと謎ですね。
シャトルバスにVIP感は…地方の工場などの送迎バスなどを想像すればわかると思うんですが、あまりないと思いますよ
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123
匿名さん
完成予定まで2022年2月とだいぶ先ですが、もう販売が開始されているようです。
大規模物件だからでしょうか。
完成予定日から入居予定日までも半年間の間がありますし、入居まで2年くらいあります。
こういった販売開始時期から見ても大規模ならではなんでしょう。
シャトルバスに関してご意見塔出ているようですが、利用料がかかるとなると利用する側としてはあまりメリットを感じませんね。
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124
マンション検討中さん
>>123 匿名さん
毎日使う人が家族で多いなら、目の前の路線バスより安ければメリットはあるかもよ?
そこに重きを置くかは、また人それぞれですね。
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125
通りがかりさん
ぜひとなりのテラスのシャトルバスのようにならない仕組みを。。。
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126
匿名さん
シャトルバス、長く運用したいのだったら、
利用料を取っていくというのはありなのではないかと思います。
運営会社側だって、利益を出したい。
シャトルバスは使う人・使わない人とわかれるので
使う人がそれを負担するような形になっていけばそれが一番良さそうに感じます。
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127
マンション検討中さん
>>126 匿名さん
運営会社は、利益が出る保証がないと運行してくれません。
使い人だけ負担になると、想定より利用者が少なかった場合、運営会社が撤退することになってしまいます。そのため、ある一定の金額(運営会社が利益を確保できる)は、全住戸(管理組合)で負担しないと、維持難しいかと思います。
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128
周辺住民さん
>>127 マンション検討中さん
シャトルバスが有料のマンションは、全住戸の管理費から運行経費が計上されるうえに、有料のチケット制にすることでさらに利用者負担を求めている形が一般的です
隣のシティテラスみたいに利用者負担なしだと運行に必要な経費が足りないということかと思います。
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129
マンション検討中さん
>>128 周辺住民さん
127さんは、そういうこと言ってませんか。
ある一定の金額=全住戸の管理費からということでしょ。
不足する分を利用者で賄う場合、利用者数次第によっては、赤字になるリスクがありますよね。
駐車場や月々の諸経費も、隣より割高感はありますし、なおさら、継続が危ぶまれる可能性がありそう・・・
だって、メインエントランス出たら目の前、バス停ですしねぇ。
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130
匿名さん
マンションから駅まで結構遠いですね。
その割には価格が高めの設定でちょっとびっくりです。
共有施設はかなり充実しているようですが
アクセスの良い立地を求める人には厳しい物件ですね。
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131
匿名さん
最寄り駅は武蔵小金井駅と花小金井駅になるのですね。
どちらも所要時間的には10分で、片方はバス利用、もう一方は徒歩ということで、
職場の場所によってはバス利用の駅になるかもしれないけれど、
一般的には徒歩で行ける花小金井利用になるのでは?
何方を利用しても新宿までは24分らしいので、
利用しやすいほうを使えばいいことになりそうです。
たしか中央線は混むのではなかったでしょうか?
都内勤務の方には普通のアクセス事情ではないかと思うのですが、
遠く感じる方も多いのかな。
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132
匿名さん
目の前に西武バスのバス停があるんだから、
こっちのマンションにシャトルは不要では?
その分だけ管理費が安いほうがいい。
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133
匿名さん
駅から・・・ちょっと遠いですね。
自分は歩くのがあまり好きではないので、もう少し駅よりでもよかったのかなと感じました。
立地的に考えると価格も高めですよね。
何を優先に選ぶかになってきますが。。。
ただ駅から距離がある分、住む環境としては最高ですね。
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134
匿名さん
いずれにしても、武蔵小金井駅周辺の方々に迷惑をかけないようにして欲しいものです。
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135
匿名さん
>>130 匿名さん
価格が高い?
