東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-19 17:16:55

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
シティハウス小金井公園
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所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時13分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,300万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 40戸 / 740戸
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シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 505 マンション検討中さん

    >>504 匿名さん
    毎日スーパーなんて行かない、行かない。
    でも、商業施設誘致を誘致しなかったのは、もったいないですね。

  2. 506 西武新宿ユーザー

    >>503 ご近所さん

    >西武新宿線そんなに残念路線ですかね?
    →周辺の他路線と比較してとても不便。
    >生まれも育ちも西武新宿線駅ですが、高田馬場乗り換えで山手線、地下鉄東西線へも行けますし、
    →高田馬場駅はJR山手線しかない。新宿や池袋みたいに埼京線や湘南新宿ラインなど速達電車なし。東西線へは直通なし。西武池袋線京王線小田急線など他路線は直通があたりまえなのにこの冷遇ぶり。西武新宿線は、幻の地下複々線計画も正式廃止。
    >西武新宿駅から地下道で新宿駅も歩いて行けるので大雨の日も困りませんし便利だと思います。
    →???何分歩く気?本当にユーザーか?地下通路は超遠回りなので普通は地上だぞ?それに乗換は、基本的に高田馬場だ。
    >災害時もほとんど運休になった記憶ないくらい強いですW
    →これはその通り。あと、直通もしてないのでダイヤ乱れにも強い。
    >何より中央線より混みません。朝のラッシュはありますけど中央線よりましな気がします。
    →その通りですね。
    >都内勤務の人は帰りは西武新宿駅から乗れば確実に座れますし。
    →その通りですね。

  3. 507 マンション検討中さん

    503の方ではありませんが、埼京線とか湘南新宿ラインとか使いませんし要りませんし、高田馬場で山手線に乗り換えられるので十分です。そもそもそんな遠くまで行く電車を使ってどこに行くんですかね?通勤?
    ほとんどの人は山手線駅に一本で行ける路線は便利だと思ってると思いますよ。
    西武新宿駅から新宿駅は地下通路が工事されて行きやすくなりますよ。

    私も西武新宿線にそんなに不便さを感じません。
    各駅のみの停車駅は急行にバンバン抜かれてちょっと残念かもしれませんが。

    周辺の他路線って言いますが、小田急沿線も京王沿線も住宅価格はここより高いじゃないですか。もちろん小さい駅や遠い駅は除外してくださいね。

  4. 508 匿名さん

    私は京王線だけは嫌だな
    住んだことあるけど通勤時間帯の詰まり方は異常

  5. 509 匿名さん

    >>507 マンション検討中さん

    >>503の方ではありませんが、埼京線とか湘南新宿ラインとか使いませんし要りませんし、高田馬場で山手線に乗り換えられるので十分です。そもそもそんな遠くまで行く電車を使ってどこに行くんですかね?通勤?
    ほとんどの人は山手線駅に一本で行ける路線は便利だと思ってると思いますよ。
    →各駅停車しか停まらない駅とそうでない駅はどっちが価値高いですか?
     優等列車を使う使わないは、個人のご意見だと思います。

    >>西武新宿駅から新宿駅は地下通路が工事されて行きやすくなりますよ。
    →地下通路が新しくできると発表になりましたね。あくまで地下通路でのアクセス
     がマシになるだけで駅の位置が変わるわけではない。
     そもそも、コロナで大減収のなか予定工期通り進みますかね?

    >>私も西武新宿線にそんなに不便さを感じません。
     各駅のみの停車駅は急行にバンバン抜かれてちょっと残念かもしれませんが。
    →中井駅に優等列車とめないのは乗換駅として軽視されているからか?
     そもそも微妙に遠いが。

    >>周辺の他路線って言いますが、小田急沿線も京王沿線も住宅価格はここより高いじゃないですか。もちろん小さい駅や遠い駅は除外してくださいね。
    →住宅価格が高いということは、その沿線の資産価値や利便性が高いということですよね。
     つまり、沿線価値が相対的に低い。利便性が低いということの裏付けになりますね。

  6. 510 検討板ユーザーさん

    西武新宿線が不便かどうかは通勤が東西線山手線かどうかで変わりますよ。たしかに直結もないので西武池袋線と比べると路線力は落ちますけど、ここのマンションは中央線も一応使えると。バスの定時制が不安なら自転車使えばいい話で。

