東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-19 17:16:55

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
シティハウス小金井公園
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所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時13分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,300万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 40戸 / 740戸
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シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 121 マンション検討中さん

    シャトルバスは利用の都度料金とるなんて、品がない。テラスの乗らないユーザーの意見反映させたのかと思うが、方向性がわからない。


    これだけ外装もカッコいいのだから、ユーザー、来客者にはVIP感を感じさせてほしいものです。。。

  2. 122 周辺住民さん

    >>121
    乗車時有料になったんですね。共用施設も減ってバスも有料になるとは、管理費がテラスより高いのにちょっと謎ですね。
    シャトルバスにVIP感は…地方の工場などの送迎バスなどを想像すればわかると思うんですが、あまりないと思いますよ

  3. 123 匿名さん

    完成予定まで2022年2月とだいぶ先ですが、もう販売が開始されているようです。

    大規模物件だからでしょうか。
    完成予定日から入居予定日までも半年間の間がありますし、入居まで2年くらいあります。

    こういった販売開始時期から見ても大規模ならではなんでしょう。

    シャトルバスに関してご意見塔出ているようですが、利用料がかかるとなると利用する側としてはあまりメリットを感じませんね。

  4. 124 マンション検討中さん

    >>123 匿名さん
    毎日使う人が家族で多いなら、目の前の路線バスより安ければメリットはあるかもよ?
    そこに重きを置くかは、また人それぞれですね。

  5. 125 通りがかりさん

    ぜひとなりのテラスのシャトルバスのようにならない仕組みを。。。

  6. 126 匿名さん

    シャトルバス、長く運用したいのだったら、
    利用料を取っていくというのはありなのではないかと思います。
    運営会社側だって、利益を出したい。
    シャトルバスは使う人・使わない人とわかれるので
    使う人がそれを負担するような形になっていけばそれが一番良さそうに感じます。

  7. 127 マンション検討中さん

    >>126 匿名さん
    運営会社は、利益が出る保証がないと運行してくれません。
    使い人だけ負担になると、想定より利用者が少なかった場合、運営会社が撤退することになってしまいます。そのため、ある一定の金額(運営会社が利益を確保できる)は、全住戸(管理組合)で負担しないと、維持難しいかと思います。

  8. 128 周辺住民さん

    >>127 マンション検討中さん
    シャトルバスが有料のマンションは、全住戸の管理費から運行経費が計上されるうえに、有料のチケット制にすることでさらに利用者負担を求めている形が一般的です
    隣のシティテラスみたいに利用者負担なしだと運行に必要な経費が足りないということかと思います。

  9. 129 マンション検討中さん

    >>128 周辺住民さん
    127さんは、そういうこと言ってませんか。
    ある一定の金額=全住戸の管理費からということでしょ。
    不足する分を利用者で賄う場合、利用者数次第によっては、赤字になるリスクがありますよね。

    駐車場や月々の諸経費も、隣より割高感はありますし、なおさら、継続が危ぶまれる可能性がありそう・・・
    だって、メインエントランス出たら目の前、バス停ですしねぇ。


  10. 130 匿名さん

    マンションから駅まで結構遠いですね。
    その割には価格が高めの設定でちょっとびっくりです。
    共有施設はかなり充実しているようですが
    アクセスの良い立地を求める人には厳しい物件ですね。

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  12. 131 匿名さん

    最寄り駅は武蔵小金井駅と花小金井駅になるのですね。
    どちらも所要時間的には10分で、片方はバス利用、もう一方は徒歩ということで、
    職場の場所によってはバス利用の駅になるかもしれないけれど、
    一般的には徒歩で行ける花小金井利用になるのでは?
    何方を利用しても新宿までは24分らしいので、
    利用しやすいほうを使えばいいことになりそうです。
    たしか中央線は混むのではなかったでしょうか?
    都内勤務の方には普通のアクセス事情ではないかと思うのですが、
    遠く感じる方も多いのかな。

  13. 132 匿名さん

    目の前に西武バスのバス停があるんだから、
    こっちのマンションにシャトルは不要では?
    その分だけ管理費が安いほうがいい。

  14. 133 匿名さん

    駅から・・・ちょっと遠いですね。
    自分は歩くのがあまり好きではないので、もう少し駅よりでもよかったのかなと感じました。
    立地的に考えると価格も高めですよね。

    何を優先に選ぶかになってきますが。。。
    ただ駅から距離がある分、住む環境としては最高ですね。

  15. 134 匿名さん

    いずれにしても、武蔵小金井駅周辺の方々に迷惑をかけないようにして欲しいものです。

  16. 135 匿名さん

    >>130 匿名さん

    価格が高い?
    いやいや、安いです。

    西武新宿線沿線は高架化による再開発発表後、
    価格が上げっています。
    今後はもっと上昇するでしょう。

    上石神井や花小金井は人気が高くなりそう。

  17. 136 周辺住民さん

    花小金井駅周辺は高架化の対象外で、仮に今後高架化の機運が高まったとしても、実現は何十年と先になることが予想されるのですが、それでも値段があがるのでしょうか。不思議です。

  18. 137 マンション検討中さん

    >>135 匿名さん
    隣のマンションよりは、高いですよ・・・
    価格もですが、毎月かかる諸経費がお隣に比べて高いです。
    世帯数の問題なのか、余計な施設が付いているのかどちらかでしょうか。

  19. 138 匿名さん

    リビングが広いので、家が明るく感じますね。

    各部屋が多少狭くても広く見えますし。

    リビングの窓が大きいからなのかもしれません。

    ちなみにリビングの窓は二重サッシになっているでしょうか?