いやいや、安いです。
西武新宿線沿線は高架化による再開発発表後、
価格が上げっています。
今後はもっと上昇するでしょう。
上石神井や花小金井は人気が高くなりそう。
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136
周辺住民さん
花小金井駅周辺は高架化の対象外で、仮に今後高架化の機運が高まったとしても、実現は何十年と先になることが予想されるのですが、それでも値段があがるのでしょうか。不思議です。
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137
マンション検討中さん
>>135 匿名さん
隣のマンションよりは、高いですよ・・・
価格もですが、毎月かかる諸経費がお隣に比べて高いです。
世帯数の問題なのか、余計な施設が付いているのかどちらかでしょうか。
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138
匿名さん
リビングが広いので、家が明るく感じますね。
各部屋が多少狭くても広く見えますし。
リビングの窓が大きいからなのかもしれません。
ちなみにリビングの窓は二重サッシになっているでしょうか?
壁ですが、生活音が気にならないと良いなと思います。
こればっかりは住んでみないとわからないものでしょうかね。
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139
匿名さん
>>136 周辺住民さん
西武新宿線が高架化されるのは井荻?東伏見間。
これに伴い、駅前が劇的に再開発されることが決定しているのは、上石神井と武蔵関駅のみ。
上井草は多少、東伏見はほとんど変わりません。
再開発での資産価値上昇を求めるなら、外環のインターも建設中の上石神井だと思います。
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140
マンコミュファンさん
>>138 匿名さん
複層ガラスです。でも、Low-Eが採用されていますね。
生活音がどの程度かわかりませんが、ある程度の音は、時々響くのは、マンションの仕方のないところです。
あまり高望みしないことですね。
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141
匿名さん
バス停が近いのにシャトルバスが運行をするんですね
個人的に、バス停が近いならシャトルを利用しなくてもいいのかなと思いますが、
小さい子供がいたり、習い事の時や通学時にシャトルバスを利用できるのは安心できるのかなと思いますが、
時間帯によっては利用しないという方も多そうです。
将来的に運用がうまくいかない場合は廃止になってくるでしょうね
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142
匿名さん
シャトルバスの費用って管理費に含まれているものですか?別途運賃を払うのですか?そのあたりどうなっているのかなと気になりました。
もし費用が発生するなら公共交通機関でも十分な気はします。シャトルバスも安心で便利そうではありますが。
運用の継続については住民さん全体での意見交換次第になるのだろうなと思います。
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143
通りがかりさん
現地見てきましたが、テラスとハウス合わせてものすごい迫力になりそうですね。
価格も住不にしては妥当な値付け。
この値段で高いと言ってる人は、中古に行くか、もっと安い地域にするかしたほうが良いです。
予算と検討する物件が見合ってません。
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144
匿名さん
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145
マンション検討中さん
>>143 通りがかりさん
隣の物件と比べては高くなってるんですよね、専有部はたいして差がないのに。
維持費(管理費、駐車場)は、隣より高いのは戸数のせいかもしれませんけどね。
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146
マンション検討中さん
>>144 匿名さん
そう言われて、隣の922戸は、残り1戸です。
なんとかなるものではないですかねぇ。
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147
匿名さん
リビングに繋がっている部屋を一体化した方が開放的で良いですね。
リビングのみで11畳もあればそんなに狭く感じることも無いと思いますけど、
間の仕切りを閉めてしまうと、どんな感じなんでしょうかね。
その様子も見てみたいですが。
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148
匿名さん
物件概要を見たら、特記事項がものすごく多くてびっくりしました。
これだけの規模のマンションで、
周りもいろいろと変わろうとしているからこそなのかもしれないですが。
地役権って言う文字は久しぶりに目にしました(笑)
戸数も多いし
これだけの規模なので販売自体も長めにしていくようになっていくのだろうな。
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149
周辺住民さん
>>148 匿名さん
特記事項のうち地役権は、現在閉鎖中の隣地のシティテラス小金井公園と小金井街道につながる道路を、代替するものですね。
あと都市公園予定地もありますが、小金井公園の計画地ですね。隣のゴルフ場敷地はほぼ全域小金井公園の建設予定地で、マンション側も若干予定地になっているようです。
何十年後かには一部が公園になってるかもしれません。
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150
匿名さん
花小金井であれば徒歩10~11分程度ですが
中央線を利用している人にとっては、武蔵小金井駅までバス利用となると遠いなぁ。
小金井公園が近くて自然を感じられるのは良いのですが、アクセスがいまいちですね。
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151
マンション検討中さん
>>150 匿名さん
バスの本数結構あるし、かかっても10分くらいじゃない?