    そこらへんが納得できて、街自体が好きで価格も手が届きやすいので。トータルで気に入った人が買います。そのことを他の価値観で貶める必要はないかと。

  7. 511 マンション検討中さん

    西武新宿線はそんなに悪くない。
    と思う人もいるので、そこまで色々言われなくても大丈夫ですし、価値観はそれぞれですよね。

    ここは西武新宿線も使えて、中央線へのアクセスも取れていて、建物も良いと思える割には価格もそこそこなので検討されている方が多いんでしょうね。

  8. 512 通りがかり

    >>511 マンション検討中さん
    agreeです。雨の時は花小金井、それ以外は、武蔵小金井から週3回出社して、週2回はテレワークします。買い物は、出社の帰りに吉祥寺、三鷹、武蔵小金井で、買って帰ります。周辺のスーパーから、配達も可能ですし、週末は、自転車で国分寺や花小金井から電車で所沢に行こうと思っています。
    バリエーションは、豊富だと思います。

  9. 513 匿名さん

    >>506 西武新宿ユーザーさん

    デメリットというのはメリットと表裏一体なんだよ。
    周辺の他路線と比較してとても不便なのはみんな知っている。
    直通もしていない。乗換駅が乏しい。複々線なし。
    西武新宿駅が離れた位置にある。駅周辺も割と寂しいね。

    だからこそ良い。
    まず、路線価や住宅価格がお手頃。多少不便にはなるが
    お手頃価格で近くに住める。これが他路線なら、八王子や神奈川の
    方まで下らないと同じ予算で住めない。そして、都民になれる。
    そして、それほど混まないし、西武新宿駅から帰りは確実に
    座れるのは大きい。私は、この西武新宿線のローカル感が
    とてもお気に入りでお勧めです。コスパ抜群。

  10. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん

    同感です。このマンションは、価格、設備、周辺環境、都心までのアクセスルート&時間が、絶妙にバランスが良いと思います。(高価格帯の部屋になると、ちょっとバランスが崩れてくる。)価格なりのマイナスポイントがあることも分かってるんです。

    23区内駅前絶対!っていう考えは、ここの検討層とはかけ離れてるので参考になりません。だから、参考になる!のクリックが少ないんですよ。

    参考になる!のクリックが多くなっているコメントが、ここを検討している方の感想を表していると思います。

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  12. 515 マンション検討中さん

    そもそも西武新宿線が小田急や東急みたいな人気路線だったら、山手線まで20分程度で行ける駅だと、小田急だと成城や登戸、東急だったら日吉や溝の口、京王だと調布(通勤時間帯)なんかの距離感だけどね。

    西武新宿線は、直通運転がないだけで不人気というより穴場路線だと思うがね。
    山手線まで20分の駅徒歩10分のこのマンションが、スミフなのに坪250前後ってのも今や安いとしか言えないわ

    武蔵小金井は坪350万以上だし、西武新宿の井草も坪340超えてるしね。

  13. 516 マンション検討中さん

    まあさ、西武新宿線をディスるのは池袋線ユーザーか、東武東上線ユーザーぐらいなんだけどねw
    こっちは直通ですごいんだぞ!とか、複々線区間が!とか必死なのはね。

    中央線ユーザーや小田急ユーザーは、別に新宿線に関してそこまで関心ないのと、通勤時に殺人的な混み具合じゃない事に関してだったり、地下鉄直通で遅延や人身などの影響連鎖がない事を評価する人の方が多い。

  14. 517 ご近所さん

    >>506 西武新宿ユーザーさん

    →周辺の他路線と比較してとても不便。
    新宿、渋谷や原宿が職場で生まれも育ちも鷺宮~小平間でしたので他路線で通勤をほとんどした事がなく不便さを感じた事がありませんでした。どこか遊びに行くなどで西武線使って不便だと思った事もありませんが。どういう生活を送るかで変わると思います。

    →高田馬場駅はJR山手線しかない。
    都内以外だと車使うのでそんなにあれこれ電車を使って生活していません。

    →???何分歩く気?本当にユーザーか?地下通路は超遠回りなので普通は地上だぞ?それに乗換は、基本的に高田馬場だ。
    地下道で10分~15分くらいじゃないですか?雨の日など結構余裕を持って通勤しているのでわりと歩けます。
    案外朝は地上の方がごみごみしていませんか?地下道の方が空いてる時結構ありません?

