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タイセイ・ハウジーという不動産会社がありますが、こちらの会社はどういう会社なのでしょうか?
賃貸管理会社としてのサービスや対応、仲介営業マンの対応など、タイセイ・ハウジーの管理物件にお住まいの方や以前お住まいだった方、仲介店舗を利用された方、賃貸物件オーナーの方、不動産業界の方達などからのご意見やご感想をお待ちしています。
タイセイ・ハウジー
https://www.taisei-hs.co.jp/
[スレ作成日時]2019-11-07 07:18:09
タイセイ・ハウジーという不動産会社がありますが、こちらの会社はどういう会社なのでしょうか?
賃貸管理会社としてのサービスや対応、仲介営業マンの対応など、タイセイ・ハウジーの管理物件にお住まいの方や以前お住まいだった方、仲介店舗を利用された方、賃貸物件オーナーの方、不動産業界の方達などからのご意見やご感想をお待ちしています。
タイセイ・ハウジー
https://www.taisei-hs.co.jp/
[スレ作成日時]2019-11-07 07:18:09
私はタイセイハウジーが管理する賃貸不動産はおすすめしません。
退去時の原状回復でトラブルがありました。
タイセイハウジーが管理する賃貸不動産の退去立会いにて、タイセイハウジー社員の担当者より「エアコンの取り付け穴があるから壁一面張り替え」と言われ、壁紙一面張り替え退去費用を請求しようとしてきました。
その場で、入居時に撮影した該当の壁の写真と日付を見せ、エアコンの取り付け穴は入居時から存在していたことを証明し請求されることはありませんでした。
エアコンの取り付けで生じたビス穴については、
国土交通省が公開している『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』には、”エアコンは一般的な生活をしていくうえで必需品で、その設置のために生じたビス穴は通常の損耗と考えられる”と整理されています。
したがい、国のガイドラインの指針は、入居時にエアコン取り付けのためのビス穴があろうがなかろうが、エアコンのビス穴は通常損耗の範囲で費用負担は賃貸人(管理会社側)という整理でした。
賃貸不動産の管理会社がこのガイドラインの内容を把握していないことはありえないため、ガイドラインが指す”トラブルを生む管理会社”だと思います。
その他、入居時は不平等条項の特約もありました。
泣き寝入りしているケースが多いのではないでしょうか。
>>89 匿名さん
2階に住んでいます。床や壁が薄く、引越してきて数日で下の階の方が直接クレームにきました。特に騒音等立てた覚えはありませんが、足音がうるさいとの事。引越し当時は上の階も空いていましたが、上の階に入居があった後は確かに足音がかなり響きます。上下階の朝のアラーム音もわかるほど。そもそもの作りなのかと。。しかも、管理費を支払っているにも関わらず、アパートの共用階段は虫の死骸も半年も放置、電気が切れていてもそのまま。。雨が外から入って共用階段が水浸しになるのですが、水捌けが悪く1週間以上も水溜りができてしまい中々乾きません。(知り合いの業者に相談したところ、普通はそうならないように施工するそうです)。一度タイセーハウジーさんに管理費を支払っているのに、清掃や点検はされていないのか。どのくらいの頻度で点検する事になっているのか問い合わせましたが、把握されてなく、確認して折り返してほしいと伝えたところ、全く折り返しもありませんでした。数ヶ月後にやっと虫の死骸だけ無くなっていました。
管理が杜撰なため、トラブルが多いです。トラブルが発生しても、社員は居直り、逆にこちらが責められます。重要事項説明書に、うまく不都合なことを書き加えておき、契約時には説明しません。古い残置物を設備品に切り替える等の行為もされているようでした。この会社は利用しないほうがいいと思います。
>>96 通りがかりさん
クリーニングされてるのでしょうか?
本日、物件を見に行きましたが
無垢フローリングなのにすえた匂い
洗面台も割れており、取り替えてくださるか聞きましたが
オーナー次第ですね????
4方八方に割れているのに
これは火災保険とかで治せないのでしょうか?