シャトルバスは、バスレーン利用できないから、15~20分くらいは、朝とかは余裕を見ておかないといけないけどね。
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152
周辺住民さん
中央線沿線にこだわりがあるなら中央線沿線に住むほうがストレスは少ない気がします。
都心に行く場合は西武新宿線のほうが楽ですよ。意外と早いので。
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153
匿名さん
お隣は完売ですね。
いよいよこちらに本腰が入るでしょう。
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154
匿名さん
バス利用もシャトルバス利用も、住む棟によって便利さに違いが出そうですね。
A棟B棟ならバス停まで近いけど、D棟F棟は結構遠いので、シャトルバスの方が便利なのかなと思いました。
シャトルバスの乗り場は2ヶ所あるし、朝6時台から深夜25時台まで運行予定というのも嬉しい。
その分、管理費等に影響が出るのかもしれないけれど、便利なものは便利に使いたいと思う。
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155
匿名さん
>>152 周辺住民さん
西武新宿線沿線は再開発計画が進行中なので、これから資産価値上昇が期待出来ますね。
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156
匿名さん
モモレジ氏のブログに登場しましたね。
デザインとランドプランは誉めてます。間取りはまあまあ。管理費の高さを指摘してます、たしかにテラスよりずいぶん高いことに気づきました。
それより吹き出したのはこのくだり。
「ホームページには”待望の新街区誕生”と書かれつつも、シティハウス小金井公園はやっとのことで最近完売したわけですし、こちらを待ち望んでいた方がそんなにいるとは思えない、というのが正直な感想ですけど」
↑この言葉に尽きると思いますw
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157
通りすがりさん
>>156 匿名さん
物件名でいろいろ言いたいのかもしれないけど、ややこしくなっとるがなww
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158
匿名さん
>>150 匿名さん
シャトルバスって、夜は30分に一本くらいの運行?
武蔵小金井市駅なら自転車で行けば、25分で行ける。
下手にバス待ちするより早いね。
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159
通りすがりさん
>>158 匿名さん
お隣のは、15か20分に一本みたいですので、似たような感じになるんじゃないですかねぇ。
自転車の駐輪とか考えると、意外と便利かもしれませんね。
でも、路線バスの方が早そうですけどね。
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160
通りがかり
>>158 匿名さん
このタイムは、徒歩ではないでしょうか?
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161
マンション検討中さん
>>160 通りがかりさん
ですね・・・自転車だと、信号など加味して10分くらいでしょうかね。ゆっくり走っても15分くらいでしょうか。
159さんのおっしゃる通り、自転車を駐輪したりすること考えると、路線バスが1番アクセスはいいかもしれませんね。本数も多いですし。
マンション敷地内まで乗り入れがあるメリットは、雨の日とかは便利そうですね。
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162
マンション検討中さん
>>159 通りすがりさん
バス停はどこになるんでしょうか。ご存知ですか?
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163
通りすがりさん
>>162 マンション検討中さん
武蔵小金井方面は、小金井街道側のエントランス出て目の前です。
HPのアクセスのところ押すと見れますよ!
あ、それともシャトルバスのバス停ですか?
そこは、駅周辺は、調整中ではないですかね。まだ先の話ですし。お隣のシティテラスは、ソコラとイトーヨーカドーの間の道のようです。バス停というより、乗り降りを短時間でしている感じですね。
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164
マンション検討中さん
>>163 通りすがりさん
ありがとうございます。
武蔵小金井駅前に停車スペースが無さそうだったので聞いてみました。こちらのマンションもちゃんとしたバス停って感じじゃないかもしれませんね。
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165
匿名さん
交通の説明がちょっとわかりにくいなと思ったのですが、
武蔵小金井駅まではバス利用で、花小金井駅までは徒歩10分で良いですか?
バス停が目の前なのは便利で良いですね。
座れたら楽でなお良いのですが、混み具合はどんな感じなのでしょう?
テレワークが増えたとしても通勤が必要な人もけっこういると思うのです。
行先によっては歩いて花小金井駅まで行ったほうが、
時間がきっちり読めていいかなと思うのですが。
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166
匿名さん
西武新宿線の東西線乗り入れが発表になれば、花小金井駅の方が便利ですね。
発表は再来年くらいでしょうか!?