    壁ですが、生活音が気にならないと良いなと思います。

    こればっかりは住んでみないとわからないものでしょうかね。

  20. 139 匿名さん

    >>136 周辺住民さん


    西武新宿線が高架化されるのは井荻?東伏見間。
    これに伴い、駅前が劇的に再開発されることが決定しているのは、上石神井と武蔵関駅のみ。
    上井草は多少、東伏見はほとんど変わりません。

    再開発での資産価値上昇を求めるなら、外環のインターも建設中の上石神井だと思います。

  21. 140 マンコミュファンさん

    >>138 匿名さん
    複層ガラスです。でも、Low-Eが採用されていますね。
    生活音がどの程度かわかりませんが、ある程度の音は、時々響くのは、マンションの仕方のないところです。
    あまり高望みしないことですね。

  22. 141 匿名さん

    バス停が近いのにシャトルバスが運行をするんですね
    個人的に、バス停が近いならシャトルを利用しなくてもいいのかなと思いますが、
    小さい子供がいたり、習い事の時や通学時にシャトルバスを利用できるのは安心できるのかなと思いますが、
    時間帯によっては利用しないという方も多そうです。
    将来的に運用がうまくいかない場合は廃止になってくるでしょうね

  23. 142 匿名さん

    シャトルバスの費用って管理費に含まれているものですか?別途運賃を払うのですか?そのあたりどうなっているのかなと気になりました。
    もし費用が発生するなら公共交通機関でも十分な気はします。シャトルバスも安心で便利そうではありますが。
    運用の継続については住民さん全体での意見交換次第になるのだろうなと思います。

  24. 143 通りがかりさん

    現地見てきましたが、テラスとハウス合わせてものすごい迫力になりそうですね。
    価格も住不にしては妥当な値付け。

    この値段で高いと言ってる人は、中古に行くか、もっと安い地域にするかしたほうが良いです。
    予算と検討する物件が見合ってません。

  25. 144 匿名さん

    完売できないだろ

  26. 145 マンション検討中さん

    >>143 通りがかりさん
    隣の物件と比べては高くなってるんですよね、専有部はたいして差がないのに。
    維持費(管理費、駐車場)は、隣より高いのは戸数のせいかもしれませんけどね。

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  28. 146 マンション検討中さん

    >>144 匿名さん
    そう言われて、隣の922戸は、残り1戸です。
    なんとかなるものではないですかねぇ。

  29. 147 匿名さん

    リビングに繋がっている部屋を一体化した方が開放的で良いですね。
    リビングのみで11畳もあればそんなに狭く感じることも無いと思いますけど、
    間の仕切りを閉めてしまうと、どんな感じなんでしょうかね。
    その様子も見てみたいですが。

  30. 148 匿名さん

    物件概要を見たら、特記事項がものすごく多くてびっくりしました。
    これだけの規模のマンションで、
    周りもいろいろと変わろうとしているからこそなのかもしれないですが。
    地役権って言う文字は久しぶりに目にしました(笑)

    戸数も多いし
    これだけの規模なので販売自体も長めにしていくようになっていくのだろうな。

  31. 149 周辺住民さん

    >>148 匿名さん
    特記事項のうち地役権は、現在閉鎖中の隣地のシティテラス小金井公園と小金井街道につながる道路を、代替するものですね。
    あと都市公園予定地もありますが、小金井公園の計画地ですね。隣のゴルフ場敷地はほぼ全域小金井公園の建設予定地で、マンション側も若干予定地になっているようです。
    何十年後かには一部が公園になってるかもしれません。

  32. 150 匿名さん

    花小金井であれば徒歩10~11分程度ですが
    中央線を利用している人にとっては、武蔵小金井駅までバス利用となると遠いなぁ。
    小金井公園が近くて自然を感じられるのは良いのですが、アクセスがいまいちですね。

  33. 151 マンション検討中さん

    >>150 匿名さん
    バスの本数結構あるし、かかっても10分くらいじゃない?
    シャトルバスは、バスレーン利用できないから、15~20分くらいは、朝とかは余裕を見ておかないといけないけどね。