  15. 518 匿名さん

    便利か不便かで言えば誰がどう見ても不便よね。
    歩くの好きでない限りバスかチャリ必須の生活

    ただ販売側も承知できっとこの価格なのであろう。
    旧保谷市、田無、小金井の良地10年落ち中古クラスと同等の価格帯かな。

    あとは天秤
    住友740戸だからさぞかしゴージャスなエントランス諸々で帰宅時温かい気持ちであろう。
    子供がいれば緑を除いて何もないがメリットと感じる人もいるだろう

    逆に帰ってきたらポストと無理くり置いたソファー、植木、管理人室しかないけど
    駅歩3分内はあらゆるデメリットに勝るという人も多くいるであろう。
    これらは価値観

    こんかい3LDK 6000万からの販売なら、すぐ閉じていたのだが
    本当に悩ましい価格設定してきやがった

  16. 519 広域検討者さん

    西武池袋線東武東上線沿いの方が
    コスパ高いと思いますよ。
    乗換無しで横浜まで行けますし。
    西武池袋線ならひばりヶ丘、
    東武東上線なら朝霞台くらいかな?比較対象は。
    上の方のコメントで新宿サブナードの
    地下通路を10ー15分歩くと書いてあるが
    他路線との乗換だけでその所要時間は
    個人的には発狂ものです。
    あと駅徒歩10分は遠すぎる。
    妥協して7分以内。できれば5分以内だね。

  17. 520 検討板ユーザーさん

    >>519 広域検討者さん
    そうですね、広域検討ですとそういった路線のほうが便利でいいと思います。あとさいたま新都心や海浜幕張もいいですね。私は池袋よりは吉祥寺立川を生活圏内に起きたいのでそこは利便性よりも好みが買ってます。
    生活圏をどこに置きたいか、街を好きになれるかという観点がないと購入できないマンションだとおもいます。ただ、ひばりヶ丘や朝霞でも徒歩7分圏内で坪240万円の物件とかほぼないですけどね。

  18. 521 マンション検討中さん

    ここ最近の流れをまとめると…

    西武新宿線は、西武池袋線東武東上線よりも弱い! 西武池袋線東武東上線もなんならマイナー路線だが、そこのマンション営業は必死、新宿線はディスりたい。

    西武新宿線は高田馬場で東西線山手線に乗り換えができるが、何故か西武新宿で乗り換えを勧め、そして乗り換え不便と叩く。

    中央線の武蔵小金井駅利用で、新宿24分で東京駅37分。西武線の花小金井利用で高田馬場21分で、乗り換えして大手町34分だが…
    毎日使わない横浜や、埼京線で埼玉方面への利便性が良い路線を謎におすすめしてくる。

    中央線へのシャトルバスアクセスをとにかくディスる。中央線利用をされるとヤバいので不便を強調する。

    緑しかなく、1キロ以内にスーパー無いというが実際の情報では、1キロ以内ではスーパーは4つも存在する。

    まあ検討者というより、業者的な煽りだよね・・・

  19. 522 マンション検討中さん

    それと、シティハウス小金井公園は西武新宿線が最寄だから住友なのに坪240~250万程度のかなり安い価格で買える穴場マンションになってる。
    武蔵小金井徒歩10分たったら、坪300は超えてるはずだから、それをシャトルバスに置き換えるだけで安くなってるんだからバランスはいい。

    西武新宿線が、池袋線並みに便利になればもっと高くなってたはず。
    その西武電鉄も、西武新宿線の改良に計画がない訳ではない。

    https://toyokeizai.net/articles/-/377569
    一応、東西線直通運転の計画は捨てたわけではないですし、駅の設備では発展可能な部分を残している。

    高田馬場駅と西武新宿駅は「Oneだぶる」という定期券でJR利用客でも相互利用できる。https://www.seiburailway.jp/ticket/one_double/index.html

    新宿駅の地下道計画
    https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20210426_shinjyuku....

    西武新宿線が東西線直通や西武新宿駅の利便向上とかなれば、今がただでさえ穴場価格なんだから今までの様な金額じゃ買えなくなると思うよ

  20. 523 マンション検討中さん

    >>521 マンション検討中さん

    いいまとめですね。
    同意です。

  21. 525 マンコミュファンさん

    擁護意見はここの営業
    ネガは他社営業
    そうかもしれないし
    そうじゃないかもしれない

    それが匿名掲示板

    それも楽しみ

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