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167
匿名さん
>>166 匿名さん
今は国の整備する路線になって無い、整備する路線に入らないといけないからまだまだ先になる。20年後には出来てるといいね。
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168
匿名さん
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169
通りがかりさん
>>166 匿名さん
発表しても、国の許可、東西線のホームドアに対応していない現状からすると西武の車両の改修、乗務員訓練を含む運行機器や接続線など課題山積です。10年以上は見たいですね。
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170
マンション比較中さん
お隣の住民板を覗いたらけっこう色々あるんですね。
マンション内でお弁当屋とかエステとか。
規模が大きいと変な人やズルい人も一定割合いるということでしょうか。
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171
マンション検討中さん
>>168 匿名さん
具体的構想にもなっていないよね。事業主体(西武とメトロかな)が概算をはじいて、効果影響を検証して、用地買収交渉して、ってやってるだけで10年くらい平気で経っちゃうよ。
調布の崩落みたいな想定外が起きると延期されるし、20年で合ってるんじゃない?
地下鉄だと、豊住線や臨海地下鉄みたいなまで来てようやくあと10年って言える。
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172
通りすがりさん
>>170 マンション比較中さん
マンション規約を完全に見ていないから、完全に無視してる人は、少数ですけどいます。
いくら注意されても、無視する人たちです。
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173
通りすがりさん
>>165 匿名さん
座りたいならシャトルバス、ある程度時間が読みたいなら、本数の多い路線バス、確実に時間を読みたいなら、花小金井まで徒歩って感じすかね。
4路線くらいのバス停なので、空いてるバスもありそうですね。
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174
匿名さん
>>170 マンション比較中さん
マンションの自室を活用した、弁当のデリバリー販売なら問題ない。
いまどきはUberを使えば、店舗を構える必要はないし。
隣はエステ・弁当屋の他にも、やってるかも!?
例えばネイルサロンとか。
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175
マンション比較中さん
>>174 匿名さん
問題ないかは、管理組合が決めることで言い切れないのではないでしょうかね。
デリバリーであろうと、飲食店営業許可を取る必要があります。仮に営業許可が取れたとします。ですが、それで営業を始めると、規約違反になる可能性があります。
というより、マンションの一室で飲食店営業許可は、大がかりなリフォームをしない限り無理だと思いますよ。たぶんリフォームの申請許可すら、下りないと思いますけど・・・
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176
バンカー
>>156 匿名さん
完売したのはシティテラスの方な。
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177
匿名さん
先着順で59戸、けっこうたくさん販売されたのですね。まだ第1期だけど、全部で740戸だから多くもないですか。完成まであと1年ほど。入居まではさらに8カ月。完成から入居までが長いなと思いましたが、もしかしたら完成後も販売が続くのかな。販売の計画がしっかりわかれば完成後に実物を見て検討というのも良さそうだけど、先のことはわからないかな?
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178
坪単価比較中さん
>>177 匿名さん
販売の約2/3が先着順、住友だから竣工後3年位かけて販売するよ。
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179
名無しさん
>>170 マンション比較中さん
確かに隣の住民板は荒れてますね…
民度が低いのかな??
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180
匿名さん
>>179 名無しさん
荒れてるって、どこのマンションの住民板も似たようなものですよ・・・
あそこに限ったわけでもない。
ベイエリアのタワマンの住民板とか、もっとひどかったりしますよ。
どこまで鵜呑みにするかは、個人の自由ですけどね。
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181
匿名さん
竣工後も販売されるなら慎重派の皆さんは完成物件を見てからじっくり検討することもできるのかなと思いました。
いい部屋が先に全部販売されるわけでもないでしょうし後半もそれなりにいい部屋が残されているのではとも思います。
ただ価格面がどうなっていくのかなというのが気になる点です。
その時々の物価に左右されて価格が変動するのでは?
安くなる分にはいいけれど高くなる場合もあり得ますよね?