多額の賃料を払うのにそのままでかそうという神経がわかりません、まだ掃除されていない部屋と知らずに畳の前でスリッパを脱いで歩いてしまい、足が痒くなりました。
何を聞いて見まともな言葉が返ってこず
失礼すぎたのでやめました。
何故掃除代をたっぷりとっているのに掃除をきっちりしてから
物件を提供しないのかも不思議です。
タイセイハウジングが管理の物件だったので
金剛嫌な思いをしたくないし
気に入った物件でしたがやめました。
帰ってきて気持ち悪かったのでそお風呂に直行しました。
最低最悪の気分です。
今回契約した賃貸がこのタイセイハウジーの管理でした。問い合せたいことがあり電話したところ男性の声で「仲介業者通して貰えますか」と鼻で笑うような態度。(仲介業者から言われて電話した旨を伝えても同じことを繰り返されバカにしたような態度。)大変気分が悪かったです。
今回は引越しまで時間が無いので契約しますが本当ならこんな所と契約したくないです。選べる方は絶対使うべきではないです。
入居時に必要だという1万円の除菌消臭代の作業内容を聞いたところPEPOPA(ペポパ)というAmazonで1850円で売っているスプレーを振っているとのこと。1Kの部屋で1850円のスプレー全てを使い切るわけもなく、スプレーを振るのに恐らく5分もかかるとも思えないのにこれで1万円。ぼったくりですね。
>>104 eマンションさん
少額裁判制度を知らない不動産会社と大家は、居ませんので行政書士で裁判をしてくれる先生に依頼すれば、手続き金が5~6万円必要ですが、弱者を守る制度として石原都知事時代に作られた鬼に金棒な制度ですので今からでも遅くないかもと思います。手順とすると行政書士の先生に依頼し手続きをして貰うと今回の対象者の不動産会社または大家に裁判通知が行きます。ここで真摯な対応をしないと簡易裁判書から
裁判通知が来て依頼主は、会社を休むなら休業補償も貰えますし、出廷しなくても構いませんし判決は、即日で必ず勝訴に成り、契約書は、少額裁判が興される時点で紙切れに成り不動産業者と大家は、敗訴が確定しますので敷金が戻らない時やクロスのひっかき傷や床の穴や傷等が無いのに莫大な費用を請求される場合は、殺し文句として『少額裁判をしても良いですか』と言えば意味を痛いほど理解していますので活用した方が良いです。
タイセイハウジーが管理会社の物件を内見に行きました。
出された初期費用がぼったくりすぎて、私は2つ返事で「うんうん。別のとこにするからもういいよ」と退散しました。
入居時にも、退去時にも名ばかりのクリーニング代を請求するし、敷金も基本的に返ってきませんとのこと。この見積もりでokするようなお客もいるんですかね。
一般人でも借りられる、県営やUR物件のほうが圧倒的に好条件です。
次に住む物件の管理会社がタイセイハウジーです。
現状復帰の襖畳経年劣化関係なく借主負担というのはフローリング、壁紙とは関係ないのでしょうか。
重要説明事項を説明された際に仲介会社に畳襖ないのでこれは関係ないですと説明を受けましたがコメント見てる限り不安です。
引き渡し後入居時に部屋に行ったら傷や汚ればかり。。。3回ほど改めて部屋の掃除して頂きました。。。また駐輪場が空いてるから移動したいと申し出ましたが契約されてる方がいるからとお断り、実際は空いてる状態が一年続いています。諸々ちゃんと確認しているのでしょうか。
以前ここで物件を借りようとした際に初期費用をぼったくられそうになりました。簡易消火キットと除菌、消臭で約20,000円。ネットでよくみるありきたりなぼったくり方法だったのでオプションを外せないか確認したところ「ここ人気物件なので~正直この金額で契約してくれる人は沢山いるんですよ~」と、この金額を支払えないのであれば他の希望者に優先的に貸すと半分脅し口調で言われました。いい物件だったので借りてしまおうかとも思ったのですが、このような管理会社であれば退去時も過剰請求されるだろうと考え契約しない方にしました。今どきネットで情報を簡単に得られ、消費者が正しい判断ができるようになっているのに今だにこんな汚いやり方を続ける会社があるのかと驚きました。正直潰れてしまえ…と思ってしまいます。
この会社が管理する大田区大森のグランディール美町という物件に2年ほど住んでおり、退去の際にトラブルになりました。
入居時からついていたウォッシュレットは元々ついていた設備ではなく、備品なので撤去費用を払えと退去する当日に言われました。そもそもそんな説明が入居時になかったですし、入居する人は内見する際、ウォッシュレットついていたら、設備だと思うはずです。外形的に誤解しやすい状況を放置して、リスクを不動産知識で差がある一般人に負わせています。当日に言われても撤去も何もできるはずがありません。あと募集している部屋の写真もその部屋だけトイレの写真なかったですね。あえて取り外してなく、入居者に負担させてるのではないでしょうか。かなり不誠実でした。女性1人では舐められて終わります。今回たまたまこのスレッドをみつけ思い出したので、書き込みます。
入居前
・「応援パック」という数万円の費用の詳細を聞くと「部屋の消毒等の費用」と説明をされるも、実際は小さな消臭スプレーと消火剤が部屋に置いてあるだけだった
・内見時にマンション敷地内にゴミ捨て場があると場所の説明をされたが、そこはゴミ捨て場ではなく(実際はマンション清掃の道具置き場スペースでした)ゴミはマンション敷地外のゴミ集積所に捨てなければならなかった
退去後
・退去前立ち合い日に担当者が来れず代理の人が来て部屋のキズや汚れを確認する事に。元からあったキズや汚れの説明をしても「担当者じゃないからわからない」など話を聞いてくれず、「この状況だと費用は払えない」と言うと「裁判してもいいんですよ?」と高圧的な態度を取られる。
・その後担当者とメールで連絡を取るも約1ヶ月返信がなかった。何度かメールを送るも返信がなかったので直接電話をして何故1ヶ月も連絡がなかったのか聞くと「ドタバタしてたから」と答えられる。
・元から床に20cmほどのキズがあったことや入居当初からエアコンから冷風がでなかった事を伝えると「床はリペアしたしエアコンも点検した、点検から入居前までの間に何かしらの原因でキズがつき不具合が起きた、原因はわからない」と答えられる。
・説明に納得がいかない旨を伝えると「出るとこ出てもいいんですよ?」「これで納得できないなら会社に報告するので、請求費用が上がる事もある」と言われる。
結局請求費用が上がる事、納得できないなら裁判を起こしてくださいと言われたので泣く泣く了承しました。
この会社には誠実で優しい方もいるかもしれませんが、少なくとも私は最悪な印象しかありません。
前の物件をこちらから借りていましたが、入居時のクリーニングは本当に行ったのかと思うような状態でした、、
自分で掃除してだいぶ綺麗になったので、住み始めのタイミングもあり再度のクリーニングは依頼しませんでしたがひどいと感じました。
また、壊れている箇所も多かったです。
それにも関わらず退去時に修繕費と称して費用を請求しようとしてきます。
原状回復というのであれば、不具合の箇所は不具合のままが現状かと、、
本当に最悪な会社だと思いました。