  34. 152 周辺住民さん

    中央線沿線にこだわりがあるなら中央線沿線に住むほうがストレスは少ない気がします。
    都心に行く場合は西武新宿線のほうが楽ですよ。意外と早いので。

  35. 153 匿名さん

    お隣は完売ですね。
    いよいよこちらに本腰が入るでしょう。

  36. 154 匿名さん

    バス利用もシャトルバス利用も、住む棟によって便利さに違いが出そうですね。
    A棟B棟ならバス停まで近いけど、D棟F棟は結構遠いので、シャトルバスの方が便利なのかなと思いました。
    シャトルバスの乗り場は2ヶ所あるし、朝6時台から深夜25時台まで運行予定というのも嬉しい。
    その分、管理費等に影響が出るのかもしれないけれど、便利なものは便利に使いたいと思う。

  37. 155 匿名さん

    >>152 周辺住民さん

    西武新宿線沿線は再開発計画が進行中なので、これから資産価値上昇が期待出来ますね。

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  39. 156 匿名さん

    モモレジ氏のブログに登場しましたね。
    デザインとランドプランは誉めてます。間取りはまあまあ。管理費の高さを指摘してます、たしかにテラスよりずいぶん高いことに気づきました。

    それより吹き出したのはこのくだり。
    「ホームページには”待望の新街区誕生”と書かれつつも、シティハウス小金井公園はやっとのことで最近完売したわけですし、こちらを待ち望んでいた方がそんなにいるとは思えない、というのが正直な感想ですけど」
    ↑この言葉に尽きると思いますw

  40. 157 通りすがりさん

    >>156 匿名さん
    物件名でいろいろ言いたいのかもしれないけど、ややこしくなっとるがなww

  41. 158 匿名さん

    >>150 匿名さん

    シャトルバスって、夜は30分に一本くらいの運行?

    武蔵小金井市駅なら自転車で行けば、25分で行ける。
    下手にバス待ちするより早いね。

  42. 159 通りすがりさん

    >>158 匿名さん
    お隣のは、15か20分に一本みたいですので、似たような感じになるんじゃないですかねぇ。
    自転車の駐輪とか考えると、意外と便利かもしれませんね。
    でも、路線バスの方が早そうですけどね。

  43. 160 通りがかり

    >>158 匿名さん

    このタイムは、徒歩ではないでしょうか?

  44. 161 マンション検討中さん

    >>160 通りがかりさん
    ですね・・・自転車だと、信号など加味して10分くらいでしょうかね。ゆっくり走っても15分くらいでしょうか。
    159さんのおっしゃる通り、自転車を駐輪したりすること考えると、路線バスが1番アクセスはいいかもしれませんね。本数も多いですし。
    マンション敷地内まで乗り入れがあるメリットは、雨の日とかは便利そうですね。

  45. 162 マンション検討中さん

    >>159 通りすがりさん
    バス停はどこになるんでしょうか。ご存知ですか?

  46. 163 通りすがりさん

    >>162 マンション検討中さん
    武蔵小金井方面は、小金井街道側のエントランス出て目の前です。
    HPのアクセスのところ押すと見れますよ!

    あ、それともシャトルバスのバス停ですか?
    そこは、駅周辺は、調整中ではないですかね。まだ先の話ですし。お隣のシティテラスは、ソコラとイトーヨーカドーの間の道のようです。バス停というより、乗り降りを短時間でしている感じですね。

  47. 164 マンション検討中さん

    >>163 通りすがりさん
    ありがとうございます。
    武蔵小金井駅前に停車スペースが無さそうだったので聞いてみました。こちらのマンションもちゃんとしたバス停って感じじゃないかもしれませんね。

  48. 165 匿名さん

    交通の説明がちょっとわかりにくいなと思ったのですが、
    武蔵小金井駅まではバス利用で、花小金井駅までは徒歩10分で良いですか?

    バス停が目の前なのは便利で良いですね。
    座れたら楽でなお良いのですが、混み具合はどんな感じなのでしょう?
    テレワークが増えたとしても通勤が必要な人もけっこういると思うのです。

    行先によっては歩いて花小金井駅まで行ったほうが、
    時間がきっちり読めていいかなと思うのですが。


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  50. 166 匿名さん

    西武新宿線の東西線乗り入れが発表になれば、花小金井駅の方が便利ですね。
    発表は再来年くらいでしょうか!?

  51. 167 匿名さん

    >>166 匿名さん
    今は国の整備する路線になって無い、整備する路線に入らないといけないからまだまだ先になる。20年後には出来てるといいね。

  52. 168 匿名さん

    >>167 匿名さん

    西武鉄道では既に検討に入ってます。
    https://toyokeizai.net/articles/-/377569

  53. 169 通りがかりさん

    >>166 匿名さん
    発表しても、国の許可、東西線のホームドアに対応していない現状からすると西武の車両の改修、乗務員訓練を含む運行機器や接続線など課題山積です。10年以上は見たいですね。

  54. 170 マンション比較中さん

    お隣の住民板を覗いたらけっこう色々あるんですね。
    マンション内でお弁当屋とかエステとか。
    規模が大きいと変な人やズルい人も一定割合いるということでしょうか。

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