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182
周辺住民さん
>>181
隣のシティテラスは、青田買いで販売したときよりも完成後は若干値段が高めだったと思います。シティハウスとシティテラスを比べると、ハウスの方が物件価格が高めですね。
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183
職人さん
>>181 匿名さん
そもそも住不は条件の良い区画から売る傾向が強いので、一期より二期以降のほうが安いつまり条件の悪い部屋になりやすいです。
売れ行きが悪ければ二期以降で価格調整ともとれる値付けで発売しますが、そもそも条件の悪い部屋になるので条件差ほどの価格インパクトは無いかもしれません。
もし売れ行きがよければ、2期で明らかに割高にしてきます。
最初に人気の部屋から売ってしまうので、住不に関しては一期は見ておいた方がいいと思いますよ。
本件の内情は知りませんが数年前より物件が高いのは建築コストの一般論かなと思います。
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184
匿名さん
住友不動産は1期が一番安いというのを他のスレッドで見たんですが、
183さんが書かれている事情があってそういうふうになっているのですね。
とすると、
ずっと待っているよりは希望する間取りがあったら
動いてしまったほうが実は良いということなんですか。
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185
通りがかりさん
>>184 匿名さん
スミフは売れ残り上等と言わんばかりに最初から強気価格で売り始めるよ。割安な分譲物件は都内で見たことない。
その代わりに良い顧客の申し込みなら、大抵どの区画でも受け付けてくれる。だからルーバル付きなどの良い部屋から売れていく。その感触で一期二次以降の売値を決めてるっぽい。
他のデベはスタートダッシュの実績を広告に使いたいから、安めの条件の悪い所謂パンダ部屋を中心に安い方から出し、最上階やルーバルなどは少しずつ売る感じだよ。
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186
匿名さん
表記価格の変化ご存知かと思いますが、
以前、4,100万円~6,700万円
現在、4,100万円~7,200万円
になっていますね。
条件の良い部屋から売り出しているようですので、>>183 匿名さん が仰られていることは合っているのかと感じました。
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187
マンション比較中さん
>>186 匿名さん
最多価格帯が、4600万円 第1期は、ここを基準で見ておいた方がよさそうですね。
4100万円は、ほんの一握り程度だと思います。極端な話、1戸だけかもしれませんので。3LDKと4LDKでの金額差もあるので、幅は広そうですね。
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188
マンション検討中さん
ここは、坪220-230万レベルだから2期以降はガンガン価格が上がっていくだろうね。
完売してるシティテラスも、中古が一時期凄いあった感じだけど、久々に見たらほとんど売れてる。
小川にタワマンが出来るまで、周辺でも一番安いレベルのマンションだから、買うなら一期がいいと思うよ。
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189
マンション検討中さん
そもそも、シティテラスよりハウスは価格が10%ー15%位上がってる感じで4年前のパークハウス並の価格。シティテラスの中古は4200万位から売っていて、ハウスの中心価格が4700万だから、まあまあスミフにしては妥当な金額。
三鷹とかは、住友含め8千?9千ほどで売っている状況だから、ここ5年で5割近く高くなってる。そういう意味では、所詮花小金井マンションで中央線認識をスミフはしてないから安いのかもしれない
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190
匿名さん
これから不動産にちょっとしたプチバブルでも起こるのかな。
なんだかんだ言っても住む場所は欲しい。
ただ無理しないで身の丈に合った物件を買いたいですね。
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191
名無しさん
>>190 匿名さん
西武新宿線沿線は、立体交差化に伴う再開発の影響で値上がり傾向ですね。
特に上井草から武蔵関までは、駅前が大規模な再開発が行われので、益々地価が上昇しそう。
上石神井に外環の青梅街道インターが出来るのも大きいね。
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192
住民板ユーザー
>>189 マンション検討中さん
>所詮花小金井マンションで中央線認識をスミフはしてないから
基本はその認識で、シャトルバスを運用することで花小金井エリア限定からアドバンテージを持とうとしてる感じですね。シティテラスともども。
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193
周辺住民さん
シャトルバスは有料なのでしょうか?それとも無料なのでしょうか?
モデルルームで聞かれた方がいたらよろしくお願いします。
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194
マンション検討中さん
>>193 周辺住民さん
有料も無料もなく、少なからず管理費から、運行費は捻出されるので、無料という解釈はできないでしょうね。
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195
名無しさん
>>193 周辺住民さん
管理費にも含まれているかと思いますが、ハウスのシャトルバスは有料です。たしか一回100円。
テラスは無料なので残念ではありますが、運行費など諸々かかるのでしょうね。
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196
匿名さん
>>193 周辺住民さん
モデルルームでお伺いしたところ、100円とのことでした。
また、シャトルバスの時刻表などは決まっていないものの、乗車場所は2箇所ありますが、朝の通勤時間帯は、小金井街道に近い方(B棟付近)の乗車場所のみになる予定とのことでした。日中時間帯になると、D棟からも出ます、とのことでした。
敷地内構造を見る限り、D棟が始発で、B棟を通って、公道に出るルートになるのかなと思いますが、通勤時間帯もD棟側を始発にすると、皆さん座るために、わざわざD棟側に行くことになるので、B棟側オンリーにして、どの棟の方からも公平に始発に並べるようにするのかなと思いました(^o^)混み具合に合わせて、路線バスへの乗車変更を判断できますし、バスステーションもあることから、とても考えられた上での対応かなと感じました。
バスに限らず、色んな面で、お隣のシティテラスで上がった意見をこちら側に反映しています、とおっしゃっていましたので、ゴミ置き場の位置等なども、流動をしっかり考えられている印象でした。
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197
マンション検討中さん
>>196 匿名さん
路線バスよりは、1回分の料金は半額ですね。
時間がない時は、路線バスに切り替えれるし便利ですね。
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198
マンション検討中さん
シャトルバスはお金を取らないと使ってない人からバス廃止論が出てくるようなので、少なからずお金取った方が長い目で見ればいいと思うよ。
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199
周辺住民さん
>>196 匿名さん
なるほど大変参考になりました。ありがとうございます。
乗車1回100円は最近のシャトルバス運行マンションの動向を踏まえた価格設定に思えますね。
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200
匿名さん
>>198 マンション検討中さん
確かに、お隣も常に廃止論争出ている模様ですね。
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201
マンション掲示板さん
>>200 匿名さん
お隣のマンションに知り合いが住んでますけど、バスの廃止の話より、増便、土日運行希望の話が出ていることを聞きましたよ。需要があるから、そういう話が出てくるんだろうなぁって言ってましたよ。
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202
匿名さん
ブランドでは、お隣の「シティテラス小金井公園」よりワンランク上の「シティハウス」の名を冠するこの「シティハウス小金井公園」
実は最寄り駅の西武新宿線花小金井駅は、週刊ダイヤモンド2018年2月3日号より「準都心」と判定されています。
これは、「郊外」と判定されるJRの西国分寺駅、京王線の府中駅、西武池袋線のひばりが丘駅よりも格上の扱いとなります。
意外でした?
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203
マンション掲示板さん
>>202 匿名さん
の割には、たいして発展してないし、その気配もないんですよね・・・
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204
評判気になるさん
>>203 マンション掲示板さん
ぶっちゃけあまり発展しないで欲しい
このままでいい
人混みとかうんざりです
発展して人が多くなると変な輩も住み着くしキャパオーバーになりイライラすることが増える
せっかく郊外(準都心?)に住むならまったりいさせて?
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205
周辺住民さん
>>202
準都心という言葉は初めて知りました…。花小金井駅周辺は
○ 花小金井駅南口にある巨大な道路の延伸が近々予定されている(多摩湖自転車道の一部を利用して、新小金井街道と青梅街道間まで延伸されます)
○ C3(外環道)が完成すれば最寄りICまで30分強でアクセス出来る
○ 花小金井駅周辺の鉄道立体化を小平市が東京都に要望し続けている
のでまあ今後より利便性の高くなる可能性のあるエリアだと思います。ただ駅周辺に高層マンション等が立つことは今の所ないでしょう。駅前再開発は既に終わったので。
今後小平市内で人を増やす方向にあるのは、駅前再開発が予定されている小平駅と小川駅の方になると思います。(どちらも駅前にタワマンが立ちます)
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206
匿名さん
>>202 匿名さん
恥ずかしいからやめて・・・そういうの。
シティテラスとシティハウスの違いは規模だけ。ランクの上下じゃないです。
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207
匿名さん
興味のある人は、以下でググってみて。
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「通勤25分圏外の勝つ街 負ける街」特集 読者限定・全3352駅の詳細データを完全公開
『週刊ダイヤモンド』2018年2月3日号特集「通勤25分圏外の勝つ街 負ける街」
最短移動時間(乗り換え時の徒歩を含む)のデータを基に、0?25分を「都心」、26分?45分を「準都心」、46分?100分を「郊外」と定めた。
移動時間の起点について、首都圏は私鉄やJRの結節点である「大手町」、関西は同じく「梅田」とした。
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208
匿名さん
>>207
起点駅が「大手町」だから西武新宿線に有利と異議唱える人もいるかもしれないが。
メトロ東西線の大手町駅はJR東京駅に近くて徒歩で連絡できるから「ほぼ東京駅」です。
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209
匿名さん
>>53
「シティハウス小金井公園」と直接は関係ないけど、最寄り駅の「花小金井」と花小金井ひばり(12)のつながりで、アキハバラ電脳組の主題歌『Birth』奥井雅美
いい曲だから是非聞いてみてね♪
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210
匿名さん
公式サイトのアクセスのページを見ていて思ったんですが、
平日の昼間のスイスイ電車が走っている時間と、通勤通学のラッシュの時間帯では
所要時間結構変わるんですね。
電車の乗り降りでそれだけ時間がかかってしまうということなのでしょうけれど。
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211
マンション検討中さん
>>210 匿名さん
それ、どこのマンションも同じでしょ。
平日の昼間はスイスイ電車が走っているかもしれないけど、通勤通学の時間帯は、昼間より本数が大幅に増えますので、さほど気にすることではないかと・・・
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212
匿名さん
コンセルジュサービスがあるのは、
高級マンションのみだと思ってましたがそうでもないんですね。
駅からは距離がありますが、共有施設も充実していて
長い目で見て住みやすいマンションかも。
カーシェアができるので自家用車を所持しなくても良いかなと思いました。
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213
マンション検討中さん
>>212 匿名さん
マンションのカーシェア、あまり期待しない方がいいですよ。
台数もせいぜい2台程度。住居数に対して、少ないので週末などは激戦です。
ついでに、車内の清掃もやってるのかやっていないのかも怪しいの多々あります。
すぐ使いたい人には、不便に思いますが、たま~にしか使わないのであれば、維持費とかかからないので、いいかもしれませんね。
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214
プラウド武蔵小金井って何があったの?
これからの時代、車の維持費を考えるともっていない方がいいと思います。
週末だけなら予約が取れなくても普通にレンタカー借りれば良い。
カーシェアも使うとそれなりに費用はかかる。
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215
マンション掲示板さん
シティハウスって駅近しか名乗れないんじゃなかったっけ??
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216
マンション掲示板さん
>>215 マンション掲示板さん
どこ情報よ、それ・・・
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217
匿名さん
>>214さん
>>これからの時代、車の維持費を考えると
実は、車を手放すか考えています。
というのも、家族のテレワーク率が多くなり、通勤に車を利用する頻度が極端に減ったからで・・・
会社の通勤費の見直しもありました。
車、今は2台持ちです。
通勤用とファミリーカーです。
駐車場代も高いし、節約のために見直すタイミングなのかとも思っています。
子供が習い事に1人で行けるようになったら、車を手放してもいいかと考えています。
なので、カーシェア賛成です。どうしても借りたいタイミングってあるはずなので。
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218
マンション掲示板さん
>>217 匿名さん
そのタイミングでなかなか借りれないのがカーシェアなんですよ。週末は、特に。
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219
口コミ知りたいさん
>>218 マンション掲示板さん
確かに、、、
でも今のディズニーチケットを取るよりは簡単だと思う。
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220
周辺住民さん
シャトルバスは何時から何時まで運行予定なのでしょうか?
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221
匿名さん
>>218 マンション掲示板さん
>>そのタイミングでなかなか借りれないのがカーシェア
週末、難しいんですね。
借りたい時にさっと借りて・・・ができるかどうか。
車を手放したら維持費がかからなくて、いいんじゃないかなとか考えていますが。
でも、借りたい時に借りられないのはストレスたまりそうです。
普段から電車利用ならいいのかもしれませんね。
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